FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

首里城西のアザナからのながめ
 きのうは,首里城に行きました。その西のアザナからながめたのを動画にしました。那覇の町がよく見えます。

 遠くの方に読谷も見えました。岬に立つホテルが双眼鏡ではっきり見ることができました。
[高画質で再生]

首里城西のアザナからのながめ

[広告] VPS

首里城公園の施設
の説明です。
西のアザナ:無料
 標高約130mの城郭の西側に築かれた物見台で、ここからは那覇の町や那覇港の様子、そして遠く水平線上に慶良間諸島などが展望できる。別名「島添(しまそえ)アザナ」ともいい、往時はここに旗を立て、鐘を備えて時刻を報じた。城外、城内を眺望するには最高の場所である。


スポンサーサイト




琉球王朝祭り首里の古式行列
きのうは,Kyokoと二人で,第44回琉球王朝祭り首里の古式行列を見に行きました。国の安泰を祈願して寺を参拝する正月3日の「初行幸(ハチウチョウハイ)」の行列だそうです。
 
 動画は,守禮の門の前の通りです。

 一番印象に残っているのは,見る人と行列の境がちゃんとしていないこと。行列は,雑踏をかき分けて進んでいくと行った感じ。行列の目の前で写真をうつしているカメラマンが注意を受けていましたが,特に混乱はなかったです。
[高画質で再生]

琉球王朝祭り首里の古式行列

[広告] VPS 

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.