FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

垂直効力・・・あなたの手は机だよ
kouryoku.jpg
 垂直効力,特に難しいわけでもありませんが,ぼくは生徒にしっかりイメージしてもらいたいために,次のようなことをしています。

「本を机の上に置くことを考えてみるよ。」
 目の前に座っているAくんに
「Aくん,手を広げて上をむけて。そうそう。あなたの手は机だよ。分かったね。机だよ」

 「はい,Aくんの手は机です。そこに本を置きます」
 と言って,ぼくは右手をこぶしにして,少し強く下に押すような感じでAくんの手のひらに乗せます。

 Aくんはそんなに強く押されるとは思っていないので,手はくずれてしまいます。
「おい,おい,机がそんなに簡単につぶれていいのか?」みんなの笑い。

「もう一度言うよ。これ(Aくんの手のひら)は机だよ。机。いいね」

 Aくん,うなずきます。

「もう一度,机に本を置くよ」

 Aくん,力を入れて,くずれないようにがんばります。

「ほら,分かるね。机は本の重みでくずれないように,がんばって上向きに力を入れているんだよ。これが垂直効力だよ」

 中学生には,擬人法で机ががんばって上に力を加えるようなことを言っています。
 実際には,固い机もほんとうに少しだけ凹むのですね。そしてばねのようにそれが元に戻ろうとする。その力が上に働くのです。
 そのような説明より,Aくんががんばって上に力を加えている方がイメージはわくようです。
スポンサーサイト




新型インフルのため,日程変更
 読谷中テスト日の変更に伴って,セルフ塾の日程も変わります。

8日(火) 読谷中実力テスト
9日(水) 読谷中実力テスト・セルフ塾テスト勉強代休
10日(木) セルフ塾テスト勉強代休
11日(金) セルフ塾中3プレ入試代休
14日(月) セルフ塾中3プレ入試代休
15日(火) スペシャルオフ
17日(木) 中3保護者面談・セルフ塾中学部の学習は休み

読谷中で,新型インフルエンザで学級閉鎖が出たため,テスト日が1日延期されたためです。

ホームスチールのスチールは『盗む』
 実力テスト勉強をしています。

 Yさんが理科を習いにきました。理科です。

「スチールウールのスチールって,鉄なんだね」

「そうだよ」
 Yさんは英語に関心があります。それで,ぼくは

「同じ発音のスチールがあるけど知っている? スペルはちがうけど」

「知らない」

「ホームスチールって知っている?」
「知らない」

 知らないのか。やはり女の子だな,と思いながら,さあどうしようと考えていると,
 そこにMくんが通りがかりました。

「Mくん,ホームスチールって知っている」

「知っているよ」もちろんだろうという表情。
「ピッチャーが投げる間にホームに行くことだろう」

 さすが男の子です。別に男女差別のつもりはありません。男女で関心の方向がまったく違うのです。ファッション関係なら,逆になります。

「じゃあ,スチールって何か知っている」
「進むかな。」

「いや,ちがうよ。2塁にスチールするような時には,単にスチールっていうね。日本語では何て言うの?」
「とうるい」

「『とうるい』の『とう』は何て書くの?」
「盗む」

「そう,塁を盗むから盗塁。スチールは『盗む』ことだよ」

 鉄は,steel , 盗むは,steal です。

 野球にはカタカナ語がいっぱいです。野球に限らずカタカナ語は日本に氾濫しています。悪い面もありますが,それをちょっと利用すれば,英語の単語をかなり増やすことができます。
 
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.