FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

パラミツ(ジャックフルーツ)
 隣人のヒヨさん(ベトナム系アメリカ人)からパラミツの苗をいただいたので植えました。

 パラミツは,

ハラミツ、波羅蜜、ジャックフルーツとも呼ばれ,東南アジア、南アジア、アフリカ、ブラジル に広く生育し、なおかつ果樹などとして栽培されるクワ科パンノキ属の樹木である。インドからバングラデシュが原産地と考えられている。バングラデシュの国の果物である。
 世界最大の果実といわれる。

 そうです。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
パラミツ

スポンサーサイト




成果主義 vs. 努力主義

 ぼくが管理しているmixi「セルフラーニング」のコミュに立ち上げたトピックです。



成果主義 vs. 努力主義




 意見の書き込みのしやすいトピだと思います。気軽にどうぞ。

 成果主義の対義語は何か適当なのが思いつかなかったので,「努力主義」としましょう。いいのがあったら教えてください。企業では成果主義の対義語は年功序列でしょうが,ここでは少し違う意味です。

 みなさんは,
 成果主義,努力主義,どちらですか。

 100%成果主義という場合は,どんなに努力したって,成果があがらなければ意味はないよ,というものでしょうね。

 一方,100%努力主義の場合は,成果は上がらなくても努力を認めるべきだ。子どもが努力すればいいんだ,というものかな。

 まあ,その中間というのが多いのではないでしょうか。

 ぼくは,60%努力,40%成果,といったところでしょうか。(ここで意見交換をするなかでその数字がどのように変わるかも楽しみです。)

 やはり,子どもの努力していることを評価したいですね。成果は二の次で,がんばっているという日頃の行動を認めてあげたい。

 完全な成果主義だと,それぞれの子の努力が見えなくなる。
 頭がよくて楽々と1番になる子がいます。努力に努力を重ねてやっと100番になる子がいます。ぼくは100番の子をほめます。

 では,成果を無視していいのか,といえばそうは言えません。

 努力はしているが成果があがらないという子は,どこかがおかしいのです。勉強法が間違えているかも知れません。テストに対するガッツがないのかも知れません。

 その原因をみつけ,成果が上がる工夫をすることも大切です。

 また,成果が少しでも出るとやる気につながります。

 長い間ヒットの出ない野球選手。よく解説者が「ポテンヒットでいいからここで1本欲しいですね」と言います。
 安打は選手にとって成果です。どんなにいい当たりでも捕られてしまっては成果になりません。

分配法則の導き方
 小学4年の分配法則の導き方を紹介します。これも水道方式の問題集にあったものに少々手を加えたものです。とてもいい教え方だと感心したものです。


【問1】 次のタイルの数を、(1) (2) の2通りの方法で求めましょう。
分配法則(和)


(1) (ア)(イ)それぞれのタイルの数を求めてから、全体の数を求めましょう。   {□に数字,○に記号(+-×÷)を}

式            答え(     )



(2) 大きな長方形の横の長さをもとめてから、全体の数をもとめましょう。

式            答え(     )



  【問1】の(1)(2) はもちろん同じ答えになりました。つまり、
   6×7+6×4 と 6×(7+4)は同じ意味だといえます。
 このように、次のような計算のきまり(分配法則といいます)があります。


 (次は,ひき算の分配法則です)

【問1】 次の黒くぬられた部分のタイルの数を、(1) (2) の2通りの方法で求めましょう。

分配法則(差)


(1) 全体のタイルの数を求め、(ア)のタイルの数を求めて、その差を求めましょう。
   {□に数字,○に記号(+-×÷)を}

式            答え(     )



(2) 色のついて長方形の横の長さをもとめてから、数をもとめましょう。

式            答え(     )



  【問1】の(1) (2) はもちろん同じ答えになりました。つまり、
   6×11-6×7 と 6×(11-7) は同じ意味だといえます。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.