FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

お汁粉Day
きのうは、お汁粉Day

正月に飾っていた餅でお汁粉を作りました。毎年、恒例です。

 餅を募集したら、数人の生徒が持ってきてくれました。

 Kyokoが作ったお汁粉を、温めて、餅を入れるのはYojiの役目です。お餅はたっぷり入れます。

 多くの子が何度もおかわりして食べていました。でも、豆の苦手な子も数人います。

 卒業生にも呼びかけたところ、Yoさん、Shokoさん、Kamiyamaくん、Tazukiくん、Tatsukiくんが来てくれました。
oshiruko.jpg
oshiruko2.jpg
oshiruko3.jpg
oshiruko4.jpg


スポンサーサイト




日食の観察
 きのうの夕方、部分日食がありました。

 小学生の学習時間でしたが、日食の観察はいい体験学習になると思い、みんなで観察しました。

 5時40分、計画帳を書き終えて、塾舎の屋根に上りました。脚立をつかって。

 日は傾いていますが、まだ明るいです。サングラスで見ると欠けているのが見えました。

 日が沈む直前5時57~8分ごろ、光も弱くなり、欠けている部分も大きくなりました。

 子どもたちは、半分遊びではありましたが、観察ができました。日食の説明もやりました。最近日食があったので、知っている子もいました。

nisshoku2.jpg
nisshoku_20100116131146.jpg
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.