FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

英検合格者

「財団法人日本英語検定協会」から「合否結果閲覧」開始のメールが届きました。

 セルフ塾での合格者(2008年度第2回検定一次試験)は次の通りです。

準2級 なし

3級 I嶺真子・H聖・H嘉彩香・

4級 I岐清人・ C花優太・H嘉駿・M城亮太・Y平名知親・

5級 I波綾香・O城加奈子・O原千佳・K地陽平・T原祥子・Y良記咲
英検2年男子
英検2年女英検3年
きさ
スポンサーサイト




叔父仲松庸全の一首
 数日前,叔父仲松庸全から封書が届きました。

 前略
 『新日本歌人』11月号よりのコピーです。僕の作の一首に庸次君がキャラクターとして登場します。ご笑覧を。



 との手書きメモとコピーが1枚。

 それに
 

秋葉原事件はなぜだ庸次君とメールを交わすその土壌論


 の一首がありました。

 ぼくの秋葉原事件についての投稿文(琉球新報)について,叔父とメールで意見交換を行いましたが,そのときのことを思い出しました。

 短歌の良し悪しを評価する力はぼくにはありませんが,あのメールのやりとりをぱっと思い出させるものがあります。

 叔父仲松庸全は,沖縄人民党,復帰後は日本共産党の党員で,立法員議員,県議会議員をつとめました。いまは前線からは退いて,絵を描いたり,歌を作ったりしていますが,不正を許さない情熱はまだまだ熱いものがあります。ぼくも叔父の生き方から少なからぬ影響を受けています。

「中1レベル」「中2レベル」と「中3」のちがい
 まきまきさんから,英語プログラム学習についての2つ目の質問です。

 中3の問題集だけ「レベル」の文字が抜けてるんですが、その区別を教えて下さい。私は中1しか持ってないのでよくわからなくて・・・^^;よろしくお願いします。


(Yojiの回答)
 おかげさまで,1年は2回改訂,2年は1回改訂しました。3年まで進むことができず挫折する人が多いのか,3年は,まだ最初に出版した本が残っていて,改訂版が出していません。

 最初に出版したときに,意外にも中学生よりも高校生や社会人の方からの反応が多かったです。お年寄りの方から,よく理解できたとのお便りもいただきました。

 それで,高校生,社会人の方にもいいんだよ,という意味で「レベル」をつけたのです。「英語プログラム学習中1」だと,中学1年生が使うものという感じですが,それに「レベル」をつけて「英語プログラム学習中1レベル」とすると,内容は「中1レベル」だけど,高校生,社会人が使ってもいいものだよ,というふうに受け取ってくれるかなあ,と期待したのです。実際はどうなのか分かりませんが。

 内容的には,基本的に変わりません。「中1レベル」「中2レベル」そして「中3」と進んでも連続性は保たれています。

プログラム学習英語,教科書とのずれ
 まきまきさんから,英語プログラム学習についての質問がありました。

 まきまきさん,ありがとうございます。2回に分けて回答いたします。

 こんばんは。教える立場の私自身も先生の英数の問題集を毎日楽しくやっております。特に英語の説明文の言い回しは可笑しくて吹き出してばかりですが・・・^^

 今頃気づいたんですが、中1と中2は「中1、中2レベル」と表示されてるからか中1や中2でやる内容全ては入ってないですよね?もしかして教科書別で範囲が違うのかもしれませんが・・・^^;

(Yojiの回答)
 教科書の内容と異なるところが多いですね。最初のころは教科書に一応合わせたつもりですが,改訂になってずれが大きくなっています。

 一番大きいのは,過去の文をいまは1年で習いますが,ぼくの本では2年になっているところでしょうか。there is(are) は逆に1年から2年に上がっているようです。(ぼくは教科書を定期テスト前にちょっと見るだけなので正確かどうか自信はないのですが)
 1年の範囲はていねいにていねいにやらないと分からないので教科書よりかなり詳しくなっていると思います。

 ぼくは教科書を意識するよりも,生徒達が英語の力をつけることを重視しました。それで,教科書からずれていてもほとんど気にせずに作ってきたので,教科書とだんだんずれが大きくなっていると思っています。

 ただ,便宜的に1年,2年,3年と分けてあるような感じです。最終的には現在学校で学ぶ範囲は網羅していると思います。細かい慣用句や表現は別ですが。
 また,現在中学範囲ではない,関係代名詞のwhom,時勢の一致なども入っています。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.