FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

木の枝がにょきっと
屋根の上
屋根から
 きのう,塾の屋根をふと見上げると,木の枝がにょきっと出ていました。すぐにピンときました。小さなすきまをぬけて出ていったのです。「ど根性・・」です。

 塾のヒンプンとして植えてある木の枝です。

 ヒンプンとはもともと中国語の屏風(ひんぷん)のこと。家の門の内側にある目隠し。沖縄の魔物は角を曲がるのが苦手なため、直進して入ってこないように魔除けの意味もある。
http://www.churashima.net/word/32.html
 からの転載です。このページにはヒンプンの絵もあります。

 おもしろいことはおもしろいのですが,そのままほっておくと塾舎にひびが入るかもしれないので,下の方で切りました。

 追記
 この植物の名は,ホンコン・カポックだそうです。友人のよしひろくんに教えてもらいました。
スポンサーサイト




Yahoo!カレンダー
 ぼくは,Yahoo!カレンダーを使っています。とても便利です。ネット上のカレンダーはいろいろあって,ほかのものを使ったことはないので,もっと便利なものがあるかもしれませんが,いまのところ。Yahoo!カレンダーに満足しています。

 一番いいのは,予定をメールで知らせてくれることです。リマインダーというそうです。

 例えば,毎月第1日曜日は集まりがあるとします。それをカレンダーに入力します。すると,メールで予定時間の前に知らせてくれます。指定によってパソコンにも携帯電話にも知らせます。

 毎月繰り返しの場合,一度入力し,それを毎月繰り返すことを選択すると,毎月知らせてくれます。誕生日など,年に一度,毎年の場合も毎年を選択すると,一度の入力でずっと知らせてくれます。だから,結婚記念日を忘れたということで奥さんと喧嘩することもなくなるでしょう。

 知らせる時間も選択できます。それも2回知らせてくれます。例えば,1日前と,1時間前に知らせるようにセットすれば,ちゃんとその時間にメールが届きます。5分前から14日前までセットできます。

 毎月やる仕事も入力します。例えば,ぼくは毎月タイムカードの準備をします。タイムカードに名前を書き込む仕事です。それは毎月1日から使い始めるので月末には準備しなければいけません。以前はよく忘れていました。しかし,今は28日になるとメールが届きます。だから忘れません。そしてその仕事が終わるまでは「未読」にしておきます。だから,いまでは忘れなくなりました。

 ぼくは携帯電話を持っていないのですが,妻にも関係ある日程については,妻の携帯電話に予定が送られるようにセットしています。だから,妻も助かると言っています。

 ヤフーによるカレンダーの紹介は次のページ
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/cal/promotion/index.html


 セルフ塾の予定表は公開しています。次のページです。
http://calendar.yahoo.co.jp/selfyoji2511

 それにぼく個人の予定も入れてありますが,それは見えないようにしています。
 それぞれの予定ごとに,「非公開」・「予定あり」とのみ表示(詳細は非公開)・「公開」を選ぶことができるのです。

 PCで入力したカレンダーを携帯電話で見ることもできます。また,携帯電話から入力することもできるようです。
 ぼくは携帯電話を持っていないのですが,妻の携帯電話で見ることはできました。外出先から予定を確認するのに便利でしょうね。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.