セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

FC2でブログを始める
 きょうから,FC2BLOGを始めます。

 これまでヤフーのジオログをやっていたのですが,携帯電話で閲覧できないのが難点。
 生徒や卒業生にも読ませないので。

 それから,ブログ内検索ができないのも不満でした。

 このFC2はそれができるようなので期待しています。

アマゾンのアフィリエイト
アマゾンのアフィリエイトに参加しました。うまくできるか,試行錯誤中です。

なんとか,うまくいったようです。

 上のの本「プログラム学習英語中1レベル」はぼくの本です。


なぜか,高いカウンター
 ここ数日,なぜかこのブログを訪れる人が多くなっています。

 通常は20人前後といったところでした。

 それが,金曜日急にカウンターが59にまで高くなりました。
 そして,昨日土曜日が37.きょうももう21です。

 これは単なる偶然ではないように思います。

 何かこんなに訪れる人を増やしているのでしょうか。
 一番,知っているのは訪れる人ですね。できれば教えてください。

ブログへのコメントの方法

ブログにコメントしようと思ったのですがどこから入ったらいいのかわかりませんでし
た^^;
また教えて下さい。




一つの記事の一番下,
「拍手」「ブックマークする」
日付(例:2008/10/25/Sat) | カテゴリー(例:理科)
の下に

TrackBack 0 comment 0 Page Top

 がありますね。

 そのcomment をクリックするとコメントのページが出てきます。

Title
Name
Mail
URL
Comment

 が出るので,タイトルと名前を入れ,コメントを書きます。メール,URLは任意で。名前はもちろんハンドルネームでもOKです。

 書き込み後,「送信」をクリックすると,

 認証用キーワードのページが出ます。説明にあるとおりに入力。そして「送信」で,コメントの書き込みがアップされます。

 ブログを毎日書いていると,コメントはとてもうれしいです。もちろん迷惑ものでないものですが。

 よろしくお願いします。

カウンターが102
  ぼくのブログ訪問者を示すカウンターが昨日は102でした。初めて100を突破です。

 通常は40くらい。前に一度は90台があったように記憶しています。最近高くなりつつあるな,とは思っていましたが,この100は異常です。何かあったのでしょうね。

拍手数の記事別統計
 このfc2のブログには,「拍手」があります。「拍手」があると,やはりうれしいです。

 この「ブログ拍手」に「拍手数の記事別統計」というのがあるのを初めて知りました。「きょう」「昨日」「過去7日間」「過去30日間」の拍手数が出てくるのです。
{fc2をお使いのかたで,その機能を知らない人のために。
 管理ページ,左の「コミュニケーション」の「ブログ拍手」をクリックすると出てきます}

 過去30日間の,上位は次の通りです。

(記事名) (%) (拍手数)
沖縄県県立高校入試の最終志願状況 6.6%  5
合同条件を頭に置きながら,証明を進める 5.3%  4
扇状地と三角州 5.3%  4
水道方式とは 3.9%  3

 「沖縄県県立高校入試の最終志願状況」が上位とは不思議です。なぜでしょう。まあ,いずれにしても,そういう記事を読んでくれる人がいるということが分かると,また書こうと思います。フィードバックって大切ですね。

 「扇状地と三角州」と「水道方式とは」は,かなり前に書きました。

 水道方式に対する関心は高いのでしょう。

 扇状地,三角州の区別も,分かれば簡単なのですが,他ではきちんと説明されていないのでしょうね。

2010年4月の拍手数の記事別統計
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。今回は全部で27の拍手がありましたが、分散しています。2回の拍手の記事が2でした。
 「水道方式」に関心を示す人が多いです。


エントリー名
水道方式とは 7.4% 2

すい体の体積はなぜ3分の1か 7.4% 2

 以下は1回の拍手。URLはつけてありません。

一つの文には述語動詞が一つだけ 3.7% 1
約分の意味(タイルで) 3.7% 1
これからの英語は読み書き 3.7% 1
分配法則の導き方 3.7% 1
a と an, どっちが先? 3.7% 1
光速不変の原理を教える 3.7% 1
小学漢字1006字の正しい書き方―書き順・音読み・訓読みがすぐわかる 3.7% 1
関係代名詞の導入 3.7% 1
電流計、電圧計のつなぎかた 3.7% 1
先輩塾生の余裕 3.7% 1
「つりあい」と「作用・反作用」 3.7% 1
斎藤兆史著「これが正しい!英語学習法」 3.7% 1
熟語の構成 3.7% 1
セルフ塾の生徒は,友人を誘わない 3.7% 1
4.25県民大会,スタッフのひとりとして参加 3.7% 1
弧を用いた扇形の面積 3.7% 1
1/2 + 1/3 = 2/5 ??? 3.7% 1
新人と質問予約表 3.7% 1

2010年6月の拍手数の記事別統計
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で55の拍手がありました。3回の拍手の記事が2, 2回の拍手が15でした。
 これまでの合計は1974です。

 その中で累計が多かったのは

12回
単語(国文法) 3.6% 2 (12)
9回
「つりあい」と「作用・反作用」 3.6% 2 (9)8回
心理学を学ぶ意義 3.6% 2 (8)


拍手数の記事別統計
エントリー名 グラフ

拍手数3
フレミングの左手の法則の変則 5.5% 3

学力の低い子にテスト勉強は大変 5.5% 3

拍手数2

like : 似ているから好きになる 3.6% 2

「つりあい」と「作用・反作用」 3.6% 2 (9)


わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています 3.6% 2

MHCが離れている者同士惹かれ合う 3.6% 2

3年の下りのエスカレーターは速くなる 3.6% 2

なぜ,フレミングの左手の法則? 3.6% 2 (4)

マスコミが法人税引き上げを言えないのは 3.6% 2

540÷5=180 ??? 3.6% 2

70年代、80年代の日本はよかった 3.6% 2

心理学を学ぶ意義 3.6% 2 (8)

skiは、「スキーする」or「スキーをする」 3.6% 2

漢字検定合格おめでとう 3.6% 2

単語(国文法) 3.6% 2 (12)

理解力の低い生徒は厳しい先生 3.6% 2

国語とは「論理的な読み方・書き方」を学ぶ科目 3.6% 2
食塩水を混ぜる問題 1.8% 1

拍手数1

strongly と strong 1.8% 1

三角形の合同条件 1.8% 1

合計 55

2010年7月の拍手数の記事別統計
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で38の拍手がありました。7月は拍手数が少なく、また分散しています。3回以上の拍手の記事は0, 2回の拍手が1でした。
 これまでの合計は2014です。


拍手数の記事別統計
エントリー名 グラフ

拍手数2

「やばい」の意味は? 5.3% 2

拍手数2

cafe Terrace NIRAI 2.6% 1

英語の「前」 2.6% 1

水道方式 2.6% 1

コメント,メールのブログ掲載について 2.6% 1

英語テキスト改訂作業2年に 2.6% 1

積極的反応の原理 2.6% 1

英検バーチャル二次試験 2.6% 1

be動詞抜きの英文を平気で書く 2.6% 1

成功体験を積ませる 2.6% 1

芥川龍之介著「藪の中」のあらすじ 2.6% 1

beは「~になる」か? 2.6% 1

行動分析学について学ぶことのできる本 2.6% 1

示準化石の「準」,示相化石の「相」って何? 2.6% 1

引っ越したら,裏返し 2.6% 1

「模合」(もあい) 2.6% 1

ガリレオの相対性理論 2.6% 1

お母さん,ぼく高校だめかもしれない 2.6% 1

学び手は常に正しい 2.6% 1

なぜ,「マイナスの引き算」をたし算に直すと,「プラス」のなるの? 2.6% 1

合計 38


2010年8月の拍手数の記事別統計
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で41の拍手がありました。

 3回拍手の記事は1, 2回の拍手が5,1回の拍手が25でした。
 これまでの合計は2056です。

拍手数の記事別統計
拍手数3
バンザイねこ(Surprised Kitty )



拍手数2
福嶋隆史 (著) ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

同等比較 as ・・・ as ~ は「同じくらい・・・~のように」

漢字検定を行う

ねこ比叡ジャンプ

北海道が12時のとき,沖縄は11時



拍手数1(累計数が3回以上の記事はリンクさせました)

ピンポンダッシュ

見る・視る・観る see, look, watch

四角形の面積を2等分する直線の式

心療内科:城間クリニック

反抗期は、ホルモンのせいだよ

辞典によって,筆順や画数が異なる

「水の状態変化と密度」を、ポップコーンで説明

色のBTB液に呼気を吹き込んで緑色にした

理解力の低い生徒は厳しい先生

タイムアウト

プログラム学習英語で、加算、不可算は理解できる?

なぜ本初子午線はイギリスを通るのか

水の電気分解の体積比

沖縄県に,中小企業支援の要請

合計 41

2010年9月の拍手数の記事別統計
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で57の拍手がありました。

 読谷村議会議員選挙速報 2010年 に8の拍手がありました。多くの読谷村民が選挙速報を知りたがっているのに、その情報を提供するHPなどがなかったためです。

バンザイねこ(Surprised Kitty ) は4回の拍手がありました。拍手数累計が9で、根強い人気です。

 3回拍手の記事は1, 2回の拍手が4,1回の拍手が50でした。
 これまでの合計は2056です。

拍手数の記事別統計

拍手数8
読谷村議会議員選挙速報 2010年 14% 8

拍手数4
バンザイねこ(Surprised Kitty ) 7% 4

拍手数3
子どもたちの成長を見るのはうれしい 5.3% 3

拍手数2
尖閣漁船衝突事件とかんしゃく行動 3.5% 2

デジタルカメラで時刻のメモ 3.5% 2

子供なんだ・・・「伊豆の踊り子」 3.5% 2

「水の状態変化と密度」を、ポップコーンで説明 3.5% 2

拍手数1(累計数が3回以上の記事はリンクさせました。)

頭がよくなる方法 1.8% 1

体積の導入 1.8% 1 (累計8)

帯分数を仮分数に直さずに方程式 1.8% 1

糸川氏,駅でバレエのレッスン・・・驚異の時間活用術 1.8% 1

扇状地と三角州 1.8% 1 (累計28)

ウイルストロイの木馬"Spambots"に感染 1.8% 1

小文字は「しょうもじ」? 1.8% 1

「やった!」初めて足かけまわり 1.8% 1

FMよみたんの開票速報に物申す 1.8% 1

波平M子さんと古謝Kくん、3級2次も合格 1.8% 1

叱られなかった子は,叱れない大人に 1.8% 1 (累計3)

コイルを作って,磁界を教える 1.8% 1

尚巴志3代の墓 1.8% 1

合計 57

2010年10月の拍手数の記事別統計
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で61の拍手がありました。

 バンザイねこ(Surprised Kitty )に5回の拍手です。累計で14回になります。

 扇状地と三角州に4回。それも人気があり、累計で28の拍手数です。

 読書に集中が3回。

 そして、2回の拍手が10,1回の拍手が48でした。発表されるのは20だけのようです。

 これまでの合計は2176です。

拍手数の記事別統計

エントリー名 グラフ

拍手数5

バンザイねこ(Surprised Kitty ) 8.2% 5

拍手数4

扇状地と三角州 6.6% 4

拍手数3

読書に集中 4.9% 3

拍手数2

叱り方のポイント 3.3% 2

二次方程式、解の公式 3.3% 2

なぜ、難しい方法で解くの? 3.3% 2

マーガレット・ミードの説も否定されている 3.3% 2

権力が世襲される 3.3% 2

反抗期は、ホルモンのせいだよ 3.3% 2

GPSデータをアップ 3.3% 2

我慢させられる経験が我慢する力に 3.3% 2

○○があなたをフォローし始めました 3.3% 2

概数のイメージ 3.3% 2

拍手数1

「謂ひおほせて何かある」 1.6% 1

「2けたで割るわり算」の指導 1.6% 1 (累計7拍手)

顔写真を載せる、自分は何者かを明かす 1.6% 1

ブログを読んでもらいたいなら、相手に関心を示せ 1.6% 1

十年後から戻ってきたんですよ 1.6% 1 (累計6拍手)

英語穴埋め問- 1.6% 1

see,look,watch と 「見る」「視る」「観る」 1.6% 1


2010年11月の拍手数の記事別統計
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で81の拍手がありました。

 扇状地と三角州に6回の拍手がつきました。これは根強い人気があり、累計で34の拍手数です。
 累計でみると、今回あがった記事の中では、有機物と無機物と、水道方式がどちらも17回で人気があります。。

拍手数6回

扇状地と三角州

拍手数3回

「沖縄のうわさ話」に、セルフ塾のこと

有機物と無機物

「勉強するくせがつきます」は最高のほめ言葉

拍手数2回

子どもころの小さなずれが大人になると大きなずれに

形声文字はこうしてできた

動名詞は「~していること(状態)」、不定詞は「~することを目標点に」

「水の状態変化と密度」を、ポップコーンで説明

二次関数の変化率の簡単方法は証明も

水道方式とは

保育園児はストレスに強い

梶田叡一著「自己教育への教育」から

卒業生からも最高のほめ言葉

be動詞否定文、さらに細かく

体積の導入

拍手数1回

知識があると新しい知識が向こうから飛んでくる

沖縄県に,中小企業支援の要請

西村恵信氏来宅

ひらがなの発明はすばらしい

スキナーとチョムスキー

合計 81

 この記録はブログ管理人のページに載ります。拍手1回の記事はまだまだありますが、項目を20に切って載せるようです。

ブログの上にも三年
 「石の上にも三年」といいます。

 fc2のブログを毎日更新し始めてから、ついに満三年になりました。

 旅行中にうまく更新できなかったことはありますが、基本的には毎日更新を続けることができました。自分でもよく頑張ったと思います。

 アクセス数も増えています。最初のころは一日に10や20.それが今では1日300に達することもあります。

 平均すると、200の後半といったところです。読んでもらっていると思うと更新を続ける力になります。

 ブログをつけるようになって、見る目も変わってきました。

 次の節目(4年)に向けて毎日更新で頑張ります。


fc2カウンターもうすぐ満杯
 ぼくのブログのfc2カウンターは5桁。現在カウント数は「99714」で、もうすぐ満杯になる。自動的に6桁になるのだろうか。それとも何かしなければ00000に戻るのだろうか。

FC2カウンター、自動的に6ケタに
 一昨日はfc2カウンターが満杯になりそうだとかきました。

fc2カウンターもうすぐ満杯
 僕の予想では、そのままほっておけば 00000になってしまうでした。今まで増えてきたのが0にもどるのはいやですね。

 でも、そのままにしておくとどうなるのか、見てみたい気持ちもあり、そのまま見まもることにしました。

 5ケタの 99999は確認しました。(午後12時27分)
99999.jpg

そして、別のことをして戻ると、自動的に
100014になっていました。(午後1時40分)
100004.jpg


 正直ほっとしました。そしてすごいなと思いました。

明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

今年も毎日更新するつもりで頑張ります。

よろしく。

セルフ塾ブログ、2010年12月の拍手数ランキング
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で68の拍手がありました。

 累計に着目すると、扇状地と三角州(累計36)、単語(国文法)(累計14)、概数のイメージ(累計13)、保育園児はストレスに強い(累計7)が多いですね。

 すべての記事についての累計が出ればおもしろいのですが、無料なので、ここまでというところです。

拍手数3回
ブログの上にも三年

概数のイメージ (累計13)

セルフ塾は人生に有利


拍手数2回

肥つた豚になるよりは痩せたソクラテスになりたい


単語(国文法)(累計14)

コザ暴動その後 -首里高校1200人が米民政府に押しかけて抗議

保育園児はストレスに強い(累計7)

合同な図形の対応を左右の手で説明

手作りコンパス

扇状地と三角州 (累計36)

青学の「ひめゆり退屈」問題

原子は見えないのに、どうやって(原子の構造が)わかるの?

電流計、電圧計のつなぎ方は、電流の向きで

拍手数1回

too の意味は「十分以上」
子どもたちの成長を見るのはうれしい
曽根信一著「読谷山路を行く」
即時フィードバックの原理
「やった!」初めて足かけまわり
「沖縄スポーツ人国記」に兄仲松睦夫
心理学と読心術
(その他)

合計 68

fc2カウンターが、2日間ゼロに
 僕のブログでは左側の少し下の方に、カウンターを設置してあります。

 毎日何人が僕のブログを訪れたのかなと、ささやかな楽しみにしています。

 カウンターがおかしいと思ったのは昨日の午前中です。カウンターが全く表示されないのです。僕のコンピューターが悪いのかなと思っていました。

 そして、夕方、PCを開けてみると、ちゃんとカウンターが表示されました。

 カウンターにカーソルを当てると、過去8日間に訪れた人の数が日ごとに棒グラフであらわれてきます。

 それを見て、思わずびっくりし、笑ってしまいました。

 前日の5日水曜日と前々日6日木曜日の訪問者数がゼロになっているのです。
 写真はさきほど写したものです。
counter.jpg


 今朝になっても同じです。この現象は僕だけなのだろうかと思い、fc2を使っている人のブログをのぞいてみました。

 するとほかの人も同じような現象が現れています。

 それでネット上で検索してみると、次のような記事が出ていました。
 fc2で何らかの障害がおこったようです。まあ、機械がするのですからね。

【カウンター】ユーザー様の障害に関しまして

CATEGORY/

カウンターFC2サポートです。

平素はFC2をご利用いただき、誠にありがとうございます。

FC2カウンター(http://counter.fc2.com/)をご利用のユーザー様で
以下の障害が発生しております。

【障害内容】
・カウンター画像が表示されない
・管理画面各項目の操作が正常に行えない
・カウント数に誤差が出る


【障害発生期間】
2011/1/7未明~現在

大変ご不便・ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
現在復旧対応中ですので今しばらくお待ち下さいます様お願い致します。


 fc2スタッフの方は、びっくり、パニックに陥ったでしょうね。ご苦労さまです。

fc2カウンター、総数も大幅減
 今気づいたのですが、このセルフ塾のカウンターが現在92,966になっています。

 前に100,000を超えたという記事を書きました。
FC2カウンター、自動的に6ケタに

 そのときからでもかなり少なくなっています。8,000~10,000は減ったでしょうか。

 2,3日前の訪問者がまったく0になったと書きました。

fc2カウンターが、2日間ゼロに

 そのときトラブルで、総数もそれ以上に減らされたのだと思います。

セルフ塾ブログ、2011年1月の拍手数ランキング
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。この30日で46の拍手がありました。

 累計に着目すると、扇状地と三角州(累計41)が引き続き多いです。かなり前の日記ですが、見る人が多いですね。


拍手数5回

扇状地と三角州


拍手数2回

Lang-8にはまってしまった 2

教育の恐ろしさ 2

私たちは学ぶ。読むことの10%、聞くことの20%、・・・ 2

オンリーワンとナンバーワンは対立しない 2

拍手数1回

泡瀬干潟三人展 1

図解 英語基本語義辞典の復刊を望む 1

「プログラム学習」と「セルフ学習」の違いに 1

ゼロの概念と数え年 1

プログラム学習とは 1

勝利を我等に We shall overcome 1

解の公式の導き方 1

内間御殿(西原) 1

中国の王朝名を覚える 1

沖縄県高校入試今後の日程 1

酒粕品切れ 1

沖縄語に変換『もんじろう』 1

生活に密着するほど、言葉は分化 1

索引を利用する 1

角の表し方 1

合計 46

ブログ拍手が急増
 数日前からブログ拍手が急に多くなっています。

 通常だと、1日に平均2回といったところですが、2月4日は1日だけで126回もブログ拍手がありました。その後も以下のように続いています。(%は1週間におけるパーセンテージ)

02/04 45.5% 126
02/05 33.2% 92
02/06 8.3% 23
02/07 9.7% 27

 僕の推測ですが、
 ある方が僕のブログをさかのぼって読みながら拍手をつけているのではないでしょうか。

 ブログを読んでいただくということはうれしいことです。それにまた拍手も付けていただくのですからまた格別です。

 でも、どんなかたが読んで拍手をつけているのでしょうか。


セルフ塾ブログ、2011年2月の拍手数ランキング

セルフ塾ブログ、2011年5月の拍手数ランキング

セルフ塾ブログ、2011年6月の拍手数ランキング

セルフ塾ブログ、2011年7月の拍手数ランキング

ブログ内検索もヤフー、グーグル検索で
 僕は 4年ほど前に、ヤフーからfc2のブログに変えました。

 理由は二つあります。
 一つは携帯電話からの閲覧ができること。
 もう一つはブログ内検索ができることです。

 fc2に変えて、ブログ内検索ができるようになりました。

 僕は思いついたことを何でもいいのでブログに書きこんでいます。そして毎日更新していますが、3年余りになります。

 書いたこともだいぶ多くなりました。データとしても豊富になっています。

 何か思い出す時も、ブログ内検索に打ち込むとその記事が出てくるのでとても便利です。

 データバンクとしてとても重宝しています。

 さて、ブログの記事の量が多くなったからでしょうか、ブログ内検索がうまく働かないことが出てきました。なかなか探している記事が見つかりません。

 それで、ヤフーやグーグルで検索してみたのです。

 検索は、「セルフ塾」と打ってスペースを置いて、検索語句を入力して、検索ボタンを押します。

 すると瞬時に僕が探しているページに行くことが多いです。

 こちらの方がとても速いです。

 それで、今ではブログ内検索は使わずにすぐにヤフーやグーグルの検索を使っています。

 今、セルフ塾ニュースレターを作っています。そのような時には以前に発行したニュースレターを参考にします。

 前の月に発行した 255号を見ようと思い、ヤフーで「セルフ塾 255号」を検索すると、瞬時にそのページが出てきました。とても便利です。

 これで、個人用のデータバンクとしても十分に役立ちます。

セルフ塾ブログ、2011年6月の拍手数ランキング
 過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。
 この 30日間に 85の拍手がありました。

 「扇状地と三角州」は相変わらず多いです。累計で66回になりました。

 勉強中の中学生がインターネットで、なぜそうなっているのか理由を調べていて、ぼくのブログに行き着いたのかなと思うふしもあります。

「なぜ,フレミングの左手の法則?」「『つりあい』と『作用・反作用』」は、だいぶ前に書いたのですが、現在中学生が習っている範囲なので、アクセスしているのではないでしょうか。

 英検2次試験もありました。そのために「英検バーチャル二次試験」が読まれたのかな、と思います。

 また、最近円高が急に進みました。それで、円高って何?と思った人が「円高の教え方」にたどりついたのかもしれません。


5回
扇状地と三角州

4回
自分の子どもの能力が劣ることを受け入れる

3回
なぜ,フレミングの左手の法則?


漢字検定対策特訓中!

停電になると・・・

台風情報には、暴風域を抜ける時刻を書け!

石川遼選手のスピードラーニングのCMは実験としてはお粗末

円高の教え方

飼い猫にひっかかれる・・・猫ひっかき病

NHK BS時代劇「テンペスト」は「水戸黄門」だ!


2回
杉の葉は網の目状?平行?

Yukikoさん、Asukaさん、漢字検定3級に合格!

英検バーチャル二次試験

ええええ!!ブログに書いちゃったの?!!

さん,3,みっつ

原稿用紙、行末の起こしの括弧(「)をどうする

水素と酸素の反応。フォークダンスにたとえて解説

こんな数学教材用のフォントがあればいいのに

述語動詞と動詞ってどう違うの?

「つりあい」と「作用・反作用」
合計 85

セルフ塾ブログ、2011年9月の拍手数ランキング
 過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 65の拍手がありました。

 

エントリー名 グラフ
拍手数4
NHKの BS時代劇「テンペスト」は娯楽時代劇


拍手数3

扇状地と三角州


反動形成


きょうは結婚30周年記念日、人生の半分を妻と過ごしたことに


なぜ,フレミングの左手の法則?


拍手数2

単語(国文法)


ぼくの論壇「『テンペスト』は娯楽時代劇」に救われた気が


有機物と無機物


「2けたで割るわり算」の指導


情報を持っていくなら握りつぶしたりなどしない「しんぶん赤旗」


「女の子がいないとだめだね。」・・・中学2年生は男の子だけ。テスト範囲も知らせない


拍手数1

すい体の体積はなぜ3分の1か

空気の質量は?

セルフっ子がセルフ塾訪問

故意に音をずらす沖縄三線

時差は,時計を描きなさい

「実像」と「虚像」との違い

般若心経を覚える

nite で「おやすみ」

なぜ湖に映った風景は上と下が逆なのか。

合計 65

セルフ塾ブログ、2011年10月の拍手数ランキング
 過去30日間のブログ拍手、エントリーランキンです。 この 30日間に 65の拍手がありました。


拍手数の記事別統計

拍手数 3
扇状地と三角州


可算名詞は裸で使わない。theと「その」はまったく同じではない。go to school はなぜ裸?


拍手数 2
現地の中国人ガイド、速足で歩き、追いつけないお年寄りも。それでいてショッピングの場ではゆっくり。


フレミングの左手の法則の変則


不屈瀬長亀次郎日記


2次関数の変化の割合は、簡単な公式 a(p+q) で


東日本大震災の復興のため、サラリーマンや自営業者だけは大増税、大企業は減税


関係代名詞の導入


小3算数「重さの導入」


光は見えないので、反射の法則を理解できない子がいる。ボールの反射に喩えると理解できる。


電流計、電圧計のつなぎ方は、電流の向きで


「つりあい」と「作用・反作用」


連立方程式、加減法ではなく加法で


拍手数 1

有機物と無機物

be動詞の原形はbe、現在形は, is , am , are

ICレコーダーの録音をPCで音声認識してテキスト化することに成功。Windowsのvistaの音声認識で。認識率もまあまあ。

沖縄県高校入試で、二次募集がなくなる?

単位の換算は「田の字表」でやると分かりやすい。

フロイト記念館

原子は見えないのに、どうやって(原子の構造が)わかるの?

合計 65
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.