セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

セルフPC塾4月1日開講 塾生募集
この4月から、セルフPC塾を行います。パソコン教室です。
 それで、セルフPC 塾のポスターを作り,家の壁に張り出しました。 内容は次の通りです 。

4月1日開講 セルフPC塾塾生募集
あなたのやりたいことを
あなたのペースで教えます
ハガキを作る、写真の編集、メール、インターネット検索
動画鑑賞、ブログ作成、ホームページ作成、自分史作成、
表計算、フェイスブックなどなど
●パソコン教室に通ったが身に付かなかった
●何回教えてもらってもすぐに忘れてしまう
●教えてもらったとおりにやっているのにできない、
     そういうあなたのためのPC塾です

マンツーマンなので必ずできるようになります
予約制で1時間1000円
(1万円で11回分の回数券)
詳しくはお気軽にお電話で  080-8371-7599(仲松)
       講師は元セルフ塾塾長仲松庸次
シニア大歓迎


よろしくお願いします。

selfpcjuku.jpg
スポンサーサイト

セルフPC塾 オープニング 特別料金 1時間500円
セルフPC塾では、 6月末日まで オープニング特別料金で、 1時間500円と致します。
通常は1時間1000円なので 半額です。

 最初なので、 ハードルを低くして、 はじめやすく しました。

  よろしくお願いします。

セルフPC塾4月1日開講 塾生募集

セルフPC 塾へのご案内

「セルフPC塾へのご案内」のチラシを作製しました。
  内容は次のとおりです。

なお、オープニング特別料金で
 2015年6月末日までは1時間500円です。


セルフPC 塾へのご案内
  セルフPC塾 では
 「あなたがやりたいことを、あなたのペースで 教えます」
をモットーにしています。
  コンピューターでは、 実にいろいろなことが出来ます。 その全てをできる必要はありません。 あなたのやりたいことができればいいのです。 セルフPC塾 では、それを教えます。
 学ぶペースは 人それぞれです。セルフPC塾 では、あなたのペースに合わせて教えます。
  そのために マンツーマンで行います。あなた1人につきっきりで教えますので、 ほかの人に気をつかう必要が まったくありません。
 まだ 何をやりたいのかはっきりしない方は、ご相談にのります。

 毎日 (定休日はありません)
  時間は、午後3時から午後9時まで
  完全予約制です。 1時間単位で予約を 入れてその時間に 学習します。
     1日に何回でも可能です。前もって連絡下さい。

  料金は1時間につき1000円( 1万円で 11時間分の 回数券もあります)
  無料体験入塾あります(2回)
  各自、 自分のノートパソコンを準備してください。 本気でパソコンができるようになりたいのなら、自分のパソコンを もった方が良いのです。

(コンピュータでできることの例)
ハガキを作る、写真の編集、フォトブック作成、メール、インターネット検索、
無料テレビ(ビデオ)電話、動画鑑賞、ブログ作成、ホームページ作成、
自分史作成、表計算、フェイスブック、インターネットショッピング、
オークション、などなど
シニア、ミセスの方、大歓迎。

場所: 903-0301 沖縄県 中頭郡読谷村字座喜味128番地
 講師:仲松庸次(ようじ)
 電話 :080-7742-3053
 メール:self::::@yahoo.co.jp
ブログ: http://selfyoji.blog28.fc2.com/



CIMG4609.jpg

セルフPC 塾 始動する
 セルフPC塾が始動しました。
 4月開講し、生徒募集をしていましたが 応募者がなく、 これまで開店休業状態でした。

 先週から座喜味のNさんが来ています。セルフっ子の父親で、ぼくはよく知っています。

  2回の 無料体験入塾を終え、3回目の 昨日はお金をいただいて コンピュータの 指導を行いました。

  文章作りを まず覚えたいとのことなので、 一太郎を使って 文書作りのやり方を教えています。

 Nさんは 英文タイプを以前やったことがあるとのことで、 キーボードは上手です。村のコンピュータ教室に行ったこともあるそうです。

  ゆっくりではありますが 覚えています。

  コンピュータ教室はやはりマンツーマンでなければいけないなと 実感しています。
 Google オンライン ディクテーションを使って 音声入力のやり方も教えました。
CIMG4627.jpg


  ここで再度セルフPC塾の宣伝

 

セルフPC塾は
「あなたがやりたいことを あなたのペースで教えます」
をモットーにしていて、 完全なマンツーマン方式です。

 定休日なし
 午後3時から午後9時まで
 1時間1000円ですが 6月末日迄は オープニング特別料金で1時間500円です
 完全予約制です
 講師はぼくYojiです。
 詳しくは連絡ください。


セルフPC 塾へのご案内

まったくの 素人でも、すぐに パソコンインターネットを楽しむことができる
  現在のパソコン インターネットの進歩はすごいです。 今のパソコン インターネットなら まったくの 素人でも それをすぐに楽しむことができます。

  パソコンを習いたいとのことで、Aさんが セルフPC塾にきました。
 Aさんは僕の 知人です。前から関心はあったのですがやったことはありません。 僕がパソコン教室を始めたと聞いて、やってきたのです。

 だから まったくの 素人です。パソコンは 持っていないし、 もちろんインターネットもひいていません。

  それで僕も一緒に、近くのベスト電器に行き、 パソコンを購入し、 インターネット契約もしました。

  そのパソコンを持って 早速セルフPC塾に。そこで僕が いろいろ設定をし、インターネット接続もしました。

  映画を見たいとのこと。 それで yahoo映画の予告編を みました。 マウスを使って再生、ストップ、早送りなどの練習をしました。

 マウスをさわるのも 初めてのことで、 なかなか うまくいかないと言っていました。

 その日はそれで終わり、パソコンを置いて帰りました。 僕はgoogle chromeをインストールし、 音声検索もできるように設定しました。

 翌日、沖縄民謡の赤犬子の話が出たので その動画を見せました。民謡歌手の登川誠仁、嘉手苅林昌の 動画も見ました。

 カラオケでは 小林旭の歌をよく歌うとのこと。音声検索で「小林旭 youtube」を 入力し、動画が始まることを教えました。
  youtubeとは何か というのもわかりませんでした。僕は ユーチューブとメモして、それを言うように と教えました。

 このようにして、自分で小林旭の歌を動画で見ることができるようになりました。その後、 石原裕次郎、赤木圭一郎、 美空ひばりなど 動画を自分で楽しんでいました。
 その間、キーボードでの文字入力はまったくやっていません。

 このように、 まったく素人だったのですが、すぐに 自分でインターネットを楽しむことができるようになったのです。

 音声検索が楽にできるようになるなど、パソコン、インターネットが 発達してきたからです。

 いろいろな設定はできる人にさせればいいのです。 設定はかなり面倒です。 シニアやミセスは、そういうのは自分でやる必要はありません。

 種をまいて、水をかけて、育てるのは他人にさせ、おいしい 実ができたらそれをとって食べるということだけをすればいい というようなものです。

  日常使うことだけを 覚えれば 楽しめるのです。

  セルフPC塾では
「あなたのやりたいことを あなたのペースで教えます」をモットーにしています。

  wordやexcelから入る必要は まったくありません。僕はその人が何をやりたいのかを聞き出して、それができる最短の方法を考え、それを教えるつもりでいます。

  だからすぐに 自分のやりたいことを楽しめると思っています。

  何をやりたいのかということで、 それから始めればすぐにパソコン、インターネットは楽しむことができるはずです。

  今、AさんはセルフPC塾にくるのをとても楽しみにしています。

  インターネット契約はしたのですが 工事は6月下旬になるとのこと。 それまでは セルフPC塾に通ってインターネットを楽しむのでしょう。

セルフPC 塾へのご案内

僕が紹介する中で関心があるものを お教えします

  昨日、セルフPC塾で、生徒のAさん夫妻が 一緒の時に、次のような話しをしました。

「 失礼かもしれませんが お二人は パソコンとインターネットについては まったくの 素人だと思っています。それで 僕が パソコン、 インターネットで何がやりたいですか、と 尋ねても、 何ができるのか分からないので 返答にこまると思います。

  それで僕はこんなこともできるよということで、 何ができるのか ご紹介します。 例えば 航空券の購入、動画を見るなど。

 その 紹介した中で 関心があり、習いたいというのがあったら、言ってください。 そうすれば僕は それをお教えします。
 このような方針で 僕はやりたいと思っています」


  それに対して、二人とも「大賛成です}という返事でした。

キーボードを使わずにグーグルマップのルート 乗り換え機能を使う

 セルフPC 塾で、A垣さんに パソコンの使い方をおしえています。 こんなこともできますよ、 ということで、googleマップの「ルート乗り換え」機能を紹介しました。

 すると、 それに 関心を示し、 それを教えてほしいとのこと。

 A垣さんは まだキーボードの使い方になれていないので、文字入力に大分時間がかかります。

  それでキーボードを使わず音声入力で 使う方法を教えることにしました。 ただグーグルマップには 音声入力はついていません。

 それで 次のようにしました。

 まず、 google chromeのドキュメントを開きました。ドキュメントは ワープロソフトで、マイクロソフトの ワードにあたるものです。

  そこにはA垣さんが練習した、 50音が並んでいます。

 「 あいうえお」を マウスを使って範囲指定をし 右クリックをして コピー。 そして別のところに左クリック、 右クリックをして 「貼り付け」 という練習をしました。

  最初は僕が見本を示し、 次にひとつひとつ指示しながらさせ、徐々に指示を控える というふうにします。すると、だんだん上手になりました。

「コピー」「 貼付け」の操作が上手になった頃に、次に進みます。

 まずは google chromeの ディクテーション オンライン のページに 行きます。そこは、音声入力で文章を作ることのできるページです。
https://dictation.io/

 A垣さんはゴルフが大好きだとのこと。 それで ゴルフ場に行く道 を検索することにしました。

 PCに向かって「琉球ゴルフ倶楽部」と発声すると、それが文字になります。それを範囲指定してコピー、 次にグーグルマップのページに行きます。

 検索欄の上で 右クリックして貼り付けをします。 そして 行き先は自宅にします。 自宅はすぐに出るように 僕が設定してあります。

  それができたら 検索( 虫眼鏡マーク)をクリックすると、 自宅から 琉球ゴルフ倶楽部への 道筋が出てきます。

  その練習をやりました。 それも最初は僕が見本を示し、次はひとつひとつし指示しながらさせ、徐々に指示を控えるという風にしてやりました。

 A垣さんは、沖縄中のゴルフ場の名前を言って、ルート検索をしていました。僕は まったくゴルフをしないので分からなかったのですが、 沖縄にはこんなにたくさんのゴルフ場があるのですね。

  そして、後では僕がまったく指示を与えなくても、一人でできるようになりました。

 大人でも、自分が出来るようになるというのは 嬉しいものなのですネ。 A垣さんは 「これは楽しい」と何度もつぶやきながら パソコンに向かって いました。

 このようにキーボードを使わなくても、 音声認識、コピー、 貼付け、という作業でgoogleマップ のルート・乗り換え機能を利用することができました。

 近いうちに、googleマップ で直接音声入力ができるようになるのでは、とぼくは思っています。

セルフPC塾の掲示板を設置しました
セルフPC塾の掲示板を設置しました。

Aamazonで買った掲示板を利用。

ダイソーで買ったクリアポケットにA4版の紙に プリントした紙を入れて 作りました。

keijiban2.jpgkeijiban.jpg

セルフPC塾へのご案内





僕が後で(グーグルマップで)調べてあげるよ
 知り合いのYさんが1ヶ月あまり前から、セルフPC塾に通っています。
 コンピュータを使ったことが全くないとのことで、ゼロからのスタートです。

 パソコンを持っていないので 僕もついて 近くのベスト電器に行き、 パソコンを購入し、インターネットの申し込みもしてきました。

  そして、パソコン、インターネットの使い方を学び始めました。

  彼はパソコンで何ができるかもよくわかりません。
 知り合いではあるのですが、 それほど親しくしていたわけではないので、彼が何に興味があるのか、ぼくも最初はわかりません。

  いろいろためしているうちに、カラオケ、歌が好きだとのこと、動画を見せると、とても関心を示して、小林旭の「遠き昭和の」などを繰り返し見て、「楽しい」と言って夢中になっていました。

  その後 google マップ、ストリートビューの使い方、 ゴルフのゲームのやり方などを教えました。

  インターネット工事まで一ヶ月程がかかるので、それまでセルフPC塾に毎日のようにやって来て インターネットで遊んでいたような感じもあります。

 インターネット引き込みの工事も終わりました。

 そして、先日、Facebookのやり方を学びにやってきました。 その時の雑談です。

  奥さんと一緒に宜野湾市のコンベンションシティに行ったとのこと。
 近くに大きな建物があったので、 奥さんが「これは何だろう」 と言ったのです。

 Yさんは、「後で僕が調べてあげるよ」 と言って、帰ってからgoogleマップを使ってその建物が4つ星ホテルであること、予約もずっと いっぱいだということなどを調べ、奥さんに教えました。

  そしてストリートビューを使って、ホテルの名前も アップで見せたそうです。

 僕はうれしく思いました。
 1ヶ月前には何もできなかったYさんが、 このようにもインターネットを楽しく利用しているのですから。

 奥さんもきっと感心したでしょうね。

 Yさんは好奇心が強く、新しいことにとても関心を示します。学ぶ意欲がたっぷりです。

 これからも、さらに インターネットを楽しく使い、 そして日常の中に取り入れていくのだろうな、と思っています。

個人史づくりをお手伝い致します。
 個人史づくりをお手伝い致します。

  話をするだけで、あとはこちらでそれを編集し、文章に直し、個人史にしあげます。

  料金は 1000文字あたり 3000円

  自分史づくりが盛んにおこなわれています。しかし、自分で文を作るのが 苦手な人のために、そのお手伝いをするサービスです。

 ご自分のこれまでのあゆみをお話ください。思いつくままでかまいません。その話を録音します。必要なことがありましたら、こちらが質問し、それに答えていただきます。

 それを編集し、コンピュータに打ち込み、個人史まで仕上げます。

 トゥシビースージ、88歳のトーカチ、97歳のカジマヤーなどのお祝いにどうでしょうか。

 また、故人の思い出を語っていただき、それをまとめる作業もいたします。

  なお地域は読谷村、嘉手納町。

 こちらが行うのは、原稿づくりまでです。
  印刷、製本は別になります。お手伝いはいたします。

電話の説明で PC操作を理解する
Yさんから電話がかかってきました。Yさんは、 セルフpc塾の生徒です。

 「(googleのワープロソフト)ドキュメントで 文章を打つ練習をしているが、分からないところがあるので教えてほしい」とのこと。

 電話で 対応しながら、やり方を教えました。Yさんは、ぼくの教える通りに、 目の前のコンピューターを操作して、出来たとのことで、 電話を切りました。

  一緒にコンピューターの前に座って、画面を見ながら教えるのは楽です。

 しかし、 電話を通してだと、 どのような状態にあるのかの説明、 そして どのキーを押せばいいのか、 ある程度の知識がないと 理解することができません。

  カーソルをどこそこに 持ってきて、「エンターキーを押して、そしてバックキーを・・・ などなど。

 Yさんは、セルフPC塾に来るまでは 、まったくコンピュータを触ったことのない人です。一緒に ベスト電器に 行ってコンピューターを買って来て、始めた のです。

 それが、電話だけで理解できるように成長したことが、とても嬉しく思います。

「教うるは学ぶの半ば」PC塾編
「 教うるは学ぶの半ば」と言われます。

  セルフ塾で中学生、小学生を教えている頃は それを実感していました。

  教えるのは自分も学ぶということに繋がるのです。いろいろ学びました。

  さて、学習 塾をやめてコンピューター教室をやっています。 生徒数はほとんどいないのですが、楽しんでいます。

  そこで教えていて感じるのは、 やはり「教うるは学ぶの半ば」ということです。

 僕のPC塾のモットーは 「あなたがやりたいことを あなたのペースで教えます」です。
  だから学ぶ人が何をやるのかを決めます。 それを僕は教えるのです。

  コンピューター、 インターネットの世界は すごく広いものです。 その中でやることはほんの数パーセントでしょう。

 自分でやるだけだと本当に限られています。

 Yさんは歌が好きです。Youtubeにアップされている小林旭などの歌を ダウンロードして、聞く方法、CDにダビングする方法などを知りたいとのことでそれを教えました。

 Sさんは、音声ファイルをYoutubeにアップロードし、それを自分のブログに貼り付けることを やりたいとの事で それを教えました。
ムービーメーカーの使い方も。

 著作権法に触れるおそれがあるよ、と言っています。あとは、本人の責任で。

 次は、Sさんの音声ファイルを貼り付けたブログです。

獅子造り陶工の独り言

160106.jpg

 その他、いろいろなことをやりたがります。

  これまで、僕は そういうことは ほとんどやっていませんでした。
 それで そのために やり方を 勉強して、 やり方も分かるようになりました。

 インターネットで検索する方法はできるので、いろいろな方法を調べることはできます。

 とにかく、教えることによって、ぼくは その方法を学んだのです。


このように、自分の世界だけではやらなかっただろうことを勉強して 分かるようになっているのです。

  まさに「 教うるは学ぶの半ば」ですね。


パソコンは やはり個別指導で
 去年の11月、高校時代のクラスメート S吉Y允くんから メールが届きました。

  「業者に毎月6900円支払って ブログを立ち上げることにした」、とのこと。

 僕はすぐに返信しました。

 ブログを立ち上げるのに、 そんなに払うのは ばかばかしい。 僕のところに きたら立ち上げてあげるよ。 無料体験が2回あるので、それだけでできるだろう、と。

  僕は 読谷で、 彼は 那覇市首里に住んでいます。 結構遠いので通うのは大変だな、と思ったのですが。

 すると、それならということで 彼は 読谷まで 通いました。

  彼は 陶器造りをしています。 読谷にも納品などで 月に一度は通っているとのこと。 そのついでもあるようです。

  さて、 無料でFC2ブログを立ち上げ、 そして更新の仕方も教えました。
 無料体験のうちに、立ち上げまではできましたが、更新のしかたなどで、有料になっても通っています。

 設定など、 一度だけですむものは僕がやってあげます。

  彼はとても積極的です。 写真の貼り付け方、 動画の貼り付け方も学び、そして ショッピングカートも取り付けました。

 彼自慢の、のどをいかしたカラオケ動画もアップしています。

 更新の仕方、修正の仕方などは教えてあげました。

 もうすっかりブログの更新を楽しんでいるようです。
次は、彼のブログです。

獅子造り陶工の独り言


  これまでの過程をかえりみて 思うことがあります 。

 我田引水かもしれませんが、
  やはり、パソコンは 1対1の個別指導がいいな ということです。

  彼のように何をしたいというのがある時に、 一般的なパソコン教室に通っていたのでは、 いつ自分のやりたいことが教えてもらえるのか分からないでしょう。

 ぼくのセルフPC塾のモットーは「あなたのやりたいことを、あなたのペースで教えます」です。

 一対一の個別指導で、教えて欲しいことを 個別に教えてもらった方が上達は早いです。

 僕が今やってる方法が、パソコンを十分に使いこなせるようになるのだろうな、と思っています 。

セルフPC塾の休みについて
セルフPC塾 塾生各位

 セルフPC塾は、3月23日(水曜日)から、4月上旬か中旬まで休みといたします。

 現在のセルフPC塾の部屋を民泊用にリフォームいたします。
 セルフPC塾はとなりの部屋に引っ越します。

 リフォーム工事が23日から始まるので、うるさくなると考えられます。
 それで、工事の間は塾は休みといたします。

 工事がいつ終わるのか、いまははっきりしません。
 それが分かったら、お知らせし、工事終了後、塾を再開いたします。

 なお、メールや電話での相談は受けますので、連絡ください。

 よろしくお願いします。

 セルフPC塾 仲松庸次

セルフPC塾、再開します。
 セルフPC塾生徒各位

 民泊リフォームで3月23日から休んでいましたが、民泊リフォームが完了しました。
 
 それで、4月25日月曜日から再開いたします。

 1ヶ月あまり、ご不自由をおかけしました。

 PC塾の教室は、となりの部屋に引っ越します。以前よりだいぶせまくなりますが、PCの学習には十分だと思います。

 これからもよろしくお願いします。

 仲松

saikai2.jpgsaikai.jpg

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.