FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

沖縄県県立高校入試の最終志願状況
(この記事は2009年のものです)

 沖縄県県立高校入試の最終志願状況が発表されました。セルフ塾の生徒の受験する学校の状況は次の通りです。空定員数の△は定員オーバーです。

読谷普通
定員(320)一般入学定員(240)最終志願者数(261)
最終志願倍率(1.09 )空定員数(△ 21)

嘉手納総合学
定員(160)一般入学定員(154)最終志願者数(148)
最終志願倍率(0.96 )空定員数(6)

普天間普通
定員(400)一般入学定員(320)最終志願者数(379)
最終志願倍率(1.18 )空定員数(△ 59)

浦添 普通
定員(400)一般入学定員(300)最終志願者数(417)
最終志願倍率(1.39 )空定員数(△ 117)

美来工科機械システム
定員(80)一般入学定員(73)最終志願者数(74)
最終志願倍率(1.01 )空定員数(△ 1)

中部商業生涯スポーツ
定員(40)一般入学定員(23)最終志願者数(27)
最終志願倍率(1.17 )空定員数(△ 4)


 沖縄県の平成21年度入学者選抜志願・内定・合格等の状況は次のページで見ることができます。
http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/8066/H21saisyuusigannA.xls
スポンサーサイト




扇状地と三角州
 扇状地と三角州の区別をあいまいにしている生徒が少なくありません。受験生に「扇状地と三角州,どう違うの?」と質問して答えきれる生徒はほとんどいません。

 どちらも川によってできた三角形の土地というくらいにしか理解していないのですね。その区別をきちんと説明されたこともないのでしょう。
 扇形も三角形ですから。

 ヤフーの辞書で調べてみました。

扇状地: 川が山地から平地へ流れ出る所にできた、扇形の堆積(たいせき)地形。川の勾配(こうばい)が急に小さくなり、流水の運搬力が急減するため、上流から流れてきた砂礫(されき)が堆積してできる。沖積扇状地。

三角州/三角洲:河水の運搬してきた土砂が河口付近に堆積(たいせき)してできた地形。デルタ。

 なんとなく読んでは違いが分かりませんが,ちゃんと書かれています。

扇状地・・・山地から平地へ流れ出る所
三角州・・・河口付近

 そこが違いです。簡単に山を描いて平野を描き,海を描きます。山から平野に出たところに三角形(扇形)を描き,ここが扇状地,そして河口に三角形を描き,ここが三角州,ということを強調します。

扇状地と三角州


 そして,山から出たところ,ここは山から急にゆるやかな流れになるので,粗いれきが堆積する。だから水はけがいいんだ。

 河口付近,ずっと平野を流れてとてもゆるやかなのでこまかい土砂が堆積する。だから扇状地のようには水はけがよくない。

 ぼくはなぜだか知らないが,水はけのいいところは果樹ができる。だから扇状地には果樹畑。そして,河口の三角州には水田が多い。

 というような説明を加えます。ふたつを対比させながら違いを強調して説明をするのです。



次の動画でとてもよくわかりますよ。

せん状地のでき方(40秒)

三角州のでき方(29秒) NHK for school





「セルフ塾の社会科わかる教え方」をアマゾンキンドルで電子書籍出版

 「セルフ塾のブログ」に書いた記事の中から、社会科のカテゴリーに分類した記事をまとめて、 「セルフ塾の社会科わかる教え方」として、アマゾンキンドルで電子書籍出版しました。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.