FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ウウクイ(沖縄の旧盆)
 今年は沖縄のお盆も13日から15日でした。
 沖縄のお盆は旧暦で行い,7月13日から15日。だから毎年お盆最終日である「ウウクイ」は満月です。ウウクイは「お送り」のことだと思います。祖先の霊をあの世に送るという意味でしょう。
 第1日目は「ウンケー」といいます。「お迎え」でしょうね。
 ウンケーで祖先の霊をあの世からお迎えし,お盆の間は仏壇にいてもらう。その間,お供え物をしてもてなします。そして,ウウクイで霊を送るのです。

 この動画は実家でのウウクイの一こまです。最後にみんなで焼香しているのです。仏壇にはさとうきびやスイカ,パイナップルなどの果物をお供えしています。

スポンサーサイト




嘉数高台
 嘉数高台に行きました。
 「去る沖縄戦では激戦地となり多くの犠牲者を出したといわれ」ています。宜野湾市のHPより。
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2600/2639/kouen/309.html:

 眺めはすばらしかったです。展望台に上るとまわりがぐるっと見えます。この地域で一番高いところにあることが分かります。

 普天間基地,残波岬も見えます。双眼鏡でのぞくと座喜味城址も見えると言って,妻は喜んでいます。

 昼食は妻手作りの弁当でした。

 浦添市の美術館にも行き,「中右コレクション四大浮世絵師展」を観ました。
http://www.city.urasoe.lg.jp/art/tenji/kikaku/u.html

 かなりの人でした
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.