FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英語を学ぶ前に,日本語をしっかり学べ
 英語を学ぶ前に,日本語をきちんとしろ,
 というようなことが言われます。ぼくも常々感じていることです。

 きのうのことです。中学3年生に英語を教えていました。高校入試問題の過去問です。

 ( )に適切な1語を書き入れなさい。

A: Is Tom ( ) than Bob?
B: No, Tom is twelve years old, and Bob is eleven.

 いっしょに訳しました。分からない単語もあったので教えてあげ,全部訳すことができました。

 「もう全部日本語にしたよ。

『いいえ,トムは12歳,そしてボブは11歳。』
 than は比較をあらわすから,than BOb で『ボブより』になる。トムはボブより何って聞いているんだ?」

 すぐに答えが返って来ないのです。もう英語力の問題ではない,日本語力の問題です。

 ぼくに質問されて緊張していたのでしょうが,これではもうどうしようもない。日本語を何度も繰り返してやっと答えを導き出すことができました。

 上のようなことは初めてではありません。まああることです。

 日本語をしっかりしっかり築き上げることが大切で,それができるとそれを基にしながら英語を築くことができるのです。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.