FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

PDF(三角形の面積)
 三角形の面積もただ公式を教えるだけではなく,なぜそのようになるのかを教えて,納得させるということを前に書きました。

 ぼくのテキストで「三角形の面積」の公式の導入をどのようにしているのかをここに紹介します。

 PDFによる初めての公開です。うまくいくかどうか。

 次の「三角形の面積」をクリックしてください。
そして,次に「三角形の面積を求める公式 」をクリックし.そして「ファイルを開く」をクリックしてください。


三角形の面積

 自分のPCではうまくいったのですが,どうなのかまだできるかどうかはっきりしません。
スポンサーサイト




野口 悠紀雄著 超「超」整理法
 野口 悠紀雄著 超「超」整理法 を読みました。




 いい本です。新しい発見もいろいろありました。

 この本の一番のテーマは

「分類するな。検索せよ」



です。

 Gメールを徹底して利用する,というものです。Gメールとは,グーグルのメールです。
 自分や他人に送信したメールはそれでデータバンクになる,それを検索すればいい,という考えです。

 とてもおもしろいし,使えると思います。検索しやすくするための工夫もいろいろ書かれています。

 ただ,ぼくはそれをこのブログで行っています。
 いま,いろんなことをこのブログに書き込んでいます。ヤフージオログからだと1年余り,FC2に変えてからでも1年足らずの間,毎日更新でやってきました。(数回抜けましたが)

 だいぶデータがたまりました。それがそのままデータバンクになっています。FC2には「ブログ内検索」があります。ヤフージオログからFC2に乗り換えた理由の1つはこのブログ内検索の有無でした。

 このブログ内検索で,自分の書いたデータがすぐに見つかるようになっています。

 野口さんのような方だと書いたことが本になり,そしてお金になります。だから,ブログで公開するわけにはいかないでしょう。
 しかし,ぼくのようなものはそうではない。だから,ブログで公開しながらデータをどんどん蓄えておく,というのはけっこういい方法だと思っています。

 ただ,ちょっと思いついたことをメールで自分宛に送るというのはいい方法です。今までもやったことはあります。ただ,もっと積極的に利用しようと思っています。

 著者は,Gメールがいいと書いています。決定的にこちらがいいのなら乗り換えようとも思いましたが,いまぼくが使っているヤフーメールより特にいいようには感じませんでした。ぼくの読みとりが浅いのかもしれませんが。とにかく,そのままヤフーメールでいきたいと思います。
 野口さんは,Gメールは日付順にならないと不満を述べていますが,ヤフーは日付順になっています。

 この本を読んでPDFも利用しようと思っています。
 ヤフーの辞書から

 ピー‐ディー‐エフ【PDF】
《 portable document format 》米国アドビシステムズが開発した、電子文書のファイル形式。テキストや画像のほかに、フォントやレイアウトの情報が収められており、パソコンの機種やOS環境に依存しない表示が可能。


 昨夜遅く,フリーソフトで作成し,アップしたのですがうまくいきませんでした。またトライしてみます。
 
 ブリーフケースについては改めて書きます。

 野口さんの本はよく読みますが,仕事がはかどるようにとてもよく工夫なさる方だと思います。この本にも細かい工夫がたくさん盛り込まれています。参考になる点は多いです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.