FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

子音字の発音
 子音字の発音

ローマ字の読み書きが一通り終わったら,子音字だけの発音に入ります。

 日本語と英語の発音の大きなちがいは子音の発音でしょう。

 日本語は,基本的に母音をともないます。例外は「ん」です。
 あとは,母音字が入る。
 日本語で「テント」は,tento と書く。しかし,英語だとtent  to の o がなくなる。 日本語にはそういう発音はないですね。 ト から オ の発音をとるんだよ,と説明するのですが,とても難しい。
 ト - オ = t [ 「ト」を小さくする」

 t の発音が分かると,
 pet , jet , net , などが読めます。

 次に,s , p の発音。これが読めると top , stop , test . などが読める。

 このようにして,子音字の読み方をひとつひとつ教えます。

 次にf , l など,ローマ字では使われなかった文字の読み方を教えます。

 ここで,英語の文字は,名前と発音が異なることを教えます。
 t の名前は「ティー」 発音は「ト(小文字)」というふうに。

 本では発音を教えるのがとても難しいです。習いに来たときに,発音をしてあげます。

英語プログラム学習 中1レベル

スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.