FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

vistaの音声認識機能
 ぼくは不精者ですから,楽にいろいろできないかと考えています。
 コンピュータの音声認識もやったことがあります。

 歩きながらICレコーダで録音して,それをPCがテキスト化,文字化してくれたらいいな,と思い,やっていました。一応できはします。でも,精度がよくないです。50%くらいしか,文字になりません。

 ぼくの話し方、声が悪いのかなとも思っていました。

 昨夜,いろいろネットをサーフィンしていると,vistaには音声認識機能がついていることが分かりました。そして、さっそくトライ。音声の文字化ができるまで、四苦八苦したのですが、何とかできました。

 やってみると、なかなかいいです。90パーセント以上の精度。話していることがどんどん文字になっていきます。そして「修正」がとても楽にできます。修正を行っているうちに、PCが学習してくれるそうなので、今後はもっと、よくなると思っています。

 ただ、ICレコーダに録音した声をPCに取り込んで、それを文字化することができません。いろいろ調べているのですが、できません。「間違いさがし」と同じで、できないとはっきりすれば、あきらめもつくのですが、ぼくが探しきれないだけではないかという気持ちもあるので、なかなかあきらめもつきません。

 だれか知っている人がいれば教えてほしいです。いま持っているICレコーダは、Voice Trek V-22 です。PCに取り込んで、音を出すことはできます。

 SONYのICレコーダは、ドラゴンスピーチによって文字化することができるようです。もし、SONY、VISTAで、音声の文字化ができるのなら、考慮したいです。値段もみながら。

 なお、いま使っているPCは、ぼくの仕事部屋(地下)にあって、こちらはXP。VISTAは、職員みんなが使うものなので、この時間はぼくが使えません。それで、いまは指で文字入力をしています。
スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.