FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

きょう,お汁粉Day
きょうは,お汁粉Day です。

 鏡開きのお餅を,汁粉にして,みんなで食べます。恒例で,子どもたちにも人気です。

 そういえば,風邪を引いた生徒がいて,欠席の連絡が入りました。その子が「お汁粉,ぼくの分を明日までとっていて」とお願いしていました。そこまでいうのならと,翌日あげましたよ。

 卒業生も毎年来ます。今年も歓迎します。これをメールで送りますね。
スポンサーサイト

きょう夕方,日食
 琉球新報によると,

 15日夕、西日本の地域で日の入り前に部分日食が見られ、三日月のように欠けた太陽が楽しめる。ほとんどの地域で最大食が日の入り後になり、最も欠けた状態を見ることはできないが、沖縄方面は日没時刻が遅いため観測に適している。
石垣島天文台によると、石垣島など八重山諸島では日没直前の午後5時58分に最大61%欠け、国内で最大食を観測できる希少な場所。那覇では最も欠ける時刻が日没とほぼ同時のため、最大食の観察は難しいが、日の入り前まで部分日食を十分楽しめるという。


 別のサイトで調べると,

 那覇の日没時刻は,17:59です。
★日の出、日の入、月の出、月の入、惑星の出没南中

 小学生の部の学習時間です。でも,貴重な体験になるので,15~20分は,その観察にあてたいと思っています。

空気の質量は?
 中学1年生のMWさんが習いにやってきました。理科の密度のところです。

(問) スプレーの空き缶に空気を押し込み質量をはかると85.7gだった。
  空気を0.5とり出し,ふたたび質量をはかると85.15gだった。
  ① とり出した0.5の空気の質量はいくらか。
  ② 空気の密度はいくらか。


 その①が理解しにくいとのことです。イメージがわかないのですね。

 「何を言っているのか,わからん」と言うのです。

 一つには,空気のイメージができないのでしょう。普段の生活にはないことです。それから,小数になっているので,それもイメージ作りをじゃましています。

 ぼくは
「じゃあね。あなたがいまの格好で体重計にのったら30kgだったとする。そのジャージの上着を取ったら,29kgになったとしよう。その上着の重さはいくら?」

 これは,すぐに理解できました。
「引き算をすればいいんだ。」
「分かった」と言って,帰っていきました。

 できるだけ身近なものに喩えて話すと分かりやすいようです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.