FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

バンザイねこ(Surprised Kitty )
 昨夜,たまたまテレビをつけたら,ねこがバンザイをする動画。おもわず笑ってしまいました。
 ねこ好きなあなた。ぜひ見てください。もうすでに見たのかな。

Surprised Kitty (Original)

スポンサーサイト




たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!を試した。おいしいとは言えないが悪くはない。
「たった6分でご飯が炊ける裏技」という動画をみました。

伊東家ランド たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!

 面白いです。
 食べた人も「悪くはない」というようなことを言っていました。

 それで、さる日曜日のお昼に試してみました。

 まあまあはうまく行きました。

 簡単です。1合、1リットル、6分とだけメモれば忘れません。

 炊飯器で炊くほどのおいしさはないように感じますが、十分にご飯として食べることができます。

 6分でこれだけのご飯が炊けるなら、すごいと思います。

 炊き忘れた時には、便利な裏技です。

大相撲 史上1位191キロ体重差対決!!
 これは笑えます。本当にマンガみたい。

ケガするなよ!191キロ差対決はまさかの結末…

体重82キロの大原(左)と273キロの大露羅。その差は191キロ
Photo By スポニチ
 大相撲初場所8日目は15日、東京・両国国技館で行われ、三段目の取組で191キロ差対決が実現した。

 82キロの大原(錣山部屋)が273キロの大露羅(おおろら=北の湖部屋)に挑戦。場内からは「ケガするなよ!」と心配する掛け声がかかる中で、大原がまわしをつかんでグルグルと土俵上を3回転。その後、角界最重量の大露羅が土俵際まで寄ったが、まさかの勇み足で大原の勝ち。相撲協会によると史上1位の体重差対決。初白星の大原は「重かった」、大露羅は「軽いだけ」と発言も対照的だった。





背中の上にイタチを乗せて飛ぶキツツキ。アマチュア・カメラマンの驚くべき写真

次のページを訳してみました。動画の音声ではありません。
Woodpecker shown flying with weasel on its back in amateur photographer's amazing image




注目に値する写真は空中を飛んでいくキツツキの背中のイタチを捕らえました。

エセックス出身のカメラマンのマーティン・ルメイは次のように言いました。
ホーンチャーチ公園で、哺乳類との闘いで、「ギャーギャーいって苦しむ」声を聞いた後、緑色の鳥が「最悪の事態にあったことを恐れました」

ルメイがなんとか驚くべきイメージ を写真にとらえたあと、生きものはなんとかその命を拾うことができました。
― その写真はツイッターでヒットになりました ―

クローズアップしたイメージは、明らかに苦しんでいるキツツキを撮しだしています。

マーティンルメイによる少しぼやけた写真も、残りの戦いを捕えました。
イタチが、鳥の背中にしがみついています。
それから、鳥は攻撃を逃れようとして飛びたとうとしています。

ルメイは、戦いが起こったとき、彼が妻と散歩していたと言いました。
陽がさんさんと降り注ぐ午後でした、3月2日だったのですが、
所々曇った空によって、ホーンチャーチ地方公園は灰茶色のさえない冬の色のように見えました。

私は妻のアンと、散歩に行きました。
妻は緑のキツツキをこれまで見たことがなかったのですが、それを見ることができるかもしれないと私は期待していたのです。

歩いていると、我々は苦しみ騒ぐ音を聞きました、
そして、私は緑のそのきらめきを見ました。
とても急いで、私はアンに鳥を指し示しました、
そして、それは二、三の小さなシラカバの木の後の芝生にいました。

我々2人は我々の双眼鏡のピントをあわせました、
熱い地面を踏むときのように、キツツキはあたりを異様に飛び跳ねていました。

すばらしく黄色や白い色を示しながらばたいているたくさんの翼は、赤い頭の羽とともにあちこちに散っています。
私が双眼鏡からカメラへ切り替えた直後に、鳥は我々の方向に飛び、我々を横切りました。
それが背中の上で小さな哺乳類を乗せていることは明らかでした。
これは命をかけた闘いでした。

キツツキは我々の前に着地しました、そして、私は最悪の事態を恐れました。
多分25メートルしか離れていない我々の存在がイタチを瞬間的に怒らせたかもしれないと思ったのです。
キツツキは機会をつかんで、飛び立ち、我々の左側の茂みに飛び込みました。
鳥はすばやく、自身の敬意を集めて、木に飛び上がり、そして、我々の視界から離れていきました。

キツツキはその命を伴って去っていきました。
イタチは空腹のまま長い草の中に姿を消しました。
この写真によって、人々が緑の地域に乗り出して、冒険に向かうようになればいのですがと、ルメイは言いました。

読谷山花織復興のプロデューサー 曽根美津子 (10、最終回)(全10回)
【あとがき】

 これを書くにあたり、多くの方にお世話になりました。この場を借りて、感謝いたします。日付はすべて 2015年です。

 9月25日 、読谷村座喜味にお住まいの県指定重要無形文化財「読谷山花織」保持者の島袋秀さん(数え97歳)に、主に座喜味における読谷山花織復興の話をしていただきました。

 10月21日、読谷山花織楚辺工房にて、読谷山花織り復興座談会を催していただき、貴重なお話をうかがうことができました。出席者は、池原節子さん(専務理事)、又吉弘子さん(理事、前組合理事長)、池原竹子さん(顧問、元組合理事長)、池原ツヤ子さん、池原ケイ子さん(県指定重要無形文化財「読谷山花織」保持者)、池原栄子さん(組合理事長)、その他、楚辺工房の方々多数。

 10月23日、読谷村立 図書館の泉川良彦館長に、曽根美津子に関する文献を教えていただき、いくつかを提供していただきました。

 10月19日、曽根美津子の弟 上原徹から、美津子が幼いころの話をうかがいました。
 
【参考文献】
曽根美津子著「読谷村婦人会50周年記念誌、婦人会運営について」
泉川良彦著「戦後50年沖縄女性の歩み、曽根美津子」
読谷村役所編「読谷村史、読谷山花織手巾と読谷山花織」
「池原昌徳 対談 与那嶺貞 輝く読谷山花織 その復興に情熱を傾けた二人」
読谷村史編集委員会編「読谷の先人たち 国の重要無形文化財『読谷山花織』保持者 『人間国宝』与那嶺貞」 

151113.jpg


 「読谷山花織復興のプロデューサー 曽根美津子」は、後日、インタビュー内容などを付録につけて、Amazon Kindleから電子出版をするつもりです。

十一は、101??
 数を学び始めた子どもの中には、十一を101と書く子がいます。ぼくは以前保育園をやっていましたが、2,3人、そういうのを見ました。

 考えれば、当然ですね。十は10です。一は1。そうすると、十一は十と一ですから101になります。

 このような間違いをするのは、算用数字では位取りが位置によってきまることを理解していないからです。

 十一は、十のタイルが1本で、一のタイルが1個だから、11と書き表すんだよ、と部屋を使って教えれば、そのあたりでつまずくことはなくなりますね。
tairu11.jpg

2016年8月のブログ拍手ランキング
  この30日間のブログ拍手ランキングです。この間、33の拍手がありました。ありがとうございます。


「就職を断りました」が拍手数3で1位。

 ぼくの考えに賛同していただいたと思われます。うれしいですね。


 そして、次の5つが拍手数2で、2位でした。
「沖縄人は日本人ではないのだから」(マッカーサー)
「この順序で学べば漢字は面白い(仮称)」を執筆中
辺野古唯一は、思考停止
僕は歳をとっても運転免許証を返納しない
FC2のブログ読者登録を設置(2016年2月)


拍手数3
就職を断りました
 
拍手数2
「沖縄人は日本人ではないのだから」(マッカーサー)
「この順序で学べば漢字は面白い(仮称)」を執筆中
辺野古唯一は、思考停止
僕は歳をとっても運転免許証を返納しない
FC2のブログ読者登録を設置(2016年2月)
 
拍手数1
比較的心安らか、バスの現在位置検索
毎朝,歌謡曲のテレビ番組表をチェック
人工知能 AIで教育を
「共産、独自候補取り下げる方針」歓迎
猫と難民
読谷山花織復興のプロデューサー 曽根美津子(1)(全10回)
中学生でもわかる、月までの距離の求め方
選挙における「当選」と「当選確実」の違い
惑星の名前の由来
北極星は なぜ動かないのか
Both A and B, Either A or B の述語動詞は
ツツジは、合弁花類????
電力の公式は、「電力=電圧×電流」を覚えればいい
火成岩の種類の覚え方
「対照実験」のやさしい例
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。
御成敗式目と武家諸法度の違い、
小学生の田の字表
「田の字表」とは何か?
セルフ塾の原点、最初の一年

一歩一歩進む、カナカナの練習
 一歩一歩進む、カタカナの練習の1です。
 このような順序で学べば、楽ですね。
 なお、漢字には、ふりがなをつけるつもりです。

【ノ】(ひらがな:の[no])(「左払い」ともいいます)
(成り立ち)乃の左側部分
 (かたかなは、このように漢字の一部をとってできた文字です)
覚え方(右上から、そって左下に払うと、ノになる)
 「はらう」というのは、筆を止めないで、ゆっくり伸ばすように筆を上げていくことです」
 「そって」というのは、少しまげることです。

 【一】 (音:イチ [ichi]、訓:ひと(つ) [hito(tsu) ])
「一」は、カタカナにはない漢字です。カタカナや漢字の部品としてよく使われるので、ここで学びます。後で詳しく学びます。

【ニ】 (ひらがな:に[ni])
(成り立ち)ニ (数字の2)
覚え方(一(いち)が2本でニ。上は短く、下長く)
 (漢字は、たいてい上を書いてから下を書きます)

【ナ】 (ひらがな:な [na])
(成り立ち)奈(な)の左上部分
覚え方(一とノで、ナ)
(たてとよこが交わる字は、よこを先に書くことが多いです)

【丶】 (てん)
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。

【ソ】 (ひらがな:そ[so])
(成り立ち)曽(そ)の上の部分
覚え方: 、(点)とノで、ソになる)
(カタカナや漢字は、左の部分を書いてから右の部分を書きます)

【ツ】 (ひらがな:つ[tsu])
(成り立ち)川(セン、かわ)から。川→川→ツ
覚え方;点、点、ノで、ツになる

【l】 (たてぼう)
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。

【ト】 (ひらがな:と[to])
(成り立ち)止{と(まる)}の右上部分
覚え方(「l」(たてぼう)書いて、点を打つ

【イ】 (ひらがな:い[i])
(成り立ち)伊(い)の左側部分
覚え方(ノとたてぼうで、イになる)

一歩一歩進む、カナカナの練習(5)
【ヒの2画目】 (まがりぼう)
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。
「まがり」は,方向を変える部分を止めないでカーブして書く書き方。

【ヒ】 (ひらがな:ひ[hi])
(成り立ち)比(ひ)の右側部分
覚え方;一に、まがりぼうで、ヒになる。

【モ】 (ひらがな:も[mo])
(成り立ち)毛(もう)から
覚え方;二に、まがりぼうで、モになる。

【セ】 (ひらがな:せ[se])
(成り立ち)世
覚え方;はね一にまがりぼうで、セになる。

【ヤ】 (ひらがな:や[ya])
(成り立ち)也(や、なり)から
覚え方;斜めのはね一に斜めのたてぼうで、ヤになる

【ンの2画目】       (上ばらい)
 上ばらいは、左下から右上にそりながら、はらう。
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。

【ン】 (ひらがな:ん[n])
(成り立ち)尓(ジ、ニ)→尓の1,2画目→ン
覚え方;点と上ばらいで、ンになる

(ソとンは区別すること。ソは左はらい、ンは上ばらい)

【シ】 (ひらがな:し[shi])
(成り立ち)之(シ)→之→シ
覚え方;点、点、上ばらいで、シになる。

(ツとシはきちんと区別すること。ツは左はらい、シは上ばらい。
 点の位置も違います。ツは点が横に、シはたてに並びます。次のように、ツはひらがなの「つ」、シは「し」に似ています)

【レ】 (ひらがな:れ[re])
(成り立ち)礼の右側部分
覚え方;たてぼう折れて、上ばらいで、レになる。

【ル】 (ひらがな:る[ru])
(成り立ち)流の右下部分
覚え方;ノとレで、ルになる。

【ム】 (ひらがな:む[mu])
(成り立ち)牟(ボウ、ム)の上の部分
覚え方;斜めのレに長めの点で、ムになる。

【カの1画目】  (おれはねぼう(そり)[orehanebow(sori)])
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。

【カ】 (ひらがな:か[ka])
(成り立ち)加(か、くわえる)の左側部分
覚え方;おれはねぼう(そり)に、ノを交わらせれば、カになる

【ヘ】 (ひらがな:へ[he])
(成り立ち)部(ぶ、へ)の右側部分部
覚え方;あげておれ、下げれば、ヘになる。(右側を長くする)

(カタカナはこれで終わりです)

沖縄方言「カニハンリーン」は、「番匠金(バンジョウガネ)」が外れることから「ボケる」

「カニハンリーン」沖縄方言で「ボケる」

 で、
 

「(頭の中の)金具が外れる」ということでしょうか。頭の中の金具が外れて、ぼけてしまうということになるのでしょうね。


 と書きましたが、それに対して、

 友人のよしひろくんから、コメントをいただきました。ありがとうございます。

かにはんりとーんのことだけど かにとは ばんじょうがにのことだと聞いたような気がする、ばんじょうがにが直角じゃなくなったような・・


 とても、納得のいく説明ですね。

 「バンジョーガニ」という言葉は、よく聞いたことがありますが、少しあいましです。

それで、調べてみました。

番匠金(バンジョーガニ - 語彙詳細 ― 首里・那覇方言

バンジョーガニ /baNzoogani/
(名詞) [番匠金]
意味:
かね尺。直角に曲がったものさし。矩。かねじゃく。L字形のものさし。番匠がね。単にカニ kani ともいう。


 ネット上からの図ですが、次のようなものです。
banjo.jpg


 別のページには、

番匠(ばんしょう/ばんじょう)とは、中世日本において木造建築に関わった建築工のこと。木工(もく)とも呼ばれ今日の大工の前身にあたる。

 とありました。

 大工が、長さや直角を測る道具です。その直角がずれていては仕事にもなりません。そんな道具は使い物になりません。

 認知障害になる、ボケる、というのを、バンジョウガニがはずれている、にたとえた言い方なのでしょう。


年賀状の表と裏を間違える母


 母は12月20日で89歳になりました。数え年で言えば90歳を超えているはずです。

 足が弱いだけで内臓関係も健康、そして頭も結構しっかりしています。日常生活での会話は全く不自由ありません。

 その母が年賀状を書きたいとのこと。言われた枚数を近くの郵便局で買ってきました。

 そして母と相談して、来年の干支の犬、2018年の文字のイラストをインターネット上からお借りして印刷してあげました。差出人の住所氏名も印刷しました。

 新年の言葉は自分で書きたいとのこと。良いことです。

 そして、宛先の住所と氏名をここに書いて、新年の挨拶はここに書くんだよと具体的に教えました。

 実は去年、宛先の住所氏名と、差出人である自分の住所氏名を逆に書いた失敗をしています。

 今年は差出人の住所、氏名は印刷してあるし、イラストもあり、前もって教えたので大丈夫だろうと思っていました。

 ところが2枚書いたところで僕が確認すると、年賀状の表である宛先を書くところに、新年の挨拶を書いているのです。

 「待て、待て。ここじゃない。アギジェー!」と声を荒げて言ってしまいました。

 「アギジェー」は、沖縄の島ことばで感嘆を表すときにいう言葉。失敗したときなどに使います。

 少し、心を落ち着けて、丁寧に教えました。間違えたのは、僕が修正ペンで消しました。

 その後一枚だけ間違えたのですが、なんとか無事全て終了。投函してきました。

 これまで何年も年賀状を書いてきたはずなのに、そんなところもわからないのかと少し呆れてはいます。

 このようにしながら、老いていくのでしょうね。僕らもそのうち通る道です。

 しゅうとは、ぼくらに
「(自分が)老いていく姿を、よく見ておきなさいよ」
とよく言っていました。しゅうとは彼の父親にそう言われたそうです。

 そういうのは、しっかり見ておくことが大切ですね。

ホーチミン市は地元ではサイゴン市と呼ばれている。
ベトナム、ホーチミンに来ています。 ベトナムは去年に続いて2回目。ホーチミンは初めてです。

空港からバスに乗って現地ガイドのベトさんの 色々な話を聞きました。

‎ 現地の市民はホーチミン市とはほとんど言わないで、サイゴン市というそうです。

‎ ホーチミン市が昔サイゴンだというのはよく知っています。

‎ ベトナム戦争が盛んな頃、サイゴンという名前はよく新聞紙上に出てきました。

‎ なぜ市民はホーチミンではなくサイゴンというのか。

‎ベトさんは
‎皆さんは 那覇市が 安倍晋三市に変わったとしたら それを認めますか。 那覇市のままでいくのではないでしょうか、と言います。

‎ 僕も安倍晋三市と呼びたくはないです。
‎ 僕は質問しました。

‎ ホーチミンは サイゴンの人達に嫌われているのですか、と。

‎するとベトさんは 、ホーチミンは色々思われている。 嫌っている人もいるだろうし、 そうでない人もいる、という説明をしました。

‎ 僕はベトナム解放の父でもあるホーチミン は、ベトナムの皆さんから慕われていると思っていましたが、 そうでもないのですね。

‎ 南のサイゴンの人だからでしょうか。北の方ではまた違うのかも。

‎ ベトさんは ホーチミンはここの出身ではなく北の方の人だからということも付け加えていました。

日本の1円はベトナムの200ドン


ベトナムに来ています。

日本の1円はベトナムの通貨に直すと、およそ200ドンです。

‎仕事で ベトナムと沖縄を行き来していた弟は、ベトナムのドンを円に直す時には、0を2つ消して、2で割ればいい、と教えてくれました。
‎結構やりやすいです。

‎ でもかなり感覚が違いますね。

‎ お土産品店の店員や レストランの 店員は 日本語が上手です。
‎日本語で 200万ドンとか100万ドンなどというのがポンポン飛び出し、びっくりしてしまいます。

‎ 円ではなくドンと言ってるのですが感覚的にやはり200万円、100万円を想像してしまいます。

200万ドンは 約1万円、100万ドンは 約5000円です。

今日夕食をとったレストランの ビールはひとつ 八万ドンでした。

日本円に直すと400円。 まだまだ感覚が取れません。とても高く 感じてしまうのです。

Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生」にアマゾンカスタマーレビュー
Yoji著「ひとりで学べる算数 小学3年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)」にアマゾンカスタマーレビューがつきました。うれしい内容です。

カスタマーレビュー
5つ星のうち3.0先取り、自宅学習にgood!!
投稿者みつ2018年3月9日
形式: 単行本(ソフトカバー)|Amazonで購入

こちらは子供の自宅学習にオススメと友人から勧められました。
①基礎から段階をfyんで学べます
②一人でも勉強できる構成
③1ページに一つの内容
④音声講義を無料で聞ける
新年度に向けて先取り教育にはオススメですが初めての学習はやはり一緒に確認しながらいけないので・・・自力での学習は難しい。また、先取りでなく復習には良いかもしれない。使い方次第。答えが答えのみなので解説、答えの導き方を乗せてもらっていたら嬉しかった。

 確かに、そうですね。
 ぼくも参考書を使って勉強するときには、解答の解説をよく利用しました。

 この本は塾のテキストとして、作ったものです。
 生徒にさせて、生徒が理解しにくいところを分かりやすく作り直しました。

 解答は、塾のチェック係が正解か誤答かをチェックできればいいという程度に作ったものです。
 それで、解説はまったくつけませんでした。

 あればよかっただろうな、とは思います。

コンピューターが壊れてしまいました
 コンピューターが壊れてしまいました。 作業をしているときにプツンという感じで 画面が消えたのです。

どうしたのだろうと思って スイッチを入れ直したりしました 。少し 点いてすぐに消えます。

接触不良という感じ。
電源コードが悪いのかと思って 交換してみました。 プリンターの電源コードと 同じようなので、それと交換したのです。

でも同じような症状。
‎ いろいろやってみましたが駄目です。

翌日コンピューター関係で色々お世話になっているN程さんに電話をかけました,

すると コンピューターの カバーを外せるかと尋ねられました。

外したことはないのですが、何とかできるでしょうと答えました。

中にあるメモリーを取り出して、 5、6分してから 付け直してみたら治る可能性があるとのこと。

さてカバーを取り外すのも大変でした。 色々ネジを外して みますができません。

スマートフォンで コンピューターのカバーの外し方を 検索して 見ました。

その通りしてもなかなかうまくいきません。

型が違うせいかと思い 、品番を 品番で検索してみました。

それで すぐに上手くいったわけではないのですが、なんとかカバーを取り外しました。

次にバッテリーです。バッテリーがどんなもんなのか触ったことも、見たこともありません。

それも スマートフォンで検索をして わかりました 。

外して取り付けました。
そしてカバーを付け電源を入れました。

うまくいきません、 がっかりしましたが、もう一度やってみました。

すると コンピューターが動き出し、 復元しますということでしばらく動いて、復元したと出ました。

そしてしばらくしてブログを書こうと思いコンピューターを開きました。

駄目です 。以前と同じ症状です。

しばらく何度も バッテリーを入れ替えますが今度はうまくいきません。

翌日 もう一度 N程さんに電話を入れました,

今度は日程を調整して 来ていただくことになりました.。

今は待っている段階です。 このブログはスマートフォンで 書いてアップします。

そのせいもありこのブログの更新は2 日間休んでしまいました。

原稿の下書きは Google ドキュメントで


 昨日はコンピューターが壊れたことを書きました。

ただ 症状がハードディスクではないな と感じたのでデータが消えることはないだろうと思っています。

ハードディスクを取り出して 再現すればデータは取り出せるはずです。
‎ だから これまでやったことがなくなることはないと思って安心しています。

ただ、 やはり面倒くさいですね。

今書いているので一番大きなのは、「漢字の練習ノート」です。
もう1年ぐらいかけています。ゆっくり進んでいますが、かなりの量になっています。

コンピューターのハードディスクが 壊れれば全てデータがなくなります。 1年ぐらいかけた仕事が全てパーになります。
考えると恐ろしくなりますね。

今はワープロソフト一太郎で作っています。 これを ある程度までは Google ドキュメントでやった方がいいのかなと考えています 。

レイアウトや書式など は一太郎がいいのですが、下書きだと Google ドキュメントでもできます。

Google ドキュメントだとハードディスクに 保存するのではなく、クラウドに 保存されます。

だからハードディスクが壊れても大丈夫。

新しい別の コンピューターで開いてもすぐにデータを取り出せます。

だから下書き段階だと Google ドキュメントでやり、そして最終的にレイアウトなど は一太郎か Word でやればいいのではないかと考え直しています。

「私」の音読みは「シ」 。 ‎それでは訓読みは?
「私」の音読みは「シ」 ですね。
‎それでは訓読みは 何でしょうか?

「わたし」と答えた人が多いと思います。もちろん間違いではありません。

ただ以前「わたし」という訓読みは常用漢字内に入っていませんでした。

「私」の常用漢字内の訓読みは「わたくし」だけだったのです。 「わたくし」という読み方も皆さん知っているはずです。

でも普段は 「わたし」と読む人が多いです。僕もそうです。

「わたくし」というのは「わたし」の丁寧な 言い方ですね。
‎それが2010年に改訂に、常用漢字内でも 「わたし」という訓読みも認められるようになったとのこと。

丁寧な方がいいと思って「わたし」よりも「わたくし」を常用漢字に入れたのでしょうか。

母が引っ越しました


母が引っ越しました。 僕と同居していたのは 1年11ヶ月、約2年になります。

母は兄と那覇市首里で同居していました。
‎ その建物が古くなったので 、立て替えることになりました。

それで おととしの2016年4月30日に その那覇市首里から僕の家の読谷村座喜味に引っ越してきたのです。

取り壊すまでもだいぶ時間がかかりました。 そして取り壊しも 、 建築にも。

建築が始まり 完成予定日が告げられて後も半年近く延びました。

やっと完成して 新しい家に母は引っ越して行きました。 僕と弟で荷物は運んだのですが。

母と同居している間、大変でもありましたが、 振り返ると良かったと思います。

僕としても親孝行ができたなと自己満足しています。

これまでも 特に親不孝だとだったとは思いませんが、兄に任せきりで、 家の行事の時に顔を出すだけでした。

僕は親離れが 早く、中学生の頃からは親とはほとんど関係なく 生きてきたように感じます。 もちろん経済的保護は、大学を卒業するまで受けていました。

でも決まりきった付き合いだけ。

同居の間 ゆっくり話す機会も多かったです。 これまで知らなかった母の一面も 触れることができました。

色々な面で この2年間 よかったと思っています。
‎ この間妻がとてもよくしてくれたので 感謝しています。

パパイヤ、雄の木に実がついた
  先日庭の掃除をしました。そこにパパイヤの木がいくつかあります。
  その雄の木に実が付いているのです。

 パパイヤの 雌雄の木は、その花ですぐにわかります。素人の僕でもわかるはっきり区別できる花です。

 その雄の木だと思われるものに実が付いているのです。

  それも 柄(え)が長く伸びてその先にポツンとついています。
IMG_20180727_110505.jpg

  その隣には雌の木があり、実が いくつかついています。 まだ若いのですが、普通はこのようにつきます。
IMG_20180727_110518.jpg

 雄の木についたこのような実は初めて見ました。 知ってる人にとっては珍しくないのかもしれませんね。

 生き物のオスとメスは、僕らが考えてるような単純なものではないそうです。

  これはどういう仕組みかな。

 自民党の杉田水脈衆院議員が性的少数者(LGBT)について「生産性がない」と月刊誌に寄稿して、問題になっていますね。

 性の問題って、そんなに単純なものではないのです。

セルフ宿のレビュー1

 Airbnbに書いたVanessaさんのレビュー(評価)です。Vanessaさんたちは、タイ国から来た、セルフ宿最初の宿泊客です。日本語訳は下にあります。


Yoji and Kyoko were the best airbnb host I have ever came across. Yoji were really kind and let us did an early check in and even came to pick us up with his scooter from the bus station. Moreover, he helped us with the local car rental place with the translation and even took my fiancé around and looked for the right shop. Yoji and his wife gave us simple Okinawa cooking lesson and Kyoko were very kind and cooked us a local dish the next day :) The location is very peaceful and you would need to rent a car to get around its impossible to get around without car. The place was very clean and cozy. Yoji and his wife put so much care to make it feel like home. I love how you can cook in the kitchen as they provided Olive oil, salt, pepper etc.. I highly recommend you to stay at this place. Yoji and Kyoko fantastic hospitality will amaze you.

 YojiとKyokoは私が今まで出会ったことのない最高のAirbnbのホストでした。 Yojiは本当に親切で、予定より早いチェックインを認めてくれ、バス停までスクーターで私たちを迎えに来てくれました。
 さらに、彼は通訳として地元のレンタカーで車を借りるのを手伝ってくれました。私の婚約者を連れて、よい店を探しました。
 Yojiと彼の妻は私たちにシンプルな沖縄の料理レッスンをしてくれました。そしてKyokoはとても親切で、次の日に地元の料理を作ってくれました:)
 場所はとても静かで、車を使わずに歩き回ることは不可能です。 宿泊所はとても清潔で居心地が良かったです。 Yojiと彼の妻は、宿泊所が自分の家のように感じるように非常に気を配ってくれました。 彼らはオリーブオイル、塩、唐辛子などを提供したので、キッチンで調理を楽しむことができました。
 私はこの宿泊所に泊まることを強くお勧めします。 YojiとKyokoの素晴らしいおもてなしはあなたを驚かせるでしょう。

IMG_20180727_194729.jpg

ソテツのでんぷんは日常的に食べられていた


「改訂ジュニア版 琉球・沖縄史」に次のようにあります。

 沖縄では、この恐慌(昭和恐慌)をソテツ地獄と呼んでいます。
 極度に疲弊した農村では、米はおろか芋さえも口にすることができず、調理を誤れば命を奪うソテツの実やみきを食べて、飢えをしのがなければならなかった、という、悲惨な状況を例えて言った言葉です。

ソテツ地獄については、 僕も学生の頃に学んだ 記憶があります。

この「沖縄・琉球史」に書かれていたような 歴史を学んだようなことです。

ソテツはとても危険な毒のある植物で、 それを食べるのは、命がけなんだと思っていたのです。 死ぬかもしれないと思いながら、もうどこにも食べるものがないから仕方なくそれを食べようとしたという感じです。

ふぐ料理 は 処理を間違えれば 命を失うと言われます。 そしてふぐ料理をするためには特別な免許があるとも聞いています。

 ソテツもふぐのようなもので、命を失う危険を承知で、しかたなく食べていたのだ、と思っていたのです。

 さて、母と話しているときに、ソテツの話が出ました。 するとソテツのデンプンは日常的にも結構食べていたとのこと。

母は自分で作ることはできないが、 母の母がよく作っていたそうです。

その過程はわかりませんが、 きちんと処理さえすれば 危ないものではなかったとのことです。

全然イメージが違ったので びっくりしました。

ソテツの実を食べるのは 一般の人が免許もなしにやっていたのですから、ふぐよりも 処理が簡単なんだったんでしょうね。

ソテツ地獄という強烈な名前が 僕に強い感じを持たせていたのでしょう。

イスラエル入国審査イランに行った人は大変

 イスラエルに来ています。妻と二人で クラブツーリズムのツアーです。

入国管理前での 話題はイランに行ったことがある人です。

イランに行ったことのある人は 入国審査がとても厳しいとのこと。イスラエルとイランはとても仲が悪いからですね。

別室に 連れられて 執拗に質問されるといいます。

旅行に出る前、添乗員から電話がありそのことを伝えられました。

「地球の歩き方」にも
審査は旅程や滞在期間などを答えるだけで簡単に通されることが多いが、時間がかかることもある。

特にパキスタンやイラン、シリア、イラクなどに滞在した痕跡がパスポートにあると時間がかかってしまう傾向にある。 (以下略)

とあります。

僕らの ツアーの中に 最近 イランに行ったことがありパスポートにもその記録があるとのこと。

その人は添乗員の後ろに並び不安そうにしています。

もう一人旅行慣れしたような男性、
彼もイランに行ったことが あるそうですが、もうだいぶ前でパスポートには そのことは記載されていないから大丈夫だと、 堂々としています。

ただ パスポートには記録がなくても 情報はちゃんと残っているはずです。

実は僕らもイランに行ったことがあります。 もうだいぶ前で パスポートには記載されていません。

その旅慣れした男性の話では、1人が 別室に連れられて厳しく審査されたとのこと。

その人のことかは知りませんが、英語が全く通じなかったので、 審査する係員は もうしょうがないという感じで許してくれたとのこと。

ツアー仲間のイランにいったことのある女性はそれなら泣き落としでもしようかなと言っています。

さて実際どうなったか。

その女性も僕らもとてもスムーズにすむました。
ぼくは、ここに来るのは初めてかという質問だけ。 とてもにこやかでした。

これで一件落着。 ほっとしました。

添乗員がまず審査に行き、 後ろにいるのは日本人のツアーメンバーだと言ってくれたからスムーズだったのでしょう。

こういう話を竜頭蛇尾というのでしょうか。 もっといい表現があるかな。
2018102005462030c.jpg

イエスの痕跡の土地はほとんどが推定


イスラエルに来ています。 観光3日目です。

ほとんどがイエス・キリストの辿ってきた 痕跡の地。

マリアが 天使ガブリエルから 受胎を告知された場所、
30歳になるまで大工のヤコブと過ごしたところ
弟子のペテロと最初に出会った場所
そこは復活したイエスとペテロと出会ったところでもあります。
そして山上の説教を行った丘
最初の奇跡を行ったところ。水をワインに変えたところです。
そして少量のパンとワインによって大勢の人を満足させた場所

明日以降、イエスが生まれた誕生した場所、 そして十字架を担ぎ担いで歩いた場所。 処刑された場所などに行く予定です。

クリスチャンではありませんが、 一応イエスの生涯については知っています。

学生時代に読んだ、加藤周一の「読書術」に 西洋文化を知るためには 聖書の知識が必要だとあったためでもあります。

そのイエスに関係のある場所に行くとやはり感動します。
来てよかったです。

ただこれらの場所はほとんどが推定された場所だと思います。 聖書にはきちんと特定された場所が書かれているわけではありません。 状況証拠によってここだろうなと思われるところを そうしたのです。

一箇所は 現地ガイドに聞いてみました。
歴史学者はこの場所を認めているのかと。
すると歴史学者は無視しているとの返答でした。

そうだろうなと思います。 では全く価値がないかと言うと、僕はこれでいいと思います。

観光客はとにかく その場所に行きたいのです。 そこだろうなと思われる場所でもいいのです。

そういうことで 認めても良いのではないか。

これらの場所はすべて今教会になっています。 多くのクリスチャンらしき人が真剣な顔で拝んでいます。 それでいいのです。

吉屋チルーのお墓が恩納村にあると聞きました。 これも噂です。

その場所に行ってみるとちゃんとした表示もありません。 でも吉屋チルーファンは お墓だといえば見に行きたくなるものです。

ここかもしれないというところを その場所にしてしまうこともできるのです。

Yoji著「ひとりで学べる算数 小学5年生」に、アマゾンカスタマーレビュー
 Yoji著「ひとりで学べる算数 小学5年生」に、アマゾンカスタマーレビューがつきました。
いい評価です。ありがとうございます。


ひとりで学べる算数 小学5年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)
仲松 庸次
カスタマーレビュー

やればできる
5つ星のうち5.0
感謝を込めて
2018年11月7日
Amazonで購入
我が子には算数ドリルを段階的に年間10冊程度課しております
家庭以外ではくもん教室に通わせております
中学受験の予定はありません
こちらは公立中学に進学される児童にとってベストなドリルと考えます
中堅校を受験される児童にはウォーミングアップとして好適でしょう
こちらの5年6年を5年生の夏休みまでに済ませて受験研究社やZ会などのハイクラスに進まれるのがよろしいのではないでしょうか
こちらで特殊算以外の基本は身につくと思われます
算数が苦手でちんぷんかんぷんの児童には取り掛かりとして学研プラスの小5算数をひとつひとつわかりやすくを済ませてこちらのドリルを終えられると安心して6年に進級できると考えます
算数が得意でも苦手でもない児童にはこちらのドリル一冊で単元の消化が可能かと感じました




ひとりで学べる算数小5



意外な組み合わせでできている漢字
 「部品の足し算で学ぶ漢字練習ノート」を作っています。それをやっていると、初めて気づくことが多いです。

 きょうは、この文字はこんな部品の組み合わせだったのか、と気づいた漢字を紹介します。

 看は、手+目 ですね。ここに手があるとは思わなかった。
 聖は、耳+呈 です。
 攸+彡=修
 冎は、骨の部品ですが、過や鍋にも使われていますね。骨と過が関連があるとは思わなかった。
 命 は、口+令
 報と服の右側の𠬝は、卩+又 
 雑は、九+集、九+椎 とも考えられます。
 及は、ノ+ 廴
 乳は、孔+⺤。⺤は爪のことです。
 尚+巾=常、そして、堂、党、賞にも、尚があります。
 凡+虫=風。凡の中はノではなく点になっていますが、成り立ちの上ではそうなっています。
 朕+力=勝。朕の右は上が出ていませんが、成り立ちではそうなっているそうです。
 廿は、二十です。革、庶、席、度にありますね。
 丗は三十。帯にあります。

 なお、成り立ち上で正しいとは限りません。


部品の足し算で学ぶ漢字学習ノートの前書き

 「部品の足し算で学ぶ漢字学習ノート」を作っていますが、その前書きを考えてみました。まだ「案」です。

 漢字を覚えるのはかなり大変です。 小学生の頃、僕は何度も書いて覚えなさいと言われました。 何度も書いて覚えるのは今でも大切だとは思っています。

  でも、その漢字が どんな部品の足し算でできているかを知れば楽に覚えることができます。

 「働」という漢字は少し複雑ですね。
 でも、亻(にんべん)と 動 の足し算からできていることがわかれば すぐに覚えることができます。 もちろん、亻(にんべん)と 動について それまでに学んでおく必要があります。

 「人が動いて働く」と覚えます。

 「動」は、重と力の足し算でできています。
 「重いものを力で動かす」と覚えればすぐに覚えられます。

 「重」は、千+里。
 「千個の里イモは重い」

 千と里をそのまま書けば形はできますが書き順が違います。それは書いて覚えます。

 こんな覚え方でいいのかと思われる方も多いと思いますが、とにかく漢字の形を覚えることが大切です。 歴史の語呂合わせとおなじです。

 「千」は「ノ+十」
 「ノート十さつで、千円」

 「里」は、田+土。
 「田んぼと土のある里」です。

  「田」は、口+十。
  口を十で区切ると田んぼになる。

 「土」は 十+一。
 十一グラムの土。

 このように部品に分けて覚えれば 結構楽に覚えられます。

 部品になる漢字を先に覚えて、それの足し算で新しい漢字を覚えるようにします。

 一⇒十⇒口⇒田⇒土⇒里⇒千⇒重⇒動⇒働 の順に覚えて行けば、階段をのぼるように、無理なく覚えられますね。


部品の足し算で学ぶで漢字を学ぶためには学年の壁を取り払わなければいけない

 昨日の続きです。

 「我、義、議」の三つの漢字。

 羊+我=義
 言+義=議

 になりますね。

 しかし、「議」は小学4年生で学び、「義」は小学5年で、「我」は小学6年で学ぶことになっています。

 だから、学年にこだわると、部品の足し算で学ぶのは難しいです。

  他にもたくさんの漢字で逆転しています。

 多分、日常よく使われる漢字を早くに学んで、徐々に日常から遠ざかる漢字を学ぶように作っているのだと思われます。

  そういう視点も分かりますが、漢字を覚えるにはもっと系統的に学習させた方がいいと思います。

  そのためには文部科学省が決めている教育漢字の学年の壁を取り払わなければいけません。

  僕は学年の壁を なくして、部品で学ぶ 漢字学習ノートを作っているのです。


インターネットで国際電話も気軽に

現在セルフ宿に宿泊しているのは、フィリピンの 女性とアメリカの男性です。

約1ヶ月の滞在です。

女性が 度々電話をかけているのが聞こえます。
多分フィリピンのタガログ語でしょう。内容は全く分かりません 。大きな声で かなり長い時間かけています。

フィリピンの親や友人とかけているのでしょうか。 とても楽しそうです 。

セルフ宿には wi-fi があるのでそれを利用していると思われます。

Skype なのかそれとも LINE のようなものなのかそれは知りません。

インターネット だと国際電話も無料になります。 気軽にかけられるようになってすごいなと思います。

僕が学生の頃、金沢から沖縄に電話をかける時には10円玉をいくつも持って 公衆電話に入ったものです。


沖縄県辺野古の 県民投票身近に感じてない人が多い

スペインのカタルーニャ地方の独立を問う住民投票やイギリスの EU 離脱の投票などでは住民はとても身近に 感じたと思います。

投票の結果によって 生活が多分一変するでしょうから。

沖縄県の名護市辺野古の新基地の建設を問う県民投票、 それは身近に感じてない人が多いように思います。

多分投票結果がどうであろうと自分の生活がその後大きく変わることは身近に感じられないからでしょう。

僕は昨日も書いたように この投票は大切なものだと思っています。

しかしその投票結果によって 何がどうなるのかよくわからない人が多いと思われます。

ようするに他人事です。

普天間基地を抱える宜野湾市民や 名護市辺野古の人達にとっては自分のことのような問題です。

でも読谷に住む僕にとっても無視しようと思えばできないこともない問題。

だから投票に行かない人も多くなるのではないか。

僕は戦争か平和かを問う大きな 大切な投票になるものだと思い、 絶対に投票には行くつもりでいます。

毎日の生活しか考えない人にとっては行かなくてもいいよと考えている人も多いのではないか。

だから投票率が上がらないのではないかと心配です。




イギリスでシェイクスピアの生家を見学

イギリスに来ています。
模合仲間とその家族、 知人と一緒です。

移動日を除いて今日がイギリス観光初日。

今日は 僕でも知っている文豪 シェイクスピアの 生まれた村 ストラトフォードアポンエイボン を観光しました。

シェイクスピアが生まれた家 、シェイクスピアが妻と暮らした家、 シェイクスピアの娘の家、 そしてシェイクスピアの墓も見学しました。

僕はシェイクスピアはペンネームであり、 実際は誰なのかよくわからない。 別人がいるのではないか、 という話を聞いていました。

でもこんなにシェイクスピアがの足跡があるのが不思議です。

そこで Google 検索してみました。 Wikipedia でシェイクスピアのことが出てきました。

シェイクスピア別人説というのはよく流れているが、英文学の専門家で信じる人はほとんどいないとのこと。

僕はフェイクニュースを信じていたのでしょうね。

よく知らないことに関しては フェイクニュースも信じてしまい そうです。

シェイクスピアの生家は木造の作り。 シェイクスピアが生まれてもうおよそ450年にもなります。

古くなって 傾いているところもありますが、 それでもしっかりまだ立っています。

イギリスは基本的に地震も台風もないとのこと。

そんなところではこんなに長い間 建物が 壊れないままでいるのですね。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.