FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

5日ぶりに三四郎帰る
 ねこの三四郎が12月17日(木曜日)からいなくなっていましたが,5日目の21日(月曜),無事帰ってきました。

 塾では出入り自由でねこを飼っています。
 食事は1日に2回与えます。17日(木)お昼のご飯のときに三四郎がいません。そういうことはよくあるので,まったく気にしませんでした。

 しかし,夜10時半のご飯のときにも戻りません。よし子は長い間いないということがあるのですが,三四郎が1日いなくなることはありません。とても心配して,あちこち捜し回りました。名前を呼んでも出てきません。塾のねこは名前を呼ぶと,やぶの中から鳴いて出てきます。しかし,どこで呼んでもだめです。

 翌日も帰りません。その間,とても寒いですし,冷たい雨も降っています。
 そのころには,かなりあきらめていました。でも,時間を見つけては探し歩いていました。何か,ふっといつもの調子で現れるのではないかと思うのです。

 18日に
鳴いてドアを開けさせるねこ を書きました。前に撮っていた動画です。このままいなくなってしまうのかなあ,と三四郎を思いながら,アップしたのです。

 5日目,21日夕方5時20分ごろ。小学生の部が始まる直前です。
 ねこの比叡がうなっています。比叡はほかのねこと仲が悪く,よくうなるのです。

「だれかな?」と言うと,生徒の一人が「シャムっぽいの」と答えました。

 えっ,シャム系は,三四郎しかいないが,と思って駆けつけると,三四郎がちょこんと座っているえはありませんか。涙が出そうになりました。

 少し元気がありません。後ろ右脚でびっこをひいています。
 ねこの多くは,体調が悪いときにはやぶの中に隠れているのです。そのまま死んでしまうこともあります。

 その後,順調に回復し,いまではすっかり以前の三四郎です。

 言葉を話すのなら,何があったのか,とっても聞いてみたいです。

sanshiro.jpg
スポンサーサイト




英語学習は,急がば回れ
 きのうは,
同じ結果か,良い結果になるのなら,楽な道を行け を書きました。

 では,英語の学習についてはどうでしょうか。

 細かいことを言えば,いろいろ楽で効率的なこともあります。

 多くの意味を持つ英単語も,その中心となる意味をしっかり覚えればいい,
 語源を覚えれば,多くの単語を関連して覚えることができる

 などは,効率的でいいと思います。

 ただ,ぼくは,
 勉強しないで聞き流すだけ
突然 口から英語が飛び出す
 苦痛なく、暗記もせずに英語をマスターできる
などは,眉唾だと思っています。

 多くの人が高校,大学を出ても話せない。だから,学習法が間違えているんだ。もっといい方法があるはずだと思っています。

 だから,そこにつけこんで,大げさな宣伝文句で,高額な教材を売ったりするんです。

 新聞に大きな広告が出る教材を友人が買いました。それを聴かせてもらいましたが,聴くだけで英語が上達するものではありませんでした。
 英語の教材としては悪くありません。基礎的な英語を学んだ人にはいい教材です。しかし,ゼロからそれだけでできるものではありませんでした。

 英語学習は「急がば回れ」です。

 英文法をしっかり学び,英単語,英熟語を覚え,多くの英文を読み,英文を暗記して,ラジオ講座を聴き,・・・・ といった努力を積み重ねることが必要です。

 「急がば回れ」の英訳はいくつかあるようです。その中に

The slow and steady wins the race.
 というのがありました。直訳すると,
「ゆっくりで着実なことがレースに勝つ」でしょうか。

 遅くてもいい,確実に一歩一歩進むことが英語の学習においても大切なのです。
 

保護者面談
 きのうときょうは保護者面談です。午後2時から10時。

mendan_20091229111524.jpg


 きのうは,16人の生徒の保護者が参加しました。兄弟姉妹がいるので,保護者の数は14人。いろいろな話が出ました。

● 入塾時に比べると,机に座るのも慣れて,集中力もつきました。漢字の練習も早く終わるようになりました。

● (家で)次の5ポイント休暇を何日にとろうかな,カレンダーを見ているんですよ。とても楽しそうです。

● 「セルフでよかった。だれともおしゃべりをせずに,勉強が出来るから」と言うんですよ,どうしましょう。

● 父親が,熱心にこの子を励ますんです。熱心すぎて,裏目に出ることもあるようです。

● 学習時間中にぼけっとしていることがあります。受験まであと2ヶ月。気を引き締めてもらいたいですね。

● 英語の単語が覚えきれないのです。どのようにしたらいいでしょうか。

● Q高校への校内推薦に落ちて,かえって火がついたようです。Q高校に絶対に合格してやると張り切っています。

● 自分の納得するまで質問をします。学習援助者がたじたじになっていることもあります。いい勉強をしています。

● わり算はまだ定着していませんが,だいぶ上手になりました。分数で仮分数を帯分数に直すのも上手になりました。辞書を引くのもとても早くなってびっくりしました。

● (地元芸能の)棒術の練習と塾の学習をうまく両立していますね。途中塾を抜けて,棒術の練習に行き,それが終わると戻って学習に取り組んでいます。感心しています。

● (高校入試)校内推薦は通ったそうですね。推薦で決まればいいですが,それが分かるまでは一般入試で合格できるようにがんばってもらいたいです。

● まじめな子ではあります。おとなしいものですから,質問にもよく通っていると聞いて安心しました。

● 高校に入る前に,大学はどこに進むつもりかと問われて困っています。これからゆっくり考えればいいと思うのですが。

● 英検面接の練習で,叱られたとき,Yojiさんがとても怖かったと言っていました。

● (通知票で)数学の点数が低いけど,あなたは数学は決してできないと思わないな。習いにきたときに話をしていて,よく理解できるから。これまで勉強してこなかったでしょう。

● K高校が甲子園に出場することになったね。そういうときには,倍率が急に上がるんだよ。野球をするわけではない女の子も多くなる。だから,厳しくなると思って気を引き締めなくてはね。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.