4年生は「概数(およその数)」の学習をやっています。終わった生徒も数名。
さて,切り捨て,切り上げ,四捨五入を次のようにイメージさせるとけっこうスムーズに理解してくれます。
切り捨ては,左側が坂になった図を描きます。切り上げは右が坂です。
そして,四捨五入は頂上の両側に坂がある。
その途中におちたら坂の下までボールが転がるというイメージです。図を見たら分かりますね。

なお,次のPDFファイルをクリックして,あらわれたページの概数をクリックし,ファイルを開くとぼくのテキストの一部が見られると思います。
PDFファイル
さて,切り捨て,切り上げ,四捨五入を次のようにイメージさせるとけっこうスムーズに理解してくれます。
切り捨ては,左側が坂になった図を描きます。切り上げは右が坂です。
そして,四捨五入は頂上の両側に坂がある。
その途中におちたら坂の下までボールが転がるというイメージです。図を見たら分かりますね。

なお,次のPDFファイルをクリックして,あらわれたページの概数をクリックし,ファイルを開くとぼくのテキストの一部が見られると思います。
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