FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

17人の生徒が皆出席,10月
 10月は、17人の生徒が皆出席でした。17人は、在籍44人中の38.6%にあたります。9月は,43.2%だったので,4.6ポイント低くなっています。
 読谷まつりのせいでしょうか。読谷まつりに出演するための練習で休む人もいました。
 中学3年生が15人中3人しか皆出席ではありません。20.0%です。気がゆるんでいるのでしょうね。心配です。

(小学部)
4年(1人/1人) N嘉山 R
5年(4人/8人) G如古 M沙稀・H元 R子・H嘉 A里・N々部 S也
6年(0人/1人)

(中学部)
1年(6人/9人) I波 S佳・O原 M和・K吉 A日香・S吉 K大・M吉 M花・H元S一郎
2年(3人/10人) N宗根 M珠・N平 M子・H嘉 K太
3年(3人/15人) I波 A香・M城 R太・Y古田 R奈
スポンサーサイト




電磁誘導は,あまのじゃく
 中学生は,期末テスト対策を行っています。
 中学2年生の理科は,電磁誘導も出ます。

 「電磁誘導は,あまのじゃくだよ」とぼくは言います。

「『天の邪鬼(あまのじゃく)』って知っている?」
・・・・「知らない」

「何でも反対のことをする人だよ。クラスの他の人はみんな賛成だと言うけど,その人だけは反対だという。みんなが右だと言えば,左という。クラスにいるでしょう」
・・・「いる。いる」

 「電磁誘導はあまのじゃくだよ。近づいてくると『来るな,来るな』という。
逃げて行こうとすると,『待て,待て』と引き留めようとするんだ。

「さて,磁石のN極が近づいてきた。すると『来るな,来るな』と言う。N極に来るなとするためには,コイルの上の部分は何極になればいい?」
・・・・「N極」

「そうN極になる。N極とN極は反発するから,『来るな』ということになる」

「今度は,N極が遠ざかっていく。逃げていくんだ。コイルの上の部分は何極?」
・・・・「S極」

「そう。N極とS極は引き合うから,『待て』ということになるね」

佐藤 勝彦(監修)『「相対性理論」を楽しむ本』
 佐藤 勝彦(監修)『「相対性理論」を楽しむ本』を読み終えました。とてもいい本です。



 何がいいかというと,読者を入門者にしぼって,そしてその力に応じたことだけを書いているということです。

 少し引用します。

 一般相対性理論の内容は、数学や物理学によほど秀でた人でない限り、「なるほど、分かった!」というわけにはいきません。高度な数学を駆使して進めていく理論構築の過程を、数式抜きで、言葉や概念で代用して理解していただくことは、事実上不可能と言っていいと思います。

 かと言って、難しい数学を基礎から紹介していくには、ページがいくらあっても足りませんし、しかも皆さんが消化不良になってしまうのは確実です。
 したがって、まずは「一般相対性理論は、どんなことを明らかにしたのか」という結論の部分を、知ってください。特殊相対性理論の説明では「なぜ、そうなるのか」ということも詳しく説明しましたが、一般相対性理論に関しては、しっかり理解するというより、流れや感覚をおおまかにつかんでもらえれば、それで十分だと思います。



 要するに,こういうことでしょう。

 一般相対性理論はとても難しい理論だよ。あなたたちが簡単に分かるものではないです。だから,すべてを分かろうとするのは無理というもの。
 せめて,一般相対性理論によって,分かったことの結論だけは教えてあげましょう。それでもって分かった気になってください。それがなぜそうなるのかを知るのならもっともっと勉強してからにしなさい。

 ということで,
 時間が早くなる。浦島太郎のようなことが本当に起こる。スピードが増すと重くなる。などなどのことが書かれています。

 相対性理論とはどういうものかを,なんとなくでもいいから知りたい人にお勧めです。

 なお,特殊相対性理論は,一般相対性理論より,とてもやさしいものだと思ってください。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.