FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

隣人(外人)のクリスマスパーティー
 さる20日土曜日は,隣人のクリスマスパーティーがあり,夫婦で招待されました。隣人といっても外人さんです。
 ベトナム系のアメリカ人。基地でエンジニアをしています。
 とても愛想のいいご夫婦,そして息子さん。簡単なあいさつ程度ですが英語で会話してきました。

 当日,Kyotoの作った海苔巻き持参してでかけました。

 すごいたくさんの料理でした。

 先日,PINSPOの2周年記念パーティーで出会ったバーバラさんがいらっしゃいました。バーバラさんはセミプロの歌手です。フォーク,カントリー系の歌を歌います。ぼくの大好きな曲が多いです。そして優しい声。

 バーバラさんが客席を回っているときに,軽くあいさつをしただけなのですが,覚えていてくれてバーバラさんから声をかけてくれました。
 そして,また別の外人の奥さんもぼくをどこかで見たことがあるとのことで語りかけてきました。

 この長髪,あごひげは一度見たら忘れられないようです。

 おいしいワイン,食べ物をお腹いっぱいいただきました。そしてバーバラさんの美しい歌も無料でたくさん聴けて満足です。隣人のご主人の伴奏つきです。彼もプロ並みの腕前。
スポンサーサイト




 C花愛里さんとH嘉麻美さんが進学報告に
airiasami.jpg
 セルフ塾卒業生の,C花愛里さんとH嘉麻美さんが進学報告に塾を訪れました。

 小学生の時間が終わったころ「Yojiさ~ん」と呼ぶ声。振り返ると愛里さんの顔がありました。
 セルフ塾を卒業して3年になりますが,それを感じさせない自然さがあります。

 進学報告だというのはすぐ気付きました。麻美さんと待ち合わせているとのことでそれを待ちます。中学生の時間になってぼくは中学生の学習援助をしながら相手をしましたが,過去のニュースレターを与えて時間つぶし。
 大幅に遅れて,麻美さんが到着。そして記念写真。

 C花愛里さんは,福岡女学院大学人間関係学部子ども発達学科に,
 H嘉麻美さんは,沖縄リハビリテーション福祉学院理学療法学科(夜間部)に進学が決まったとのことです。

 二人は,高校受験生のチェック係りをやってもらったこともあり,卒業後たびたび会ってはいたので,それほど久しぶりでもなかったです。

 卒業してもちゃんんと報告に来てくれるのでうれしいです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.