セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

バイキング弁当
baikingbentou.jpg
 この写真は,近くのスーパー「サンマート喜名店」で買ったバイキング弁当です。これで380円。

 店に,総菜が10種類ほど並べられています。チキンの唐揚げ,ちくわの揚げ物,野菜炒め,サラダなどなど。ごはんが盛られた弁当箱をもらって,それに自分で好みの総菜を詰め込んでいくのです。もちろん,大盛りにします。フタが閉まればいいのです。スープもついています。

 この量で380円。

 妻が家を空けるときには,ぼくはこれを買ってきます。そして,2つに分けて,昼食と夕食。それでもいつもより食べ過ぎたなああと思いますね。

 昨夜は,「選挙速報を見ながら,飲み,食べ,しゃべる集い」を友人宅で持ちました。ぼくはこの弁当を2つ買ってもっていき,つまみにしました。それでも760円です。楽しい集いができました。
スポンサーサイト

学ぶための学習書 と まとめ,整理用の参考書
 参考書には,大きく分けて,初めて学ぶための学習書と,いったん学んで後で整理するための参考書があります。

 ぼくは,プログラム学習英語,わかる解けるできる中学数学を出版しましたが,どちらも学習書です。一歩一歩学んでいくことを目標にしました。

 中には,その目的がはっきりしない本が多いです。整理を兼ねながら学習も進めようというものです。

 それがはっきりするのが,英語,人称代名詞についてです。人称代名詞というのは,
 I , my , me , mine,
you , your , you , yours
 などですね。
それを多くの参考書では,表を与えて,その説明をして終わりということにしています。

 ぼくの本では,ひとつ一つ導入しています。まず,I について説明し,練習をする,次に you , また, 所有格の my, your などもひとつ一つです。ある程度なれたら,our, your, their といった複数所有格はいっしょにしています。

 英語に慣れている大人にとっては,人称代名詞の表はとてもすっきり整理できているので,いいのです。でも,導入のときにそれを説明されてもよく分からない。

 日本語は,英語のようにきちんと人称代名詞を使いません。I は「私は」, you は「あなたは」と教えればいいのだ,と大人は思うのですが,そう簡単なものではないのです。

 ひとつ一つ導入していって,最後に表を示して,このようになっているんだよ,と与えた方がずっと学習をする者にはやさしいと思っています。

学力or特別な能力?
 mixi「セルフラーニング」に立てたトピックです。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=45829660&comm_id=1037793

 学校の夏休みが終わりました。ぼくにとっての忙しい時期は一応過ぎました。

 さて、またmixiの意見交換を始めましょう。

 今回のテーマは、「学力or特別な能力」としました。

 学力がふつう以上の子に対しては、

 学力は必要だよ、あなたが将来、画家になるかもしれないし、音楽家になるかもしれない。プロのスポーツ選手になるかもしれない。
 でもいずれにしても学力は必要だ。だから、英語、数学などの勉強はしないといけない。

 と言っています。

 でも、学力がかなり遅れている生徒には少し躊躇するのです。

その子に学力をつけさせた方がいいのか。それとも将来を考えてその子のもっている何か特別な能力を見つけてそれを伸ばした方がいいのか、です。

 できればとちらも伸ばしたい。しかし、andは時間的に無理なのです。orでいかなければいけない。

 ピアノを習っている子がいるとします。学力は劣っています。ぼくは塾屋ですから、学力は大切だよ、と言います。しかし、その子にとっては何がより大切なのでしょうか。

 連立方程式を学ぶより、ピアノの練習をしていた方がその子にとっては大切なのかもしれないなあと考えることがあります。

 みなさんは、どう思われますか。

窓を開けるねこ
[高画質で再生]

窓を開けるねこ

[広告] VPS
 窓を開けるねこ{比叡(ひえい)}の動画です。

 以前から開けることができたのですが、だんだん上手になってきて、いまではさっさと開けて出ていったり、入ったり、自由です。

 やっと動画で撮ることができました。

 ぼくらはもうすっかり慣れていますが、
 初めて見る人は驚きのようです。
「ねこが窓を開けて出ていったよ」と、おどろきの表情で報告します。

 ねこはこれまで何匹も飼っていますが、窓を開けるねこは珍しくありません。

 でも、開けるのを覚えるより、鳴いてぼくらに窓を開けさせるねこもいます。そういう子は鳴くのがうまいです。

企画展 琉球絵画
 学校の夏休みが終わり、夏期高校入試特別学習も終了しました。一年で一番忙しい時期が終わったのです。

 27日は、沖縄県立美術館に行き、「企画展 琉球絵画」を観ました。県立美術館に行くのは初めてです。2007年にできた新しいところです。

 以下は、沖縄県立美術館のページから

 琉球王朝時代の王府絵師から、伝統絵画の系譜を受け継ぎながら明治期に活動した画家、そして彼らにつながる画家―ある意味で近代以降の洋画家の系譜とは異なる沖縄の絵描きたちの画業に光を当てます。


 今回この企画展を見に行くことにしたのは、教養としてということもありますが、もう一つ

  琉球の宮廷画家座間味庸昌{殷元良(いんげんりょう)}。

 殷元良は、琉球の代表的な画家です。

  彼については子どものころよりなど母から聞いています。仲松家の出身なのです。宮廷画家になり、そして座間味(ざまみ)間切を与えられ、座間味姓となったのだそうです。

仲松家の家系図にもあります。仲松家は「殷氏(いんうじ)」だそうです。詳しくは知らないのですが、昔は和名と唐名(からな)(中国風の姓名)があったそうで、唐名が「殷」なのでしょう。

 彼の子孫である座間味家はぼくの実家の近くにあります。オリオンビール社長の座間味庸真さん、株式会社「ざまみ」社長座間味庸文さんなど旧盆のときなどは、ぼくの家に来ました。父が存命中は、夜遅くまで話をしていました。
 母の話では、養子の関係もあるとか。詳しくは忘れました。

雪中雉子の図


2009_0827_155904-100_4695.jpg
 

 絵もまじめに見ました。よかったです。細かいところをていねいに描いているのには、感心しました。

磁力線は8の字の一筆書き
 学期明けの実力テスト対策勉強をしています。中2年生は、電気で磁力について勉強しました。

 磁界の向きは、N→S です。

 問題によっては、棒磁石の中、コイルの中の磁界の向きを問うものもあります。

 コイルの中だと、S→N になってしまうので、生徒は混乱するようです。

「えっ、NからSじゃないの?」というように。

 ぼくは、
 Nから出ていくんだよ。そして、ぐるっと回ってSに入っていく。そしてそのままNのところに行く、そして、またNから出て行って、Sに入る。

 というように言いながら、黒板に磁力線を描いていきます。

 だから、磁力線は一筆書きになるんだよ。

「Nから出る」ということを覚えて、一筆書きにする。すると、コイルの中の向きもはっきりします。

 これを見たCさんが

 「8の字になるんだね」

 そうそう、8の字の一筆書きだよ。

 わかった、わかった。

 生徒たちは、よく理解できたようです。

エラトステネスのふるい・・・素数を見つける方法
 中学生は新学期明けに行われる実力テストに向けての勉強をしています。そこで,素数を見つける問題があったので,エラトステネスのふるいを教えました。

 2,3,5など,1とその数以外の数では割れない数を素数といいますね。

 この見つけ方がエラトステネスのふるいです。ぼくは,1985年発行の麦の芽出版「たのしい数学中学1年」で知りました。この本はいま手に入りません。

 エラトステネスは2100年前にエジプトのアレキサンドリアに住んでいた学者だそうです。

 さて,ぼくなりにそのやり方を紹介します。

Ⅰ, まず,整数を図1のようにならべます。1行6つずつなるように。
sosuu1.jpg

Ⅱ,1は素数ではないので消します。(図2で消したつもりが消されていません。消したつもりで見てください)

Ⅲ,次の数2を残して(○で囲んで),2の倍数をすべて消します。2の倍数は2列目,4列目,6列目にあります。(図2)

Ⅳ,次の数3を残して(○で囲んで),3の倍数をすべて消します。3の倍数は3列目と6列目にあります。6列目は2の倍数でもあるのですでに消えています。
(図3)

sosuu2.jpg

Ⅴ,4は消えていますね。残っているうちの次の数5を残して(○で囲んで),5の倍数をすべて消します。5の倍数は1の位の数が5か0です。左斜めにいきます。(図4)

Ⅵ,6は消えています。次の数7を残して(○で囲んで),7の倍数をすべて消します。7の倍数は,右斜めに並んでいます。(図5)
 7の倍数でまだ消えていないのは,7の二乗の49からだということが分かりますね。7の倍数,14(7×2),21(7×3),28(7×4),35(7×5),42(7×6)はもうすでに2,3,5の倍数として消されているからです。(図5)
sosuu4.jpg

Ⅶ,8,9,10はすでに消えています。次の数11を残して(○で囲んで),11の倍数をすべて消します。11の倍数で残っているのは,11の二乗の121より大きな数です。121から始めればいいですね。そしてまだ残っている数をかけていくのです。11×11=121 を消す,11×13=143,11×17=187を消していくのです。(図6)

Ⅸ,12は消えているので,13を○で囲んで,13の倍数を消します。13の倍数で残っているのは,13の二乗の169です。次の素数は17です。17の二乗289は,この表にはないので,これで終わりです。残っている数が素数です。(図7)

2 3 5 7 11 13 17 19 23 29 31 37 41 43 47 53 59 61 67 71 73 79 83 89 97 101 103 107 109 113 127 131 137 139 149 151 157 163 167 173 179 181 191 193 197 199

商の途中に0が入るわり算
 小学5年生は,いま小数のわり算をやっています。小数点を打つのはそれほど難しくありません。それよりもわり算そのものが難しいです。よく間違えては直しをやっています。

 その中で「何度やっても同じ答えにしかならないよ」と,やってくる子がいます。見ると,正しい商は,12.08なのに12.8と書いてあったりします。
商の途中に0があるのですね。これはとてもよく間違えるわり算です。「0」はくせ者なのです。簡単そうで一番やっかいなものです。

 もちろん,整数のわり算で途中に0の入るのを何度もやっています。でも,まだきちんと身に付いていません。
 そういう子がやった計算を見ると,整理されていないのですね。きちんと並んでいません。だから何の数の上に何がきたのかよく分からない。
 だから割れないときは,0を立てずに,次の数を下ろしても平気なのです。

「わり算はちゃんと並べながら書かないと間違うんだよ」と注意します。それでもできないことが多いですね。

 そういうときは,縦棒を入れてあげます。割られる数を区切るようにし,下に長い縦棒です。
 96.64÷8の場合 8)96.64 になりますね。9と6,小数点のところ,6と4の間に線を入れるのです。
warizanntatebou.jpg

そして

 「はい,もう一度やってごらん」と言ってさせます。これでほとんどの子ができますね。

 それでもできないときは,一つひとつ見てあげるしかありません。目の前でさせて,間違えたときに,
 「6÷8はできる?」「できない」
 「できないときはどうするの?」 などと問答しながらやり方を導いていきます。まったく忘れている場合もあるので,「こういうときはね・・・」と教えることもあります。


岡田 尊司 (著) 「脳内汚染」
 岡田 尊司 (著) 「脳内汚染」について以前書いたことがあります。ゲームについて書いたので,そのURLを貼り付けようと思ったら,ブログにはありませんでした。ブログを始める前に,mixiで意見交換をしたのですね。それでここに転載いたします。



 おそろしい本です。アメリカの少年による銃大量殺人,最近,日本でおこっている重大事件などは,ゲームによるものだというのです。
 ゲームは,麻薬と同じであり,脳を汚染する。そして,殺人を犯すという内容です。テレビや映画などのメディアもそういう影響があるとも。

 すべて真実とは思わないのですが,その中に真理も含まれているように感じます。
 確かにいまの世の中,狂っています。ただ,それがゲームだけによるものとは思わない。私はゲームはしないのですが,映画を観たあと,これが危ないな,と思うこともあります。
 例えば,クリントイーストウッドのダーティーハリー。映画としてはおもしろい。しかし,よく考えると,刑事一人が正しいと思えば,法に基づかずに犯人を殺してもいいというもの。その考えが自然に観衆に伝わっていく。
 いじめの中には,いじめられる子が悪いから,こらしめている,というのもあるそうだが,同じ発想だと思う。アメリカがイラクを攻撃したのも。
 
 ただ,この著者は,なんでもゲームやメディアのせいにしてしまう,かなり強引な手法が目に付きます。最たるものは,中高年の自殺が多くなったのは,少年期に見たテレビの影響だと(断定はしていませんが)。
 中高年の自殺は,経済的,健康面の原因が多い。それはかなり理解できる。倒産をしたり,リストラになり,経済的に家族に迷惑をかけたり,病気になって家族に迷惑をかけることになったら,私は自殺を考えますね。
 これは今の政治が悪いのです。弱い者は死ねという政治が。

 さて,著者の強引な手法はありますが,この本をすべて否定するわけにはいかない。本当はどうなのか,もっと専門的な検討が必要だと思います。
 ゲームメーカーからの献金,メディアへの広告料などで,政治家やメディアが真実を知ろうとしない,知らせない,というのもあるでしょうが。


塾でゲーム
2009_0826_161744-100_4691.jpg
 先月,24日にノートパソコンを購入しました。
ノートパソコンを購入


 ぼくと同じくらいに待ち望んでいたのがRくんです。ときどき真っ白になるPCの画面を見て,買い換えようかともらすと,うれそそうな顔をしていました。今度は無線LANにするつもりだというのも知っているからです。

 無線LANだと,ゲームがインターネットでできるとのこと。ぼくにとっても不利益はならないそうなので,「それなら,やってもいいよ」と伝えてありました。
 図々しい態度はみせませんが,早く買い換えて欲しいな,と思っているようでした。

 そして,PCがもう使い物にならないくらいになったので,ついに購入。さっそくゲーム機を持ってきました。しかし,セキュリティーがかかっているとのこと。つなぐには暗号キーが必要とのこと。ぼくはかけたつもりはまったくないので,暗号キーは知りません。

 Rくんに説明書とPCを貸して,自分でできるならやってごらん,と伝えました。いろいろやっていました。そして,ついに暗号キーを見つけたようです。それをぼくにも教えてくれました。ぼくはメモをしました。

 暗号キーを入力すると,すぐにつながったようです。インターネットを使ってゲームを楽しみ始めました。仲間のYくんにもやり方を教えると,Yくんもすぐに始めることができました。いまでは4~5人の男生徒がやっています。

 「分かっているだろうが,学習時間にやったりして,学習に差し障りがあるようなら,すぐにゲーム機を取り上げるよ」と言うと,

「もちろん,分かっています」と返ってきました。

「おもしろそうだから,取り上げてぼくが使うよ」と冗談に付け加えました。

 楽しそうにやっています。説明を聞くと,東京のように離れている人とゲームをやって楽しむこともできるそうです。もうぼくにはまったく分からない世界です。

 塾に来る時間が早くなったように感じます。Rくんは以前から早くやってきて学習に取り組む子でした。ほかの子も1時間も前にやってきてはやっています。数人集まっているが,話をするようすもない,といってKyokoは不思議がっていました。

 ゲームは悪いとも言われていますが,まだまだ科学的にはっきりしていません。ぼくはいまのところは,学習に支障のない限りは許すつもりでいます。
 今のところは,禁止するより正しい使い方を教えるほうがいいのではないかと思っています。けじめをつけるいい勉強にもなるように感じています。

作文指導の悩み
 沖縄県高校入試,国語では必ず作文が出題されます。
 テーマは,「マナーの大切さ」「(新聞やテレビのニュース等で接したことの中から)わたしがもっとも関心をもったこと」などです。

 この記事のタイトルを「作文指導の悩み」としましたが,
 どうしても,生徒の作文のアラを探してしまうのです。あら探しは,あまり好きではありません。

 ぼくの好きな清水義範の本に
 「清水義範のほめほめ作文道場」 があります。彼の弟は名古屋で学習塾をしているのですが,そこの生徒の作文指導を清水義範氏が行っているのです。東京にいながらファックスで。

 彼の作文指導は,「ほめること」です。生徒のいいところをできるだけ探し出して,ほめる,ということです。すると,作文が上手になるのですね。

 とってもとってもよく分かります。そうですよね。ほめることが一番です。

 ぼくもそうしたいなあと思うのです。生徒も気持ちよく作文を書くようになるでしょうし,力も伸びるでしょうね。

 でも,受験作文の指導となるとあら探しを始めてしまうのです。
 それは,仕方のないことです。
 受験は,合格することが目標です。合格する作文にしなければいけません。

 受験作文は,減点方式です。だから,合格するためには,減点されないように書かなければいけません。

 漢字が間違えていたら,「この漢字間違えているよ」と指摘。
 簡単な単語をひらがなで書いていたら,「これは漢字にしなさい」
 段落最初を一字空けないで書き始めていたら「一字空けなさい」
 行の初めに,句読点があったら,「句読点は最初に来ない」
 文の修飾関係が間違えていたら「この語は何にかかるの?」
 一段落目は,具体例をかきなさいという指示に具体例がないときは,「具体れにになっていないよ」
 だらだらと長い文を書いていたら「もっと短い文に分けなさい」
 など,などです。

 生徒のあら探しだけです。調べながら,清水義範氏の言葉を思い出し,「この表現とてもおもしろいよ」と書くことはありますが,少ないですね。

 小学生の作文は,ほめることが多いです。でも,受験生は時間がない。ほめておもしろい作文が書けるようにするよりも,減点されないような作文にするだけでやっとなのですね。

 合格させることが至上命令です。受験を前にしては,しようがないという感じです。



mustは未来の文では使えない
 mustの用法
 で紹介しましたが,読者の方から,プログラム学習英語中2について,ご指摘がありました。
 must は未来の文では使えないのではないか,ということです。

 結論を先に書きます。ご指摘通りです。ぼくの記述が間違えていました。

 ぼくの本のp108に次のように書きました。穴埋めですが,穴は埋めて紹介します。

それで、他からの強制力が働くため、この助動詞 must は、「~するにちがいない」というかなり確実な推定、確信をもった判断を表すこともあります。 よって、 「明日、雨が降るにちがいない」は It must rain tomorrow. です。


 このIt must rain tomorrow.は,tomorrow があるので,未来の文です。

 ぼくの持っている本の中でこのような表現が見られるのは,

 阿部 一 (著) 「基本英単語の意味とイメージ―コミュニケーションの核となる」

 だけです。それも少しあいまいに書いてあるだけです。
 先の日曜日,近くの書店に行き,参考書や辞書を調べてみました。mustは未来の文では使われていません。そして,使えないとあります。。
 It must rain tomorrow.という文はいけないのです。ぼくの間違いは明らかだな,と思いました。

 現在の,かなり確実な推定、確信はできます。
 He musut be tired. 「彼は疲れているにちがいない」というような文です。でも,未来の文で使ってはいけないのです。

 ぼくは,例文,練習の問題文は,ちゃんとした参考書や辞書の文を使うように心がけて作りました。もちろん,ちょっとした単語の変更はたくさんやっています。誤植などはこれまでもありましたが,このように大きな間違いは初めてです。

 深くお詫び申し上げます。また,ご指摘くださったKさんに感謝いたします。ありがとうございます。

なぜ,フレミングの左手の法則?
 中学2年では,フレミングの左手の法則を学びます。かなり難しいところです。
 ところで,ほとんでの学校,塾では,すぐにフレミングの左手の法則の結論を教えているのではないでしょうか。

 つまり,
 左手の中指、人差し指、親指の3本を互いに直角になるように開き、中指を電流の向き、
人差し指を磁界の向きにあわせると、親指の向きが電流が受ける力の向きになる。

 というものです。そして,その左手の法則を使って,力の向きを求める問題をするいうやり方です。

 ぼくも以前はそうでした。僕自身がその程度の知識しかなかったからです。

 でも,今は,なぜそのようにすると力の向きが分かるのか,また,なぜそのような方向に力が働くのか,も教えています。

 理科で一番大切なのは「なぜ?」です。その「なぜ」を教えなければ理科ではないとも言えます。フレミングの左手の法則の「なぜ」はけっこう難しいのですが,中学生が理解できないわけではありません。

 図が多いので,PDFファイルにしました。
 関心のある方は,次の「PDFファイル」をクリックしてください。
そして,次に「22 フレミングの法則を導く」をクリックし.そして「ファイルを開く」をクリックしてください。
PDFファイル
(ファイルに間違いを見つけました。「正」の部分のもの。○に+,と○に・ です。)

 このページ,ぼくはかなり工夫しました。そして,まあうまくいっています。完全に自分でするのは難しいのですが,目の前で,少しアドバイスを与えながらさせると意外に楽にできます。

 ここでは図なしで説明します。

 まず,磁力の向きは,NからSにということ,そして,右ねじの法則,電流が進むときに磁力ができるが,それは右ねじの向きになるということ,を復習,確認します。

 つまり,磁石の場合は,NからSに一方向でです。一方,1本の電流の場合,その右側と左側では,磁力の向きは上と下で逆になります。
 よって,磁石と電流で,強めあうところと弱めるところができます。磁力の強いところから弱いところに力は受けます。だから,フレミングの左手の法則が成り立つのです。

 細かいところをいうとぼくも分からないところがあります。なぜ,力の向きは,磁力の強いところから弱いところなのか,などです。そこのところはすぐに結論にいっています。でも,できるだけ「なぜ」を教えるように努めています。

沖縄県統一プレ入試行う
 きのう8月22日(土)ときょう23日(日)の両日朝の10時から、セルフ塾ルフ塾で沖縄県統一プレ入試(模擬試験)を行いました。きのうは、国語、理科、英語の3科目、きょうは社会、数学の2科目です。
2009_0823_100538-100_4688.jpg

 きのうは一人が大幅遅刻。家に電話をしたのですが、とりません。後で電話が来ました。「すぐおいで!」と答えました。
 彼が来たのが1時限目の国語がもうすぐ終わろうとするころ。寝坊したようです。国語はいまは受けないで、2時限目からみんなといっしょにテストを受け、明日、みんなが終わってから国語はしようと告げました。

 その他は、問題なく進みました。

 今回は、1,2年の範囲。
 セルフ塾の夏期学習は、実際に出た過去問題を解いています。数学は特に3年の後半、これから学ぶ範囲が中心です。三平方の定理、二次関数、相似など。だからプレ入試に向けての学習にはなっていません。少し不利かな。

 このプレ入試の結果は9月14日に届く予定です。それを受けて、セルフ塾では17日(木)に保護者面談を行い、データを見ながら進路の話などをする予定にしています。

清水義範の文庫本のリスト
 清水義範の文庫本のリストを作りました。といっても
永遠の清水義範
 から、転載しただけですが、

 こういうページがあるのでとても助かります。足りないのは、古本と言わずにそろえて読んでみようと思っています。


(講談社文庫 )
グローイング・ダウン
蕎麦ときしめん
国語入試問題必勝法
永遠のジャック&ベティ
深夜の弁明
「青春小説」
ビビンパ
お金物語
単位物語
神々の午睡(上)
神々の午睡(下)
スシとニンジャ
私は作中の人物である
似ッ非イ教室
おもしろくても理科
春高楼の
虚構市立不条理中学校
イエスタデイ
もっとおもしろくても理科
大剣豪
黄昏のカーニバル
間違いだらけのビール選び
ザ・対決
源内万華鏡
どうころんでも社会科
今どきの教育を考えるヒント
人生うろうろ
青二才の頃
回想の'70年代
もっとどうころんでも社会科
日本ジジババ列伝
日本語必笑講座
ゴミの定理
目からウロコの教育を考えるヒント
世にも珍妙な物語集
いやでも楽しめる算数
ザ・勝負
はじめてわかる国語
飛びすぎる教室
清水義範ができるまで
独断流「読書」必勝法

(角川文庫 )
江勢物語
アキレスと亀
パステル学園大乱戦
超・怪盗入門
ジャンケン入門
主な登場人物
超・誘拐入門
世界衣裳盛衰史(よのなかはきぬぎぬのうつろい)
まちまちな街々
ニッポン見聞録
袖すりあうも他生の縁
笑説 大名古屋語辞典
改訂決定版
家族の時代
新築物語または、泥江龍彦はいかにして借地に家を建て替えたか
永遠のタージ
12皿の特別料理
死神    

(角川ホラー文庫 )
黄昏の悪夢 自選恐怖小説集    

(新潮文庫 )
秘湯中の秘湯
河馬の夢
柏木誠治の生活
パスティーシュと透明人間
陽のあたらない坂道
戦時下動物活用法
バラバラの名前
名前がいっぱい
ターゲット

(光文社文庫 )
H殺人事件
CM殺人事件
DC殺人事件
M殺人事件
やっとかめ探偵団
Y殺人事件
昭和御前試合
やっとかめ探偵団危うし
W殺人事件
学問ノススメ〈挫折編〉
学問ノススメ〈奮闘編〉
学問ノススメ〈自立編〉
青山物語1971
青山物語1974
スニーカーと文庫本
やっとかめ探偵団と殺人魔
茶色い部屋の謎
日本語がもっと面白くなるパズルの本
パソコン・マスターへの道
電脳兄弟のパソコン放浪記
青山物語1979 郷愁完結編
八つの顔を持つ男
やっとかめ探偵団と鬼の栖

(文春文庫 )
動物ワンダーランド-ヒト特集
ナウの水びたし
ムイミダス
酒とバラの日々
発言者たち
バールのようなもの
上野介の忠臣蔵
みんな家族  

(徳間文庫 )
イエスタデイ
虚構市立不条理中学校(全)
黄昏のカーニバル
バスが来ない
深夜の弁明
親亀こけたら
MONEY    

(ちくま文庫 )
猿蟹合戦とは何か
インパクトの瞬間
全国まずいものマップ
接客セブンティーズ
時間線下り列車 翼
よ、あれは何の灯だ

(幻冬舎文庫 )
映画でボクが勉強したこと
尾張春風伝(上)
尾張春風伝(下)
蛙男
遺伝子インフェルノ
幸福の軛
スタア


(ハルキ文庫)
禁断星域の伝説
黄金惑星の伝説
不死人類の伝説
絶滅星群の伝説
楽園宇宙の伝説  
角川春樹事務所

(ソノラマ文庫 )
エスパー少年抹殺作戦
エスパー少年時空作戦
緑の侵略者
禁断星域の伝説
黄金惑星の伝説
不死人類の伝説
絶滅星群の伝説
楽園宇宙の伝説
神界の異端者エスパー・コネクション1
天空の魔道師エスパー・コネクション2
異形の渡来神エスパー・コネクション3
暗黒の破壊王エスパー・コネクション4
妖魔よ翔べハンター&ウィッチ1
妖魔を撃てハンター&ウィッチ2 魔獣学園
魔獣学園2
怪事件が多すぎる幻想探偵社シリーズ1
ABO殺人事件幻想探偵社シリーズ2
不透明人間の挑戦幻想探偵社シリーズ3
聖金剛石の秘密ランドルフィ物語1
隻眼の魔術師ランドルフィ物語2
冥海の神獣島ランドルフィ物語3
大迷宮の邪王ランドルフィ物語4
異境の聖戦士ランドルフィ物語5
復讐の双生児ランドルフィ物語6
魔窟の飛兵団ランドルフィ物語7
霊峰黄金道 霊界魔変録1
羽黒冥府道 霊界魔変録2
恐山無明道 霊界魔変録3
死闘輪廻道 霊界魔変録4

(ソノラマ文庫NEXT )
三億の郷愁
こちら幻想探偵社
ABO殺人事件

(中公文庫 )
人生うろうろ
日本ジジババ列伝
「青春小説」
私は作中の人物である    

(祥伝社文庫 )
河馬の夢
ピンポン接待術
やっとかめ探偵団とゴミ袋の死体
その後のシンデレラ ニッポン
蘊蓄紀行
銅像めぐり旅  

(双葉文庫 )
魔界の剣闘士
惑星の剣闘士
高野山黄金伝説
超・怪盗入門
超・誘拐入門  

{ベネッセ(福武)文庫 }
シナプスの入江
催眠術師  

(成美文庫 )
一日の終わりに 50の名作一編    

(学研M文庫 )
作文ダイキライ
清水義範のほめほめ作文道場    

(朝日文庫 )
サイエンス言誤学    

(廣済堂文庫 )
バラバラの名前    

(ハヤカワ文庫 )
清水義範の作文教室    

(講談社英語文庫 )
JACK AND BETTY FOREVER


以下は、
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

新書 [編集]
行儀よくしろ。
「大人」がいない…
大人のための文章教室
わが子に教える作文教室
スラスラ書ける!ビジネス文書
早わかり世界の文学―パスティーシュ読書術
幸せになる力

清水義範コレクション
 ぼくは清水義範のファンです。彼の文庫本はほとんど持っています。以前は「すべて持っている」と言っていたのですが、最近は新刊のものがまだそろえていません。いまは、アマゾンのマーケットプライスやイーブックオフなど、ネットの古本を買うようになったためです。

 きのう英語の本をさがしていると、清水義範の本が目に入ったので、英語の本はそっちのけで、それを整理しました。ブログに載っけようと思ったからです。
 これも一種のコレクションでしょうね。切手を集めている人が人に見せたくなるように、ぼくも清水義範の本をこんなにそろえたよ、というのを見せたいのです。自慢したいと言った方が正直かも。

 それがこの写真です。
2009_0822_194524-100_4687.jpg

2009_0822_200643-100_4686.jpg

2009_0822_200939-100_4685.jpg


 彼のデビューは「昭和御前試合」だそうです。しかし、それ以前からソノラマ文庫からSFものをたくさん書いていました。
 ぼくが清水義範を知ったのは、たしかNHKFM、日曜喫茶室。「蕎麦ときしめん」のことを語っていました。おもしろそうだと思い、それで、その本をさっそく買って読みました。とてもおもしろかったです。いま「蕎麦ときしめん」を検索すると1989年にでているので、もう20年も前のことです。
 その後、彼の文庫本が出るたびに買って読みました。期待を裏切らなかったですね。ますますのめりこんでいきました。彼と出会えて幸せだと感じています。

 そして、彼のデビュー前の作品も古本屋で見つけては買いそろえました。買うだけではなく、きちんと読みました。古本屋で手に入らないのは、ネットでそろえました。それはきのう確認したらすべてそろっています。

 そのソノラマ文庫はいまありません。倒産かな?ぼくがさがしているころから清水義範の新本はなかったので、いまはもっと探しにくいのではないかと思います。

 きのう、並べてみるとあるはずの本が何冊か抜けています。「蕎麦ときしめん」もありません。だれかに貸したのかな?

 並べてみて、改めてきちんとそろえようと思いました。

 ぼくは、文庫本を集めるようにしています。価格も安い上に、整理がしやすいです。ふつう単行本が先に出ます。書店で彼の単行本を見かけては、文庫になったら買おう、と思っています。

英語の長文、解けたよ!
 きのう沖縄県統一プレ入試を行いました。
 英語の時間です。もう終わりの時間に近づき、緊張感もだいぶ薄らいでいました。机にうつぶせになっている子もいます。

 ぼくは、ゆっくり机の間を歩いていました。
 近づいてきたぼくに、Sくんがにっこりしながら語りかけました。
 「長文ができたよ。以前はめんどうくさくて、いやだったけど」
 ぼくは「そうか、よかったね」とだけ返して、離れていきました。テスト中ですから、ほんとうはこんな会話もいけないのでしょうね。

 ぼくは、彼の言葉を次のように解釈して、うれしく思いました。

 中学3年生は、夏期入試対策特別学習を行っています。過去問題を解いているのです。

 英語の場合、特にぼくが力点をおいているのが長文です。生徒のほとんどが長文を苦手としています。あれだけ長い(といってもたいした長さではないのですが)文を読んで、きちんと訳し、解かなければいけないと思っているからです。それを訳す力はまだありません。根気もありません。

 そこで、ぼくは設問から先に読むんだよ、と教えます。設問を読んで、それに似た単語を本文からさがす。そして、そのまわりの英語を見る(読まなくてもいい)。そこに選択肢と似たようなものがあれば、それがほぼ正解だ、というように。
 だから、長文ほど英語力がなくても解ける問題はないんだよ、と付け加えます。

 その他、長文のテクニックをいくつか教えました。普段は本物の学力ということにかなりこだわっていますが、高校入試はまた別です。受かるためのテクニックも教えます。

 それをSくんはぼくの教えたテクニックをよく理解したのでしょうね。それをつかったら、英語の長文が解けたのでしょう。

漢字検定、別の子に受けてもらいましょう
 21日金曜日の漢字検定実施まで1週間足らずと迫った17日(月曜日)、塾にMさん(小学5年女子)を送ってきたMさんのお母さんが顔を出しました。

 「実は、急に旅行に行くことになったので、漢字検定を受けることができなくなったのです」とのこと。

 お母さんとしては、日をずらして受験できないか、と言いたかったのかもしれません。でも、受験日や時間をずらすことはきびしく禁止されています。

 ぼくは、すぐに言いました。
「別の子が受験できないか、さがしてみましょう。」

 漢字検定協会へは、名簿を提出していません。受験者数を提出しているだけです。だから、同じ級なら、だれが受けてもかまわないのです。

「受験料はもう協会に納めてあるので、協会からは戻ってきません。そのまま受けないともったいないです。もし、同じ8級を受けたい子がいたら、その子と相談して、受けてもらいましょう。そして、もし合格したら、全額をその子に出してもらいます。もし、不合格なら半額ということでどうでしょう。試験日まであと1週間もないので、勉強が十分できません。だから、このような形で受けたために不合格ということになりますから」

 お母さんは
「どうせ駄目だと思っていたので、そういうことでお願いします」とおっしゃいました。

 すぐに対象者はいないか名簿を見ながら検討しました。
 Kくんがいいんじゃないか、Kyokoが言いました。同じ5年生です。

 Kくんにお願いしました。事情を説明し、1週間足らずしかないけど、やってみないか、と。

 電話をしてお母さんと相談することにしました。すぐには通じなかったので、とりあえず受ける方向でその日から漢検対策の勉強を始めました。

 Kくんが家に帰ってあと、お母さんから電話がありました。事情を説明しました。あと1週間しかないことを知って、少しびっくりしていましたが、お母さんはすぐに承知しました。そして「K、どうする。受けてみたら。いい機会だよ」とKくんに言っています。Kくんも承知したようです。

 家に漢検対策のプリントを持たせてあったので、あと1週間しかないので、できれば家でもさせてください、とお願いしました。

 水曜日、その次の塾の日、Kくんは残りのプリントをすべてやってありました。お母さんといっしょにやったそうです。いい調子で進んでいました。

 セルフ塾では、合格できそうな下の級からの受検をすすめています。合格をする経験が次のやる気につながるからです。それで、Mさんは5年生ですが、小学3年終了程度の8級を受検することにしていました。
 
 Kくんにとっても8級は難しくなかったようです。

 金曜日、試験が終わったKくんがにこにこしながら言いました。
「漢検受けてよかった。楽しかった」

 ぼくもうれしかったです。合格の手応えもあったようです。合格できればいいですね。

漢字検定、実施
2009_0821_150503-100_4682.jpg
2009_0821_150545-100_4683.jpg
 21日(金曜日)、セルフ塾で漢字検定を行いました。セルフ塾は、漢字検定の準会場になっています。

 受検者が比較的少なかったので、すべての級を同じ時間に行いました。

 開始時刻はすべて午後3時、終了時刻は8級が3時40分、7級以上は4時です。

 26人が受検しました。
 その内訳は、準2級5人、3級2人、4級6人、5級5人、6級2人、7級3人、8級3人。

 今回は、申込者全員が開始時刻前に集合。欠席もなく、全員受けることができました。

 15分前には着席するように、伝えてあったので、みんな早めに来ました。説明には遅刻する人が2人ほど。でも特に問題もなく無事終わることができました。

 セルフ塾の卒業生2人、塾外の人3人いました。

 セルフ塾では2週間前から受験対策を行いました。多くの人が合格することを願っています。

紙とはさみで,代入を教える
 数学が大の苦手であるK子さんが,習いにきました。中学3年生,高校受験勉強です。

 二次方程式
 (x+3)²=7 の解き方が分からないとのことです。

ぼく「x+3にAを代入しなさい」

K子「代入? 代入って何だった?」

 代入は1年,2年でもならっていますし,少し前にこのような二次方程式の解き方は一応やっているので,やったばかりです。すぐに忘れるようです。

ぼく「x+3の代わりにAを入れるんだよ」

K子「???」
 なかなか鉛筆が動きません。

ぼく「x+3をとって,Aを書けばいいんだよ」

K子「???」
 しばらくして,「こんな?」

 見ると, A+x=7

ぼく「x+3をとってからなのに,なぜまだxがあるの? x+3=A だよ。(ノートに x+3=A と書く) だから,x+3とAを交換するんだよ」

K子「???。じゃこんな?」

 3A=7 

 困ってしまいました。どうしようか。大声を出したい気持ちを抑えて考えました。

 そして,
 紙に 少し大きめに (x+3)²=7  と A を書きました。そして,
 それをはさみで切り離します。
 (x+3)²=7 の紙片は,K子さんに与えました。そして,ぼくが A の紙片を持っています。

「いいか。(ノートに書いたA=x+3をぐるぐる囲みながら),A=x+3だよ。」

 はさみをK子に渡して,こういいました。
 「ぼくがK子に”A”をあげるよ。交換して」

 今度は,ちゃんと x+3 を切り離して,ぼくに渡すことができました。
「そう,それで交換できたね。さっきx+3があったところに,Aを置きなさい。」

「そう,そう。それをノートに写しなさい」

 ノートに (A)²=7 がやっとできあがりました。

 その後もスムーズにできたわけではありません。±を思い出させるのに時間がかかりませいた。それでも,何とか解を導くことができました。

 K子さんのように数学が大の苦手な子を教えていると,ぼくのスキルは向上するように感じます。そういう意味では,K子さんはぼくを鍛えるきびしい先生ですね。

三単現の不規則変化
 複数形をつくる場合,
 まず基本は「語尾にsをつける」です。

 規則変化に入るが少しちがうもの。このグループをぼくは変則と呼んでいます。
◎ 単数形の語尾が s,ss,x,sh,ch,o なら 語尾に esをつける(変則①)
◎ 語尾が「子音字 +y」なら,yをiに変えて es をつける(変則②)
◎ 語尾が f, fe なら, ves にする。(変則③)

 不規則に変化する単語があります。
man→ men woman→ women child→ children

 詳しくは書きませんが,過去形,そして,形容詞の比較級,最上級をつくるときも,

 基本 → 変則 → 不規則 となります。

 さて,三単現はどうでしょうか。
 基本は,語尾にsをつけるです。play → plays
 変則は,複数形の場合と同じです。 go → goes, study → studies

では,三単現の不規則変化は?

 聞いたことがありませんね。たぶん。三単現に不規則変化はないのか,と思ったらあるのです。

 それは,have です。have の三単現はhas 。まあ,veをとってsという変則だ,ということでも構わないかもしれません。

 ただ,通常は,haveの三単現はhasです。そのまま覚えなさい,と教えているのでしょうね。別にそれで悪いということではありません。

 ぼくは,三単現には1つだけ不規則があり,haveです,と教えています。1つだけだから不規則という言葉は出さなくてもいいのでしょうが,

 基本 → 変則 ときたら,不規則と進んだ方が自然だなあと思うからです。  



セルフ塾の英語(文法)分かる教え方
「セルフ塾のブログ」の記事をまとめて、キンドルで出版しました。


セルフニュース 232号を発行
セルフニュース 232号 {2009年8月20日(木曜日)}を発行しました。

( も く じ )

① S子さん3級2次も合格 

② 2年数学,理科,1年理科,3年英語で学年平均と20点以上の差

③ 旧盆特別休暇

④ 中学3年生保護者面談は、9月17日(木)

⑤ 皆出席

⑥ 保護者面談,82%が出席

⑦ 「田の字表」にカスタマーレビューで星5つ

⑧ 「わかる解けるできる中学数学」の欠点は「分厚い」こと

⑨ 「わかる解ける・・」の欠点は校正ミスが多いこと

⑩ セルフ塾 予定表

真横から見た「フレミングの左手の法則」の問題
 フレミングの左手の法則は,難しいですね。

 前に
 フレミングの左手の法則の変則
 と
「フレミングの左手の法則変則版」にさらに工夫
 を書きました。

 きょうは,「フレミングの左手の法則」の問題について,ぼくの工夫したことを書きます。

 「フレミングの左手の法則」の問題は,斜め上から見た感じにの絵を与えてやりますね。これはしようのないことではあります。3次元の問題を2次元の紙の上に表すのですから,斜め方向からの図になるのは自然なことです。

 しかし,これがなかなか難しいのです。「フレミングの左手の法則」そのものもまだしっかりしていないのに,斜めという見方もしなければいけない。磁界の向きはたいてい,上から下か,下から上,これはいいです。しかし,電流の流れは,例えば斜め上,紙の裏側から,斜め下 ,紙の表側に流れているといった図です。言葉で表すのは難しいのですが,理科を教えている方は分かってくれると思います。

 まあ,ここでぼくの言いたいことは,斜め方向から見るというのは,難しいものだということです。

 それで,ぼくの工夫したことです。真横方向から見るのです。

 例えば,次のような図です。

┌──────┐
│   N     │
└──────┘

→→→→→→→→ (電流)

┌──────┐
│   S     │
└──────┘ この図では,磁界の無機が上から下
 電流が左から右,というのが分かります。

 答えは選択肢にします。 磁界の無機は(ア,図の表側から裏側, イ,図の裏側から表側 }

 別のは,まず,電流の向きが図の表側から裏側の時は(×),逆に裏から表の場合は(・)とすることを教えます。ぼくは,右ねじの法則を教えるときにすでに教えているので,確認します。ねじの頭の方からみると(×) ,先の方から見ると(・)に見えるでしょう,というと理解して,すぐに覚えてくれます。
 本当は,(×)ではなく○に×,(・)は○に・です。ブログではうまくでないようです。

 そして,次のような問題を与えます。

┌──────┐
│   N     │
└──────┘

    (×)(電流)

┌──────┐
│   S     │
└──────┘ 

 「左,右」で答えさせます。ちょっといじわるで,選択肢に,前,後,上,下も加えます。

 このように真横から見たので練習をしてから,斜めからのものに進みます。
 このやり方でもなかなか難しいのですが,斜めからの図にすぐ進むよりはずっとやりやすいようです。

 なお,手を動かすのが難しければ,問題の書かれている本をまわしてもいいんだよ,とアドバイスした方がいいですね。図はそのままにして,手をいろいろねじって苦労していることがよくあります。 

mustの用法
 今朝、メールを受け取りました。

 息子がお世話になってます。中学生から庸次さんの数学と英語を自学自習でがんばっています。1年の終わりの業者のテストでは偏差値72学年トップになりました。この間の期末でも2位でした。庸次さんのおかげです!!今、英語の助動詞をまとめています。英語は私がフォローするのですが、気になるところがあったので、質問させてください。

p100 willは「自分の意思」「単純な未来」を表し、mustは「反対しがたい、他からの強制力が働く」ことを表します。

p176 mustは強い気持ちで「とにかくしなければならない」ことを表し、
have toは「何らかの周囲の事情でしないわけにはいかない」ことを表します。

とあります。

「反対しがたい、他からの強制力が働く」ということは「何らかの周囲の事情でしないわけにはいかない」ということですよね。
must は自分の意思でしなければならないのか、
反対しがたい、他からの強制力が働き、何らかの周囲の事情でしないわけにはいかないのか、矛盾している気がしてわかりません。


p108 明日、雨が降るに違いない It must rain tomorrow.

must 既に知りえている事実から、話し手が100%に近く確信をしている場合に使います。
willとwouldは、現在と未来の推測を表しますが、mustは現在の推測を表す場合にしか使えません。must(きっと~に違いない)の意味を未来のことについて予測をしたい場合には、be bound toを使います。例 We are bound to be late.

と「とことんわかりやすく解説した中学3年分の英語」長沢寿夫 に書かれているのを見つけてしまいました。辞書も引きましたが、未来の推測をしている例文は見つかりませんでした。

どうしていいのかわかりません。 Please help me.



(以下は、Yojiの返信です)
 メール、ありがとうございます。このような質問があるとぼくも勉強になります。

 さて、1番目の質問に対して、ぼくが参考にした文献(辞書)を引用いたします。
 ぼくの本では、分かりやすくということで、単純にしたのが、かえって分かりにくくなったのかもしれません。

ヴィスタ英和辞典



【Q】
ア、 I must study English.
イ、 I have to study English.
ウ、 I had to studs English.
アとイはどちらも同じ意味で「英語を勉強しなければはならない」ということだと習いました。

(中略)

【A】 まず,アとイは同じ意味ではありません。

 must は,話し手または書き手がいま感じている「ぜひやってやろう」とか「ぜひやらせたい」という強い気持ちを表します。 mustの役割は、この強い気持ちを表すことで,なぜそうなのかという理由の説明をつけ足す必要はありません。だから,たとえば I must go.と言えば、相手はWhy ? とは聞き返せないし,たずねられても理由を説明する必要はないのです。

 それに対して,たとえは I have to go. と言えば、相手はWhy ?と聞き返せますし,こちらも理由が説明できます。

 上で述べたことにもとづけば、アは「理由はさておき,とにかく私は勉強しなくっちゃ」という意味です。

 一方,イは「私はいま,自分の身近に課題をかかえている,そしてこれから英語を勉強することに向かう」ということです。つまり「何らかの周囲の事情で英語を勉強せざるをえない状況に追いこまれていて.その理由も説明できる」という意味になります。

 つまり、mustは「理由は分からないけど、しなくっちゃ」といういまの気持ちを,have to, has toは「これこれの理由で,しなくっちゃ」といういまの状況を表しています。

 つまり、現在の義務感を表現するには2通りあるが,それらは理由を説明できるかどうかで使い分ける、ということです。


 2番目の質問についてです。

 ぼくも辞書をいくつか調べてみましたが、ありませんね。そして、ぼくが参考にした文献が見つかりません。田中茂範先生の本だったと思っています。

 それに近いのが見つかったので、とりあえずそれを掲載いたします。

 なお、長沢寿夫さんの説明と似たものをぼくも見つけました。少し勉強する必要があると思っています。

基本英単語の意味とイメージ―コミュニケーションの核となる



7.will, must, may で,可能性がー番高いのはどれか

Q: ワーキング.ホリデーでオーストラリアにいるときの話ですが,私がこの空模様だと間違いなく明日雨が降るなと思って It must rain tomorrow. と言ったら,周りの人たちが It will rain tomorrow.と言っていたようです。「絶対降るぞ」と強調して must を使ったのですが,あとで聞いたらwill の方が意味が強くて可能性が高いと言います。私にはwillですと「~でしょう」と単に未来のことを漠然と言っているような感じがするのですが...

A. 確かに助動詞を可能性の観点からみますと,日本語でー般にmustは「~に違いない」といる確信,willは「~だろう」という未来の予測といった感じで対応させていますので,前者の方が何かしら事柄に対する確信の度合いは高いような感じがします。しかし,実際には逆で後者が「~だろう」というのは含みとして「予言してもいい」という気持ちか入っていることになります。つまり,willの名詞的な使い方が「遺言状」を表わすことからも分かります通り,基本的にはかなり強い意志であり何があっても変わらないといった感じが読み取れます。

一方,mustと言いますと社会的な人間関係では「~しなければならない」という義務を表わし,そこから当然「~するに違いない」という必然的な確信が出てくることになります。確信度はかなり強いものの用法上 will には及ばないようで,will のほぼ100%に対して must は80~90%程度でしょう。(以下略)


国立劇場豊年祭
hounenmaturi.jpg
 きのうは,国立劇場おきなわで,民俗芸能公演 「国立劇場豊年祭」をみました。

 国立劇場おきなわのHPから

 旧暦の8月10日前後に五穀豊穣を感謝し豊年を祈願する行事が沖縄諸島の各地域で行われています。
本公演ではその「八月遊び」や「豊年祭」の中から、各地の特色ある演目をごらん頂きます。

 各集落でいろいろ豊年祭りがやられているのですね。ぼくの住んでいる読谷村座喜味では,棒術が盛んです。組踊りをやることもあります。地域に力がまだ残っています。
 全県的にかなりいいのが残っているなあ,と感じました。それを残すのにみなさんいろいろ努力しているのでしょうね。

 ぼくの叔父がこのような民俗芸能の保存に携わっています。その関係で母から誘いがありました。行ってみると,叔父夫婦,叔母夫婦,そして母,兄,弟がいました。

沖縄地中海タパスレストラン カサラティーダ
 きのうは、恩納村仲泊にある「沖縄地中海タパスレストラン カサラティーダ」に行き、昼食をとりました。

 お目当ての「カサラのランチボックス」はもう売れ切れのこと。前日ネットで見て、これにしようね、と言っていた妻は残念がっていました。

 ぼくらが注文したのは、

お魚ランチ(マクブ(シロクラベラ) のソテー、スパイシーサルサソースで ¥1480)
sakana.jpg

 と
OKIIINAWAパスタランチ(シャーベットトマトの冷製パスタ、ほんのり鰹のジャポネ仕立て \1380)
tomato.jpg
(食事が来たときはもっとトマトがきれいでした。)

 おいしかったです。辛いのが大好きなぼくにとって、お魚ランチはよかった。
 トマトが凍っていて、硬く、食べにくかったのがマイナス。時間をかければおいしくいただけるでしょうね。

 お店の雰囲気、食事もよかったのですが、眺めがとてもいいです。テラスから見る沖縄の海はすばらしい。きのうもとてもいい色をしていました。
umi.jpg


 さて、きのうそこに出かけたのは、食事というよりもほかに目当てがありました。インターネットのFree Spotがあるというのをネットで知ったからです。

 PCを買い換えました。今度のは無線LANです。レストラン、ホテルで、インターネットができるということなので、どんな感じなのか、やってみたかったのです。このレストランが比較的近くて、そして妻Kyoko好みなのでやってきたのです。

 少しだけ戸惑ったのですが、比較的楽に繋がりました。暗号キーを入れることもありません。PCが電波をとらえるようで、画面上にレストランの名前が表れました。
特に調べるのはないので、繋がることだけを確認し、簡単なメールを自分宛に送りました。

 もうひとつ。
 ザウルス(シャープの小型PC)をもっています。これは無線LANでインターネットができます。
 しかし、いろいろ試すのですが、まったく繋がりません。レストランだと繋がるのかな、と思ってやってきました。9割かた駄目だろうと思いながらです。駄目なのは、プロバイダーが対応していないのではないかと疑っていたからです。

 でも、意外や意外、すぐにつながったのです。ぼくもびっくり。しかし、あらわれた字が細かすぎます。おまけにピンホールめがねを忘れてきたのです。期待していなかったからでしょうね。

 それでも、つながることが分かっただけでも大成果。どうにかすれば塾でもザウルスを使ってインターネットをすることができそうです。

 帰り途、58号線沿いから少し入るところにある、「シーレイク座喜味」に行きました。そういう面で好奇心の強いKyokoの希望です。分譲住宅の売り出しで最近よくコマーシャルをみます。


 いい感じのところです。端のほうから海が見えます。きれいです。ただ、レイクというのは、長浜ダムのこと。それは知ってはいたのですが、湖という感じではないですね。
zakimi.jpg





数学苦手に「解の公式」
 2次方程式の「解の公式」は、一度中学から消えましたが、復活するようです。ぼくは、この間もずっと生徒にさせていました。

 さて、解の公式、慣れるまではやはり難しいようです。

 数学の苦手な子にさせる場合は次の点に気をつけながらさせています。

 まずは、a, b, c が何なのかをきちんと書かせます。

 具体的には、3x²+5x-4=0
で、a=3 , b=5 , c=-4 と書かせるのです。もちろん慣れてきたらそんなことをさせる必要はないのですが、そこのところがあいまいなままに解の公式にあてはめようとする子がいるのです。

 次は、解の公式の文字の部分を( )にするのです。
 つまり、

     -( )±√( )²-4( )( )
 x=──────────────
            2( )

まずは、このようなのを書き写させてから、数字を代入するようにさせます。

 それでもあいまいな子には、( )の上に小さくa,b,cを書かせます。

 そして、√の中は、別にきちんと計算するように言います。

 いま数学が大の苦手な女の子がやっていますが、とても上手になってきました。慣れてきたら省略してもいいと思うのですが、
 「K子は(私は)、これ書かないと分からないから」といいながら面倒がらずに計算しています。

傍線部の記号をメモする
 入試,定期テストの国語,英語,読解の問題では,

「傍線部(1)について・・・・」

 というような設問が一般的です。

 ずらずらと書かれている長い文を読んで,設問を読む。そして,「(1)はどこにあったかな?」と思ってさがすのですね。普通は。
 長い文だとそれを探し出すのに時間がかかります。

 高校入試,英語の場合,ぼくは設問から読むように言っています。設問を読んでから,長文の中から答えを見つける方が効率的です。

 しかし,国語の場合は,内容が分からないとやはり意味が分かりません。設問ではなく,問題文(本文)から読むように言っています。

 そして,国語の問題に関しては,
「読みながら,傍線部(1)が出てきたら,上の方に(1)とメモするように。そうすると,後で(1)をすぐに見つけることができるだろう。メモをするのに,たいした時間はかからない。後でさがすのがとても楽になる。ちょっとした時間だけどテストのときには貴重な時間だよ」
 と言っています。

 ちょっとしたことですが,時間を有効に使うことができますね。

「2けたで割るわり算」の指導
 小学4年になると,2けたで割るわり算を学びます。この2けたでわるわり算は,1けたで割るわり算に比べて数段難しくなります。商に何を立てたらいいのかが難しいのです。ぼくがどのように指導しているのか,ここにその流れを説明します。ここでは商の立て方に焦点をしぼります。

(1)
 86÷21 のような計算を与えます。そして,割る数,割られる数の下1けたを指で隠します。

 8●÷2● になりますね。8÷2=4 だから,商は4になる。というようにして計算を続けます。


(2)
 次は,62÷32のような計算です。
 6●÷3● で商は2。ところが32×2=64 。62-64はできない。
 だから,商を小さくしなければいけません。
 ここで,ひけなければ商を小さくしなければいけないということを教えるのです。

(3)
 次に,64÷16 です。 6●÷1●=6 16×6=96 引けない。
 商を小さくする,16×5=80 これも引けない。
 また商を小さくする。16×4=64 やっと引けた。だから答えは4.
 このように2回,商をなおす計算をさせます。

 大人は四捨五入して,64÷16→ 60÷20 だから商は3 というようにしていますが,子どもにとって,概数計算はとても難しいです。指で1けたを隠して1けたで割る計算に持っていくのが,子どもにとっては分かりやすいです。わり算に慣れてきたら,自然に概算に進みます。ぼくもある程度学習が進んだら概算を教えますが,急がないようにします。そして,いったん概算を教えても,習いに来る場合は,概算ではなく,上のように1けたを隠しての計算でさせます。こちらの方が確実にできます。

 また,概数で計算し,商のなおしが必要な場合,商を大きくしたらいいのか,小さくしたらいいのかで子どもたちは迷います。指で隠して仮の商を立てるやり方は,引けなければ小さくする,ということだけでいいのです。いろいろ考えなくてもできるので楽なのです。

(4)
 86÷17のように,商の直しが3回になる計算です。

(5)
 129÷21 のように3けた÷2けた です。商の立つ位置を教えます。商の立つ位置についての指導は機会があったら別で。

(6)
 3けた÷2けた で商の直しがある計算

(7)
 516÷53 
 下1けたを隠すと,51●÷5●  51÷5=10あまり1 商が10になってしまいます。そういうときは商を9と考えるんだよ,と押します。

(8)
 114÷19 
 (7)のような計算で,商のなおしがある計算。

 その後,346÷23 のように,商が2けたになる計算に入ります。以下,略します。

 
 中学生でも,2けたで割るわり算がうまくない子が多いです。商になにを立てようかということに,とても時間をかけています。たぶん,概数のわり算に直すことを習い,それでやろうとしているのでしょうね。そのような時間があったら,下1けたを隠してまずは仮の商を立ててみる,という方がずっと速くできます。
 大きい方から仮の商をたて,それを1つずつ小さくするというのが確実な計算です。

並行に走っているとき,どこを目標にパスする?
自転している地球上でジャンプしても,なぜ同じところに落ちる? のつづきです。

 生徒たちに向かって話します。

 バスケットボールやサッカーをしているとしよう。あなたがボールをキープしている。Aくんにボールをパスしようと決めた。Aくんが走る。すると,ボールをどこに投げる(蹴る)かというと,Aくんが走るのとボールが進むのを計算して,ちょうどそれがあうところに投げるだろう。Aくんがまだいないところに向かって投げる。ボールが届くときには,そこまで走っているだろうところに。そうだね。
(図に描くと簡単ですが,言葉だけだと難しいですね。

  (Aくん現在地)○ Aくんが走る→→→→→×(ここを目標に投げる)



  あなたがいる場所


 さて,次。
 あなたとAくんが並行に走っている。2人同じ速さで同じ向きに。あなたはAくんにパスをする。どこを目標にパスする? さっきと同じように,Aくんがボールを受け取る地点に向かって投げるの?

  (Aくんの現在地)○ Aくんが走る→→→→→×




  (あなたの現在地)□ あなたが走る→→→→→


 いつもやっていることですが,そう問われて戸惑うようです。

 そういうときはね,Aくんの現在地に向けてパスしているんだよ。上の図で○に向かって。
 同じように走っているから,ボールもあなたといっしょに動いている。いまいるAくんに向かって投げると,ボールも前に進んで,Aくんが走っていくところにボールも行くんだ。

 これも慣性だよ。あなたたちは慣性を頭では知らなくても自然に利用しているんだよ。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.