FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

特殊を一般化することの危険
 出典がはっきりしないので残念ですが,次のような実験がありました。

 ねずみの実験です。過酷な条件を与える。水中にねずみを入れるのですが,その表面にふたをつける。そして,かなり長い距離を泳がないと抜け出せないのです。。

 その中でそこを泳ぎ切ったねずみはとてもとても強くなるのです。
 しかし,ほとんどのねずみはおぼれ死んでしまう。

 たくましいねずみが育ったのだから,そのような過酷な条件をみんなに与えていいのか,です。

 リンカーンはとても貧しい少年時代を送った。その生活が糧となり,偉大な人物に育った。これは真実でしょう。
 しかし,貧しい生活を送った少年たちは,そのほとんどがみじめな人生を送ってします。


 平均的人間のことを一応は頭の中においておく。しかし,それをすべての人に絶対だということで,押しつけてはいけない。

 一般論を頭におきながらも,一人ひとりの子どもたちや家庭環境をよくみる,ということが大切ではないか,
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.