FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ナスカの壺
 この4月に,ペルー旅行を企画中。
 それで,この本を読みました。

 おもしろかった。
 単なる旅行記ではなく,アパートを借りて,ゆっくりペルーの人の生活に入り込んでいく。
 そこから見た目は単なる観光客の見た目とはちがうものがある。

 地元の衣装を着てまつりにでかけ,観光客から地元の人だと間違えられるかしょなどは楽しかった。

 「観光客たちの多くは,きっとタキール島のことは,たいへんな後進貧困の地と思って帰っていくのでしょう。けれど,人類の長い長い歴史のものさしで見るなら,ほんのきのう,私たちや欧米人たちが置いてきたばかりの,そういう質素で誠実な生活を,島では今も守っているだけのことです。」

 まさに同感である。


スポンサーサイト




セルフニュース214号アップ
 セルフ塾のニュースレター214号をWEB上にアップしました。


http://book.geocities.jp/selfyoji2511/214.html

 セルフ塾ニュースレターに関心のある方は,お気軽にメール下さい。無料で送ります。作ったものは見せたいものなんですよね。

 なお,ニュースレターは生徒募集に大変効果があります。私どもは新聞折り込みチラシなどまったくやりませんが,生徒は集まります。ニュースレターによる口コミだと思っています。

語尾のe
長母音について学んだので,次は「語尾のe」について学びます。

 例えば,tape ,この語尾のeは,「自分は発音されないで,その前(子音字)の前の母音を長母音で発音させる」という役目があるのです。

 ぼくのテキストは自分で説明を読みながら理解をしていくということなので,工夫しています。

 eを消して,その前の前の母音を長母音に変えるのです。

 だから, tape は,teip になる。 すると,テイプと読むことができます。

 game → geim → ゲイム
 time → taim → タイム
note → nout → ノウト

 ここでもカタカナ語になったものを使えば,意味もすぐに分かります。

 
英語プログラム学習 中1レベル

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.