FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

Yahoo! のブリーフケース
超「超」整理法 の89ページに次のようにあります。

GMail Drive shell extension というソフトが、フリーウェアとしてインターネット上で提供されている。これをインストールすると、マイコンピュータに「GMail Drive」が作成され、あたかもPC内にあるドライブのように使うことができる。


 そして,そのよさと悪さが書かれています。

 さて,このGMail Drive shell extensionというのは,ぼくが使っているヤフーのブリーフケースと同じ働きをするもののようです。そのよさと悪さも似たようなものです。PC内のドライブと似たようなものではありますが,上書き保存ができないという欠点があったので,あまり使いませんでした。

 ただ,この本を読んでからまた使い始めています。その欠点を知った上で使うとそれなりに使えるものです。

 複数のPCを使っている人は試してみる価値があります。

 ぼくは自室と学習室でPCを使います。自室のはデスクトップで学習室のはノートです。それで,デスクトップで作ったファイルをブリーフケースにアップしておくと,いつでもノートで使うことができます。

 これまではLANを使っていました。ただ,LANの場合,2台のPCの電源を入れておかなければいけないのでめんどうなことがあります。

 ブリーフケースの場合はネットに接続さえすれば簡単なのですが,上書き保存が簡単にできません。だから,上書きをするときに,いったんブリーフケースのファイルを削除し,それから再度アップするということになります。

 ファイルを削除するというのは,かなりの勇気がいります。もちろん,PCにも保存をしているのですが。
 どちらにもファイルがあるとどれがホンモノだったのか分からなくなるおそれもあります。

 でも,この機会にブリーフケースを使ってみようと思っています。

 なお,ヤフーのブリーフケースはこれまでまったくの無料だったのですが,この12月からだったかYahoo!プレミアムの会員は無料で使えるように改悪されてしまっています。ぼくはこれまでも会員だったので特に問題ないのですが。

 なお,野口氏は,有料のMagic Briefcaseと呼ばれるものをすすめています。あのように働く人には有料でもいいかもしれませんが,ぼくぐらいの働きではヤフーブリーフケースで充分かな。

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

スポンサーサイト




PDFファイルのアップロードまでの道のり
 野口悠紀雄著「超超整理法」にPDFファイルはいいとあったので挑戦してみました。

 PDFファイルがうまく機能しているようです。見ることができたとのコメントがありました。

 ちょっと苦労したので,これまでの経過を書いておきます。試行錯誤をしながらやっとできました。

 「PDFファイル フリー 作成」で検索をして,次のページを探し出しました。

 クセロPDF/瞬簡シリーズ

 そこにあるフリーのソフトをダウンロードし,それでPDFファイルを作成することができました。ここにたどりついてからはけっこうスムーズに作成までたどりつきました。

 ぼくのワープロソフトは一太郎ですが,うまく行きました。

 あとでAdobeのフリーソフトでPDF作成をしようとすると,一太郎はできないようでした。先にそれでやるとやる気をなくしていたかもしれません。

 ぼくは教科書字体を用いています。そのPDFファイル作成もうまくいったのですが,webにアップしたときに,文字化けをしてしまいました。
 それで,フォントをMS明朝に変えてアップしてみるとうまくいきました。

 ホームページへのアップはけっこう苦労しました。

 ぼくは,「セルフ塾のニュースレター」のホームページをYahoo!ジオシティーズで作っています。
「セルフ塾のニュースレター」 

 そこにファイルをアップロードすればいいのだろうと思いました。
 Yahoo!ジオシティーズ ファイルマネージャ のページからアップしました。
「自分のパソコンからファイル(HTMLファイルや画像ファイルなど)をアップロード」のところでやりました。比較的簡単にできました。

 しかし,それがうまい具合に働いていないのです。

 検索でいろいろやっているうちに次のページに出合いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316247108

 そこにはつぎのように書いてありました。

「アップロードされたpdfファイルがindex.htmlと同階層にあれば、

PDFファイル

とするだけです、*****にはそのpdfファイルのファイル名を入れます。」

 というものです。

 ジオシティーズに新規のページを作り,そこに上のものを貼りました。
 これでできあがりです。なんとかうまくいっているようです。

 なお,Yahoo!ジオシティーズ も無料です。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.