FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英語の代名詞や動詞などとゆうもの?
Yahoo!知恵袋 で,
 ぼくの回答が、ベストアンサーに選ばれました。

質問 - 質問番号: 14,530,979
解決日時: 2008-02-13 05:04:35 - 質問日時: 2008-01-29 19:18:16
回答数: 4

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1414530979

僕は、英語の代名詞や動詞などとゆうものが分かりません誰か教えてください。
これが分からなくて単語の練習を(中1年から)してもわかりますか??

中三、高校私立決定済み
[補足]
3月までには、英語を80点にしたいと思っています!!(現在10点ほど)
努力はするつもりです。
単語集と文法集は買っています。

-------------------------------------------------------------------------------
Yojiあなたの回答
回答日時: 2008-01-29 23:30:42 - 回答番号: 45,247,780
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1414530979英語の代名詞は,日本語の感覚でいくと分かりにくいものです。

私は,中学生に次のように最初は教えています。

まず,おなじみの桃太郎の話。

A 「昔,昔あるところに,おじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山
にしばかりに,おばあさんは川にせんたくに行きました。・・・」

それを英語に訳し,それを日本語にしました。

B 「昔,昔あるところに,おじいさんとおばあさんがいました。彼は山にしばか
りに,彼女は川にせんたくに行きました。・・・」

どこか違っていますね。そうです。Bでは,2度目のおじいさん,おばあさんが
「彼」「彼女」になっています。

英語では,一度出てきた単語は繰り返しをきらうのです。だから代名詞というも
のを使います。

さて,he は「彼」,sheは「彼女」という日本語にあたりますが,he には,男
の恋人, she には,女の恋人,という意味は含まれません。

代名詞については,その他, his 「彼の」, him 「彼を」 などもあります。
ここで説明するには膨大すぎますね。

さて,次は動詞について。

英語の動詞には,be動詞と一般動詞があります。

一般動詞というのは,日本語の動詞とだいたい対応しています。

日本語の動詞は,「ます」をつけることができるものです。
「泳ぐ」→「泳ぎます」 「走る」→「走ります」 などなど。

be動詞は,基本的に「存在する」という意味です。
でも,よく使われるのは,
「私は一人の少年です」 I am a boy. の am などです。
ここでは「です」という意味になっていますね。
でも,もともとは,私は一人の少年として存在します。という意味だったのです


be動詞と一般動詞の区別はとても大切です。

それは,すぐには身に付きません。何度も何度も英文にふれ,練習することが大
切です。
これだけの説明では不十分ですが,これもここで説明するには,膨大すぎます。

以下に私の本を紹介します。

英語プログラム学習 中1レベル
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894690977?ie=UTF8&tag=selfyoji-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4894690977">-------------------------------------------------------------------------------


動詞とは?
 動詞とは何? ときかれたとき,何と答えていますか。

ヤフーの大辞泉には

「国語の品詞の一。事物の動作・作用・状態・存在などを表す語で、形容詞・形容動詞とともに用言に属する。活用のある自立語で、文中において単独で述語になりうる。その言い切りの形は、一般にウ段の音で終わるが、文語のラ行変格活用の語に限り、「り」とイ段の音で終わる。口語の動詞には、五段・上一段・下一段・カ行変格・サ行変格の5種類の活用形式があるが、文語の動詞には、四段・上二段・下二段・上一段・下一段・カ行変格・サ行変格・ナ行変格・ラ行変格の9種類の活用形式がある。」

とあります。

 これでは分かりにくい。

 簡単に,「動きを表す詞(ことば)」と答えている人が多いのではないでしょうか。「動詞(動きの詞」ですから。

 しかし,「水泳」は,動きのあることばですよね。生徒はそう理解します。言い切りの形がウ段といっても,例えば「すもう」は動詞かと言うと,もちろんちがいます。

 私は「ます」をつけて不自然にならないのが動詞だ,と教えています。

 「水泳」「すもう」に「ます」をつけて,「水泳ます」「すもうます」ではおかしい。

 「泳ぎます」「泣きます」「教えます」 不自然ではありません。

 活用してから「ます」がつくのですが,そのくらいは日本人ならまずできます。



国語
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。

読書で心がけていること
 (mixiに書き込んだことですが)

 ぼくは,学生のころから本には傍線を引きながら読んでいました。赤鉛筆だったり,蛍光ペンだったり。

 齋藤孝氏の「3色ボールペン方式」を知ってからはそれでいっています。

三色ボールペンで読む日本語




 ご存知でしょうが,念のために

 赤はもっとも大切なところ
 青は大切なところ
 みどりはおもしろかったところ

 後で読み返すときにとても便利になりました。


 さてもうひとつ。
 これも齋藤孝氏の「使える読書」を読んでから(まだ日は浅いのですが),これは後で使えそうだな,と思われるところを抜き書きして,ブックログタに保存するようにしています。

使える読書 (朝日新書)

初期微動継続時間の例え

 初期微動継続時間は時間に比例しますね。

 これが中学生はどうも理解しにくいようです。

 それで,私は次のような例を出します。

 マラソン大会です。AさんとBさんが走っています。

 次の絵はスタート後1分,5分,10分の写真をばらばらの順に並んでいます。正しい順に並べましょう。ただし,2人のペースは一定だとします。

 これはすぐイメージできるようで,すぐに理解できます。

 そして,P波,S波の説明,そして初期微動継続時間の話に行けば,スムーズに理解できます。
shokibi.jpg

セルフ塾,高校の部は?
(こーすけさんの質問)

5.
高校生が、セルフ塾のやり方で学びに来たいということはありませんでしたか?


(Yojiの回答)

 実は昨年度までセルフ塾にも高校生の部がありました。

 卒業生を中心に高校生になってもセルフ塾で学びたいという人が多かったからです。

 でも,正直いって失敗でした。

 いま考えられる理由は2つ。

 理由1.
 教材です。高校生の教材までは手が回らず,市販の教材を用いました。書店に並ぶ参考書の中でいちばんていねいに説明がある,自分で学ぶことのできるものを選んだつもりです。

 しかし,やはりセルフラーニングをするには難しかったようです。

 2番目。
 力の分散です。時間的にいって中学生の部と同時にやるしかありませんでした。場所はなんとか確保したのですが,

 中学生中心の指導になりました。高校生は自分でもっと学習を進めてくれるだろうという気があったからです。
 もちろん,できる子もいました。しかし,できるからということで放任していたところもあります。

 みるのはぼくひとりで,中学部と高校部をみるのは無理があったということですね。

できないと思ったら,絶対にできない
 きょう,高校受験生に強調して言いました。

 「できないと思ったら,絶対にできない。できると思って問題にぶつからなければいけないんだ」と。

 高校入試まで1ヶ月足らず。いま,土曜,日曜も塾です。

 きょうは,数学の間違い直し。

 Aさんがつぶやきました。
 「これ(放物線)がでたら,もう分からないんだよね」

 ぼくはすかさず強調しました。
 「できないと思ったら,絶対にできないんだ。できないと思ったときから,思考は止まってしまう。もう解いてやろうという気もなくなる。工夫もしない。考えなければ解けるはずがない。だから,できないと思ったら,もう絶対にできないんだ。」

 「もちろん,できると思ってやってもできないことはある。力が足りなければできはしない。

 しかし,できると思ってやったら道は開けてくることがある。

 できると思うためには,それだけの勉強をすることは必要だ。できると思うまで,力をつけることが必要。

 ただ,解ける力はあっても,文章問題であったり,グラフであったりしたら,もうできないと思う人がいる。そうなったら,もう絶対にできないんだ。

 とにかく,できるはずだ,と思っていろいろ考え,工夫していくこと,それが大切なんだ」

雰囲気作りは?
(こーすけさんからの質問)

4.
教室の雰囲気作りで、重視していることは何ですか?生徒へのアプローチだけでなく、掲示物配布物や内装、保護者や地域との連携など、Yojiさんの取り組まれていることに興味があります。

(Yojiの回答)
 はっきりいって,セルフ塾はうるさいです。以前よりよくなったのですが,けっこうおしゃべりがあり,自由に歩き回っています。注意はするのですが,なかなかです。
 終わったテキストを提出したり,受け取ったり,習いに出かけたりと,歩く機会も多いです。雑然とした雰囲気ですね。

 とにかく静かに学習に取り組むことを最大の目標にしています。その他についてはほとんど干渉しないことにしています。

 学習室には,小さなホワイトボードを取り付けてあり,ちょっとした生徒への連絡はそれに書いています。いま,「漢検勉強の問題,解答用紙は提出せよ。京子」と書かれています。

 その他,掲示板もあり,セルフ塾のニュースレターなどを掲示しています。
 
 ニュースレターはとても重視しています。毎月出しています。web上でも紹介しています。
 検定に合格しました,定期テストの結果,1月の皆出席者,家庭からの通信,セルフ塾の予定,卒業生からの便り,教材への感想などを載せています。ごらんになりたい方には無料で送ります。連絡ください。

 セルフ塾は全体が8角形をした建物です。おもしろそうなのでそうしました。みんな壁に向いて座って学習に取り組みます。ついたてで隣の人とはおしゃべりができないようになっています。
 壁は集中しやすい色(青系)とのことで,うすい緑色です。

 どうも人付き合いは苦手です。保護者や地域との連携はほとんどありません。自分の世界に閉じこもりがちですね。

英単語のテキストを作っています
付け焼き刃ではありますが,いま受験生に英単語を覚えさせるテキストを作っています。

 基本的な英単語を覚えていない生徒が今年は特に多いからです。

 以前からある程度の構想は持っていました。それを実行してみようと思ったのです。

 まだ,始めたところではありますが,その構想を書いてみます。

 まず,全体の構想です。それはひとつの方法にこだわらない,です。

 単語の本をいろいろみてきました。いくつもの方法があります。

 1,頻度順
 2,語呂合わせ
 3,文で覚える
 4,語根で
 5,日本文の中に英単語をはめこむ
 6,カタカナ語で
 7,語義を覚える
 8,絵,図を用いる

 それをひとつにしぼらず単語によって変えていく
 
 まずは,どの単語を覚えるか,です。それを選ぶには「頻度順」がいいでしょうね。
 大切な単語,テストに出る単語を覚えることが大切です。

 ネットでいろいろ調べてみました。すると,頻度順ではないのですが,
 主要5教科書を調べて,それのすべてに出てくる単語のリストがありました。
 http://www.linkage-club.co.jp/entry/word_lists/junior_high_textbooks.html
 単語はそれを用いることにしました。5つの教科書に出ている単語は,重要語だと思っていいでしょうから。頻度順よりいいかもしれない。
 市販の単語本は,基礎中の基礎は省かれているのがほとんどですが,私はすべてやることにしました。

 次に,カタカナ語を利用します。
 いま日本にはカタカナ語があふれています。それの善し悪しは別として,英語を学ぶ上で利用しない手はありません。まず,読めればあなたはもうこれだけの単語を知っているんだよ,と自信をつけるためにも,最初はカタカナ語から。私の主観で選んだものですから,「そんなの知らないよ」という生徒もいましたが134の単語をカタカナ語で覚えさせました。

 次の方法は,語呂合わせ
日曜,父さん起こサンデイ
月見の夜も,飲マンデイ
 などとやりました。もっとできるかと思ったのですが,意外にいいのはありませんね。

 次の方法は,日本語の中に英単語を組み込む

 一人の生徒が,「ルー大柴のようになってきたね」と言っていましたが,あの方法

 「ここに名前をwriteしてください」
 「必要は発明のmother]

現在は,このあたりを進行中です。

 あと,make,take などの多義語は,語義を理解させ,英文の中で覚えさせようと思っています。
 make はSVO,SVOO,SVOCでも使われるので,英文で覚えさせる必要がありますから。

 あと,前置詞は図を用いて,英文で。
 その後,作業しながらどの方法がいいか,考えていきます。

 覚えたかどうかのテストも入れています。繰り返しテストする予定です。直後だけでなくしばらくたってからもテストするということも考えています。


  現在進行中のものは,ヤフーのブリーフケースにでも載せておきましょう。
  http://briefcase.yahoo.co.jp/selfyoji2511  の「英単語を覚える」を見てください。

 テキストにしていますが,実際は一太郎でやっていて,段組や,罫線を用いてもっと見やすくなっています。

こーすけさんからの質問
(こーすけさんからの質問)
3.
英語の単語学習、特に学校の教科書の単語・連語・会話表現の練習や暗記は特別なテキスト・プログラムがありますか?フォニックスによる単語・音声の指導をどう思われますか?

 英単語の学習はこれまで特にしてきませんでした。
 プログラム学習英語の中で英作文を多くします。それをするうちにけっこう単語力がつくからです。

 ただ,それだけでは覚えることができない生徒もけっこういるようです。それで,つい数ヶ月前から単語を覚えるテキストを作り始めています。生徒のすすみにあわせて急工事でやっているという感じです。
 内容について別のページで紹介しましょう。

 教科書の単語などについて
 特にやっていません。
 定期テスト対策のところでも書きましたが,基本は「ほんものの学力」,直前に「テスト用の学力」ということでやっています。基本的には英語力をつけることが大切なので,プログラム学習英語の中でつけてもらいます。
 教科書の単語については,授業とテスト前の勉強でつけてもらうという形をとっています。

 フォニックスについて

 すばらしい方法だと思っています。

 私のプログラム学習英語中1レベル の2章は,フォニックスの紹介のつもりです。
 私はまずはカタカナ発音でいいので,フォニックスをカタカナで表すように工夫しました。

 また,今は日本語になっている英単語を選んで,それをその節で学んだフォニックスを用いて読み,意味を理解するという方法をとっています。その他,私もいろいろ工夫しましたよ。
 この節は,子どもたちの好きな節のひとつです。(2節後)

定期テスト対策、入試対策
(こうすけさんからの質問)
2.教材の学習を進めていくときに、単元の仕上がり具合は確認テストなどがありますか?また定期テスト対策、入試対策はありますか?

(Yojiの回答)

「確認テスト」は,基本的にありません。なくていいと思っているわけではないのですが,けっこういまのだけで時間いっぱいという状態だからです。

 「社会」は,単元ごとにテストがあります。こうすけさんはぼくの教材を持っているので,社会の単元の最後の方に「テスト」が2種類あるのを確認できるますね。いったんは参考書を見て書き込み,覚えてからテストということにしています。覚える作業を入れているつもりです。
 でも,監視が十分できないので,生徒はそのまま写していることが少なくないようです。

 定期テスト対策、入試対策
 やっています。塾なので,見える学力,ようするに点数ですね,それもあげなければいけない。
 定期テスト前の2週間は,塾用教材(iワーク)をさせます。ここではテスト前に配布されるプリントから出題されることもあるので,それを生徒から集め,コピーしてさせることもやっています。

 塾ですから,高校入試には全員合格を目指しています。過去問題をさせます。
 夏休みには富士教育の「沖縄県立高校入試問題」をさせます。また,1月からはその前5年分の過去問題を塾で印刷してさせ,予想問題もさせています。

 入試のための,単なるテクニックも教えています。とにかく合格することが目標です。この時期は。
 私は,「本物の学力」と「テスト用の学力」,どちらも目指しています。

勉強以外の事も多く学んだ
 コザ高校に推薦入学が内定したM吉Kさんの作文です。

 私がセルフ塾で学んだ事は、「自分でやる。」ということです。わからないところはすぐ聞くのではなく、考えて自分で調べることで頭に入るという学習の姿勢を学びました。

 また、勉強以外の事も多く学びました。時間厳守、けじめ、決まりを守ること、継続すること、ゴミの分別、電気を消す、など数えたらきりがありません。

 最初のころは「セコッ」などと仲宗根と愚痴っていました。でもこれはみんな普通の塾では学ぶことのできないセルフ塾の良い所だと今では思っています。

 大きな声で怒鳴られたりで腹立つことも何度かありましたが、とても楽しい塾生活をおくることができました。

 この学んだことをいかして高校でもセルフラーニングを続けて頑張っていきたいです。

平和を考える
 mixiともだちからメールをいただいた。沖縄に来て,そしてひめゆり平和祈念館をおとずれ,平和,憲法9条について考えたとのこと。

 偶然ではあるが,実はぼくは昨日読谷村のチビチリガマを訪れた。大学時代の後輩で,友人の妻である金沢市の議員Yさんが訪れたので,彼女に会うためである。

 チビチリガマは集団自決のあったところだ。もちろんぼくはそのことは知っていた。しかし,役場で遺族会の会長をなさっている方の説明は心を動かされた。

 集団自決そのものももちらん悲劇である。しかし,戦争が終わってもその悲劇は終わっていなかったのだ。その関係者は長い間口をつぐんで苦しんでいた。自殺未遂をおこした人もいた。酒におぼれて現実逃避をする人もいた。すべての人が苦しんだのだろう。


 沖縄の人の平和に対する思いは,本土の人とかなりちがうように感じる。
 あの戦争を体験したからだろう。そして,戦争が終わって生まれた私たちもそれを感じている。

 平和に対する願いは強い。

 しかし,それをどうすれば実現するのかについての考えは浅い,とも感じる。

 だからmixiともだちの彼が書いてあること,憲法9条をどうするのか,についての理論は足りない。私もそのひとりである。

 とにかく,平和でなくちゃいけない,戦争はいやだ。

 ぼくはそれでもいいのではないか,とも思う。とにかう平和でなければ。

 その実現のために,どうすればいいのか,政治家は考えてくれ。それがあなたたちの仕事だ。

 それを懸命に考えている人に私の一票をたくしたい。

 もちろん,だまされてはいけない。平和をさけびながら,戦争へつっこんでいく姿をかくしている政治家もいる。それは忘れないで。

すい体の体積はなぜ3分の1か
sankakusui.jpg
(これもmixi「授業の工夫」に書き込んだもののコピーです)

同じ形で大きさの異なる三角形をたくさんつくります。
  それを積み重ねると三角すいになります。この三角すいを
  ななめにずらすと体積はどうなるか考えさせます。
  ただずらしただけなのだから体積は変わらないことを確認します。
 そして,底面積と高さが 等しい三角すいは体積が等しくなることを確認します。

 次に真ん中の三角柱を3つに分けてみました。それぞれの大きさはどうなるか考えさせます。

 私は簡単に流していますが,3つの三角すいを紙ででも作り,それをあわせて三角柱を作って,それを3つに分解する。

 そして,3つの三角すいの底面積と高さを比べて,3つの体積が等しいことを確認したらもっといいでしょうね。


 三角すいが三角柱の3分の1だということが分かったら,あとは,四角すいは三角すいが2つあわさったものだから,四角柱の3分の1,他の多角形も3分の1というのを導くのは簡単です。

円周率の導き方
enshuuritu.jpg
(mixiの「授業の工夫」に書き込んだコメントのコピーです)

 ぼくは次のようにしています。

 図のような半径5cmの円とそれに外接している正方形を描きます。

 正方形の周囲の長さはいくらか,求めさせます。

 そして,正方形の周囲の長さと,円の周囲の長さはどちらが長いか,考えさせます。

 それにより,半径5cmの円周が40cmより短いことが分かります。

 
 次の右の図のような半径5cmの円とそれに内接している正六角形を描きます。

 正六角形の周囲の長さを求めさせます。30cmがでます。

 そこで,正六角形の周囲の長さと円周の長さはどれが長いか考えさせます。

 そこから,半径5cmの円周は30cmより長いことが分かります。

 まとめて,

 半径5cmの円周は30cmより長く,40cmより短いことが分かります。

 小学生の力では,そこまでだと思います。

 ただ,アルキメデスは,もっと細かくして,

 内接正96角形と外接正96角形の周囲の長さを計算して,円周率を求めたそうです。


 私は,その後はいろんな円筒にテープを巻き付けて,その長さをはかるというようなことで,3.14に近い値をみつけます。

宿題は?
1.セルフ塾(中学生)は毎日学習ありますが、宿題が毎日出ますよね。毎日塾で学習していて、宿題はどんな宿題をどの程度出すのでしょうか?また生徒(部活に励む生徒)は宿題する時間を取っていますか?

 (回答)
  セルフ塾からの宿題はありません。
 一日の課題(ノルマ)が決まっているので,それをやればいいだけです。
 ただし,これを塾でやらなければいけないということではありません。
 つまり,家に持ち帰ったり,学校に持っていったりして,前もってやっていてもかまいません。
 
 最終的にその日の課題確認のときにその日の課題が終わっているかどうかです。

 それも,けっこう融通がきいていて,「きょうjこれだけの課題を終わることができなかったけど,明日までにやってきます。できたら,きょうの課題はやったことにしていいですか」と生徒がいったら猶予します。(生徒はこんなていねいには言いませんけどね)

 別で書きましたが,5ポイント休暇というのがあります。それに影響するので毎日の課題は終わらせたいという気持ちがあるのです。

 また,例えば今週の金曜日に休みたいとします。その場合には,前々から少しずつ多目にやったり,家でやってきたりして,金曜日の課題を木曜日の段階で終わることができれば,金曜日は合法的に休みになります。「休暇届け」(簡単なものがあります)を提出して休みます。

 沖縄人はのんきだからでしょうか,宿題という形で出してもやってこないことが多いので,そういう形はとっていません。


 学校の宿題について。

 ノータッチです。自分で時間を見つけてやれ,という感じですね。

 ただ,ときどき「明日までに提出しなければいけないのがあるので,休んでいいですか?」という欠席届が来ることがあります。

 頻度が多くなければ許しています。

宿題は? 確認テストは? 英単語は? など
(こーすけさんから,次のような質問が寄せられました)

こんばんは、こーすけです。

小6算数のテキスト、確かに頂戴しました。ありがとうございます。
さっそく、中身を拝見いたしましたが、かなりわかりやすいです。「田の字表」も非常に面白くて、Yojiさんの次回作が待ち遠しいです。

そして、blogも拝見しています。毎日のblogチェックは勉強でもあり、また趣味にもなっています。


また質問させていただきたいのですが。


1.セルフ塾(中学生)は毎日学習ありますが、宿題が毎日出ますよね。毎日塾で学習していて、宿題はどんな宿題をどの程度出すのでしょうか?また生徒(部活に励む生徒)は宿題する時間を取っていますか?

2.教材の学習を進めていくときに、単元の仕上がり具合は確認テストなどがありますか?また定期テスト対策、入試対策はありますか?

3.英語の単語学習、特に学校の教科書の単語・連語・会話表現の練習や暗記は特別なテキスト・プログラムがありますか?フォニックスによる単語・音声の指導をどう思われますか?

4.教室の雰囲気作りで、重視していることは何ですか?生徒へのアプローチだけでなく、掲示物配布物や内装、保護者や地域との連携など、Yojiさんの取り組まれていることに興味がたります。

5.高校生が、セルフ塾のやり方で学びに来たいということはありませんでしたか?

長々となりましたが、よろしくお願いします!


(Yojiからの返信)
 こーすけさん,メッセージありがとうございます。

 このような質問があると,次はこれに対する回答をブログに書こうということで話題さがしの手間が省けます。ありがとうございます。

 ぼくのブログを読んでいただいているとのことですので,一つひとつブログで回答していきたいと思います。よろしく。

縦波と横波
 中学1年の理科,地震で縦波と横波について学びますね。

 初期微動はP波,主要道はS波。そして,P波はたて波,S波はよこ波,

 と教えます。

 音は縦波です,とも教えますね。

 横波の説明は比較的簡単です。縄跳びの縄を上下にふって,これが横波だよ,と教えれば,ほとんどの子が納得,といった顔をします。

 しかし,縦波の説明は難しい。以前は,おもちゃのコイルを買ってきて,それで説明していました。階段をぴょんぴょんと落ちていくコイル。分かりますか。

 あれを勢いよく前後にゆすると縦波ができます。
 あれはあれで一応生徒も納得でした。

 でも,もっといいのがありました。

 新しい科学の教科書にありました。

 下の図です。

 人をたてに並べる。そして,後ろの人が前の人を押す,押された人がその前の人を押す。すると波が次々と伝わっていきますね。

 なかなかうまい説明で,うれしくなりました。

縦波,横波
 

新しい科学の教科書〈1〉現代人のための中学理科

新しい科学の教科書〈2〉現代人のための中学理科

新しい科学の教科書〈3〉現代人のための中学理科



たのしい英文法
たのしい英文法

 拙著「プログラム学習英語」を作る上で大きな影響を受けた本です。
 
 「はじめに」から抜粋します。

 ただ文法の規則をならべて,さあ暗記しなさいというのでなく,どこからそのような規則が生まれてくるのか,また,なぜそうなるのか,ということをできるだけ自分で考えるようにみなさんに求めています。
 なぜ Why ? ・・・と考えることは,人間にとってこの上なくたいたいせつなことなので,英文法についても「なぜか?」をいつも考えるようにした。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 数学,理科などでは,「なぜ?」というのはたいせつだよ,とよく言われていますが,英語で「なぜ?」を重視した本はほとんどありません。
 だから,この本はおもしろいのです。
 この本を読みながら,「へー」と「目から鱗」のことが少なからずありました。

 多くの方に読んでもらいたい本です。

 ただ,中学生には難しい。はっきり言って読み切れないでしょう。

 著者は,英文法についてはよく知っているが,中学生はあまり知らないのではないか,というのがぼくの感想です。

 だから,英語を学び直す人にお勧め。そして,英語を教える人にお勧めです。


Yojiの一日
 僕の一日の流れを書きます。

 目覚ましを9時20分にかけてあり,それで起きます。
 洗面,朝食などをとり,10時~10時30分ごろ塾に。塾へはバイクで2,3分。自転車で行くこともあります。

 午後1時30分までは,メール,mixi,をチェックしたり,ブログを書き込んだり。そして,教材作りをしています。
 今年は,プログラム学習3年さんすうの作成,基礎だけでも数学,中学英単語を覚える,などを作っています。

 2時~3時 家に帰って食事。
 3時,塾にもどって昼寝。
 4時,読書 (最近は,高校受験生の中で特に学力の低い生徒を相手に,社会,理科の一問一答をしているので,読書の時間がけずられてしまいました)
  中学生の読書のチェックもします。
 5時30分 小学部の学習
 7時15分 中学部の学習
 10時30分 中学部学習終了

 犬やねこにご飯をあげて,メールのチェックなどを行います。
 読書をすることも

 12時 犬の散歩

 1時30分 家路へ
  テレビ(録画していたもの)を観たり,入浴し,
 3時~4時 就寝

 こんなものかな。

何故このようになるのかと理解するまで徹底的に
(読谷高校に推薦入学が内定した Y平名T希くんの作文です)

 僕は,セルフ塾での学習にやりがいを感じています。なぜなら,セルフ塾では他の塾とは違うセルフサービス式の学習を行っているからです。
 学習面では,学校や他の塾の様に単に学習するのではなく,少し角度を変えてみて,何故このようになるのかと理解するまで徹底的に学ぶことができて,学習の基礎固めをすることができました。
 個人的には,読書で読む力をさらに磨くことができて,うれしかったです。
 セルフ塾の素晴らしいところは,学習面だけでなく,人としても大きく成長させてくれるところにありました。
 もうすぐセルフ塾ともお別れですが,セルフ塾で学習することができて,本当に良かったと思います。庸次さん,京子さん,ありがとう。

英語教材の謎
 ぼくの回答が、ヤフー知恵袋ベストアンサーに選ばれました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1314594178


英語教材の謎
英語の中学参考書でも英検3級読本でも、CDは、どれも最初に英文が出て、その次
に日本文が出てきます。
高校用のシステム英単語でもそうです。

いくら英語は耳からと言っても、幼児ではなく大人なのですから、日本語思考が
できています。

テキストなしで聴く時など、先に日本文を言ってから後で英文を言ってくれた方
が丸暗記しやすいのに、

どうして、どの教材も英語を先に言うのでしょうか?

三級英語教本に要望を5年前に出しましたが、少しも変わりません。

------------------------------------------------------------------- Yojiの回答

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1314594178
同感です。

子どもと大人の思考パターンはまったく違うので,違う学習方法があります。

子どものときなら,大量に英語を聞いて英語力を身につける。子どもは無意味綴
りでもそのまま意味もなく覚えることが得意です。

しかし,大人は日本語,そしてそれまで身につけた思考方法をもとに理解しなが
ら,英語力を身につける方がいいと思います。

さて,私はセルフラーニングの塾をしていて,自分で学べる教材作りをしてきま
した。生徒に問題をいろいろさせる中で,和文英訳が英語の学習には適している
ことを知りました。

ただし,英語的な日本語を与え,日本語と英語は一対一対応できるような和英単
語帳を与え,ヒントを多くしました。

けっこううまくいっています。

現在,東銀座出版社から出版されています。

英語プログラム学習 中1レベル


英語プログラム学習中2レベル


英語中3 プログラム学習

-------------------------------------------------------------------------------



自分で学習に取り組む大切さを学んだ
 読谷高校に推薦入学が内定したO城R也くんの作文です。「セルフ塾で学んで,ということで書いてとお願いしまし。


 僕はセルフ塾にはいって、自分から進んで学習に取り組む大切さを学びました。
 塾に入るまではわからない問題があったらすぐあきらめて、教えてもらうまで待っていたけれど、塾にはいってからは自分で考えることによって理解することもできたし、たとえ分からなくても教えてもらったらすぐに分かるようになったりしました。
 塾にはいってからは学校より少し先の問題をやっていたのでテストなどの点数が安定するようになりました。
 他にも友達に教えることもできるようになったし、進んで予習、復習をするようになりました。その結果もあり、読谷高校に合格することができました。
 僕はセルフ塾に入って本当によかったと思います。


チェック係
 セルフ塾は,セルフラーニングなので,チェック係りが重要な位置を占めます。

 まず,中学部

 夜のチェック係は2人(ローテーション:主婦),翌日午前2人(主婦)です。

 プログラム学習は,基本的にすぐに答えがチェックできることが大切です。詳しくは後日。
 ただ,塾では自分で答えを合わせていると,安易に答えを見て先に進む生徒が多いので,チェック係を設けています。
 生徒はその日の課題を終えると,所定のかごに提出します。調べてもらいたいページには,しおり(新聞チラシで作ったもの)をはさみます。
 それをチェック係がチェックします。その日では調べきれない量なので,翌日にまわします。翌日午前のチェック係が後をついで,すべて調べます。そして,各学年ごとのかごに入れておきます。

 夜,来たら生徒は自分のテキストをかごから自分で取ります。そして,その日の課題にある科目の間違い直しをやります。計算をしなおしたり,考え直したり,調べ直したりします。それでも分からなければ学習援助者に教えてもらいます。

 間違いを直したら再度チェック係が後に提出します。そのときは,最終提出のかごではなく,チェック係の机に置きます。
 チェック係は,間違えたところをチェックします。その日の間違い直しを優先に調べます。調べたら名前を呼んで返します。

 生徒は間違いがすべて直っていたらその日の課題に取り組みます。まだ,間違いが残っていたら,すべて直るまで,提出,直しを繰り返します。

高校受験のための土曜,日曜学習では,高校生にバイトをお願いしています。

 小学生の場合は,いま中学2年生にバイトでお願いしています。小学部は余裕があるので,その日のチェックはその日で行い,間違い直しもその日で行っています。

 だいたい以上です。まだ分からないところは質問ください。

 チェック係り



推薦入学内定,おめでとう
 きょうは,県立高校推薦入学結果通知の日で,
セルフ塾から次の3人の内定が決まりました。

O城R也くん(読谷高校普通)

Y平名T希くん(読谷高校普通)

M吉Kさん(コザ高校普通)

高校推薦

学習援助者
 セルフ塾では,通常の講師にあたる人たちを「学習援助者」と呼んでいます。
 学習をセルフでするので,それを援助(ヘルプ)する人ということです。
 そして,ついでに言うと,「先生」ではなく,「さん」づけです。ぼくは「ようじさん」。
 
 さて,在塾している生徒は,小学生が20人。中学生が45人です。

 それに対して学習援助者は,小学部2人(ぼくと妻Kyoko)。中学部は4人。(ぼくと妻,そして学生アルバイトなど4人でローテーションを組んでいます)

 小学部は,けっこう余裕があるので,質問があるときに,ぼくかKyokoの机の前に来て,必要なかしょを習います。

 中学部は,質問者が多いので,質問予約表を準備してあります。質問のある人は,それにあらかじめ名前を記入しておきます。
 生徒には,好みがあり,ぼくを好む子と,いやがって学生バイトにしかいかない子がいます。一応それは認めています。ぼくや妻はきびしいので,自分で考える方向にもっていくのですが,学生さんはちょっと甘いのかもしれません。(甘くしないように指示していますが)

 質問は1人15分くらいにするようにしています。そうしないといつまでも居座って習い続ける子がいるのです。

 学生バイトはみなセルフ塾の卒業生です。だから,セルフ塾の教え方は一応知っていると思っています。特別な研修などはまったくしたことがありません。ほんとうはやったほうがいいでしょうが。

 できるだけ,自分で考え,調べるようにもっていきます。間違えたところをチェックして,なぜ間違えたのかは指摘します。
 だから,間違えたところは消しゴムで消さないでもってくるように言います。もし,消していたら,間違えていてもいいから,書き込むようにと。
 生徒の能力などにより,指導の方法も変わります。ただ,いまはなんとなくの堪でやっていますね。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.