FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

竜眼,実る
龍眼の木

龍眼の実

龍眼実の中


 セルフ塾の庭に植わっている竜眼(りゅうがん)が実をつけています。たったの3個ですが。
 それを取って食しました。妻は甘いといっていますが,ぼくにはおいしいものではなかった。個体差かな。

  以下,フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』からです。
 リュウガン(竜眼、龍眼)はムクロジ科ムクロジ属の常緑小高木またはその果実。
東南アジアから中国南部原産の常緑樹。 主な生産地は福建省など中国南部、台湾の南投県と嘉義県、タイ、インドネシア、ベトナム、日本では沖縄の八重山列島などの一部地域。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3

スポンサーサイト




Hさんからのメール
「アドレス変えました!」ということで,セルフ塾の卒業生からメールが届きました。

(Yojiからの返事です)
 Hさん,久しぶりです。元気?
 R大に合格したうわさは聞いたけど,楽しんでいますか。

(Hさんから)
ようじさんたちに連絡してなかったっけ!?(ΘoΘ;)
すいませんでしたo(><;)(;><)o

経営にいってますが~…
う~ん…
楽しんでるのかな??(笑)
一応今はちゃんと将来の夢と好きなこと見つけようと思ってます!

ようじさんときょうこさん本たくさん読むよね??
なんか面白い本紹介して下さい♪

なんか元気がでるような…(笑)



(Yojiからの返事です)
 ひろさん
>>>一応今はちゃんと将来の夢と好きなこと見つけようと思ってます!

 いいですね。夢と好きなことを見つけることの大切さ,それをできるだけあなたたちに伝えたかったです。好きなことなら,たいていのことは我慢してできます。あなたが中学生のころにバスケットボールに一所懸命だったように。

>>ようじさんときょうこさん本たくさん読むよね??
>>なんか面白い本紹介して下さい♪
>>なんか元気がでるような…(笑)

 これもうれしいね。たくさんのいい本を読んで下さい。セルフ塾で読書をさせたことが少しは読書に目を向けることになったのかなあ,と自己満足しています。

 元気の出る,おもしろい本,ということですぐ浮かんだのが

こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語 (単行本(ソフトカバー))
ジャック キャンフィールド (著), マーク・ビクター ハンセン (著), ダイヤモンド社
¥ 1,529 (税込)

 です。短い感動的な話がたくさんあり,元気になると思います。だいぶ前に読んで忘れてしまったけど,よかったという感想は残っています。

 いい本だから自分で持っていた方がいいとも思うが,学生さんはお金がないかもしれない。直枝さんを通して貸してあげてもいいよ。


 
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.