FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

カチャーシー
 カチャーシー,ぼくは大好きです。

 カチャーシーとは,沖縄の踊りの一種です。でも,型も何もありません。それぞれがリズムに合わせて勝手に手を動かし,足を動かして楽しむもの。

 結婚式など,お祝いの最後はたいていカチャーシーで締めくくりです。カチャーシーの三線がなり出すと,好きな人が次々に出て踊っていきます。あちこちで勝手に動き回るのですね。

 かき回すという意味の沖縄口(ウチナーグチ)の「カチャースン」からきていると思います。まさにかき回すような踊りです。

 カチャーシーには,型がない,と書きましたが,観光客などに,それを教える人がいます。また,いまネットで調べると踊り方のページもあります。

 ぼくのおじは,カチャーシーは勝手に踊るからいいんだ,それを教えてどうする,と言っています。

 おじの意見に同感するところもありますが,カチャーシーのうまい下手はあります。ある程度の基礎は習って,それを自分流に変える方がいいように思います。

 きのう,結婚式披露宴に出席しました。そのときのカチャーシーの様子を動画にしたので,アップします。
 花嫁,花婿も参加し,花婿の胴上げも行われていますね。とにかく勝手なのです。ぼくはこの雰囲気大好きです。

 実はぼくはカチャーシー,踊ることができません。恥ずかしがり屋なのです。
[高画質で再生]

カチャーシー

[広告] VPS
スポンサーサイト




宮古そば 愛 の骨汁
honejiru.jpg
---- 近くに「骨汁」おいしいところがあるので,みんなで行きませんか。

 Asaoさんがさそいました。みんな異存はありません。ぼくはメンバーの車の後をついてバイクを走らせ「宮古そば 愛 北中店」に到着。

 ぼくはもちろん,Asaoさんお勧めの「骨汁」を注文。限定品だそうです。Asaoさんが予約してあったので,大丈夫。

 さて,出てきたのがボリューム満点。これで600円。豆腐も野菜も入っています。
 熱いので,フーフーさましながら,少しずつ食べました。

 お勧めだけあって,おいしい!!。 だしが十分に出ています。骨にはけっこう肉もついていて,満足。

 Fukuchanはそばを注文。そばを少し味見させてもらいましたが,これもおいしい。次は妻を連れてきてそばを食べようと思いました。


Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.