FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

雨水タンクのゲージできる
 12月1日,セルフ塾の雨水タンクのゲージが出来ました。作ってくれたのは,友人の松田安功さんです。

 セルフ塾のトイレの水は雨水を利用しています。屋根に降った雨は,地下のタンクにたまります。約5トンだったと思います。

 とてもいいのですが,水がどのくらい残っているのかまったく分かりません。トイレに水が上がらなくなってから,水道の水をタンクに入れ,エア抜きをします。けっこうめんどうです。

 そのことをなんとなく話をすると安功さんが,ぼくが作ってあげようということでやってくれたのです。いろいろ工夫して作るのが好きな安功さん。材料費だけを請求しています。うきを利用したとのことです。

 総合計 \11,940{内訳:セメント\1000,砂\1260,バラス \1400,鉄筋 \600,ビパイプ \1622,ふた \276,うき \500,滑車 \600,鋼パイプ \1820,鋼パイプ \2862}
yasunorisan.jpg
gage.jpg
スポンサーサイト




アインシュタインの謎を解く 誰もがわかる相対性理論 (PHP文庫) (文庫)


 アインシュタインの謎を解く 誰もがわかる相対性理論 (PHP文庫) (文庫)
 を読みました。とてもいい本です。

 著者の三田 誠広は,小説家です。

 小説家でありながら,物理学をこんなに深く理解しているってすごいなあと感じました。
 この本は,中身が深いです。難しい内容を文だけで説明しています。とにかくすごく勉強しているなあと思います。アインシュタインの理論もよく分かるように書いています。

 ぼくは,いま特殊相対性理論だけでもきちんと理解したいということで,その方面の本をいくつも読んでいます。その中の一つとしてこの本を読みました。

 この本は初めにも書きましたが,とてもいい本です。しかし,文だけで理解させようとすることには限界があると感じました。図,式がまったく出ないのですね。そういう条件の下ではこれ以上分かりやすくできないというところまで来ていると思います。

 しかし,まだまだ納得いきません。

 相対性理論を理解するには,式の理解が必要だと思います。これまで学んだ段階で,特殊相対性理論を理解するのにそんなに難しい式は必要ありません。それをていねいに解説すれば普通の人は理解できると思っています。もう一歩でぼくは理解できると思っています。

 著者の三田誠広氏の本は,いちご同盟,パパは塾長さん,をこれまでに読んでいました。今回この本に出合い,とても興味を持ちました。そのほかに,宗教関係,そしてマルクスの本も書いているのですね。物理学をこんなに深く理解している作家が宗教,そしてマルクスをどのように書いているのか,ぜひ読んでみたいと思っています。

火のありがたさは分かるか?
 ぼくの家は「IHクッキングヒーター」を使っています。

 今朝,妻がIHクッキングヒーターの近くに紙を置くので
「コンロのそばに紙を置くと燃え移って大変だよ」と冗談を言いました。

 その後で考えました。

 これからの子どもたちは,火,炎を見ないで育つのではないか,と。

 ぼくの回りを見渡してみると,火がほとんどありません。IHクッキングヒーター後はコンロの火も見なくなりました。
 ぼくは蚊が嫌いなので,蚊取り線香をつけます。ライターで。そのときには炎を見ます。仏壇に焼香するときに火を用います。
 その他は,・・・・。思いつきません。

 蚊取り線香を使わないで蚊取りマット,ノンマットを使っている家が多いのではないでしょうか。
 仏壇のない家も多いでしょう。

 とすると,炎を見ないで育っていく子どもは多いのではないでしょうか。

 キャンプファイアーのときに,獣のように炎を恐れるのではないでしょうか。

 歴史では,人類にとって大きなできごととして,二足歩行,言葉の使用と並んで,火の使用が出てきます。これからの子どもたちは,それが実感として理解できないかもしれません。

 ギリシア神話では,プロメテウスが天上の火を盗んで人間に与え,ゼウスの怒りをかったというのがあります。それが理解できないのではないでしょうか。

 IHヒーターはとても便利です。でもそれと引き替えに,火の大切さが分からない世の中になるのは,さびしい思いがします。

セルフ塾 予定表
12月23日 水 公休日

12月26日 土 高校受験冬期学習{~4日(月)まで・1月1日だけは休み}

12月28日 月 保護者面談{~29日(火)}

12月30日 水 年末,年始休暇{~1月4日(月)}

1月 5日 火 セルフ塾通常の学習開始

1月7日 木 古堅中3年,学年末テスト{8日(金),12日(火)}

1月8日 金 読谷中3年,学年末テスト{12日(火),13日(水)}

1月 9日 土 沖縄県統一プレ入試{~10日(日)}

1月 10日 日 中学校3年生テスト勉強{~11日(月)}

1月11日 月 成人の日(公休日)

1月18日 月 読谷中2年,修学旅行休暇{~22日(金)}

1月18日 月 県立高等学校連携型入学・推薦入学願書受付{~19日(火)}

1月19日 火 中学部スペシャルオフ

1月29日 金 県立高等学校連携型入学・推薦入学選抜結果の通知期限
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.