セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

バンザイねこ(Surprised Kitty )
 昨夜,たまたまテレビをつけたら,ねこがバンザイをする動画。おもわず笑ってしまいました。
 ねこ好きなあなた。ぜひ見てください。もうすでに見たのかな。

Surprised Kitty (Original)

スポンサーサイト

たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!を試した。おいしいとは言えないが悪くはない。
「たった6分でご飯が炊ける裏技」という動画をみました。

伊東家ランド たった6分でご飯が炊ける裏ワザ!

 面白いです。
 食べた人も「悪くはない」というようなことを言っていました。

 それで、さる日曜日のお昼に試してみました。

 まあまあはうまく行きました。

 簡単です。1合、1リットル、6分とだけメモれば忘れません。

 炊飯器で炊くほどのおいしさはないように感じますが、十分にご飯として食べることができます。

 6分でこれだけのご飯が炊けるなら、すごいと思います。

 炊き忘れた時には、便利な裏技です。

大相撲 史上1位191キロ体重差対決!!
 これは笑えます。本当にマンガみたい。

ケガするなよ!191キロ差対決はまさかの結末…

体重82キロの大原(左)と273キロの大露羅。その差は191キロ
Photo By スポニチ
 大相撲初場所8日目は15日、東京・両国国技館で行われ、三段目の取組で191キロ差対決が実現した。

 82キロの大原(錣山部屋)が273キロの大露羅(おおろら=北の湖部屋)に挑戦。場内からは「ケガするなよ!」と心配する掛け声がかかる中で、大原がまわしをつかんでグルグルと土俵上を3回転。その後、角界最重量の大露羅が土俵際まで寄ったが、まさかの勇み足で大原の勝ち。相撲協会によると史上1位の体重差対決。初白星の大原は「重かった」、大露羅は「軽いだけ」と発言も対照的だった。





背中の上にイタチを乗せて飛ぶキツツキ。アマチュア・カメラマンの驚くべき写真

次のページを訳してみました。動画の音声ではありません。
Woodpecker shown flying with weasel on its back in amateur photographer's amazing image




注目に値する写真は空中を飛んでいくキツツキの背中のイタチを捕らえました。

エセックス出身のカメラマンのマーティン・ルメイは次のように言いました。
ホーンチャーチ公園で、哺乳類との闘いで、「ギャーギャーいって苦しむ」声を聞いた後、緑色の鳥が「最悪の事態にあったことを恐れました」

ルメイがなんとか驚くべきイメージ を写真にとらえたあと、生きものはなんとかその命を拾うことができました。
― その写真はツイッターでヒットになりました ―

クローズアップしたイメージは、明らかに苦しんでいるキツツキを撮しだしています。

マーティンルメイによる少しぼやけた写真も、残りの戦いを捕えました。
イタチが、鳥の背中にしがみついています。
それから、鳥は攻撃を逃れようとして飛びたとうとしています。

ルメイは、戦いが起こったとき、彼が妻と散歩していたと言いました。
陽がさんさんと降り注ぐ午後でした、3月2日だったのですが、
所々曇った空によって、ホーンチャーチ地方公園は灰茶色のさえない冬の色のように見えました。

私は妻のアンと、散歩に行きました。
妻は緑のキツツキをこれまで見たことがなかったのですが、それを見ることができるかもしれないと私は期待していたのです。

歩いていると、我々は苦しみ騒ぐ音を聞きました、
そして、私は緑のそのきらめきを見ました。
とても急いで、私はアンに鳥を指し示しました、
そして、それは二、三の小さなシラカバの木の後の芝生にいました。

我々2人は我々の双眼鏡のピントをあわせました、
熱い地面を踏むときのように、キツツキはあたりを異様に飛び跳ねていました。

すばらしく黄色や白い色を示しながらばたいているたくさんの翼は、赤い頭の羽とともにあちこちに散っています。
私が双眼鏡からカメラへ切り替えた直後に、鳥は我々の方向に飛び、我々を横切りました。
それが背中の上で小さな哺乳類を乗せていることは明らかでした。
これは命をかけた闘いでした。

キツツキは我々の前に着地しました、そして、私は最悪の事態を恐れました。
多分25メートルしか離れていない我々の存在がイタチを瞬間的に怒らせたかもしれないと思ったのです。
キツツキは機会をつかんで、飛び立ち、我々の左側の茂みに飛び込みました。
鳥はすばやく、自身の敬意を集めて、木に飛び上がり、そして、我々の視界から離れていきました。

キツツキはその命を伴って去っていきました。
イタチは空腹のまま長い草の中に姿を消しました。
この写真によって、人々が緑の地域に乗り出して、冒険に向かうようになればいのですがと、ルメイは言いました。

読谷山花織復興のプロデューサー 曽根美津子 (10、最終回)(全10回)
【あとがき】

 これを書くにあたり、多くの方にお世話になりました。この場を借りて、感謝いたします。日付はすべて 2015年です。

 9月25日 、読谷村座喜味にお住まいの県指定重要無形文化財「読谷山花織」保持者の島袋秀さん(数え97歳)に、主に座喜味における読谷山花織復興の話をしていただきました。

 10月21日、読谷山花織楚辺工房にて、読谷山花織り復興座談会を催していただき、貴重なお話をうかがうことができました。出席者は、池原節子さん(専務理事)、又吉弘子さん(理事、前組合理事長)、池原竹子さん(顧問、元組合理事長)、池原ツヤ子さん、池原ケイ子さん(県指定重要無形文化財「読谷山花織」保持者)、池原栄子さん(組合理事長)、その他、楚辺工房の方々多数。

 10月23日、読谷村立 図書館の泉川良彦館長に、曽根美津子に関する文献を教えていただき、いくつかを提供していただきました。

 10月19日、曽根美津子の弟 上原徹から、美津子が幼いころの話をうかがいました。
 
【参考文献】
曽根美津子著「読谷村婦人会50周年記念誌、婦人会運営について」
泉川良彦著「戦後50年沖縄女性の歩み、曽根美津子」
読谷村役所編「読谷村史、読谷山花織手巾と読谷山花織」
「池原昌徳 対談 与那嶺貞 輝く読谷山花織 その復興に情熱を傾けた二人」
読谷村史編集委員会編「読谷の先人たち 国の重要無形文化財『読谷山花織』保持者 『人間国宝』与那嶺貞」 

151113.jpg


 「読谷山花織復興のプロデューサー 曽根美津子」は、後日、インタビュー内容などを付録につけて、Amazon Kindleから電子出版をするつもりです。

十一は、101??
 数を学び始めた子どもの中には、十一を101と書く子がいます。ぼくは以前保育園をやっていましたが、2,3人、そういうのを見ました。

 考えれば、当然ですね。十は10です。一は1。そうすると、十一は十と一ですから101になります。

 このような間違いをするのは、算用数字では位取りが位置によってきまることを理解していないからです。

 十一は、十のタイルが1本で、一のタイルが1個だから、11と書き表すんだよ、と部屋を使って教えれば、そのあたりでつまずくことはなくなりますね。
tairu11.jpg

2016年8月のブログ拍手ランキング
  この30日間のブログ拍手ランキングです。この間、33の拍手がありました。ありがとうございます。


「就職を断りました」が拍手数3で1位。

 ぼくの考えに賛同していただいたと思われます。うれしいですね。


 そして、次の5つが拍手数2で、2位でした。
「沖縄人は日本人ではないのだから」(マッカーサー)
「この順序で学べば漢字は面白い(仮称)」を執筆中
辺野古唯一は、思考停止
僕は歳をとっても運転免許証を返納しない
FC2のブログ読者登録を設置(2016年2月)


拍手数3
就職を断りました
 
拍手数2
「沖縄人は日本人ではないのだから」(マッカーサー)
「この順序で学べば漢字は面白い(仮称)」を執筆中
辺野古唯一は、思考停止
僕は歳をとっても運転免許証を返納しない
FC2のブログ読者登録を設置(2016年2月)
 
拍手数1
比較的心安らか、バスの現在位置検索
毎朝,歌謡曲のテレビ番組表をチェック
人工知能 AIで教育を
「共産、独自候補取り下げる方針」歓迎
猫と難民
読谷山花織復興のプロデューサー 曽根美津子(1)(全10回)
中学生でもわかる、月までの距離の求め方
選挙における「当選」と「当選確実」の違い
惑星の名前の由来
北極星は なぜ動かないのか
Both A and B, Either A or B の述語動詞は
ツツジは、合弁花類????
電力の公式は、「電力=電圧×電流」を覚えればいい
火成岩の種類の覚え方
「対照実験」のやさしい例
「国庫支出金」と「地方交付税交付金」の違いは?。使い道が指定されているものと、自由なもの。
御成敗式目と武家諸法度の違い、
小学生の田の字表
「田の字表」とは何か?
セルフ塾の原点、最初の一年

一歩一歩進む、カナカナの練習
 一歩一歩進む、カタカナの練習の1です。
 このような順序で学べば、楽ですね。
 なお、漢字には、ふりがなをつけるつもりです。

【ノ】(ひらがな:の[no])(「左払い」ともいいます)
(成り立ち)乃の左側部分
 (かたかなは、このように漢字の一部をとってできた文字です)
覚え方(右上から、そって左下に払うと、ノになる)
 「はらう」というのは、筆を止めないで、ゆっくり伸ばすように筆を上げていくことです」
 「そって」というのは、少しまげることです。

 【一】 (音:イチ [ichi]、訓:ひと(つ) [hito(tsu) ])
「一」は、カタカナにはない漢字です。カタカナや漢字の部品としてよく使われるので、ここで学びます。後で詳しく学びます。

【ニ】 (ひらがな:に[ni])
(成り立ち)ニ (数字の2)
覚え方(一(いち)が2本でニ。上は短く、下長く)
 (漢字は、たいてい上を書いてから下を書きます)

【ナ】 (ひらがな:な [na])
(成り立ち)奈(な)の左上部分
覚え方(一とノで、ナ)
(たてとよこが交わる字は、よこを先に書くことが多いです)

【丶】 (てん)
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。

【ソ】 (ひらがな:そ[so])
(成り立ち)曽(そ)の上の部分
覚え方: 、(点)とノで、ソになる)
(カタカナや漢字は、左の部分を書いてから右の部分を書きます)

【ツ】 (ひらがな:つ[tsu])
(成り立ち)川(セン、かわ)から。川→川→ツ
覚え方;点、点、ノで、ツになる

【l】 (たてぼう)
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。

【ト】 (ひらがな:と[to])
(成り立ち)止{と(まる)}の右上部分
覚え方(「l」(たてぼう)書いて、点を打つ

【イ】 (ひらがな:い[i])
(成り立ち)伊(い)の左側部分
覚え方(ノとたてぼうで、イになる)

一歩一歩進む、カナカナの練習(5)
【ヒの2画目】 (まがりぼう)
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。
「まがり」は,方向を変える部分を止めないでカーブして書く書き方。

【ヒ】 (ひらがな:ひ[hi])
(成り立ち)比(ひ)の右側部分
覚え方;一に、まがりぼうで、ヒになる。

【モ】 (ひらがな:も[mo])
(成り立ち)毛(もう)から
覚え方;二に、まがりぼうで、モになる。

【セ】 (ひらがな:せ[se])
(成り立ち)世
覚え方;はね一にまがりぼうで、セになる。

【ヤ】 (ひらがな:や[ya])
(成り立ち)也(や、なり)から
覚え方;斜めのはね一に斜めのたてぼうで、ヤになる

【ンの2画目】       (上ばらい)
 上ばらいは、左下から右上にそりながら、はらう。
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。

【ン】 (ひらがな:ん[n])
(成り立ち)尓(ジ、ニ)→尓の1,2画目→ン
覚え方;点と上ばらいで、ンになる

(ソとンは区別すること。ソは左はらい、ンは上ばらい)

【シ】 (ひらがな:し[shi])
(成り立ち)之(シ)→之→シ
覚え方;点、点、上ばらいで、シになる。

(ツとシはきちんと区別すること。ツは左はらい、シは上ばらい。
 点の位置も違います。ツは点が横に、シはたてに並びます。次のように、ツはひらがなの「つ」、シは「し」に似ています)

【レ】 (ひらがな:れ[re])
(成り立ち)礼の右側部分
覚え方;たてぼう折れて、上ばらいで、レになる。

【ル】 (ひらがな:る[ru])
(成り立ち)流の右下部分
覚え方;ノとレで、ルになる。

【ム】 (ひらがな:む[mu])
(成り立ち)牟(ボウ、ム)の上の部分
覚え方;斜めのレに長めの点で、ムになる。

【カの1画目】  (おれはねぼう(そり)[orehanebow(sori)])
文字としては使われず、カタカナや漢字の部品として使われます。

【カ】 (ひらがな:か[ka])
(成り立ち)加(か、くわえる)の左側部分
覚え方;おれはねぼう(そり)に、ノを交わらせれば、カになる

【ヘ】 (ひらがな:へ[he])
(成り立ち)部(ぶ、へ)の右側部分部
覚え方;あげておれ、下げれば、ヘになる。(右側を長くする)

(カタカナはこれで終わりです)

沖縄方言「カニハンリーン」は、「番匠金(バンジョウガネ)」が外れることから「ボケる」

「カニハンリーン」沖縄方言で「ボケる」

 で、
 

「(頭の中の)金具が外れる」ということでしょうか。頭の中の金具が外れて、ぼけてしまうということになるのでしょうね。


 と書きましたが、それに対して、

 友人のよしひろくんから、コメントをいただきました。ありがとうございます。

かにはんりとーんのことだけど かにとは ばんじょうがにのことだと聞いたような気がする、ばんじょうがにが直角じゃなくなったような・・


 とても、納得のいく説明ですね。

 「バンジョーガニ」という言葉は、よく聞いたことがありますが、少しあいましです。

それで、調べてみました。

番匠金(バンジョーガニ - 語彙詳細 ― 首里・那覇方言

バンジョーガニ /baNzoogani/
(名詞) [番匠金]
意味:
かね尺。直角に曲がったものさし。矩。かねじゃく。L字形のものさし。番匠がね。単にカニ kani ともいう。


 ネット上からの図ですが、次のようなものです。
banjo.jpg


 別のページには、

番匠(ばんしょう/ばんじょう)とは、中世日本において木造建築に関わった建築工のこと。木工(もく)とも呼ばれ今日の大工の前身にあたる。

 とありました。

 大工が、長さや直角を測る道具です。その直角がずれていては仕事にもなりません。そんな道具は使い物になりません。

 認知障害になる、ボケる、というのを、バンジョウガニがはずれている、にたとえた言い方なのでしょう。

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.