セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

犬山市の教育実践,(とぐちおさむのブログ)
いとこで那覇市議のとぐちおさむくんからメールをいただいた。

「愛知県犬山市の教育実践を視察、勉強してきました。
感動的な実践でした。
セルフ塾の教育方針と同じようでした。
暗記、詰め込みではなく、自分で考え、こども達どうしで教え合う教育で、教育はそれを援助する。
全国から注目され始めています。
ブログに簡単な感想を書きました。
http://www13.plala.or.jp/osamusan-t/index.htm
渡久地修」

 犬山市が学力テストに不参加し,独自の教育を行い,成功をおさめていることは,新聞報道で知ってはいた。関心もあった。

 さっそくブログにアクセス。

 「一人ひとりの子どもを大事にし、お互いの学び合いを身につけさせる」というのは,スローガンとしてはだれでも言えることである。
 
 しかし,犬山市では,
 「決定的なのが、そのために市が財政支援を行い、市の負担で教師を増やし、少人数学級を実現し」ているということだろう。

 少人数制は,子ども一人ひとりを大切にするためには,どうしても必要なことである。
 国も子どもを大切にと言ってはいるが,お金を出さないでいる。そこの違いがはっきりとあらわれているのだろうと思う。
スポンサーサイト

セルフ塾,小学生の時間割
 小学生は,毎日同じです。
1,漢字の練習(どのようにするかはまた後日)
2,プログラム学習さんすう2ページ
3,国語だいすき(民衆社)2ページ
4,言葉の意味調べ(3年~6年:4~10語)(私どもが作った言葉リストの意味を国語辞典で調べて,書き写す作業)
5,3色ボールペン方式読書(1日15ページ)(詳しくは後日書きたいと思います)
6,オプションでプログラム学習英語(1節)(学習の進みの早い子:4年生からいます)

 以上終われば,帰ります。終わってもそのへんで私が他の生徒に教えるのを見ている子もいます。

セルフ塾,中学生の時間割
中学1年生の時間割

7時15分~8時 8時12分~8時55分 9時~9時45分
月 社②理③国文法①数②言⑩
火 社②英①数②漢⑦読英単⑩
水 社③国くもん②英②数②漢⑦
木 理②国くもん②英②数②漢⑦読
金 社②理③英②数②漢⑦
土日 読書・家庭学習

※1日の中で時間割の順序の交替は可。
※丸番号はページ数、節数、字数、単語数
※1日の課題を終わった人は帰ってよし
※終われない場合は10時30分まで延長
※漢字は、写しと練習・テストを交互に
2007年10月11日

中学2年生の時間割

7時15分~8時・8時12分~8時55分・9時~9時45分
月 数②英②理③国くもん②読英単⑩
火 数②国文法②読社②漢⑦
水 数②社③理③英②
木 数②英②社②読言⑩漢⑦
金 数②社③理④国くもん②英①
土日 読書・家庭学習

※4月入塾生へ、英語は1年3章から、1日3節ずつ。
金曜日は1節で可
2007年4月17日

中学3年生の時間割
7時15分~8時 8時12分~8時55分 9時~9時45分
月 数②英②理③漢⑦国くもん②
火 数②英②社②理④読言⑩
水 数②社②理③国文法②漢⑦
木 数②英②社③読英単⑩
金 数②英②社③国くもん②読
土日 読書・家庭学習
※4月入塾生へ、英語は1年3章から○×2
2007年6月26日

セルフ塾,生徒の一日
 セルフ塾の流れを書きます。

 小学生は,月曜日,水曜日,金曜日の週3回です。
 中学生は,基本的に,月曜日から金曜日まで毎日。月に1日(第3火曜日)は,スペシャルオフで休みです。

 小学部は,午後5時30分~7時まで。

 中学部は,午後7時15分~10時30分。ただし,早く課題をすませたら,帰ることができます。

 生徒は,塾に来ると,まずタイムカードを押します。
 そして,時間割にのっとって,その日学習する課題を計画帳に記入します。
 時間割は,私どもが定めてあります。別ページで時間割は紹介いたします。
 休み時間は,小学部はなし。
 中学部は,8時から8時12分。このときに食事をとる生徒がいるので,少々長め。
 8時55分~9時。休み時間はこの2回だけ。でも,一斉授業ではないので,生徒は適当に休んだりしています。

 生徒は,まず前回やった分の間違い直しをします。自分で考えたり,辞書や参考書を調べたり,また学習援助者から習ったりして。

 そして,チェック係りに提出します。それが返ってくるのを待ちながら,その日の課題をこなしていきます。

 間違い直しも終わり,その日の課題を終わったら,私ども(私と妻)に印鑑を押してもらい,チェックに提出します。
 そして,計画帳で,終わった課題に○しるしをつけます。

 10時30分になっても課題が終わっていなくても,終了です。計画帳のできなかった課題に×しるしをつけます。途中までやったものは△しるしです。
 まったくやっていない課題にはそのページの上に印鑑を押します。できなかった印になります。

帰ります。帰るときにもタイムカードを押します。

 一応,生徒の塾での流れはこんなものです。
 時間割,学習援助者,チェック係りなどについては別ページで紹介いたします。

セルフ塾,生徒の一日は?
 (こーすけさんから,メールをいただきました。)


おはようございます。

領収書到着いたしました。ありがとうございます。ニュースレターも添えていただき、早速読みました。

生徒さんの表彰だけでなく、卒業生が来塾したニュース、そして、私のことも記事にしていただき、すべて楽しく読ませていただきました。

私もセルフ塾を見習い、こんなに素敵な塾になるよう頑張りたいと、決意を新たにしました。


話は変わりますが、いよいよ来月から、教室の準備、生徒募集に入ります。

そこでセルフ塾について、質問させていただきます。

セルフ塾での、Yojiさん、生徒さんの一日の様子を知りたいです。
本来ならば、見学させていただきたいくらいなのですが、何分すぐに伺うことができませんので。

先生(学習援助者)は、何をしているのか、どのように生徒さんと関わるのか、細かな作業も含めて、一日の様子が知りたいです。

また、セルフ・ラーニングにおいて、生徒さんが教室に来てから、帰るまで、どのような動きになるのか、知りたいです。
例えば、その日一日の学習プランはどう決めるか、学習のようす、休憩時間、採点チェック・質問の様子、辞書などの使い方、
さらに、生徒さんの集中力を保つ様子(集中力が切れるとき)など、一日の流れが知りたいのですが、いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。


(いくつかの質問が寄せられたので,ひとつずつお答えいたします。もうすぐ塾が始まるので,終わってから書きますね)

三単現の否定文,疑問文の導入
 mixi の意見交換の中で,三単現の疑問文の導入について書きました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23453832&comment_count=143&comm_id=380962
の143

 それをここにも転載しておきます。

○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 

 ここで,私の本での三単現の疑問文の導入を紹介します。

 その前に,

>>She is study とは書かず(動詞が2つあるときづくので)、
>>最低 She study までは、書けるので

 に関してですが,そう簡単ではないですね。私の生徒は。

 I am go. と書く生徒が少なくないです。
 I am like apples. も。「好きです」と「です」がついているからamではないか,というのですね。

 それも何度もミスを犯させて指導をする中で身に付いていきます。


 私は,一般動詞の否定文,疑問文を導入するときに,強調文そ教えています。

 I like apples. の強調文 I do like apples. を教えます。
 be動詞の否定文はもうすでに学んでいるので,do の後にnotを入れるというのはすぐに理解してくれます。
 疑問文も同じです。

 She likes apples. の強調文は,基本文(三単現でない文)のようにすると,

 She do likes apples.

 でも,三単現のsはできるだけ早く伝えたいので,like からはずれて,do につくんだよ,と教えます。

 go にsがつくと goes になったように do は does になるんだよ,と。
それで,

 She does like apples. ができあがり。

 その否定文は, does の後に not をつける,does を主語の前に出せば疑問文。(もちろん,これはもっとゆっくりていねいにし,強調文1節,否定文1節,疑問文1節かけてやります)


 さて,三単現の説明のしかたですが,

 私は,主語が単数であれば三単現だ,ただし I , you は例外で基本,と教えています。

 過去の文を学ぶまでは,それで十分です。過去の文でも述語動詞は過去形になるし,未来の文では,助動詞の後は原形と教えるので,混乱することはまったくありません。

 三単現でつまずく生徒には,
 「この文の主語はどれ?」「それは単数か?複数か?」
 それだけの質問でできます。


 さて,文法用語に関して

 私の教材では,徹底して自己学習のできるものを目指しています。
 自分で学習を進めるようにするためには,自分で調べることのできるような手だてを与える必要があります。そのために,文法用語を教え,それは与えて,自分で索引,ミニ事典を調べやすくするのです。そして,そのページまでもどって復習ができるようになっています。
 文法用語を教えることで,生徒は楽をしています。


英語プログラム学習 中1レベル



5ポイント休暇
 セルフ塾には,「5ポイント休暇」があります。前は「ボーナス休暇」と言っていましたが,ルールが変わり,名前も変わりました。

 中学部は,月曜日から金曜日まで,毎日です。それで,休みというのがとても大きな強化(ほうび)になります。

 その日の課題を達成できたかどうかは,それぞれの生徒が持っている「計画帳」に記入することになっています。

 課題達成の日が5日続いたら1ポイント得ることができます。日曜,祭日などは入っても構いません。
 
 連続でない場合には,10日分で1ポイントとします。

 それが5ポイントたまると,1日の休みがもらえるというものです。

 生徒は,5ポイントたまるのを目指して,こつこつと勉強に励んでいます。効果は確実にあると実感しています。

 行動分析学では,強化というのを重視します。まあ,簡単に言えば「ほうび」ですね。

 ほうびがもらえる行動は強化される,つまりその後も起こるのです。
 よい行動をすれば,ほうびを与えれば,その行動は多くなるはずです。
 そのほうびは物でなくてもいいのです。

 その原理に従って「5ポイント休暇」をいうのを設けたのです。

 また,トークンというのも行動療法(行動分析学を基礎とした療法,行動変容)では用いられます。トークンとは,感単に言えば,お金のようなものです。カレンダーに○をつけるでもいいです。
 何かやったらトークンがもらえる。それがいくつかたまると実際のほうびがもらえる,というものです。
 5ポイント休暇はトークンを利用したものだと思っています。

セルフ塾のノルマ制
 まず,セルフ塾の一番大きな特長は,基本的に黒板に向かっていっせいに授業をするのではなく,セルフラーニングをするところだということですね。

 それぞれがやってきたら教材を取り出して広げてそれぞれの課題に取り組む。机は壁に向いています。
 教材のほとんどはセルフ塾独自のもので,セルフラーニングができるように工夫されています。黙々と説明を読んで,問題を解いていきます。

 ぼくの理想はシーンした雰囲気なのですが,セルフ塾はけっこううるさいです。喧噪の中にある,といえば言い過ぎかもしれませんが,もっと静かに勉強できないのか,という感はあります。

 セルフ塾の第2の特長は,「ノルマ制度」でしょうね。

これは,セルフラーニングだからこそできることです。一斉授業ではできません。

毎日の課題が決まっていて,それが終わったら帰っていいのです。

だから,けっこうみんなまじめに課題に取り組んでいます。
「まじめだねえ」などと言うと「だって,やらないと帰れないのに」という返事が返ってきます。

ノルマ制だと,まじめにさっさとやったほうが得だ,ということを生徒の方が一番よく知っているのです。

 黒板授業で,やってもやらなくてもその日は終わるのではなく,自分がやることによってしか終わることができません。

 ある意味,確かにきびしい制度ではありますね。「ノルマ」という響きもあまりいいものではありません。

 しかし,勉強にはそのようなきびしさも必要だと思うのです。

過去問題を解く(知恵袋)
ぼくの回答が、ヤフー知恵袋のベストアンサーに選ばれました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1414269914

質問 - 質問番号: 14,269,914
解決日時: 2008-01-28 04:55:41 - 質問日時: 2008-01-13 21:53:43

私は高校受験生です。この前模擬テストをやったら、国語 英語 理科 社会は比較
的良かったのですが数学が45点しかありませんでした。効率の良い数学の勉強方
法を教えてください。

-------------------------------------------------------------------------------
ぼくの回答
回答日時: 2008-01-13 22:00:52 - 回答番号: 44,579,473


この時期からは,基礎からじっくりなんて余裕はありません。
まず,あなたが受ける高校の過去問題を5年分やってみましょう。公立高校だと
富士教育からも出ています。数学ならそれで十分です。
そして,まず解いてみて,自分の弱点を見極めましょう。
とにかく,受験高校の傾向をきちんとつかむことです。
傾向,そして自分の弱点が分かったら,その部分を補強するために類似問題をや
りましょう。そこはきちんと理解しながら解けるようにしてください。
必要なら,難問は捨てるということも必要になります。
-------------------------------------------------



特殊を一般化することの危険
 出典がはっきりしないので残念ですが,次のような実験がありました。

 ねずみの実験です。過酷な条件を与える。水中にねずみを入れるのですが,その表面にふたをつける。そして,かなり長い距離を泳がないと抜け出せないのです。。

 その中でそこを泳ぎ切ったねずみはとてもとても強くなるのです。
 しかし,ほとんどのねずみはおぼれ死んでしまう。

 たくましいねずみが育ったのだから,そのような過酷な条件をみんなに与えていいのか,です。

 リンカーンはとても貧しい少年時代を送った。その生活が糧となり,偉大な人物に育った。これは真実でしょう。
 しかし,貧しい生活を送った少年たちは,そのほとんどがみじめな人生を送ってします。


 平均的人間のことを一応は頭の中においておく。しかし,それをすべての人に絶対だということで,押しつけてはいけない。

 一般論を頭におきながらも,一人ひとりの子どもたちや家庭環境をよくみる,ということが大切ではないか,

共感と同感(同情)
 mixi に書き込んだのですが,ここにも残しておきます。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27201733&comment_count=20&comm_id=1037793

不登校について,もうひとつ書いておきたいことがあります。

 以前にも書いたことがあるのですが,

 「共感」と「同情(同感)」とは,ちがうということです。

 不登校の子どもは苦しんでいます。

 その子の気持ちをわかってあげる,共感するというのはとても大切なことです。

 そのために,その子が心を開いて話をするように,親身になって聴くという態度が必要です。そして,その子の気持ちを分かるように努力することが大切です。

 しかし,同情してはいけないのです。ここで同情というのは,その子と同じ気持ち,同じ心になる,ということです。

 学校に行きたくない,という気持ちは理解する,しかし,そうかということで,親,教師も行きたくないという気持ちになる,ということに全く同じ気持ちになってはいけないのです。

 そうではなくて,一歩だけ離れて,クールな目をもって,ではどうすればいいのかを考える必要があると思うのです。

 親や教師も同じ気持ちになっておろおろしていてはいけない。もっと遠くを見つめ,解決の方法をさがすことができなければいけない,と思うのです。

 この問題では,特に「共感」と「同情」の区別をすることが大事だと思います。

漢字検定,行う
きょう 1月26日(土曜日),セルフ塾学習室でk
漢字検定を行いました。
午後3時00分~4時00分(60分)・・・2級・準2級・4級・6級
午後3時00分~3時40分(40分)・・・8級・初10級
午後4時30分~5時30分(60分)・・・3級・5級・7級
午後4時30分~5時10分(40分)・・・初9級

 今回は,31人が申し込みましたが,7人が欠席でした。いつになく多い欠席です。学校対抗の試合が重なったためです。1ヶ月前に申し込みをするので,そうなるのですね。
 特別欠席という制度が最近設けられていて,公式試合や病気の場合で,協会が 認めた場合には,次回無料で受験をすることができます。
 今回,申請したのですが,どうなるでしょうか。今朝,協会から電話があり,追加の報告が必要になりました。まあ,それで申請が認められればいいのですが。
 きょうの試験の方は特に問題なく無事に終わりました。

心の力―人間という奇跡を生きる
心の力―人間という奇跡を生きる / 村上 和雄, 玄侑 宗久
致知出版社

中学の同級生の山田くんにすすめられて読む。なかなかよかった。新しく知ったことも少なくなかった。村上氏の本をこれから読んでみたい。
(おもしろいところを抜粋する)


人間の体の中で実際に動いている遺伝子はわずか3%程度だ (p15)

私には全体の97%に意味がないとはとうてい思えません。(p18)

運動やトレーニングによって遺伝子がオンになったり、オフになったりする(p21)

心の持ち方や心の動きによってもオンになったり、オフになったりするという仮説を出しました。(p22)

彼(ダライ・ラマ)は「仏教にはサムシング・グレートはないんだ」と簡単に言うんです。(p29)

遺伝子が体の中で動いているから、細胞も臓器も体もきちんと機能している。そして、そうした遺伝子の動きに、笑いも関係しているのではないか、というのが私の仮説です。(p46)

恋をすると、あるタンパク質の量に変化が現れるという事実が科学的に確かめられているんです。(p50)

笑うことが病気に利くのならば、それは遺伝子の働きが変化しているに違いない、という仮説(p53)

老子は「道は笑いに近し」と言っています。私も真理は笑っちゃうようなことの中にあると思うんです。(p78)

私たちはここで「病気は本当に悪いことですか」「いつもでも長生きすることがほんとうに幸せなことなんですか」という問題を考えなければならないのだと思います。(p134)

"人の為”と書いて”偽り”と読みますかれね。 「自然に拷問をかけて自白させた。それが科学である」という言葉があります。(p179)

中心に不動の信念があれば自由自在に動けるのです。仏教で言う不動心というのは、ゆらぎまで含んでいます。(p180)

科学者は信仰者なんです。自然や人体には見事な調和があり、何らかの法則性があるということを信じている。信じていなければ、研究なんかやれないわけですよ。だから研究者は、ある意味では非常に敬虔な信者なんです。自然教を信仰している。(p212)

科学者はわずか細胞1個の生命体である大腸菌のひとつすらつくることができません。ノーベル賞学者が集まっても、世界中の富を集めても不可能なのです。つまり、人間は生命をゼロからつくることはできない。(p216)

東洋の教えには科学的なものを含む懐の深さ、柔軟性、あるいはいい加減さがあると思います。(p238)

たとえば「おかげさま」という言葉は、サムシング・グレートを想定している。「何のおかげか」と訊かないところが、日本のいいところです。(p240)



もっと英文法を!
「知恵袋」に次のような質問があったので,回答を書き込んできました。

英語教育についてですが、
今の中学の学習方法は間違っていると思いませんか?
大西泰斗教授の本を読んでから、
今の受験英語を変えるべきだ。と思いますがどうでしょうか?

同意文ができるから、何なんだ!とか
発音問題ができて何がある!と思いますがどうでしょうか?
文法ばかりやって、
何があるんだ。本当に英語が話せるようになるのか?と思います。
so ~ thatの構文はこう訳して。。。。など。。。
実際、学習するなら、しゃべれるように成る学習プランを立てるべきでないでしょうか?
みなさんの意見はどうですか?



(Yojiの回答)

私は,最近の英語教育は会話中心になっているので,だめになってきた,と思っています。

もっと,英文法をきちんと教える方向に直すべきです。

会話ができるとはどういうことでしょうか。
あいさつ英語だけだったら,確かに英会話教室の方がいいでしょう。

しかし,英会話を習って外人と話したら,あいさつまではとても流ちょうにできたけど,その後,ゆっくり会話をしようとしたときに,自分の考えも述べることができず,相手の話も理解できないということがよくあるそうです。

英語で会話をするということは,相手の英語をきちんと理解し,自分の考えを英語で話さなければいけません。

英語で話すためには,文法にのっとった文を作る必要があります。

確かに,旅行などでは,単語をただ並べるだけでも通じます。しかし,こみいった話になると文法にのっとった文でないとだめなのです。

アメリカ人は文法を知らない,という反論もあります。しかし,ネイティブはあふれる程の英語を聴く中で文法を身につけているのです。私たちも日本語の文法をそうやって身につけてきたのです。

「私は学生です」 は文法的にいいが, 「私を学生です」 ではだめでしょう。これは私たちが日本語の文法を知っているからです。

Can I help you? を「いらっしゃいませ」と習って,家に外人さんが来たときに使ったとか

How are you? I'm fine ,thank you. を機械的に覚えて,アメリカに行って,交通事故にあい,ポリスに How are yo? ときかれて I'm fine. thank you. and you? と答えたとか。

ただただ,会話会話を言っていると,笑い話にしかならないことがあります。

きちんと,英語の文法を学び,英語が読めるようになることが大切です。

確かに,入試問題ではこれでいいのかというものもあるでしょう。あれは,ふるいにかけるためのものだかれです。


プログラム学習は説明が階段が一つ一つ低いので、登りやすい
Eさんからの返事です。



仲松庸次様

ご連絡ありがとうございます。
正誤表是非お願いします。

プログラム学習は現行版の3年のものを購入し学習しようと思
います。

仮定法・分詞構文・話法は私は中学のときに、ごく簡単な内容
で学習した記憶があるのですが、(1970年生まれ)
プログラム学習が発行されたころにはすでになくなっていたの
ですね。
てっきりゆとりの教育で削減されたと思っていたのですが、も
しかして、ゆとり以前から削減されていたのでしょうか。
「たのしい英文法」には仮定法・話法・分詞構文も入っている
ので(私が習わなかった過去完了まである)、70年代の中学生
は学習したと思うのですが、いつから、この単元は中学範囲で
なってしまったのでしょう。
もしわかりましたら教えてください。


プログラム学習は「たのしい英文法」より説明がスローステッ
プで階段が一つ一つ低いので、登りやすいです。
説明が短く区切られているので、長い文章を読むのが苦手な子
にも理解しやすいです。


(Yojiからの返信)

 「たのしい英文法」は,とてもすばらしい本ですね。
 この本から本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
 目から鱗,だと思うことが何度もありました。
 それをプログラム学習に,盛り込ませていただきました。
 だから「たのしい英文法」がなければ,私の本はできませんでした。
 その内容を生徒が学習することができるように教材化するのが私の仕事でした。
 「たのしい英文法」は,中学レベルを大きく超えた内容が含まれています。
 私が塾をするようになった30年余前には,習わない内容が多かったですね。
 今回の「ゆとり」の中で省かれたわけではありません。
 なお,内容的には改訂版中2レベルと連続します。だから特に問題なく進むことができると思います。




自力で答えがでるよう導かれているのでびっくり
こんにちは、中学2年の保護者です。
ヒカリさんのところでこちらの数学のテキストを知り購入しました。

タイトルどおり本当に自力で答えがでるよう導かれているのでびっくりしました。素晴らしいです。
ただ誤字誤植が大変多いのが残念です、10箇所以上あります。訂正表ありましたら欲しいのですがございますか。

また英語は今2年のものを使用しております。3年用もそろそろ購入しようと思うのですが、こちらは近く改定版がでる予定はありますか?でるなら待とうと思いますが、3月までにでないなら現行のものにするつもりです。

現行のものは、ゆとりの教育以前の発行なので、今では削減された仮定法話法分詞構文なども含まれているのでしょうか?(そのほうがうれしいです)
お手数ですが、お知らせくださるとうれしく思います。


(Yojiからの返信)
 おたより,ありがとうございます。
 誤字,誤植が多く,ご迷惑をおかけしております。十分に校正できなかった責任を感じております。

 正誤表,あります。住所とお名前を教えてください。お送りいたします。

 中3の改訂はまだまだです。在庫がまだ残っていてそれがなくなってからになります。まだ先になります。いつになるか,私も見当がついていません。

 改訂前のものではありますが,仮定法,分詞構文は含まれていません。これは以前から中学の範囲ではありませんでした。ただ,接続詞 if は入っています。また,話法も簡単なものです。時制の一致は入っています。

 何かありましたら,お気軽にメッセージください。

アマゾンでベストセラー
 アマゾンの「本のベストセラー」で,

 拙著「わかる解けるできる数学」が上位にランクされています。

 本のベストセラー
指定なし > 本 > 教育・学参・受験 > 中学生 > 数学 > 1年生 > その他学参
その他学参の中で最も人気がある商品です。情報は1時間ごとに更新されます。

 1年が18位,2年が9位,3年が22位です。
 数ある参考書の中でこれだけのランクがつくということはうれしいことです。


1年
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/3237891/ref=pd_ts_b_nav

2年
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/3237901/ref=pd_ts_b_nav

3年
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/3237911/ref=pd_ts_b_nav

三角比の問題
きょうもヤフーの知恵袋から質問をさがしてきました。



数学の問題がわかりません。おしえてください

一番上にA。そのしたにPQ。そのしたBC。ABCを線で結んで三角形ABCをつくります。PQを結びます。(Pは辺ABの線上、Qは辺ACの線上にとって、辺PQは辺BCと平行にします)この三角形の比でAP:PB=AQ:QCがAP:AB=AQ:ACになるらしいです。途中の式などわからないので教えてください。説明下手ですいません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314397978


(ぼくの回答です)

 中学3年で学ぶ,相似については一応理解しているものとして,説明します。

 Q Cに平行で,点Pを通る直線を引き,BCとの交点をRとします。

三角比


 △PBRができます。

 △PBR, △ABC, △APQが相似になることが分かりますか。必要なら証明してもいいのですが,平行線の同位角,共通を使えば,「2組の角がそれぞれ等しい」ということで証明できます。

 △ABCと△APQは相似 相似の図形の辺の比はすべて等しいので,
AP:AB=AQ:AC になります。

タイルで,文字式を教える
 ヤフーの「知恵袋」で
「中一数学の「文字と式」、2a+5+a =5+3a となりますが、息子は8aと答えます。文字と数は足しちゃダメと言っても…「なぜ?」というカンジで納得いかないようです。掛け算とごっちゃになったり…

うまい教え方はないでしょうか? 」

 というのがありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214391662


(この質問にたいする私の回答です)

 私はタイルを用いて教えますが,知恵袋では図示が難しいので,このブログで説明します。
  

 □ を1とします。

 すると,1,2,3 は以下のように表せます。
 横が1,たてがaのタイルはaとなります。

tairu.jpg



 2a+5+a  は次のように表すことができ,aの項と定数項(5)がいっしょにならないことは,目で見てすぐに分かります。

tairusiki.jpg



 私は,生徒が同じような間違い(よくやります)を犯したときは,タイル図を描いて,「これをいっしょにできる?」と言います。一目瞭然なので,生徒も納得です。

 ↓は,私の本で,タイルを用いていろいろ説明しています。



Yahoo!知恵袋で,ベストアンサー
Yahoo!知恵袋で,ぼくの回答が、ベストアンサーに選ばれました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1414178684


英語の勉強方法を教えて下さい。


ベストアンサーに選ばれた回答

回答日時: 2008/1/13 00:26:24 回答番号: 44,547,177

私の本を紹介させてください。
私は,自己学習の小さな学習塾をしています。自分で学べることを目標にしていて,そのために自分で学べる教材作りをしてきました。
実際に生徒に教材を使わせて,生徒がよくつまずくところを,何度も何度も修正し,分かりやすいものにしてきました。
私は,大学のえらいせ先生方のように英語ができるとは思っていません。しかし,実際に生徒にさせて,分かりやすいものにしてきたので,分かりやすさという点では,どの教材にも負けないと思っています。
自分でできる英語の教材としては他にないと思っています。
この本をじっくりやれば確実に力がつきますよ。

それから,NHKラジオの各種の英語講座はおすすめです。少しやさしいと思われるところから聴いてみてはどうでしょうか。



http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%97%E3%83%AD...

アナタとわたしは違う人 / 酒井 順子
 おもしろい本だった。作者の見る目がおもしろい。頭のいい人だなあ、と思う。



不登校について
mixiにたてたトピックをここに転載します。


 不登校について考えてみましょう。かなり深刻な問題です。このコミュニティに参加されている方の中にもそれで悩んだことのある方もいらっしゃるようです。

 さて,私の考えから。

 いまの日本の不登校に対する指導が,「学校は行かなくてもいいんだよ」というのが全面に出されているのではないでしょうか。

 私は,基本的に「学校は行くべきだ」ということを子どもには伝えることが必要だと思います。

 「学校は行かなくてもいい」という指導が,不登校を助長しているところがないか,と思うのです。

 ただし,私は「学校は何があっても行かなければならない」という立場ではありません。
 学校より,その子の心,健康が大切だというのはもちろんのことです。それをこわしてまで学校に行く必要はない,と思います。

 だから,かなりこじれた段階では,「学校に行かなくてもいいよ」という言葉も必要になるでしょう。

 しかし,ちょっとしたことで学校を行かなくなった場合に,子どもの心を大切にということで,「行かなくてもいいよ」という発言をして欲しくないのです。


 mixi セルフラーニングのトピック

[般若心経」を読む
「般若心経」を読む―「色即是空、空即是色」 愚かさを見すえ、人間の真実に迫る / 水上 勉
PHP研究所

 素直と言おうか、変に分かったふりしないで、正直に自分の感想を述べているところに好感がもてる。ただ、入門書のつもりで読んだのだが、難しかった。再度、別の本で入門し直さなければならない。

「こう思うのも、私に仏眼がひらいていないからか。」

「私には、この世のものは無常であるがゆえに、増えたり減ったりしているふうにも見える。」


「般若心経の哲学は、はなはだ深遠に思える。と同時に、厄介なことに矛盾の自己同一を要求している気がする」

「それはことばの上ではわかっても、私には、何やかや見えるもの、きくものがたえまなくあるのだ」

「妻がいるにかかわらず、町で出会う美人に心がときめいたりするのである。」

「私は、いかに女性が醜女でも、意地がわるくても、ぼうーっとしてしまって、弥勒菩薩を拝むような気分になるのである。」 (醜女T女と淋病の話 p84~87)

「はじめがないといわれても、私をうんだ父母は厳然として存在したのである」

「世の中は、垢と不浄だらけではないのか」

「私たちは凡夫であるがゆえに、不浄を美しいと思うときがある。私は、嘗て、私の先の妻が、入院して、お産をなしたとき、戦時下の苦しいときでもあったので、看護婦のいない病室で、妻の恥部を洗ったことをおぼえている。また、早死にした嬰児が黄疸症状の、ひからびた尻から、青いウンチをたらすのを、何べんもふきとったことをおぼえている。」

「私はむしろ、凡庸を愛する。そうして、凡庸なるがゆえに、すれちがう女を美しいと思えば、欲情も起きる」

「心経はここへくると、いかに観念的であるかがわかってくる。凡夫の情緒にほど遠いかが分かってくる」

「その凡庸を愛するのである。六塵まみれの私をいとおしみたいのである。菩薩よゆるせ。私は地獄におちても、このコスモスの花をうつくしいと思う。これがあるかぎり現世に生きていたいと願う」

「私の娘は二分脊椎という生涯を背負うて生誕した。(p153~156)」

「私にとって、般若心経は、この『乃至無老死尽、無苦集滅道』にいたってまことに冷たいお経だなという気がしてくる。さよう、色身の心底からいえば、心経の何と冷静なことよ、クールであることよ」

「何も、自分だけ悟境に入って、悠然と、ありのままをありのままにみてくらす境界になどいないで、妻子とともにいっしょに苦しみをともに生きもがいた方がよいような気もする」

「妻子とともに、のたうちまわって生きるしかないのではないか」


お汁粉DAY
 中学部は,午後8時にお汁粉を食べ始めました。

 夕飯を食べた生徒も多く,いつもほどはなくなりません。
 食べた生徒は何度もおかわりをしていました。

 卒業生にも呼びかけたので,参加してくれました。


kaori


sho


nakanishi

お汁粉DAY(小学部)
 きのう18日(金)は,お汁粉DAY。
 5時30分からいつものように学習。
 6時50分からお汁粉をみんなで食べました。
 お餅の差し入れもあり,たくさんのお餅の入ったお汁粉を何度もおかわりして食べました。

小5男児


小6女子

頭のよさ」は遺伝子で決まる!?
 表題からして、知能の遺伝子でも見つかったのかと思いました。そういう意味では期待はずれで、ある意味ありふれた結論になっています。しかし、新しく得た知識もあり、おもしろかったです。 いつものように、おもしろかった部分を抜書きします。

○身長などの遺伝的要因が大きい形質と、創造性、協調性などの環境的要因が大きい形質とがありますが、知能はその中間型といえます。

○(イギリスの)ある市で、そのとき77歳を迎えた人たちが11歳のときに受けたIQテストのデータが、たまたま見つかったのです。 87500人のサンプルのうち、身元を探し出せた77歳の人は全部で174人いました。そしてその人たちに、ふたたびIQテストを受けてもらったのです。結果は、11歳のときのテストの順位と77歳現在の順位がきれいに並んだのです。 つまり、むかし成績がよかった人はいまでもいい、悪かった人は半世紀以上経っても悪いというわけです。唯一アルツハイマーの人はこの例から漏れましたが、それ以外の健康な人は成績がみごとに比例しました。このように、IQはふつう年齢とともに変わることはありません。

○能力を数値化したくないのは、それがわかれば差別につあがるという短絡的な考え方が含まれているのではないでしょうか。むしろ才能をさらに伸ばす、能力の劣っている分野は、その遅れをどうやってとりもどすか、という方向に力を注ぐことを考えるべきなんです。本来あるはずの能力差を見えないようにしても、差があることに変わりはないのです。能力が劣っているのなら、それを補う教育をする、能力が高い子どもはさらにその能力を開発する。数値化してきちんと見極めれば、それができるはずです。

○人権が平等であるからといって、能力は残念ながら平等ではありません。

○いわゆる暗記力があるかどうかは、生まれつきの遺伝で決まっている面がおおきいのかもしれません。

○好奇心が遺伝子と関係している可能性は大いに残されています。

○アルコール依存症になりやすいかどうかは遺伝子で決まる可能性が出てきたわけですが、このアルコール依存症になりやすい人はギャンブル依存症にもなりやすいのです。

○左脳と右脳の決定的な機能差は「言葉を話す」という活動だけなのです・・・

○頭を要領よくつかっている頭がいい人の脳は、じつはあまり働いていないのです。

○これ(運動能力)については遺伝的素質が大きいと考えられています。

○どうも、音楽はすべて環境で決まるものではないかというのが、現段階での私の印象です。

○音楽をやればやるほど聴覚野が広がるわけです。

○絶対音感は、5歳以前の幼いときから音楽を勉強しないと身につかないのです。

○5歳くらいまでは神経細胞は分裂しますが、6歳になると分裂がとまります。つまり、細胞分裂しているあいだに音楽を聴いたり、楽器を演奏したりすることで、脳の再編性がうまくいくのですね。

○サルの親指と小指を縛って、残りの3本の指しか使えなくするという実験をしました。3ヶ月ほど経つと、中指と人差し指と薬指を動かす部分が、親指と小指を動かす部分に侵入してきて、脳のそれらの部分が大きくなります。つまり、親指と小指以外の3つの指を使う部分が広がってきて、親指と小指を使っていた部分がなくなったわけです。これは有名な実験ですが、このように脳の可塑性は1ヶ月ぐらいで変わります。

○音楽にしても絵画にしても、もって生まれた能力、遺伝的な要因が大きいような思われがちですが、いまのところは、環境で育まれる要因のほうが大きいと考えていいのです。

○O型の人はある酵素が欠損しています。A型やB型はそれぞれ、赤血球の周囲に別の糖がついてるのですが、O型には何もついていないのです。

○Oは病気に強いと考えるのが妥当なのではないでしょうか。たとえばペストやコレラは世界中に蔓延して多くの人が命を落としたわけですが、このような死を招くほどの病気にO型は強いのではないかと、いまの段階では考えられています。

○頭がいいというのは、神経と神経が速くっつく、回路がつくられる、速く神経が伸びていく、ということではないかと予測されます。

○学校の成績は、一般に女性のほうが優秀です。これは、女性のほうがまじめに授業にも出るし勉強するからです。

○カフェインには興奮作用だけでなく、認知機能や運動機能を高める効果もあります。

○コーヒーは気分をスッキリさせて、頭を回転させる効果があるということです。

○ハチについて、最近、女王バチになる遺伝子と働きバチになる遺伝子の存在が明らかになりました。

○しかしわかったことは、女王バチは特殊な物質を出して、同じメスである働きバチの生殖能力を抑える物質を出すということだけです。


0÷0 
 次に 0÷0 を考えてみました。

 犬がいます。足が12本。犬は何匹?  12÷4=3 3匹

 犬がいます。足が0本。犬は何匹?  0÷4=0 0匹

 へびがいます。全部で足は0本。 へびは何匹? 0÷0

 へびが1匹でも,全部で足は0本

 へびが2匹でも,全部で足は0本

 へびが3匹でも,全部で足は0本

 つまり,1匹でも,2匹でも,3匹でも,4匹でも・・・・・・ 何でもいいのです。それだけでは何匹いるのか分からない。定まらないのですね。

 だから,0÷0=不定 ということになります。

 1÷0 の場合は,問題をたてる段階から間違えている。 だから,1÷0=不能

 0÷0 は,どんな数でもかまわない。だから,0÷0=不定 

 

1÷0 再び
 1÷0 は不能 ということになりました。

 ひとつの説明は,

 1÷0=x(エックス) とすると,

 0×x =1 

 0に何をかけても 0 なんだから,x は求めることができない。


 前の続きで考えてみました。

 ケーキ1つ。1人が1/100 ずつ食べると 100人

 ケーキ1つ。1人が1/1000 ずつ食べると 1000人

 1人が無限小食べると,無限大 の人数になる。
 1人がほんの少しだけでも食べると場合,人数が多ければケーキはなくなります。

 そこまではいいですね。

 しかし,0になったとたんにまったく違ってくる。

 ケーキ1つ。1人が0。つまりまったく食べないのです。

 すると,何百人,何千人いたとしてもケーキはなくなりません。

 つまり,ケーキはなくならない,わけられないのです。 

 だから,1÷0=不能 ということになります。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 さて,別の説明も考えました。

 犬がいます。足は4本ですね。ここに足だけが見えて12本ありました。犬は何匹でしょう。

 12÷4=3 で3匹ですね。

 人間がいます。足が8本見えました。何人いるでしょう。

 8÷2=4 で4人

 フラミンゴ。全部片足で立っています。13本の足が見えました。

 13÷1=13 13羽


 さて,へびがいます。足はありません。つまり0本。

 へびがいます。足が1本見えます。へびは何匹。

 1÷0=  足が1本見える,というところからおかしい。ということ。

 だから 1÷0 なんてありえない,ということでしょう。

 

最高席次を讃える
 沖縄の中学では,定期テストの席次が個人に知らされます。

 セルフ塾では,それをニュースレターの中で紹介します。

 さて,そこで何よりも重視しているのが,自己最高席次です。これまでの中で最高(タイ記録を含む)をあげた生徒を讃えるのです。その子たちの写真を写し,ニュースレターに掲載するのです。

 生徒の勉強へのやる気を出させるのが私どもの何よりも大切な仕事です。勉強へのモチベーション,意欲を上げることができれば,私どものしごとは半分は成功したも同然。

 他人との競争より,自己との競争を重視します。そのために,単なる席次がいいとか悪いというのではなく,過去の自己よりも勝ったときにそれを讃えるのです。行動分析学では「強化」といいます。(昨日,行動分析学の学生さんからコメントをいただいたので,意識的に使ってみました)

 他人との競争では,いつも負ける人がいるわけです。それは当然ですね。例えば,席次100番以内に入ったとき,ほめるとします。すると,ほめられる人はいつもほめられるのですが,そうでない生徒はいつも無視される。

 しかし,自己との競争だとみんなに可能性があります。例えば5番でもほめられない子がいる一方で,200番でも讃えられる子がいる。
 これまで200番が最高だった生徒は,199番が目標になり,5番が最高だった生徒は4番が目標になる。それぞれががんばることができるのですね。

 写真は,2学期期末テスト最高席次の生徒達です。つまらなそうな顔をしていますが,内心はうれしいのです。


最高席次

セルフ塾の中学2年生
 セルフ塾の中学2年生です。

 よろしく。

セルフ塾の中2
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.