FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

日本共産党6候補のインタビュー(沖縄県議選)

沖縄県明るい選挙推進青年会議による日本共産党の6候補者の「5分間インタビュー」です。

 選挙期間中は,候補者によるブログの更新ができないとのことなので,ここに掲載いたします。


豊見城市区まえさと保
http://jp.youtube.com/watch?v=z4zLQiixnJg&feature=related

那覇市区とぐち修
http://jp.youtube.com/watch?v=oGBNkH_yXns&feature=related

那覇市区マエダ政明
http://jp.youtube.com/watch?v=2Ca70etZKAU&feature=related

沖縄市区カヨウ宗儀
http://jp.youtube.com/watch?v=w4kYuuGPHbo

糸満市区玉城ノブコ
http://jp.youtube.com/watch?v=PyDvqfCXu7w&feature=related

浦添市区ニシメ純恵
http://jp.youtube.com/watch?v=WUWdQBJEtz0&feature=related
スポンサーサイト




(動画)読書中


 あまりにも集中して読書しているので,動画にしました。

 セルフ塾では,読書指導をしています。小学生でもこのように集中するのですね。


 セルフ塾の「5色ボールペン」読書指導
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-158.html

階段のイメージ
 アマゾンの拙著「わかる解けるできる中学数学2年」「英語プログラム学習中2レベル」の「著者からのコメント」に次のコメントを掲載していただきました。

英語プログラム学習中2レベル

わかる解けるできる中学数学2年


 教材を作るときにイメージしたのは階段です。学ぶ者が一段一段無理なく上ることのできる階段です。これまで学んだことの上に低い段を設ける。そしてその上にまた一段。それを上るうちに,難しい問題も解けるような力になる。そういう階段です。

 だから,ふつうこんな問題は試験に出ないよ,という問題も考えだしました。段が高いときに低い踏み台を間に置けば楽に上ることができますね。そういう問題をやったほうが楽に上れるよという問題をわざわざ作るのです。

 そして欲張らない。一度に2つも3つも教えることをしない。必ず一度に1つずつ。不自然になるくらいに分解することもあります。とにかく自分で一段上れるようにするということを心がけました。

 階段をイメージしながら,自分で学ぶことのできる学習書,無理なく進めることのできる学習書作りに取り組んできたのです。


クローズアップ現代,細胞治療を見る
 NHK「クローズアップ現代」“自分の細胞”で病気を治せ~再生医療最前線~ {6月3日(火)放送}を見ました。
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2008/0806-1.html#tue

 患者自身の体内にある「細胞」を用いて治す「細胞治療」についてでした。

 すばらしかったです。スタジオゲスト : 室原 豊明さん (名古屋大学循環器内科教授)も,最初のケースでは感動的だったとおっしゃっていましたが,テレビで観ても感動的でした。医療革命といえるものです。

 足がくさっていく。それをこの治療で細胞が再生し歩けるように。肝硬変の方も元気で働けるように。目がみえなかった人の視力が回復。

 この治療によって回復した人の感激は,どのようなものだったのでしょう。

 この治療法は,日本が最先端とか。それを思っても,日本の教育よ,がんばれといいたい。

 以前見た「クローズアップ現代」では,日本の頭脳を中国,インドなどに求めているとのこと。

 日本の教育がしっかりすれば,日本が世界をリードすることができるはずです。そういう研究者が育つ日本であって欲しい。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.