FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yojiの一日
 僕の一日の流れを書きます。

 目覚ましを9時20分にかけてあり,それで起きます。
 洗面,朝食などをとり,10時~10時30分ごろ塾に。塾へはバイクで2,3分。自転車で行くこともあります。

 午後1時30分までは,メール,mixi,をチェックしたり,ブログを書き込んだり。そして,教材作りをしています。
 今年は,プログラム学習3年さんすうの作成,基礎だけでも数学,中学英単語を覚える,などを作っています。

 2時~3時 家に帰って食事。
 3時,塾にもどって昼寝。
 4時,読書 (最近は,高校受験生の中で特に学力の低い生徒を相手に,社会,理科の一問一答をしているので,読書の時間がけずられてしまいました)
  中学生の読書のチェックもします。
 5時30分 小学部の学習
 7時15分 中学部の学習
 10時30分 中学部学習終了

 犬やねこにご飯をあげて,メールのチェックなどを行います。
 読書をすることも

 12時 犬の散歩

 1時30分 家路へ
  テレビ(録画していたもの)を観たり,入浴し,
 3時~4時 就寝

 こんなものかな。
スポンサーサイト




何故このようになるのかと理解するまで徹底的に
(読谷高校に推薦入学が内定した Y平名T希くんの作文です)

 僕は,セルフ塾での学習にやりがいを感じています。なぜなら,セルフ塾では他の塾とは違うセルフサービス式の学習を行っているからです。
 学習面では,学校や他の塾の様に単に学習するのではなく,少し角度を変えてみて,何故このようになるのかと理解するまで徹底的に学ぶことができて,学習の基礎固めをすることができました。
 個人的には,読書で読む力をさらに磨くことができて,うれしかったです。
 セルフ塾の素晴らしいところは,学習面だけでなく,人としても大きく成長させてくれるところにありました。
 もうすぐセルフ塾ともお別れですが,セルフ塾で学習することができて,本当に良かったと思います。庸次さん,京子さん,ありがとう。

英語教材の謎
 ぼくの回答が、ヤフー知恵袋ベストアンサーに選ばれました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1314594178


英語教材の謎
英語の中学参考書でも英検3級読本でも、CDは、どれも最初に英文が出て、その次
に日本文が出てきます。
高校用のシステム英単語でもそうです。

いくら英語は耳からと言っても、幼児ではなく大人なのですから、日本語思考が
できています。

テキストなしで聴く時など、先に日本文を言ってから後で英文を言ってくれた方
が丸暗記しやすいのに、

どうして、どの教材も英語を先に言うのでしょうか?

三級英語教本に要望を5年前に出しましたが、少しも変わりません。

------------------------------------------------------------------- Yojiの回答

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1314594178
同感です。

子どもと大人の思考パターンはまったく違うので,違う学習方法があります。

子どものときなら,大量に英語を聞いて英語力を身につける。子どもは無意味綴
りでもそのまま意味もなく覚えることが得意です。

しかし,大人は日本語,そしてそれまで身につけた思考方法をもとに理解しなが
ら,英語力を身につける方がいいと思います。

さて,私はセルフラーニングの塾をしていて,自分で学べる教材作りをしてきま
した。生徒に問題をいろいろさせる中で,和文英訳が英語の学習には適している
ことを知りました。

ただし,英語的な日本語を与え,日本語と英語は一対一対応できるような和英単
語帳を与え,ヒントを多くしました。

けっこううまくいっています。

現在,東銀座出版社から出版されています。

英語プログラム学習 中1レベル


英語プログラム学習中2レベル


英語中3 プログラム学習

-------------------------------------------------------------------------------


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.