FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

QRコード
QRコードを作成してみました。うまくいくかどうか。ぼくの持っている携帯電話は年寄り用なので,QRコード読みとりができません。それでテストができない。


QRコードQRコード


なお,変換は次のページで行いました。
QR変換
スポンサーサイト




不定詞3つの用法
 不定詞(私はto動原詞と呼んでいます)には,大きく分けて3つの用法がありますね。
 名詞的用法(~すること),形容詞的用法(~するための),副詞的用法(~するために)です。

 たいていの参考書類は,ここから説明が始まります。

 私は,まずそもそも不定詞とは何か,から始めます。前に書きました。

 つまり,不定詞というのは,「~する目標」というのが基本的な意味だということです。

  名詞的用法の例は,前に書きました。

 I want to go. 「私は欲する,目標は,行く」 で,「私は行くことを欲する」「私は行きたい」になる。

 形容詞的用法,
 I want a book to read. 「私は欲する,1冊の本,目標は読む」
「私は読むための本が欲しい」

 副詞的用法
 I went to a library to study. 「私は行った,図書館に,目標は勉強する」
 「私は図書館に行った,勉強するために」


 自然な日本語にするためには,3つの用法を区別した方がいいのですが,意味をとるためなら,基本をおさえればいいのです。

(ジオログ 10月18日から引っ越し)

H嘉M代さん,来塾
セルフ塾の卒業生,H嘉M代さんがセルフ塾を訪れました。広島で勤めていて,正月帰省のついでに,セルフ塾を訪れたものです。

 妻とぼく,M代さんの3人で,2時間ほどおしゃべりしました。

 卒業生が訪ねてくれるのは,うれしいものですね。

masayo
 
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.