FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

fc2のホームページは簡単ではない
 貸し別荘古宇利(古宇利ペンション)

 きのうと一昨日は,貸し別荘古宇利(古宇利ペンション)のホームページ作りに励みました。そこはぼくの兄嫁がやっています。先日ウシーミーのときに,兄嫁との会話の中で,ぼくがホームページを作ってあげるよと約束したのです。

 そのページは↓

 貸し別荘古宇利(古宇利ペンション)のホームページ


 このfc2のブログにはとても満足しています。とてもやりやすいです。作るのもそれほど苦労しませんでした。

 それで,今回はfc2でホームページを作ろうと思ったのです。

 ぼくはこれまでいくつかホームページを作りました。

 最初は,ホームページビルダーで,セルフ塾のもの。

 そして,民商関係,個人的つきあいで。ヤフーのホームページで作りました。セルフニュースもヤフーです。5つは作ったでしょうか。

 ヤフーのは作りやすかったです。

 今回,fc2にしようと思ったのは,ブログがいいということのほかに,商用に使うことに制限がほとんどない,ということに魅力があったからです。ヤフーの場合は,商用に制限があります。有料ならOKですが。

 そして,広告がつかないことも魅力。

 そういうことでfc2にしたのですが,簡単ではなかったです。

 まず,大きな問題はテンプレート(ひな形)がないこと。

 ヤフーの場合は,多くのテンプレートの中から気に入ったのを選んで,それをもとに作れば良かったです。

 テンプレートがfc2にはないので,最初から作り上げなければなりません。web上で調べたら,無料のテンプレートをダウンロードして,作り,それをアップするという手があることを知り,やってみました。途中までできたのですが,アップするのにめんどうなので,やめました。

 それで,やぼでもいいから自分で作るか,ということで作ったのが,上で紹介したものです。

 機能的にはいろいろできました。地図もリンクできました。カレンダーはヤフーのものを利用させてもらいました。

 まあ,これだけあれば貸し別荘のページとして最低限は満たしていると思います。あとは,各部屋の写真などで詳しい説明ができればいいと思っています。

 さて,最後に,ホームページを作ったら,検索エンジンにかかるようにしなければなりません。

 ブログの場合など,比較的簡単にできたと思ったのですが,これがまだできません。

 タグのところにいろいろ入れるのですが,すべて「現在上記のタグは登録できません。」

 説明は,
「SEOでターゲットとするキーワードを入力ください。」

 とあるだけ,ホームページについて知っている人でないとできないようになっているのです。ぼくのような素人にはできません。素人にも分かるような説明が欲しいです。

 ヤフーの場合,そしてこのブログの場合は,それほど苦労しなかったと思うのです。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.