FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

三単現のsは不要か?
 三単現の文かどうかを区別し,そしてsをつけるべきかどうか判断するのは面倒です。そして,sをつけたからといって意味が変わるわけではありません。

 こんな面倒なことをさせて,意味が変わらないのなら,無意味じゃないか,

 ぼくも以前はそう思っていました。だから,そういうのは,なくすべきだ,と。

 でも,最近はそうは思いません。

 二人称単数主語を表す英語は you です。

 しかし,日本語にはたくさんあります。
 いまヤフーの辞書(類語)で「あなた」をひくと

「あなた様 そちら そちら側 そちら様 そなた 御身 貴下 貴殿 貴所 貴兄 貴姉 
▽あんた 君 お前 
▽その方 そち 汝(なんじ) 貴君 貴様 貴公」

 が出ました。たくさんあります。これはすべて「you」です。意味に変わりはありません。二人称単数主語を表します。

だいぶ前ですが,桂枝雀さんの本を読みました。落語を英語でやるのです。そして,

 「へい,そこのおっちゃん」

 という部分。uncle は使えません。いろいろ検討して

 Hey! you. にしかならなかったそうです。

 「おっちゃん」もYou なんです。つまらないですね。

 食堂で給仕する女性を呼ぶ「おねえちゃん」もYou です。

 意味は変わらないから,「全部『あなた』にしよう」ということにしたら,あなたは賛成しますか? ぼくは反対です。

 意味はおなじだが,ニュアンスが異なるよ,という意見も出るでしょうね。確かにそうです。

 しかし,三単現のsもそれがあるために,その主語は三人称単数であることが分かるということではニュアンスが異なるといっていいのではないでしょうか。

 とにかく三人称のsがつくことによって,情報量が増すことは確かなのです。ぼくら日本人にとっては確かに面倒なsですが,You を考えると,ぼくらはこんなに区別しながら使っているんです。そしてそれを楽しんでいる。だから,三単現のsも面倒ですが,学んでいきましょう。 
スポンサーサイト




三単現の文と基本の文の区別
 きのうは,一般動詞とbe動詞の見分け方を学びました。

 きょうは,三単現の文とその他の文の見分け方を書きます。その他の文では,使いづらいので,ぼくは「基本の文」と呼んでいます。

 この三単現か基本かの区別をするのもかなり難しいです。また,区別ができなければ英作では間違えます。何度の間違えながら学んでいきます。


 まず,主語は何かおさえさせます。

 主語とは「○○が」「○○は」の部分だよ,と説明します。

 そして,「主語が単数なら三単現だ」と言いながら,テキストの裏表紙に

 主語が
 単数 ───────────────→ 三単現

 と書きます。

 ただし,例外がある。I(私は),You(あなたは)は単数だが,基本だ

 と言って

 主語が
 単数 ───────────────→ 三単現
         └─(I, you )───────→ 基本

 とします。

 そして,主語が複数なら基本だ,として

 主語が
 単数 ───────────────→ 三単現
         └─(I, you )───────→ 基本
 複数 ───────────────→ 基本

 で終わりです。

 過去の文を学ぶまで,時制は特に関係ありません。また,過去の文が出ると述語動詞を過去形に変えるので,三単現のsは必要なくなります。それももちろん説明します。未来の文では助動詞の後は動詞の原形ということを教えるので,三単現かどうかの判断も特に必要ありません。

 だから,上の区別をきちんとできるようになれば,三単現のsをつけるのかどうなのかの判断は大丈夫です。

かにそばを食べました
 
かにそば

 やっと「かにそば(沖縄そば)」を食べることができました。

 食べたのは,嘉手納町にある「なんくる屋」で。

 「なんくる屋のかにそばはおいしいよ」と友人から聞きました。
 でも,ないこともあるとのこと。それで,電話をかけてから出かけることにしました。
 沖縄そばの大好きな義姉が来たときに食べに行くことにしました。
 電話で
「かにそばを食べたいのですが」
「きょうはできません」

 また別の日。またも「きょうはできません」

 またまた別の日。「きょうはできません。前もって予約を入れてください」

 そして,予約を入れてやっとOK。だから,食べたい人は予約を入れたほうがいいですね。「(かにそばは)ないこともある」ではなく,「めったにない」と思ったほうがいいかも。
 店は漁港のすぐそこ。
 以前,マスターと話したとき,新鮮なものを食べてもらうために,冷凍物は使っていない。だからいつも食材があるとは限らない,とのこと。それも納得。

 おししかったです。かにはやはり味があっていい。出汁にもかにの味が出ていました。めんは硬め。

 ただ,かにを食べるのは大変です。手は汚れるし。でも,一度はトライしてみたほうがいいですね。

 かにそばは,700円。

なんくる家 
住所:沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜471-1 
電話番号:098-956-3053
地図

なんくる屋
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.