セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ガリレオの相対性理論
 アインシュタインの相対性理論について、素人が分かりにくいのは、ガリレオの相対性理論について十分に理解してないからだと思います。

 先日、妻の京子に相対性理論の話しをしました。その前提として、ガリレオの相対性理論を話しました。ところが、そのことも十分には理解していなかったようで、僕が改めて話しをすると驚いたように聞き入っていました。
 妻の京子は僕が云うのもなんですが、理解力が悪いわけではありません。普通以上だと思います。その妻がよくガリレオの相対性理論を十分に理解してないということは、多くの人が理解していないということだと考えられます。たから、アインシュタインの相対性理論について話しをするときには、ガリレオの相対性理論をきちんきちんと丁寧に丁寧に話す必要があるのではないかと思われます。

 多くのアインシュタインの相対性理論の入門書では、ガリレオの相対性理論は簡単にふれられていて、常識の範囲だというふうに考えているふしがあります。アインシュタインの相対性理論の本を数多く読んできました。しかし、ガリレオの相対性理論については詳しくは説明されていません。それは、ガリレオの相対性理論というのはもう常識だと考えているような偉い学者さんが書いているからです。そのような学者さんの仲間、友人たちももうガリレオの相対性理論は常識なんだと思っているでしょう。しかし、それは庶民にとってはまだまだ常識ではないのです。

 コペルニクスが地動説を唱えたときに、多くの反対者が次のような異論を唱えました。地球が動いているとしたら、物を放り投げた時にそれは同じところに落ちてこないではないか。放り投げれば地球がそのあいだに動いているのだから、ものは別のところに落ちていくのではないかというのです。
 コペルニクスはそれに十分な反論はできなかったといいます。空気が一緒に動いているから物が同じところに落ちてくるのではというような幼稚な反論をしたということです。

 それに対してガリレオの相対性理論が登場します。
 私たちが車の中で物を放り投げることを考えてみましょう。車の中で上に物を投げてもそのまま下に落ちてきます。当然のことですね。しかし、車の外からそれを眺めたらどうなるのでしょうか。ボールは物は真上にではなく斜め方向に放物線を描いて進んでいきます。そしてうまい具合に投げた人のところに落ちてくるように見えるのです。

 車の中にいる人には、真上に放り投げたものが真下にそのまま落ちてくる、そのように見えますね。しかし車の外にいる人からにとっては斜め方向に物は投げられて、そして放物線をえがいて落ちてくるのです。
 車の中にいる人と、車の外にいる人では見方がまったく違ってくるのです。見る人によって、ちがうように見えるというのが相対性理論です。

 そのあたりを十分に考えたことのない人にとっては、ガリレオの相対性理論というのは常識ではないのです。コペルニクスの地動説に反対した人が、真上に投げたものが地球が移動するうちに別のところに落ちていくだろう、そのような考え方のほうが。一般の人にとっては常識なのです。

 もちろん地動説が正しいと思ってる人の方が圧倒的でしょう。それを否定する人はかなり変わった人です。しかし、それは地動説が正しいと言われているからであって、それを十分に理解しているわけではないのです。細かいことを言えば、多くの人が中世のコペルニクスに反対した人と同じような程度の考えしかもっていないのです。

 僕は、中学生か、高校一年生のころに古典物理学の完成という本だったと思いますが、そのような本を読みました。ガリレオの相対性理論、そのような言葉は使われていませんでしたが、そのことが書かれていました。いたく感心しました。

 そこにはおもちゃの汽車が載っていました。煙突があって真上に、ピンポン玉を打ち上げることのできるおもちゃの汽車です。その汽車がとまっていているときに、ピンポン玉を上に打ち上げると、もちろんそのまままっすぐ下に落ちてきて、煙突に収まります。そのおもちゃの汽車を走らせたままピンポン玉を打ち上げます。すると、そのピンポン玉は走って行く汽車に合わせて放物線をえがいて、そして見事に煙突に落ちてくるのです。そのような連続写真がその本にはのっていました。とっても興味を持って読んだ記憶があります。それが面白くて、僕は物理学に進むんだという気持ちを強くした覚えがあります。

 その話しを妻にすると、とても驚いていました。たぶん多くの人も知らないのでしょうね。

 列の話をしましょう。飛行機から爆弾を落すのです。飛行機の中の人が見ると、爆弾は真下に落ちていくようなに見えます。しかし、実際には飛行機は前へ前へ進んでいます。だから飛行機から落とされた爆弾は前の方に投げられるような感じで、放物線を描いて落ちていくのです。

 これは簡単に実験ができます。
 消しゴムを持ってみましょう。そしては30センチほど上から離してみます。真下に落ちますね。次に、手を飛行機が動くように右から左へ動かしてみましょう。左利きの人は左から右がいいかな。
 そして、動かしている途中で消しゴムを離すのです。消しゴムはどこに落ちましたか。離した地点の真下には落ちません。そのまま左の方向に進むようにして弧を描いて落ちていきます。

 これは慣性の法則といわれています。中学生で慣性の法則は学びます。しかし、実感として慣性の法則を理解している人は少ないように感じます。

 この慣性の法則をきちんと理解して、ガリレオの相対性理論をきちんと理解すること、それがアインシュタインの相対性理論を理解する前提なのです。アインシュタインの相対性理論は、ガリレオの相対性理論の否定の上に築かれているのです。ガリレオの相対性理論されも理解できない人が、アインシュタインの相対性理論を理解することはできないのです。

 ガリレオの相対性理論は目の前で実際に簡単な実験をすることができるので、理解がしやすいです。上で紹介した、消しゴムを落とす実験をやりながらガリレオの相対性理論を説明すれば、多くの人が理解してくれると思います。だから、ガリレオの相対性理論をきちんと目の前で実験をしながら理解させる。それを十分に理解できてアインシュタインの相対性理論に移ることができれば、アインシュタインの相対性理論もより分かりやすくなると思います。

 ガリレオの相対性理論の説明から始める、それがアインシュタインの相対性理論の分かりやすい入門書を作る一つのコツだと思います。


スポンサーサイト

長田川散策
 きょうは、比謝川(ひじゃがわ)の支流である、長田川に行きました。
先週の日曜日に、松田Sakaeさんとお酒を飲んだ時に、松田Sakaeさんが長田川をきれいにするためにボランティアをしていると聞いたからです。

1;56 塾を出て、京子と一緒に長田川の散策に向かいました。
 嘉手納と読谷の間にあるビルの駐車場に車をとめました。

2:31 川に沿って歩きはじめると、すぐに伊佐Shinseiさんに出会いました。伊佐Shinseiさんも長田川をきれいにするボランティアをしているとのことです。しばらく話をしました。サガリ花などを植樹したとのこと。

しばらく進むとボートを洗っている人に出会いました。話しをすると、松田Sakaeさんのお兄さんとのこと。宜野湾から来て長田川をきれいにする。ボランティアをしているとのこと。

 京子と二人でそのまま上流に向かって進む。かなりいいかんじの河畔んある。自然がだいぶ残っていていい気持がする。道はできていますが、自然の中に手作業で開けたという感じなので、自然が残っている感じがするのです。その分、歩きにくいところもありますが、きれいに整備されるより、こちらがいい。
nagatagawa.jpg


2:48 そのうちに上流への道がに見えなくなるので引き返しました。
そこで写真を写しました。
nagatagawa2.jpg


3:00 松田Sakaeさんのお兄さんとまた出会いました。そのあたりは、雨が降るとかなりの高さまで水が増す、だから、いい土地があるが、畑は簡単にはできないとのこと。

 松田Sakaeさんが今までいたが同窓会があるので帰ったとのこと。それ松田Sakaeさんには出会うことはできませんでした。お兄さんにあってきたことだけは伝えられたのでこれでよかったと思います。

3:24 塾に到着


大きな地図で見る

以下は、沖縄県企業局のサイトのページからです。

河川名 ながた
長田川(比謝川の支流) 普通河川
位置 読谷村
源流
流程 約 4.6 km
流域面積 約 11.4 km2


2人が県立読谷高校推薦入学内定
29日、金曜、県立読谷高校の推薦入学内定の通知が学校に届けられたそうです。セルフ塾の新垣 Shoya くんと村吉Taikiくんが合格しました。今年も、幸先のよいスタートです。
suisengoukaku.jpg

二人には、「セルフ塾で学んでというテーマで作文を書いてもらいました。



セルフ塾で学んだ基礎の大切さ・・・新垣 Shoya

  僕がセルフ塾で学んだことは、基礎の大切さです。すべての教科の基礎がしっかりしていて、学校のよりも基礎が身についていたと思います。

 特に良かった教材は、数学です。理由は、基礎がしっかりしていたことです。でも、そのあとに学校より難しい応用問題があり、混乱しました。しかし、その時に庸次さんの「田の字表」がとても役に立ったと思います。

 一番好きだった教科は、英語です。英語はとてもわかりやすく楽しかったので、みんなが苦に思っている英語も僕には楽でした。

 忍者の京子さんの「喝」が一番怖かった思い出です。そのおかげで勉強に集中できたのでよかったです。でも最後までぼくのお喋り癖はなかなか治りませんでした。でも、集中して勉強する大切さを学びました。いろいろなことを学んだはセルフ塾には、とても感謝しています。

 友達に「どこの塾塾だった?」と聞かれても、堂々と「セルフ塾だったよ」と答えることができます。
僕がセルフ塾で学んだ3年間は、とても短く、楽しく有意義な3年間だったと思います。




1年英語の基礎をやって3年の英語も少しずつ分かるように・・・村吉Taiki

 僕は、セルフ塾に入って半年になります。
 セルフ塾は基礎から徹底的にやっていく塾で、入った時にもらった英語の本は中学一年生のものでした。最初中学1年の本をもらった時にはとってもびっくりし、これで英語の点数は良くなるのだろうか、授業についていけるのだろうかと、とても心配になりました。でもを.1年の基礎をやっていくと、3年の英語でも少しずつ問題が解けるようになり、点数も少しずつあがっていきました。基礎をちゃんとやることは、とても-う大事なことということがわかりました。

  セルフ塾は名前の通り、全部自分でやるという結構厳しいところです。でも、自分一人でやることができ、短時間でとっても集中でき、とても頭に入ります。

その日のノルマを達成できないと、帰れないので、早く帰りたい時は早く塾に行き、自分のペースですることができます。それで自分の苦手なところや自分の分からないところなどをを徹底的にできるので、自分の苦手なところを減らせるので、テストでもいい点数をとれるようになりました。

 セルフ塾に入って勉強のやり方も知ることができ、とてもいい塾だなと思いました。中学一年生から入っていたら、もっと楽に高校に入れたかなと思いました。







vistaの音声認識機能
 ぼくは不精者ですから,楽にいろいろできないかと考えています。
 コンピュータの音声認識もやったことがあります。

 歩きながらICレコーダで録音して,それをPCがテキスト化,文字化してくれたらいいな,と思い,やっていました。一応できはします。でも,精度がよくないです。50%くらいしか,文字になりません。

 ぼくの話し方、声が悪いのかなとも思っていました。

 昨夜,いろいろネットをサーフィンしていると,vistaには音声認識機能がついていることが分かりました。そして、さっそくトライ。音声の文字化ができるまで、四苦八苦したのですが、何とかできました。

 やってみると、なかなかいいです。90パーセント以上の精度。話していることがどんどん文字になっていきます。そして「修正」がとても楽にできます。修正を行っているうちに、PCが学習してくれるそうなので、今後はもっと、よくなると思っています。

 ただ、ICレコーダに録音した声をPCに取り込んで、それを文字化することができません。いろいろ調べているのですが、できません。「間違いさがし」と同じで、できないとはっきりすれば、あきらめもつくのですが、ぼくが探しきれないだけではないかという気持ちもあるので、なかなかあきらめもつきません。

 だれか知っている人がいれば教えてほしいです。いま持っているICレコーダは、Voice Trek V-22 です。PCに取り込んで、音を出すことはできます。

 SONYのICレコーダは、ドラゴンスピーチによって文字化することができるようです。もし、SONY、VISTAで、音声の文字化ができるのなら、考慮したいです。値段もみながら。

 なお、いま使っているPCは、ぼくの仕事部屋(地下)にあって、こちらはXP。VISTAは、職員みんなが使うものなので、この時間はぼくが使えません。それで、いまは指で文字入力をしています。

言葉,文字式より,具体的な数字が分かりやすい
 結論から先に書きます。言葉,文字式よりも,具体的な数字を用いた方がずっと分かりやすいということです。
 生徒に説明する場合は,具体的な数字を作ってその数字で式を展開し,数字を使って考えてみます。
 本当のことを言えば,具体的な数字を使って結論を出すのは,不十分です。別の数の場合はどうなるのか,決められないからです。厳密に言えば,文字式,言葉で説明しなければいけません。しかし,それは中学生には理解しにくいということです。

 電気の問題を,言葉を用いた説明,文字式を用いた説明,具体的な数字をを用いた説明の順に書きます。

 特に言葉を用いた説明,文字式を用いた説明の部分は,意味がよく分からないと思います。そう思っていただければ成功です。きちんと理解しなくてかまいません。厳密であっても,そのような説明では生徒は理解してくれません。

 具体的な数字の方も難しいのですが,まだずっとこちらが理解しにくいということが分かってくれると思います。


 電気の問題です。
 抵抗Pと抵抗Qがあります。抵抗Pの方が抵抗Qより電気抵抗が大きいです。
 その2つの抵抗を直列につないだ場合と並列につないだ場合の2通りの回路を作ります。次の図のように。
 
 そこで消費される電力の大きい順に並べなさい。という問題。

 これをまず言葉だけで説明してみます。言葉だけでは分かりにくいので,そのつもりで読んでください。分かりにくいことが分かったら,次に進んでもいいです。

 直列の場合,全体の抵抗は2つの抵抗の和になります。回路を流れる電流は,電源の電圧を全体の抵抗で割った商(わり算の答え)です。2つを足したので割るのですから,電流は小さくなりますね。
 抵抗Pにも抵抗Qにもそれと同じ大きさの電流が流れます。電圧は,電流と抵抗の積(かけ算の答え)です。抵抗Pの方が抵抗Qより大きいので,抵抗Pの方がQより電圧は高いです。
 電力は,電圧と電流の積です。PとQの電流の大きさは同じです。Pの方が電圧が高いので,Pの電力がQの電力より大きいです。
 
 次は並列の場合。
 並列の場合,2つの抵抗にかかる電圧は,電源の電圧と同じです。直列の場合は,2つの抵抗にかかる電圧の和が,電源の電圧ですから,並列の抵抗にかかる電圧の方が大きいです。抵抗が同じ場合,電圧は電流に比例するので,電流も並列の方が直列より大きいです。だから,電力は並列の2つの抵抗の方が直列の2つの抵抗より大きいことが分かります。
 次に並列の2つの抵抗を流れる電流を検討してみます。
 電流は,電圧を抵抗で割った商です。電圧が等しい場合は,抵抗が大きければ電流は小さくなります。抵抗と電流は反比例するのです。
 だから,抵抗が小さい方に大きな電流が流れます。つまり,抵抗Qの方に大きな電流が流れるのです。2つの電圧は等しいので,電力の大きさは抵抗Qの方が抵抗Pより大きいということになります。
 だから,電力の大きい順にいうと
 並列Q,並列P,直列P,直列Q になります。

 どうですか。これだけで理解できた人は立派です。


 文字式で,これを説明してみましょう。これも分かりにくいということだけを理解すればいいです。文字式での説明では子どもたちは理解してくれないでしょう。

 電源の電圧をEVとします。
 抵抗PをAΩ,抵抗QをBΩとします。
kairozu2.jpeg

 直列なので,(A+B)Ω これが全体の抵抗です。
 電流=電圧÷抵抗 です。
 全体を流れる電流=E/(A+B)(A)

 PにもQにもE/(A+B)(A)流れます。
 電圧=電流×抵抗 なので
 Pにかかる電圧=AE/(A+B)(V)
 Qにかかる電圧=BE/(A+B)(V)

 電力=電流×電圧
 Pの電力={E/(A+B)}×{AE/(A+B)}=AE²/(A+B)²(W)
 Qの電力={E/(A+B)}×{BE/(A+B)}=BE²/(A+B)²(W)

 2つで異なるのは,分子のAとB,Aの方が大きいので,Pの電力が大きいことが分かります。

 次は並列です。
 並列の場合,電圧が等しいです。だから,Pの電圧もQの電圧もEV。
 Pを流れる電流=E÷A=E/A(A)
 Qを流れる電流=E÷B=E/B(A)

 Pの電力=E×E/A=E²/A(W)
 Qの電力=E×E/B=E²/B(W)

 分数では,分母の小さい方が大きいです。A>Bなので,Qの電力が大きいです。

 直列と並列を比べてみます。
 直列で,電力の大きい方は
 直列Pの電力=AE²/(A+B)²(W)
 並列で,電力の小さい方は
 並列Pの電力=E²/A(W)

並列Pの電力-直列Pの電力={E²/A}-{AE²/(A+B)²}
(通分して,引き算)
={E²(A+B)²-A²E²}/A(A+B)²}
={E²(A²+2AB+B²)-A²E²}/A(A+B)²}
={A²E²+2ABE²+B²E²-A²E²}/A(A+B)²}
={2ABE²+B²E²}/A(A+B)²}>0

 だから,
 だから,電力の大きい順にいうと
 並列Q>並列P>直列P>直列Q になります。


 ぼくは,これを生徒に説明する場合は,具体的な数字を用います。できるだけ簡単数字で。そして,式を実際に計算していきます。


 電源の電圧を12Vとします。12,24,36などは,約数の多い数です。こういう場合は便利な数で重宝します。

 抵抗Pを2Ω,抵抗Qを1Ωとします。


kairozu.jpeg

 直列なので,2+1=3Ω これが全体の抵抗です。
 電流=電圧÷抵抗 です。
 全体を流れる電流=12÷3=4A
 PにもQにも4A流れます。
 電圧=電流×抵抗 なので
 Pにかかる電圧=4×2=8V
 Qにかかる電圧=4×1=4V

 電力=電流×電圧
 Pの電力=4×8=32W
 Qの電力=4×4=16W

 次は並列です。
 並列の場合,電圧が等しいです。だから,Pの電圧もQの電圧も12V。
 Pを流れる電流=12÷2=6A
 Qを流れる電流=12÷1=12A

 Pの電力=6×12=72W
 Qの電力=12×12=144W

 だから,
 だから,電力の大きい順にいうと
 並列Q>並列P>直列P>直列Q になります。

 同じ結論です。



 こちらの方がずっと分かりやすいはずです。具体的な数字でまず説明し,その後で言葉による一般的な説明を加えると理解がしやすくなります。

 厳密に言えば,ある数を使った場合は,こういう結論になるかもしれないが,別の数を使ったら異なる結論になるかもしれないではないか,という反論もあるでしょう。
 その通りです。言葉や文字式の方が一般化されます。
 でも分かりにくい。だから,ぼくはまずは数字で説明し,イメージがわいたら文字式や言葉での説明に進みます。最初から言葉や文字式では分かりにくいのです。

 

直径が与えられている角度の問題は,直角を作れ
ennomondai.jpeg
 第2回沖縄県統一プレ入試(模擬試験)の数学の問題です。
 xの大きさを求めなさい。という問題。説明のために少し単純にしてあります。

 このように円で,角度を求める問題では,円周角の定理を使いますね。
 そして,直径が出ているときには,直径に対する円周角は90°をいうのをとてもよく使います。
ennomondai2.jpeg


 だから,ぼくは生徒に,円周角,中心角の話をし,直径は180°の中心角だと考えること,だからそれに対する円周角はその半分の90°になることを簡単に復習します。そして次のように強調します。

「このように,円の問題で直径が出てきたら,それに対する円周角,90°の円周角が使えないかどうか,考えること。描かれていなければ,円周角を作ればいいんだ。」
 と。

 ACを結ぶと,次の図のように90°の角が出てきます。
ennomondai3.jpeg

あとは簡単です。△ABCに着目し,2つの角が90°,60°だからもう一つは30°。同じ弧に対する円周角は等しいから,x=30°ということが出てきます。

 直径が出てきたら,90°の円周角をさがすんだよ,と再度強調します。

望遠鏡効果と相対性理論
 日曜日,テレビで駅伝を見ていました。放送車が先頭のランナーの前を走ります。テレビはランナーの正面から撮しています。
 テレビ画面を見ていると,ランナーがこちらに向かって走ってくる感じです。

 さて,カメラを望遠(ズーム)にすると,ランナーの顔が大きく写ります。そして,2番手を走っている選手も近くに見えます。2番の選手の顔も大きく見えるのです。遠くのものが近くに見えます。

 すると,テレビを観ているぼくらは,2番の選手が1番の選手のすぐ近くまでせまっているように見えます。1番と2番の距離が縮まってみえるのです。今にも追いついて,抜いていってしまいそうなのです。

 でも,望遠から広角にうつると,どうでしょう。2番の選手が遠くにいってしまいます。まだまだ追いつきそうにありません。

 ズームのときには,すぐ近くまでせまっているように見えますが,実際はそうではないのです。実際に道のサインなどをもとにタイムを計ってみると,だいぶ差があることが分かりません。

 テレビで駅伝やマラソンを見たことがある人は,上の説明はよく理解できると思います。
 望遠鏡で遠くを見ると,遠くにあるものが近くに見えます。つまり,望遠鏡を見ている人とそのものの間の距離が縮まって見えるのです。目の前にあって,手を伸ばせば届きそうに見えるのです。

 相対性理論によると,光速に近い速度では物体の長さが縮むのです。距離が縮むのです。

 望遠鏡によく似ています。相対性理論の「望遠鏡効果」と言ってもいいのではないか,と思いました。

豊かなオンリーワンになるために
 「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」

 大ヒットした歌ですね。ぼくもそう思います。一番になる必要はありません。他人と競争することもありません。自分の個性を生かしたオンリーワンの人生を送ればいいのです。

 ただし、オンリーワンになるのもそう楽なことではありません。

 まず、自分自身をよく知らなければいけません。自分にはどんな能力があるのか、自分は何が好きなのか、それを見つけることが大切です。花は、遺伝子に従って赤くなったり白くなったりすればいいだけです。しかし人間は、赤になるのか白になるのかを自分で決めなければなりません。そのためには、内に目を向け、自分を見つめて、自分探しをしなければいけません。

 社会も知らなければいけません。多くの職種があります。赤や白だけではなく、無数の色があります。その中で自分が何色になるのかを見つけるのです。それが分からないまま、身近な小さな世界の中からオンリーワンを探すと自分のもっている個性、能力を生かせないかもしれません。外にも目をむけなければいけないのです。

 大きな花があります。小さな花があります。また、赤い花、黄色い花、白い花があります。だからオンリーワンなのです。しかし、それらはちがいはありますが、それぞれがちゃんとした花なのです。水を吸収し、栄養をもらい、光をあびて、やっときれいな花になるのです。水がなければ枯れてしまいます。栄養がなければ貧弱な花になります。光がなければ育ちません。

 ぼくらもそうです。「ヒト」はいろいろなことを経験しながら「人間」になるのです。基礎的なことを学ばずに、ただ他人と異なっていればいいというオンリーワンでは魅力はないでしょう。オンリーワンというのは、勉強なんかできなくてもいい、人とちがっていればいいというものではありません。基礎学力はきちんと身につけて、大いに読書をして人間性を豊かにし,その上に個性を咲かせ、自分らしさを発揮するのです。それがオンリーワンなのです。

 大学受験に有利という理由で早めに進路を決めさせる学校があります。また、個性を生かすということで、小学、中学からその子の特異な能力だけを伸ばそうとする親もいます。ぼくはそういうことに反対です。基礎的なことをきちんと学んで、豊かな人間性を育て、その上でオンリーワンを目指してほしいのです。


 今朝の琉球新報「論壇」に掲載された,ぼくの投稿文です。

合同条件を頭に置きながら,証明を進める
中学三年生は受験に向けてきのう日曜日も勉強をしました。

 数学の三角形の合同を証明する問題を行いました。

sankakkeinogoudou.jpeg
 四角形ABCDは平行四辺形。点EはADの中点です。



 生徒の解答を見ると,行き当たりばったりに,等しそうな三角形の角や辺を取り出しています。

 合同の証明では,三角形の合同条件を頭に置きながら,そのどれにあてはまりそうかを考えながらやらないとできません。

 セルフ塾では合同条件を少し変わったような言い方で覚えさせています。

三角形の合同条件


1,3辺がそれぞれ等しい。 → 辺辺辺型
2,2辺とその間の角がそれぞれ等しい。 → 辺角辺型
3,1辺とその両端の角がそれぞれ等しい  → 角辺角型
4, 直角三角形の斜辺と他の1辺がそれぞれ等しい → 直角斜辺辺型
5, 直角三角形の斜辺と1鋭角がそれぞれ等しい → 直角斜辺角型

 というものです。

 それらの合同条件を頭に置きながら図形を見て,合同の証明をやらなければいけないよ,と強調します。

 それできのうは黒板に角辺角型、辺辺辺型、辺角辺型と書きました。直角は見えないし,あまり出題されないので,省きました。
 その三つの合同条件に必ずものがあることを確認します。「辺」です。

 「等しい辺があるはずだ。どれとどれだ?」といって,探させました。
 一人の生徒Y平くんが,適当に等しそうな辺を見つけて,「EF=EC」と答えました。
 それに対して,「それではなぜそれが等しいの?」と問いかけました。Y平くんはこたえきれません。見た目だけで考えているからです。

 合同な三角形の対応辺,対応角はすべて等しいです。しかし,証明に用いるのは,根拠があるものだけです。なぜ等しいのか,はっきりしているものだけしか使えません。
それを強調します。セルフ塾では,「仮定」「対頂角」「共通」「平行線の錯角」「平行線の同位角」といった証明の根拠となるものを教えていて,これを必ず書かせるようにしています。そうしなければ子どもたちは見た目で等しそうなものを書くのです。

三角形の合同の証明の教え方

 見た目だけで等しいとしてはいけないよ。確かにこの二つの辺は等しい。しかしそれが等しいことをきちん説明できる証明の根拠を示しきれなければいけない。
 別の三角形の辺を見つけてみよう。

 しばらくして、「EAとEDは等しい。中点だから」という証明の根拠も示しきれました。

 「そうだね。それは等しいと言える。」黒板に書きます。次に合同の型を見ながら,では,次に等しいのを探そう。
 「∠AEF=∠DECだよ。対頂角だから等しいよ」という発言。

 そうだね。これは等しい。採用します。

 「辺辺辺型」は消えたね。
 「では,辺角辺型はどうだろう。辺角辺型だとこの辺の組が等しいことになるけど,等しいと言えるかな?」
>>>「言えない」

 「そう,言えそうにない。では,角辺角型を考えてみよう。この型だとすると,どの組になる?」

>>>「∠FAE=∠CDE。平行線の錯角だから等しいよ」

「そう。よくできたね。これでもう証明は終わったようなものだ。このように,合同の証明では,合同条件をいつも頭に置きながら,それにそって考えを進めなければいけないよ。」

 さあ,どの程度分かってくれたでしょうか。

医療生協の新年会と沖縄民商の新年会
、きのうは、医療生協の新年会と沖縄民商の新年会がありました。

 医療生協の新年会では新垣Yoshitakeさんと一緒に弾き語りをしました。
 岡林信康の「 チューリップのアップリケ」の替え歌で「日米地位協定になんか捨てちゃえ」をやりました。

 一週間前に、知花seiko先生から、新年会への参加と舞台出演の話があり、この1週間で急いで創ったものです。
 2曲目は、伊佐Shinseiさんらといっしょに、「日本国憲法第9条の歌」。曲はモーツァルトのアイネクライネナハトムジーク。きょう5時30分に塾に来てもらい、20分ほど練習をしました。

 大成功ですね、好評でした。なよく聞いていました。終わって席につくと、嘉手納の町会議員田仲Koeiさんの奥さんが、とても感動したと言ってくれました。その他、数人から声をかけられました。とてもいい声だったと言ってくれる人もいました。

 その後、Yoshitakeさんの車で沖縄民商の新年会に。沖縄市の老人センター「かりゆし園」に行きました。沖縄民商の新年会があったからです。前川さん、会沢さんもいっしょです。嘉手川さんと同席し、おしゃべりをしながら、ひとときを楽しみました。

 「日米地位協定なんか捨ちゃえ」の歌詞とコード進行。第9条のコード進行をを記しておきます。

日米地位協定なんか捨ちゃえ
チューリップのアップリケ(作曲:岡林信康  )で

(前奏 )Dm /Am /Dm/Am
Dm  /Am /Dm/ Am /Dm     /Am/Dm  /Am 
おれは殺された  車に ひかれて おれをやったのは  アメリカ兵隊さん
F  Dm   /Am    /F Dm  /Am 
だれがやったか 分かっても すぐに逮捕が できない
F Dm/Am / F  /Dm /Am /E  /E
日米地位協定、  それが あ~るからどいう
Dm    /Am/Dm  /Am  /Dm   /Am/ Dm /Am
 難しいことは、 俺には わからない 人を殺したら  償う  という
F Dm /Am/F Dm /Am  /F Dm  /Am/F/Dm/Am/E
当たり前のことが何で何で できない アメリカ人が何で 特 別 なん だ
Am    /E   /Am  /E   /E
おれを殺した やつを 裁いて 欲しい
F Dm/Am / F  Dm /Am
日米地位協定  そんなものは捨てちゃえ
Am   /E    /Am  /E    
アメリカのいいなりに なっちゃいけない
Dm  /Am/E  /Am /Dm  /Am /E  /Am  /Am
 おれの死を 無駄にするな  おれの死を 無駄にするな
(間奏 )Dm /Am /Dm/Am
Dm   /Am/Dm/ Am   /Dm  /Am/Dm  /Am 
 長生きしようと 朝早くウォーキング そんな俺を あいつはひきたおし
F  Dm   /Am    /F Dm  /Am 
その まま 見捨てて、  逃げて 行った
F Dm /Am / F /Dm /Am  /E   /E
そんなひどいことが 許さ れ~た としたら
Dm    /Am /Dm  /Am  /Dm /Am / Dm /Am
あいつらは またやるぞ これまで多くの ウチナーンチュの命が奪われた
F Dm /Am /F Dm /Am /FDm/Am   /F/Dm/Am/E
アメリカと沖縄人の命の   重みに 違いがあるもんか違いがあるもんか
Am     /E   /Am /E   /E
おれたちウチナンチュの 命も 重いんだ
F Dm/Am / F  Dm /Am
日米地位協定  そんなものは捨てちゃえ
Am   /E    /Am  /E    
アメリカのいいなりに なっちゃいけない
Dm  /Am/E  /Am /Dm  /Am /E  /Am  /Am
 おれの死を 無駄にするな  おれの死を 無駄にするな
(間奏 )Dm /Am /Dm/Am


第九条のうた (モーツアルトのアイネクライネナハトムジークの曲で)

G C /D Em/ Am D /GDG

G  / G /D / D /
日本国民は、正義と秩序を
国権の発動たる 戦争と
国際紛争を解決する
G /  D/  G/  D/
基調とする国際平和を誠実に(ラララ)
武力による威嚇又は武力の(ラララ)
手段としては、永久にこれを
G / GDG/
希求し、
行使は、
放棄する。

G C /D Em/ Am D /GDG

G  / G /D / D /
前項の目的を達するため、
G /  D/  G/  D/
陸海空軍その他の戦力は、これを
G / GDG/
保持しない。

G C /D Em
国の交戦権は、
Am D /GDG
これを認めない。

G C /D Em/ Am D /GDG


スリークォーター
 野球をちょっと知っている子に,「スリークォーターって何?」と尋ねます。

 もちろん,よく知っているよ,という表情で,こうやって投げることさ,と得意げに動作します。
 オーバースローとサイドスローの中間から投げることさ,と答える子も。

 知っている人が多いでしょうが,念のために

 スリー‐クオーター【three-quarter】
野球で、斜め上方から投げる投球法。オーバースローとサイドスローの中間の投げ方。[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


 じゃあ,スリークォーターを日本語にするとどうなる?

 これまで100%の生徒が「わからん」です。

 そういう話を始めると,かなり興味を持って聴きますね。

 スリークォーターとは,「四分の三」のことさ。

>>>>なぜ,こんな投げ方が四分の三なの?

 簡単な図を描いて,下から,ほら4分の1,4分の2,4分の3になるだろう。

>>>クォーターって,ハーフの子どもにも言うよね。

 ここ読谷は,米軍基地があります。ハーフ,クォーターが身近に結構いるのです。
 「あの子は,クォーターだよ」,というのをよく聞くのでしょうね。

 知らない子もいます。

>>>なぜ,そういう子をクォーターって言うの?

 お父さんがアメリカ人で,お母さんが日本人の子どもは「ハーフ」って言うでしょう。
ハーフは2分の1,半分という意味だ。アメリカ人の血が半分,日本人の血が半分だ。
その子の子どもは,アメリカ人の血が4分に1になるだろう。そういう子を「クォーター」って言うんだよ。

 なるほど,という表情です。

 バスケットボールをやっている子は,第一クォーターなどの言葉を知っています。でも,それが4分の1だと知っている子は少ないです。


日本語になった前置詞
 前置詞の意味って,なかなか覚えづらいです。

 でも,日本語になっているものも少なくありません。

 思いつくままに。

 through スルー ,ドライブスルーってもう日本語。
 マクドナルドでドライブスルーするとき,店の中に入らないで,そのまま通り抜けていくだろう。スルーとはそういう感じの意味さ。

 横道に逸れますが,ファーストフードの看板に THRU とあるのをご存じですか。看板なので簡単に書いているのです。それでいいのにね。throughより簡単。

 in
 ドライブイン。ドライブインでは,中に入っていくだろう。店の範囲に入っていく。だからinは範囲を表す。
 IN があって,OUTがあるからついでに。outも覚えます。前置詞ではないのですが。

 on,off
スイッチオン,スイッチオフ。
 スイッチをくっつけるからスイッチオン。onは接触を表す。
 スイッチを離すからスイッチオフ。offは離れるイメージ。

 オンは,ゴルフでも用いられます。
 打球をグリーンに打ち込んで静止させたことを通例「オン」と呼ぶ。時に、カップに近いところに上手く静止させることに成功した場合「ナイスオン」といって讃えることがある。
 接触のイメージで説明を加えます。

 to
ハッピ バースデイ ツー ユー  のツーがto。あなたへ幸せな誕生日という意味になりますね。toは目標点。

 at
ぼくが若いころは,アットホーム,アトホームという言葉はよく使っていましたが,いまは死語かな。

 今,アトランダムという言葉が頭に浮かんだけど,一般的ではないかな。

アト‐ランダム【at random】
[形動]《「アットランダム」とも》無作為にするさま。任意に選び出すさま。手当たりしだい。「―にアンケートをとる」

 from
フロムで,頭に浮かぶのは,ビートルズの from me to you
 「私からあなたへ」という日本語の歌も有りましたね。from me to you をそのまま覚えさせてもいいかも。
 女の子は,手紙が好きで,fromを使っている子もいますね。

 of
サウンド・オブ・ミュージック,サウンド・オブ・サイレンス というのがあったけど,若い子は知らないでしょうね。でも,最近の歌にありそうな気がします。

 with
これは難しい。ウィズミーというPCだったかがあって,CMでよく聞きましたが,最近は聞かないし,若い子は知らないかな。
 
 after
アフターは,ダイエット商品などで,ビフォアー,アフターといった写真が出てきたりしますね。あれで分かるかな。
 以前は,アフターファイブなどという言葉も。5時後,という意味でしょうね。
 アフターサービスというのもあります。それは和製。

 under は,アンダースローっと言えば,男の子はよく知っています。アンダーシャツも。
 ゴルフでは,アンダーパーといいますね。

 about
最近,アバウトって日本語になっていますね。
アバウト【about】 [形動]いいかげんなさま。おおまかなさま。「あいつは―なやつだ」
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]
 それで説明をしても十分にいけます。

 by
スタンド・バイ・ミー という大ヒット曲があります。若い子でもよく知っています。「私のそばに立って」で,「私に味方して」のような意味だったと思います。

 near
以前は,飛行機事故が多く,ニアミスという言葉がニュースでもよく流れていましたが,最近は聞かないですね。
 ゴルフ用語で,ニアピンというのもあります。

 for 
 いいのが思い浮かびません。フォーユー「あなたのために」はありそうだけど。

示準化石の「準」,示相化石の「相」って何?
中学1年では,化石を学びます。

 化石には,「示準化石」と「示相化石」があります。ヤフー辞書で調べてみました。

しじゅん‐かせき【示準化石】 は,
地層の対比や地質年代決定に役立つ化石。生存期間が短く、地理的に分布範囲が広いものが用いられる。古生代のフズリナ、中生代のアンモナイトなど。標準化石。

しそう‐かせき〔シサウクワセキ〕【示相化石】
地層の堆積(たいせき)した当時の環境を知る手がかりとなる化石。有孔虫・造礁珊瑚(ぞうしょうさんご)など。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge

 でも,どうもどちらがどちらだったのか,覚えるのが難しいです。ぼくは長い間,区別がきちんとつかなかった。

 示準化石は,「準」を示す化石,
 示相化石は,「相」を示す化石 だろう,とまでは推理できます。

 しかし,そのときの「準」「相」とはなんだろう,不思議です。

 ネットで「準」「相」の意味を調べてみました。

じゅん【準】
[音]ジュン(慣) [訓]みずもり なぞらえる
1 水平を計る道具。みずもり。「準縄(じゅんじょう)/平準・水準器」
2 物事をはかるよりどころ。「基準・規準・照準・標準」
3 なぞらえる。のっとる。「準拠・準則・準備・準法・準用」
4 正式に似た扱いをする。「準急・準星」
[名のり]とし・ならう・のり・ひとし
[難読]水準(みずばかり)
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]




そう〔サウ〕【相】
1 そのものの内面などを表す姿・形・ありさま。「憤怒の―」
2 人や物の外面に現れた運勢・吉凶のきざし。人相・手相・家相など。「水難の―」
3 文法で、動詞によって表される動作・作用の性質・あり方とその表現のしかたに関する範疇(はんちゅう)。受身・可能・自発・使役、また、自動・他動・敬譲など。態。
4 ある物質の、どの部分をとってもその物理的、化学的性質が等しく、他と区別される領域。気体・液体・固体それぞれからなる相を気相・液相・固相という。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


 むむむむむ。よく分かりません。どの意味でとっているのだろうか。

 ネットで,示準化石・示相化石を調べてみました。そこにありました。

ウェブ示準化石・示相化石の覚え方 - Yahoo!知恵袋
 のlz_yoさんのアンサーです。ベストアンサーより,ぼくはこちらがいいと思う。

示相化石=相を示す化石
「相」は「人相」や「手相」の「相」で、見た目の様子や姿形のこと。
(「様相」の「相」でもいいですね。「様」も「相」も形やありさまのことです。)
化石が産出する土地の「様子」つまり環境が分かるのが「示相化石」です。

示準化石=準を示す化石
「準」は「水準」の「準」(または「基準」の「準」)で水平を計る器。または目安となること。
離れた場所にある地層から同じ化石が出た場合に、その地層は同時代に作られた地層であると判断できるのが「示準化石」です。
こちらは「水平に積もった地層」とイメージしてもいいかもしれません。
(当然、実際には「水平」な訳ではないですが…)


 なるほど。見えてきました。

 示準化石は,標準化石とも言うようです。それで,標準化石を調べてみました。

標準化石(ひょうじゅんかせき) [ 日本大百科全書(小学館) ] leading fossil、index fossil
地理的に広い地域にかけてある特定の地質時代を示す化石をいう。示準化石ともいう。ある一定の層準にのみ発見される化石属または化石種により代表される。


 結論です。今後は次のように中学生には,教えることにします。

 示相化石は,相を示す化石という意味だ。

 「相」は,人相,手相などと言うね。ぼくらは,人の顔を見て,その人の性格などを判断することがある。
 新しい先生が来たとする。どんな人なのかもちろん分からない。しかし,顔を見て,この人はやさしいそうだ,いやきびしそうだ,などと思ったりする。
 「そのものの内面などを表す姿・形・ありさま」を「相」と言うんだ。

 ある地層からサンゴが見つかったとする。サンゴは,暖かくて浅い海にいる。だから,この地層ができたのは,暖かくて浅い海だっただろうと予想することができる。人相よりも当たるんだよ。

 では,次。
 示準化石は,準を示す化石 ということ。でも「準」って何だろう。

 さて,あなたがある写真を見つけたとしよう。数人の少女が写っている。誰だか分からない。いつの写真かよく分からない。「いつの写真だろう」と思いながらよくよく見てみると,その少女たちはみんな変な人形を抱えている。お母さんに聞いてみた。わからない。おばあさんに聞いてみた。
 「これはダッコチャンというものよ」とおばあさんが教えてくれた。

 ダッコチャンをネットで調べると,1960年に発売された人形だということが分かる。「ああ,この写真は1960年のころ撮したものなんだ」ということが分かる。

 示準化石も同じだ。標準,基準を示してくれるんだよ。いつの頃かという基準をね。

 標準とは,「判断のよりどころや行動の目安となるもの。」

 だから,アンモナイトがあると,この地層は古生代に出来たものだという判断をする。アンモナイトを標準としていろいろ判断するわけだ。

 ダッコチャンより,たまごっちの方がいいのかな。若い人にはもっといい例があるかも。 



「セルフ塾のブログ」の記事の中から、中学理科(地学)に関するものを集め
『セルフ塾の中学理科(地学編)わかる教え方』として、 Kindle ストアから出版いたしました。


ねこの頭の悪さ
 ねこって,とても頭がいいな,と思うこともしばしばです。

 でも,頭悪いなあ,と思うことも。

 散歩をしているときです。ああ,ねこは散歩が好きです。中でもよし子は大好き。犬の梅子を散歩に連れ出すと,いっしょについてきます。

ねこの散歩

 車のほとんどない農道を歩くのですが,たまに車がやってくることがあります。

 すると,どうすると思いますか?
 道の真ん中,車の前をそのまままっすぐに逃げるのです。ちょっと横によければそれでいいのに,必死になって,前に前にと走っていきます。さすがに車が近くまで来ると,横によけて,無事。

 そういうのを何度も見ました。

 ぼくは,大きな声で,「よし子,ここにおいで!」などと叫びますが,効果はありません。

 以下,ぼくの推理です。

 昔は,もちろん車がありません。自分より大きい動物に追われたとき,必死になって逃げなければいけません。道を外れてよけようとしても大きな動物は簡単にいっしょにそれて,追いかけてきます。平らな道しか走れない車と大きな動物とは,まったく違うのです。

 敵に追われたら,必死になって駆ける。そして,高い木などがあったらそれに上る。
 
 ねこの遺伝子にはそういうのが書き込まれているのです。

 車の登場はつい何年か前です。遺伝子には,車が来たら横によける,ということが書き込まれていないのです。だから,横によける,という簡単な行動ができないのです。

「セルフ塾」職員新年会
 きのう,1月19日(火曜日)は,「セルフ塾」職員新年会を行いました。
 午後7時30分から午後9時30分ごろまで,

 場所は,シーサイドレストラン ブリサ・デ・マール(海風)
   【石川】Tel:098-964-7570
   〒904-1111 沖縄県うるま市石川東恩納364-1

 Kyokoが新聞の紹介ページでさがした店です。数日前にお昼を食べにいきました。とてもいい感じの店だったので,そこに決定。

 貸し切りにしてくれました。バイキング料理です。
sinnenkai_20100120110511.jpg


 たくさんの種類の料理が並べられ,一通り食べただけでお腹がいっぱいになりました。楽しくおしゃべりをしながら,おいしい料理をいただきました。

 みんな満足そうでした。

 お店の方もとてもいい感じの方でした。
sinnenkai2.jpg



 また,これからの一年,セルフ塾の生徒の学力アップのために,励んでもらいたいです。
sinnenkai3.jpg


 きのうは,スペシャルオフで中学部は休みでした。





星新一著「最後の地球人」
 星新一著「おーい、でてこーい」に「最後の地球人」というショートショートがあります。あらすじを書きます。


 世界の人口は、限りない増加をつづけた。
 増加は止まった。そして、減り始めた。
 若い夫婦が住んでいた。このほかには、どこをさがしても、人間はいなかった。
 「あたしたち、なにも、着物をつけている必要はないんじゃない。」そう言えばそうだった。べつに羞恥心は起こらなかった。
 二人は服も下着もぬぎすて、はだかのまま毎日を過ごした。
 彼女は子どもを宿した。
 出産は完了した。だが、妻のほうは、すっかり弱っていた。安らかに息を引き取った。
 機械は妻の死体を完全に分解し終わった。
 そこには小さな杭のような、一端のとがった骨が一本残されているだけだった。
 彼はつまずき足が乱れ、前に倒れた。骨のとがった一端が、はだかの胸に深くつきささり、血が激しく流れ出した。
 薄暗い保育器のなかの赤ん坊は、静かに成長をつづけていった。
 保育器のなかで成長したものが抱いた最初の意識は、ここは薄暗いということだった。そして、その感じはしだいに高まり、その絶頂で衝動は思わず声となって出た。
 「光あれ。」


 とてもおもしろい話だと思います。しかし、それが分かるには、前提があります。
 旧約聖書の創世記の話を知っているということです。その話の逆回しバージョンなのですね。創世記を知らずに読んでも何にもおもしろくないでしょう。

 念のために、創世記のあらすじも書きます。

 神の「光あれ」で世界ができます。
 神は人を作ります。アダムです。彼が眠っているときに、胸から骨を取り出します。それで女性を作ります。イヴです。へびにそそのかされて、二人は禁断の実を食べます。それで羞恥心をしり、身をかくします。着物です。その後子どもができ、人口が増えていきます。



 下の頁に全文があります。
 http://www.creationism.org/japanese/genesis1.htm


 どうですか、星新一はうまく逆回しの創世記を作ったものだと感心しました。

 「骨のとがった一端が、はだかの胸に深くつきささり、」のところを読んだときは、大笑いしたと思います。
 男の胸に手を入れ、あばら骨を抜き取り、女を創った、という創世記の話をこのように逆回しにするとは。

 中学生に、この話を読書として与えています。たまに教会に通っている人がいて、創世記を知っている子がいますが、ほとんどは知りません。
 ぼくは、創世記の話をしてからその話を読ませるようにしています。(気付いたときには読み終えていたということもありますが)
 この話はおもしろいようで、ぼくの下手な語り口でも、生徒は真剣に聴き入っています。

 それでも中学生には難しいようで、
「ぼくの話したことと、この『最後の地球人』の話はどこが似ていて、どこが違うの?」と質問しても、すぐには答え切れません。

 読書に限りませんが、楽しむためには多くの知識を持っていた方がいいですね。知っていれば知っているほど、楽しさが広がります。そのことを子どもたちにも伝えてあげたいと思っています。

「セルフ塾」職員新年会へのご案内
「セルフ塾」職員新年会を下記のとおり催します。
多くの方のご参加をお待ちしております。

      記
日時:2010年1月19日(火曜日)
   午後7時30分から
     午後9時30分ごろ

場所:シーサイドレストラン ブリサ・デ・マール(海風)
   【石川】Tel:098-964-7570
   〒904-1111 沖縄県うるま市石川東恩納364-1

会費:無料(1次会はセルフ塾がもちます)

             以上

4. 国道58号線 を北上する 6.5 km
5. 石川 方面に向かって進む 0.4 km
6. 県道73号線 に入る 2.8 km
7. 斜め右に折れてそのまま 県道73号線 を進む 71 m
8. 赤崎一丁目(交差点) で斜め右に折れて 国道329号線 に入る 3.3 km
9. 東恩納(南)(交差点) を左折して 県道75号線 に入る 0.6 km
10. 左折する 0.3 km
11. 右折する 71 m
12. 左折する 0.1 km
(近くになると手作りの小さな案内板があるので,それに従って行く)
沖縄県うるま市石川東恩納364−1

大きな地図で見る


セルフニュース 237号 発行
セルフニュース 237号{2010年2月18日(月曜日)付け}を発行しました。これから投函します。村内は明日には届くと思います。今回は個人欄はありません。

セルフニュース 237号

( も く じ )

① Kisaさん、沖尚附属中に合格! 

② 数学,英語に強いセルフ塾学年平均との差,2年数学24.1点,1年数学21.7点 2学期期末テスト

③ 1月皆出席

④ 保護者面談に51.2%の出席

⑤ 第3回沖縄県統一プレ入試行う

⑥ セルフっ子18期,6人の新成人美女が塾訪問

⑦ 入塾受け付けは 3月16日(月) 9時から

⑧ セルフっ子15期生の訪問

⑨ AiさんとSakuraさんが進路報告に

⑩ 臨時チェック係

⑪ 算数・数学教授法を書いたら絶対売れますよ

⑫ セルフ塾 予定表


小3算数「重さの導入」

 mixi「授業の工夫」に質問があったので,それに答えたぼくのコメントです。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30037911&comment_count=557&comm_id=380962

 ぼくのやっている,重さの導入のしかたを紹介します。

 まずは,見た目と重さです。
 リンゴとイチゴのように見た目でどちらが重いか分かるもので,どちらが重いか判断させます。これは簡単。

 つぎは,見た目で同じ大きさのリンゴとカキで,どちらが重いかを判断させます。
 これは,見ては分からないね,という結論に。

 チョコレートとポップコーンは どちらが重いか。これもどちらが重いか分かりませんね。大きければ重いとはかぎりません。

 そこで,てんびんを導入します。重い方が下になることは子どもたちもすぐ理解できます。
 それにいろいろのせて,どちらが重いかを判断させます。

 次は,天秤とビー玉を使います。いろいろなものがビー玉いくつ分ということで,重さを表すことができることを学びます。
 ビー玉いくつ分ということでそのものの重さが分かります。直接比べなくても,カキはビー玉10こ分,リンゴはビー玉9こ分。だからカキが重いのように。

 Aさんが,かきの重さをビー玉ではかるとビー玉8個分の重さがありました。Bさんは,ビー玉がなかったので,あめ玉でりんごの重さをはかると9個分の重さでした。
ビー玉ではかった重さとあめ玉ではかった重さは比べることができません。

 だから,世界中の人が同じものにおきかえています。
 水1・(ミリリットル)の重さを1g(グラム)としているということを教えます。
 1・というのは,たて,横,高さが1cmの箱のかさのことだということを確認。

 天秤を使って,いろいろなものが1gいくつ分かをみていきます。そして,1gが3つで3gだよ,と教えます。


電流計、電圧計のつなぎかた
 高校受験ももうすぐなので、土曜、日曜も勉強をやっています。

 きのうは、第1回プレ入試(国語、理科、英語)、の間違い直し。

 理科の電気。電圧計の使い方がでました。高頻出です。

 電流は、直列の場合に同じだね。(簡単な直列の図を描いて)直列だと、ここが3Aなら、ここも3A.

 電圧は、並列の場合に同じになる。(簡単な並列の図を描いて)並列だと、ここが3Vなら、ここも3V。

 さてと、電流計は直列につなぐね。それは、直列の場合に電流が同じだからだ。(直列の図に電流計を加える)ほかの抵抗に3A流れていたら、この電流計にも3A流れる。だから電流を計ることができるんだ。

 電圧計は並列につなぐね。それは、並列の場合に電圧が同じだからだ。(並列の図に並列に電圧計を加える)ほかの抵抗に3Vの電圧がかかっているとしたら、この電圧計にも3Vかかっている。だから電圧を計ることができるんだ。

 このように、知識はばらばらにではなく、関連づけて覚えるようにすると忘れないよ。

お汁粉Day
きのうは、お汁粉Day

正月に飾っていた餅でお汁粉を作りました。毎年、恒例です。

 餅を募集したら、数人の生徒が持ってきてくれました。

 Kyokoが作ったお汁粉を、温めて、餅を入れるのはYojiの役目です。お餅はたっぷり入れます。

 多くの子が何度もおかわりして食べていました。でも、豆の苦手な子も数人います。

 卒業生にも呼びかけたところ、Yoさん、Shokoさん、Kamiyamaくん、Tazukiくん、Tatsukiくんが来てくれました。
oshiruko.jpg
oshiruko2.jpg
oshiruko3.jpg
oshiruko4.jpg



日食の観察
 きのうの夕方、部分日食がありました。

 小学生の学習時間でしたが、日食の観察はいい体験学習になると思い、みんなで観察しました。

 5時40分、計画帳を書き終えて、塾舎の屋根に上りました。脚立をつかって。

 日は傾いていますが、まだ明るいです。サングラスで見ると欠けているのが見えました。

 日が沈む直前5時57~8分ごろ、光も弱くなり、欠けている部分も大きくなりました。

 子どもたちは、半分遊びではありましたが、観察ができました。日食の説明もやりました。最近日食があったので、知っている子もいました。

nisshoku2.jpg
nisshoku_20100116131146.jpg

きょう,お汁粉Day
きょうは,お汁粉Day です。

 鏡開きのお餅を,汁粉にして,みんなで食べます。恒例で,子どもたちにも人気です。

 そういえば,風邪を引いた生徒がいて,欠席の連絡が入りました。その子が「お汁粉,ぼくの分を明日までとっていて」とお願いしていました。そこまでいうのならと,翌日あげましたよ。

 卒業生も毎年来ます。今年も歓迎します。これをメールで送りますね。

きょう夕方,日食
 琉球新報によると,

 15日夕、西日本の地域で日の入り前に部分日食が見られ、三日月のように欠けた太陽が楽しめる。ほとんどの地域で最大食が日の入り後になり、最も欠けた状態を見ることはできないが、沖縄方面は日没時刻が遅いため観測に適している。
石垣島天文台によると、石垣島など八重山諸島では日没直前の午後5時58分に最大61%欠け、国内で最大食を観測できる希少な場所。那覇では最も欠ける時刻が日没とほぼ同時のため、最大食の観察は難しいが、日の入り前まで部分日食を十分楽しめるという。


 別のサイトで調べると,

 那覇の日没時刻は,17:59です。
★日の出、日の入、月の出、月の入、惑星の出没南中

 小学生の部の学習時間です。でも,貴重な体験になるので,15~20分は,その観察にあてたいと思っています。

空気の質量は?
 中学1年生のMWさんが習いにやってきました。理科の密度のところです。

(問) スプレーの空き缶に空気を押し込み質量をはかると85.7gだった。
  空気を0.5とり出し,ふたたび質量をはかると85.15gだった。
  ① とり出した0.5の空気の質量はいくらか。
  ② 空気の密度はいくらか。


 その①が理解しにくいとのことです。イメージがわかないのですね。

 「何を言っているのか,わからん」と言うのです。

 一つには,空気のイメージができないのでしょう。普段の生活にはないことです。それから,小数になっているので,それもイメージ作りをじゃましています。

 ぼくは
「じゃあね。あなたがいまの格好で体重計にのったら30kgだったとする。そのジャージの上着を取ったら,29kgになったとしよう。その上着の重さはいくら?」

 これは,すぐに理解できました。
「引き算をすればいいんだ。」
「分かった」と言って,帰っていきました。

 できるだけ身近なものに喩えて話すと分かりやすいようです。

2学期末テスト,自己最高席次
 写真は,2学期末テストで,自己最高席次をあげた生徒です。

saikosekiji.jpg
 左から,Kodaiくん(中1),Makotoくん(中2),Seiryuくん(中1),Yuiさん(中2)。

 よくがんばりました。

 セルフ塾では,自己最高席次をたたえるようにしています。

最高席次を讃える


島唐辛子で,一味
 島唐辛子を知人からいただきました。以前,別の知人Yoshihiroくんから自家製の一味唐辛子をいただいたことがあります。

 それで,今回はいただいた島唐辛子で自分で一味唐辛子を作ってみました。
 Yoshihiroくんによると,島唐辛子はとても辛いとのこと。

 唐辛子を乾燥させます。
tougarasi.jpg


 そして,ミキサーに。Yoshihiroくんに聞いたら種をとらずにそのままでもいいというので,そのまま。
 あっけなく出来上がりました。
tougarasi2.jpg


 そして,ビンに移しました。とてもいい感じでできあがりました。種の白いところがあってかえってきれいです。
 以前,Yoshiroくんからいただいた一味を,義姉が容器に移すとき,唐辛子がまって大変だったと言っていました。今回,妻が容器に移したのですが,マスクをして行ったそうです。それでも耳などが少し痛かったとのこと。 
togarasi_20100114122304.jpg


 そして,食べてみました。いつもの一味唐辛子,七味唐辛子より少な目にかけたのですが,大変です。辛すぎます。辛いのが大好きなぼくでも,辛すぎて口の中がひりひりします。強烈な辛さです。ご飯を食べながらなんとか食べました。妻の前では平気な顔をしていましたが,大変でした。

 自分で作って新鮮だからかもしれませんし,やはり島唐辛子は辛いのかもしれません。

 島唐辛子の「島」は,沖縄という意味です。沖縄産の唐辛子という意味でしょう。あと,「島らっきょう」などもあります。
 飲み屋で「シマー」というと,泡盛のことです。シマンチュは,島の人で,沖縄の人です。

 唐辛子をウチナーグチ(沖縄方言)で,コーレーグスといいます。「コーレー」というのは,「高麗」のことです。高麗から伝わったということでしょう。「グス」というのは,何か知らなかったのですが,ネットで調べると「薬」「胡椒」「草」「古酒(クース)」の説があるようです。

 セルフ塾の庭にも島唐辛子があるので,近々それで一味を作ってみたいです。下はセルフ塾の唐辛子です。
togarasi.jpg



 

12月皆出席26.2%
 12月は、11人の生徒が皆出席でした。
11人は、在籍42人中の26.2%にあたります。11月は,50.0%だったので,23.8ポイントも低くなりました。
 インフルエンザが多かったですね。インフルエンザは,個人の出席すべき日数からはのぞきましたが,この記事での皆出席者には含みませんでした。クリスマスで休む子もいました。
 それにしても悪いです。3年生の13人中1人だけというのはいただけません。気を引き締めて,インフルエンザにもうち勝ちましょう。病は気からです。
 以下は皆出席者です。

(小学部)
4年(0人/1人)
5年(4人/8人) Misaki・Riko・Ayari・Shunya
6年(0人/1人)

(中学部)
1年(4人/9人) Asuka・Kodai・Seiryu・Shuya
2年(2人/10人) Makoto・Kanta・
3年(1人/13人) Rina

 以下の生徒は,インフルエンザをのぞいたら皆出席の生徒です。
中1 Yukiko・Shin-ichiro
中3 Yuta・Ryota・Yosuke

だんだん自分でできるように

 沖尚附属中に合格したY良Kisaさんに,「セルフ塾で学んで」という題を与えて,作文を書いてもらいました。

Y良 Kisaさん、沖尚附属中に合格!

 

 私は,小学4年生の時に,セルフじゅくに入りました。

 セルフじゅくに入ると,課題が多くて大変だったけど,ようじさんや京子さんが分かりやすく教えてくれました。

 沖尚を目指したのは,5年生のときでした。そのために,5年生の後半から6年生の問題を始めました。

 6年生になると,2学期から沖尚の過去問を始めました。最初は難しくて,ようじさんに何回も教えてもらったけど,受験が近づいてくると,だんだん自分でできるようになってきました。

 受験の日は,緊張したけれど,落ち着いて問題を解くことができました。結果は,合格だったので,とてもうれしかったです。

 セルフじゅくに入って,本当に良かったと思いました。
 中学に行っても,がんばりたいです。
kisa_20100107130319.jpg

糸川氏,駅でバレエのレッスン,第3回プレ入試1日目
prenuushi.jpg
 きのう1月12日(月)は,プレ入試を行いました。午後7時15分から。1日目の科目は,国語,理科,数学です。
 1回(8月)と2回(12月)のプレ入試は全員受けるように言っておきましたが,今回は希望者だけです。7人が受けました。

 1人都合があって遅れるとの連絡が前もって届き,6人で始めました。国語の聞き取りが終わったころにその一人もやってきて,合流しました。聞き取りはみんなが帰ってから行いました。
 その他は,特に問題なくスムーズに終わりました。
 今回からは入試の範囲すべてです。理科は天体なども出ていたようです。

 きょうは2日目で,社会と数学を行います。

 なお,プレ入試のデータは,1月22日(金)に納品される予定です。

 それを受けての保護者面談を1月23日(土)午後3時~7時に行います。ただし,志望校を決めにくいなど,相談のある方だけです。前もって連絡ください。志望校が決まった人は面談の必要はありません。

 プレ試験の時間割や日程などは,塾に任されていますが,セルフ塾では,できるだけ本番の通りやるようにしています。
 入試本番は2日に渡って行われます。また,1日目が国語,理科,英語,2日目が社会,数学と決まっています。それでそれに従って行っています。
 入試本番は,午前中に行われますが,それは無理です。

 できるだけ本番に合わせて練習を行うと,結果もいいと言われています。そのパターンに体も頭もなるのです。

 ペンシルロケットの開発者であり、日本の宇宙開発・ロケット開発のである父糸川 英夫(いとかわ ひでお)氏の著書にあった話を思い出します。

 整理が悪くて,その本を探し出せません。記憶で書きますので,間違いはご勘弁を

 糸川氏は,バレエを習っていたそうです。ダンスの方のバレエです。白鳥の湖のようなもの。

 そのバレエのテスト(公演?)の日程が決まってあとは,その時間に合わせて練習をしていました。テストが午後3時なら,練習を午後3時にするのです。その方が,体も慣れて実力が発揮されると糸川氏は信じていたのです。

 さて,ある日,その時間には都合があって,ある駅のホームにいたのです。まわりには大勢の人がいます。しかし,糸川氏はその時間に練習をすると決めていたのですから,そこでバレエの練習を始めたとのこと。

 いい男が,駅のホームでバレエをしているって,みんなびっくりしたでしょうね。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.