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セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

修学旅行に伴う休み
 前の記事で,たての関係を強調しました。ただ,譲れない線でのたての関係は大切だと思うのですが,いつでもどんなことでも「たて」というつもりはありません。

 基本的には,子どもも一個の人格をもった立派な人間だというのは,忘れないようにしたいと思っています。

 きょう,中学3年生は修学旅行に出かけます。

 それで,修学旅行の間はもちろん3年生は休みです。そして,最初の予定では,木曜日に帰って来るのですが,金曜日も疲れをとるために休みにしました。木曜日の夜に帰るので,金曜日の夜の塾の時間までには疲れも回復しているとは思うのですが,学校も休みなので。

 さて,先週の水曜日のことです。
 二人の中学生から提案がありました。
 修学旅行に行く前(金曜日)に学校で手荷物検査があるとのこと。だから明日(木曜日)までに手荷物を準備しないといけないので,木曜日の方が休みにしたいとのこと。

 しかし,一方では木曜日の準備は何とかなるので,帰ってきてからの休みがいいという子もいます。

 ぼくと妻は話し合いました。
 そして,できるだけ子どもの声も尊重し,どちらか一日は休みにしていい,ということにしました。

 このように子どもの声もしっかりきくように努めています。縦の関係が大切だということで,子どもの声を無視するというのはいけませんね。

 ただ,子どもたちの多くは,どちらも休みにして欲しい,でした。いや,それはないよ。休みすぎで,これ以上は休ませるわけにいかない,と譲りませんでした。

 ついでに付け加えます。
 学校は不必要なところまで「たての関係」が多すぎます。
 手荷物検査で,持っていくのをひとつひとつチェックしているのです。それが,トランプはだめ,服装も細かく規定しているとのこと。

 確かに,修学旅行は学習のためのものかもしれません。しかし,一日中勉強するわけでもないでしょう。休みの時間にはお互いにトランプで遊んでもいいではないですか。服装も基本的には自由にしてもいいのではないか,と思います。
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大人と子どもは,縦の関係? or 横の関係?
 いまmixiの「セルフラーニング」のコミュで「大人と子どもは,縦の関係? or 横の関係?」をテーマに意見交換を行っています。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35571828&comm_id=1037793

 そのままぼくの部分を転載しても意味が分からないだろうと思うので,いま思っていることを書きます。

 ぼくは,教師と生徒,親と子は,たての関係でないと指導ができないと思っています。

 ところが心理学者のアドラーは,上下関係を否定しています。どんな子どもとでも「よこの関係」であるべきだと主張します。

 でも,「アドラー心理学入門」に次のような記述を見つけました。(p91~92)


 私は大学でギリシア語を教えています。毎年、教科書を選ぶのですが、ギリシア語については、私は専門家ですから、かりに学生が「先生、この教科書は練習問題が少ないですから、これを使いませんか?」と申し出ても、おそらく断るだろうと思います。学問的にも教育的にも学生にとって最善の教科書を選んでいるのですから専門家の私としては譲ることはできないのです。

 しかし、どんな仕方で講義をするかについては、学生と相談します。講義形式なのか、それとも、学生が発表するという演習形式にするのかは、学生との相談の上で決めてもいいと思います。教師と学生は「同じ」ではありませんが、人間としては「対等」なのです。



 これなら理解できます。たぶんアドラーは,人間として対等だということをとても重要視して「たての関係」を否定しているのでしょう。
 教える側としてはどうしても譲れない線はあります。それをとっぱらうと教えることができなくなると思います。
 なお,ぼくにとっては「どんな仕方で講義するか」,それも譲れない線です。セルフラーニングがいいと思ってやってきているので,それを生徒が一斉授業にするといくら主張しても譲れません。
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