FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

心療内科:城間クリニック
 ぼくが心理学を専攻したためでしょうか、心の相談にみえる方がときどきいます。中には鬱病かもしれないと思われる人もいます。
 しかし、心理学を大学で学んだだけで心の相談ができるわけはありません。

 ぼくはていねいに話を聴いて、そして分かる範囲では相談にのっています。

 でも、鬱病かもしれないと思ったときは、心療内科にでも行った方がいいと思いますよ、とアドバイスをします。体が病気なら病院に行くでしょう。心も病気になるんだよ。だからそういうときは病院に行けばいいんだよ、と。

 ところが、この心療内科、いろいろだそうですね。中には金儲けとしか考えていない医者もいるようです。薬をたくさん出してもうける。以前、クローズアップ現代でやっていました。

 「城間クリニック」といういい心療内科があるよ、という話を伺いました。それで、ここに載せておきます。ぼくが直接確かめたわけではないのですが、一つの情報として残しておこうと思うからです。

 おじの家に行きました。いとこは重い鬱病です。だいぶ顔を見ていませんでした。しかし、そのとき久しぶりに顔を見せてくれました。思ったよりも元気そうです。

 「病院を変えたのよ」、とおばが話しました。

 前の病院は薬だけ多くて。そして、私が話を聴きたいといってもなかなか会ってくれなかった。やっと会ってくれたかと思ったら、自分は仕事をしながら、目も合わせてくれない。そして、勝手に話してくれ、という態度だった。

 いい病院があるといううわさを聞いて変えてみたの。城間クリニックという。
 とてもいい。とにかく話をよく聴いてくれる。薬も一つひつと確かめながら減らしていっている。1つを減らして、そしてその後の状態を聞いて、よければそのまま減らし、次の薬を検討するという感じ。
 前の病院では、何か悪いところが出てくると、それに対する薬を増やしていくだけだった。
 病院を変えてから、ずいぶんよくなってきた。まだ半年くらいだけど。
 ただ、予約してもすぐにはできないのよ。希望者が多くてずいぶん待たされた。


 いとこも時々話に加わってくれました。話をしているいとこは特に悪いところもありません。そのままよくなってくれることを願っています。


城間クリニック




スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.