FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

田の字表に☆5つ
拙著「中学数学・理科が「田の字表」なら解ける・わかる・点がとれる! 」にカスタマーレビューが書き込まれました。それも星5つ。ヒカリさん,ありがとうございます。

田んぼの田の田の字の表, 2009/1/13
By ヒカリ (埼玉県桶川市)

田の字表は非常に有効なツールであると感じました。
比や割合など小学生にもわかる説明ができて助かっております。

カスタマーレビュー
スポンサーサイト




曲の字表の命名
 昨日は,「曲の字表」について書きました。

 この「曲の字表」という名にした経過を書きます。いや,とても簡単なんです。

 田の字は,ぼくが参考にした本では,「直積表」となっていました。かたい感じです。それでもそれを使っていたのですが,生徒が「ああ,あの田んぼの表でしょう」などというものですから,こちらの方が軽い感じでいいな,と思い,「田の字」にしたのです。

 アマゾンで「田の字」を入力すると,

はんば 正幸 (著) 田の字の解き方―算数の文章題が簡単に解ける (単行本)

 というのがあります。ぼくはもっていない(古本で3,000円なので)のですが,「算数」とあるので,小学生用でしょう。

 いずれにしても「田の字」というのは,だれでも考えそうな名前です。

 さて,田の字の発展版として,2×3の表が出てきました。それに名前をつけようと思ったのですが,すぐには思いつきません。2×2は「田の字」ですから,2×3も何かの字にしたいと思いました。

 そこで使ったのが,コンピュータの「手書き入力」です。マウスをつかって,2×3の表を作ると,その候補字の中に「曲」があったのです。2本の角が出てはいますが,2×3の表になっています。迷わずそれを採用しました。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.