セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

よもぎ(フーチバー)
yomogi.jpg
 伊佐Shinyuさんから封書が届きました。びっくりしました。Shinyuさんから封書が届いたことに対してです。そんなのが来る人ではありません。

 伊佐Shinyuさんは心臓を患っていて、今帰仁村で療養をしています。去年の5月にそこに見舞いにいきました。

真喜屋滝,沢のぼり,沖縄の秘境

 手紙を開くと、印刷物がはいっていました。韓国の麗水療養病院に療養に行ってたとのこと。3カ月間です。今帰仁村の療養所もキリスト教関係のでその関係で韓国に行ったのでしょう。自然治癒力を高める療法のようです。肉はあまりとらず野菜中心の食事にすること、酒やたばこをやらないこと、などが書かれていました。この3カ月間で大分体調が良くなったようです。以前は少し動くと息切れがしたのが、少しいや高い山にも登ることができるようになったそうです。

  その中に、ヨモギの葉のことが書かれていました。ヨモギのことを沖縄の方言ではフーチバーといいます。フーチバーは薬草として沖縄では生活にかなり入っています。

 子どものころに、薬という言われて、フーチバージュースを飲まされたことがあります。とても苦くて嫌いでした。でも、昔から継がれてきたので薬としての効用はかなりあるのではないかと思っています。高血圧にもいいそうです。

 それで、僕もそれを生活の中に入れようかと考えました。民商の仲間と話し合うとみんなヨモギはいいよと話していました。ヨモギは簡単に栽培ができそうです。

 セルフ塾の庭にも以前、自生していました。現在も生えているかがあちこち探して見ました。すると、そんなに多くはないのですが見つけることができました。
 芝生や雑草に隠れていました。芝生や雑草を取り除くと、まあまあ生えています。まったくほったらかしにしていたのですが、生き延びています。生命力が強いのですね。
 それを増やしていこうと考えています。
スポンサーサイト

反応していない銅は何グラムか。
 次の問題ができないと習いにやってきました。

銅の粉は12.0gをステンレス皿にとって加熱したところ、一部が反応せず、加熱後の質量をを測ったところ14.5gであった。ステンレス皿の中には、反応していない銅は何グラム残っていたか、答えなさい。


その前の小問で銅と酸化銅の質量比が 4 : 5 であることはわかっています。
また、銅が酸化して酸化銅になるときの化学反応式(2Cu+O2→2CuO)もわかっています。

 まず、次のような囲の字表を作りました。※しるしはブランクです。

囲の字表

2Cu、O₂、2CuO
4  ※  5 
※  ※  ※

 そして、化合した酸素の比を考えさせます。銅4に対して酸化銅が5できたのですから酸素をが1化合したことはすぐにわかります。

2Cu、O₂、2CuO
4  1  5 
※  ※  ※

銅粉は12.0gが加熱後14.5gになったことから、酸素が何グラム化合したかを考えさせます。
14.5g-12.0g=2.5g の酸素が化合したことはすぐに分かります。

2Cu、O₂、2CuO
4  1  5 
※ 2.5g   ※

 次に、ブランクのところを田の字表で計算し、求めます。
田の字表って何?

2Cu O₂ 2CuO
4   1   5 
10.0g 2.5g  12.5g

 ここまでは、何とか理解できるようです。ただその次にどう考えていいのか、難しいところです。答えの一歩手前まできているのですが、ここでどうすればいいのか全くわからないようです。

それで、ここまでの経過を図にして説明します。

最初、12.0gの銅があります。
dou.jpeg

  その銅に、2.5gの酸素が化合したのです。次のようになります。
sankadou.jpeg

そして、この囲んだところが酸化銅になったところだよ。その重さは12 5gだねと言います。と、そして全体の重さが14.5gになった。とすると反応しなかった銅はいくらになる?

 2.0g(14.5g-12 5g)

 自信なげに答えていましたが、これで何とかわかったようでした。


けさ早く大きな地震がありました
 けさ早く大きな地震がありました。

 僕は沖縄本島の中部読谷村に住んでいます。熟睡をしているときです。揺れが起こったので目をさましました。結構大きな揺れです。ガタガタと震えました。それがすぐにはやまずに長い間続きました。僕の感覚では 10秒ぐらいは続いたのですが、実際にはどうだったのでしょうか。

 揺れがおさまってから、テレビのリモコンを探し、テレビのスイッチを入れました。もうすでに緊急情報が入っています。それによると、5:31に地震が起こったとのこと。津波の心配もあるようです。僕の住んでるところは結構高台にあるので津波の心配はありません。。

 しばらくテレビを見ていました。震度5弱という大きさです。

 これまで57年間生きてきましたが、こんなに大きな地震は初めてです。でも、特に被害はありません。それで、眠りに再び入りました。

 9:00に携帯電話のアラームで目をさましました。そして塾に行って塾をあけ家に帰りました。今日は日曜日で10:00から受験対策があるからです。朝早くやってくる生徒がいるのです。そして家で朝食。

 妻と話しても、地震の被害は特にありません。東京の知人から、地震見舞いの電話が入りました。

 つい数日前、中学三年生のShun君が「沖縄には地震はないよね」と言っていたのを思い出しました。「そんなことはないよ、沖縄も地震地帯の中にはいっているんだよ」と答えました。

 それで、Shun君の顔を見たときに、「Shunがあんなことを言うから、沖縄にも地震があるんだよということを教えるために地震が起こったんじゃないか」、とからかいました。

 
  ほとんどの生徒が、今日の地震は怖かったといっていました。

 ネットで調べると
http://tenki.jp/earthquake/detail-2222.html

2010年2月27日(土) 発表時刻:5時37分 発生時刻:5時31分 震源地:沖縄本島近海 マグニチュード:M6.9 最大震度:5弱


 とありました。

地球上の 2点の最短距離
 地図中に示したロスアンゼルスと東京の間の最短距離にあたるものはどれか。最も適当なものを地図中の アからエから一つ選び、記号で答えなさい。

 という問題が出ました。

 こういう問題では、言葉でいくら説明してもよく理解してくれません。だから、地球儀と糸を使って実際に最短距離を調べてみるのが一番いいです。
saitan.jpg


 地球儀の上で、糸の端を東京にあてます。そして別の端をロスアンゼルスにあてます。それをぴんと張るのです。すると東京ロスアンゼルス間の最短距離になります。緯線にそってではなく,北の方にふくらんだ,弧を描いたようになります。

 問題に出てくる地図はメルカトル図法の地図です。つまり、経線は平行直線、緯線は経線に直交する平行直線になる地図です。一番よく見かける世界地図ですが、最短距離ははっきりわかりません。

 本当の地球は、球になっています。それを、2次元、平面で表すのですから正確なものにはなりません。

 一人の生徒が、「最短距離は直線になるんじゃないの?」とやってきました。
 平面の上では最短距離は直線です。数学で最短距離の問題が出たら、直線を考えるように教えています。

 しかし、地球は、本当は球なのですから、それを平面にした地図では直線にならないのです。メルカトル図法の地図では緯度が高くなるほど面積が広くなるようになっています。だから、最短距離が地図上の直線と一致しないのです。

 そういうことは、言葉でいくら説明してもよく理解できません。だから、地球儀と糸を使って実際に測ってみる方が一番よくわかるのです。
 百聞は一見に如かず、というのがこれほどはっきりするのも、あまりありません。

 僕も、頭では理解していたつもりだったのですが、地球儀で実際にやってみて、びっくりしました。感動に近いものを感じました。

 日本からヨーロッパに行くときにその最短距離は、ロシア(北極近く)を通ります。それも、地球儀と糸を使ってやると本当によくわかります。

 そのためにも、地球儀は手元に置いていた方がいいと思います。理科の天体でも地球儀はよく使います。利用価値はかなりありますよ。

(指摘があったので、一部修正しました)

特殊とは?、一般とは?
  相対性理論には、特殊相対性理論と、一般相対性理論があります。この「特殊」、「一般」とはどういう意味でしょうか。

辞書で調べてみました。

いっ‐ぱん【一般】 [名・形動]
1 広く全体に共通して認められ、行き渡っていること。また、そのさま。全般。「―の傾向」「―に景気が悪い」

とく‐しゅ【特殊】 [名・形動]
3 限られた範囲のものにしかあてはまらないこと。また、そのさま。「―な原理」⇔普遍。
[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


これではよく理解できませんね。それで何かいい例えはないかと探してみました。妻と話していると、「それなら三角形がいいんじゃない?」と妻がいうので、なかなかなかいい考えだと思いました。
 それで、三角形を例に説明してみます。

 三つの角のある閉じた図形を「三角形」といいます。角が三つあれば三角形なのです。三つの線分に囲まれた図形と言ってもいいですね。

 それに対して、直角三角形,二等辺三角形、直角二等辺三角形、正三角形というものがあります。これらの三角形は、ただ角が三つあればいいというものではありません。直角三角形の場合には、三つの角のうち一つの角が直角でなければいけません。つまり、特殊な三角形なのです。

 二等辺三角形も、単に三角形であればいいというだけではなく、二つの辺が等しいという条件を満たさなければいけません。そういう意味で特殊な三角形です。
 直角二等辺三角形や正三角形はさらに特殊な三角形と言えるでしょう。

 ただ単に「三角形」という場合には、角が三つあればいいのです。そういうのは一般的な三角形と言えます。それに対して二等辺三角形、二等辺三角形などは特殊な三角形なのです。

  辞書にあった、「特殊=ある限られた範囲にしかあてはまらない」というのはそういう意味です。それに対して一般は「広く全体に共通して認められる」という意味でしたが、すべての三角形に共通するものという意味になります。

 「特殊」と「一般」の意味の違いが少しは理解していただけたと思います。

 では、相対性理論の「特殊」と「一般」の違いは何でしょうか。

 特殊相対性理論では、運動する物体について考えますが、その運動は、等速直線運動であるということです。

 等速直線運動の範囲でしか適用できないものですから、特殊相対性理論というのです。
等速直線運動というのは、そのまま字の通りで等しい速度で真っすぐ動く運動のことです。

 それに対して、一般相対性理論というのはその範囲に限らないいうことです。
 等速ではない、つまり速くなったり遅くなったりする運動も含むのです。また、直線運動だけではなく、曲がったりする運動も含みです。加速度運動にも適用されるということです。

 だから、かなり適用範囲が広がってきます。その分、とても難しくなります。特殊相対性理論は、一般相対性理論よりもかなりやさしいのです。

 


セルフに入れて良かった
 塾生の保護者Nさんからメールをいただきました。

 (前略)
庸次さんの投稿文の「オンリーワン」を読んで,改めてセルフに入れて良かったです。人間としてとても大切な時期に庸次さんのような大人に出会えた事はY(兄)とM(妹)にとってとてもプラスだし,幸せなことだと思います。
 庸次さんのいう,「基礎的なことをきちんと学んで,豊かな人間性を育て、その上でオンリーワンを目指して欲しいのです」は共感です。



 (Yojiから)
 ありがとうございます。兄妹二人ともいい子です。基礎的なことを着実に積み上げていると思います。どのようなオンリーワンの人になっていくのか,楽しみにしています。

豊かなオンリーワンになるために

深夜の受験特訓
  昨日、沖縄県の県立高校入試の最終志願状況が発表されました。

  予想はしていたのですが、K高校の倍率がかなり高いです。甲子園出場が決まったために、そこを受ける生徒が殺到しているのです。セルフ塾から一人の生徒がそこに受験します。これまでの模擬テストの結果などを考慮しても、かなり厳しいと思われます。

  それで、その子を重点的に指導することにしました。ただし、ほかの子もちゃんと指導しなければいけません。そこで考えたのが、深夜の特訓です。これまでもこの深夜の特訓をしたことがあります。

 通常は、中学生の学習は 午後 7:15から10:30までです。深夜の特訓を受ける生徒は、午後9:00に来て、夜中の12:00まで学習を行います。午後10:30まではほかの生徒もいるので、基本的に自己学習、セルフラーニングで行います。ただし、質問は優先的に来てもいいことにします。

 ほかの受験生も必死ですから、「私も深夜の特訓をしたい」といいます。でも、その子が受ける学校の倍率を知っているし、その厳しさも知っているので、その子を重点的にやることを納得しているようです。ほかの受験生も、「○○は大丈夫かな」と、その子のことを心配しています。

 深夜まで勉強するので、睡眠不足になる心配があります。それで、塾に来る前夕方に仮眠をとるように指示してあります。受験生でも、睡眠はちゃんと取る必要があります。として、睡眠不足で健康を害しては元も子もありません。

 これまで行った深夜の特訓は効果があって、みんな合格しています。今年も、この深夜の特訓がプラスになって、目指す高校に合格してもらいたいです。

去年の志願状況にアクセス多数
 この「セルフ塾のブログ」への昨日のアクセス数は191でした。最近は、平均して120ぐらいです。昨日は70もオーバーしています。

理由はわかります。「県立高等学校入試最終志願状況」の記事を書いたからです。受験生にとっては志願状況がとても気になるのですね。昨日、沖縄県教育委員会から志願状況が発表されたので、早く見たかったのですね。

 さて、昨日のブログ拍手の数は 7です。その7つとも志願状況の記事についています。しかし、その7つのうちの6つは去年の志願状況の記事についているのです。

 ということは、多くの人が去年の志願状況の記事を読んで、今年のものだと思ったのではないでしょうか。たぶん、「沖縄県立高等学校入試最終志願状況」をキーワードにして検索をしたら、「セルフ塾」のブログにヒットしたのでしょう。そして、それが去年の記事だったのでしょう。

 僕は、去年のセルフ塾の志願状況と今年の志願状況をすぐ見分けることができますが、セルフ塾のことを知らない人はその区別がつかないと思います。だから、去年の志願状況を見て、今年のそれだと思ってしまうのかもしれません。

 僕は、悪いことをしたつもりはないのですが、僕の記事を見て誤解してしまった人が多いということは何か悪いことをした感じがします。これから見る人は、この記事も見てほしいのですが・・・・。

多野岳
 コスモス畑を出発し,多野岳に向かいました。58号線を少し北上,案内板があったので,迷うことなく行けました。

多野岳 沖縄県 名護市 仲尾次

稀少な野鳥が生息するヤンバルの自然を体感できる絶景&ネイチャースポット。
標高385mの多野岳は、360度視界が開け、山頂から周辺の島々を見渡せる県内随一の眺望の名所。北部の初日の出スポットとしても知られています。周辺には豊かな自然が残され、9月上旬に飛来するアカハラダカ、国の特別天然記念物ノグチゲラ、国の天然記念物のカラスバトやヤンバルクイナなどを観察することができるバードウォッチングの聖地でもあります。最近では地形を活かしてパラグライダーやハングライダーを楽しむ人々が増え、大会も開催されています。




 午後3:41,多野岳の頂上に到着しました。
 ホテルやレクリエーションホールなどがありますが,、人の気配が全くありません。最初,ホテルもレクレーションホール,プールも廃虚になっているのだろうかと思いました。ただ、駐車場には10数台の車が止まっていました。ここに来るまでの途中で草刈り作業をしている人たちを見かけたが、その人たちの車なのだろうかと思いました。

 午後 3:54 少し高いところがあったので,そこに上ると「三角点」になっています。そこで,来た証拠写真を撮りました。
tanodake.jpg


 午後4:00 ホテルの近くから下を見おろすととても景色がいいです。羽地内海がよく見えます。古宇利島も見え,古宇利大橋がよく見えます。こうして見ていると,島が丸いことがよくわかります。そこで写真。
tanodake2.jpg


 ホテルは廃墟かとの最初は思いましたが,ちゃんと営業しているようです。冬場なので客が少ないのでしょうか。静かです。何人かは泊まっているのでしょう。

 僕らのように、ただ見物に来る人もいるようで,二組ほどそういう人がやってきました。

名護市羽地のコスモス畑
 きのうは中学部もスペシャルオフで休みです。それで久しぶりの休みになりました。

 琉球新報の朝刊を見ると名護市羽地でコスモスがとてもよく咲いていると報じられていまいました。

 【名護】名護市羽地地区の田園地帯にコスモスの花が咲き、例年の農閑期の殺風景な田んぼが一変、カラフルな彩りを見せている(中略)。
 羽地地区の水稲農家でこの時期に毎年コスモスを植えている大城勝さんの活動をきっかけに、今年から地区全体で取り組むことになった。


羽地の田んぼ 一面コスモス 地区挙げ水稲農家咲かす

 それで、沖縄県博物館美術館の 「タカエズトシコ展」を見に行く予定でしたが,それを取りやめて,コスモスを見に行くことにしました。

 久しぶりに天気もよくなっています。
 新聞では場所がはっきりしないのでネットで調べてみると、あるブログにちゃんと場所がのっていました。その地図を印刷して準備しました。

 午後12:45ごろ、Kyokoと二人で塾を出発して名護市を目指しました。
 途中,恩納村のレストランThe today (ジ・トゥディー)で昼食。

 午後3:02 名護市羽地のコスモス畑に到着しました。
 昼食後,車の中でKyokoが眠ってしまいました。地図を見る人がいません。それで,運転をしながら地図をちらちら見るというあぶないことをしましたが,やはり,道に迷ってしまいました。

 そうこうしているうちにKyokoが起きて,地図を見ながら何とか到着。

 かなりの面積にコスモスが植えられています。ただ、かなりまばらなところが多いです。でも、とても広い範囲に植えられているので見ごたえがあります。

 最初は、まばらだとおもっていたのですが,田んぼによっては結構密に植えられているところもあります。そういうところはさすがにきれいです。


 好奇心の強いKyokoは畦道を歩いて途中から苦労していました。
cosmos.jpg
cosmos2.jpg

 このコスモス畑,いいです。名護市などが支援して、全体的に全体的に密にしたら,もっともっと見ごたえがあるだろうと思います。

 北中城のひまわりまつりよりもいいかもしれません。そうすると出店などが出しても,売れるのではないでしょうか。地元の活性化にも貢献できると思います。

 午後3:28 コスモス畑の見学を終え、出発,多野岳を目指しました。

県立高等学校入試最終志願状況

(この記事は,2010年2月23日に書いたものです)



 きょう2月23日(火曜日)県立高校の入学願書変更が締め切られました。最終志願状況は、午後9時発表の予定でしたが、大幅に遅れて9時40分ごろに発表されました。以下に、セルフ塾の生徒が願書提出した高校の志願者数や倍率を掲載します。


平成22年度県立高等学校入学者選抜一般入学最終志願状況

読谷(普通) 
定員(320)一般入学定員(240)志願者数(259)内定者数(80)倍率(1.08)空定員数(△19)

嘉手納(総合学) 
定員(160)一般入学定員(141)志願者数(182)内定者数(19)倍率(1.29)空定員数(△41)

球陽(理数) 
定員(160)志願者数(126)一般入学定員(96)内定者数(64)倍率(1.31)空定員数(△30)

美里工業(調理) 
定員(40)一般入学定員(28)志願者数(51)内定者数(12)倍率(1.82)空定員数(△23)

浦添商業(国際観光) 
定員(80)一般入学定員(57)志願者数(57)内定者数(23)倍率(1.00)空定員数(0)

空定員数の△は定員オーバー

 初回との比較です。読谷高校6人増、嘉手納(総合学)8人減、球陽(理数)25人減、美里工業(調理)2人減、浦添商業(国際観光)増減なし

 読谷高校は、定員オーバーでしたが、さらに増えています。あとは減りました。球陽(理数)は、25人も減りました。
 最終でも、定員を割っているところはないのですが,全員合格を目指して頑張りましょう。

すべての学校については、以下のページをご覧下さい。

平成22年度 沖縄県立高等学校全日制・定時制課程
 入学者選抜の志願者数・内定者数・合格者数等の状況
 

二間瀬敏史著「カーナビからはじめる相対性理論」
今、二間瀬敏史著「カーナビからはじめる相対性理論」を読んでいます。


 カーナビは便利ですね。僕も旅行に出てレンタカーを借りたときカーナビを使いますが、とても便利だと思います。

 さて、このカーナビというのは、相対性理論がなければ全く使いものにならないそうです。時間というのは絶対的ではありません。相対的なものです。そのことを相対性理論は予言しています。そして、実際に高速で走っている衛星の場合にはそれが的中しているそうなのです。だから、それを修正しなければカーナビというのはうまく作動しないのです。

 そのことはいろんな本に書いてあります。ても、これまで読んだ本にはとても簡単に説明されているだけでした。この「カーナビからはじめる相対性理論」には少し詳しく書かれています。

 この本の8ページから9ページにかけて結論が書かれているのでその部分だけを引用します。

まず特殊相対論では運動している時計を静止している人が観測すると、運動している時計の進みは遅くなるという予言をします。GPS衛星は高度2万kmを秒速4kmで周回しています。この速度は光速度の7万5000分の1になります。これによって地上の時計よりGPS衛星の時計はゆっくりと進み、1日あたり7・1マイクロ秒遅れてしまいます。

一方、一般相対論は、重力が強いところでは時間がゆっくり進むという予言をします。この意味は重力が強いところに置いた時計を重力が弱い場所にいる人が測ると、時計の進みは遅く見えるということです。上空2万kmでの地球の重力は地表面の重力より弱いので、GPS衛星に塔載されている時計は地上の時計より1日あたり45.7マイクロ秒だけ速く進みます。

 この二つの効果を合わせると、GPSに積まれた原子時計は地上に置かれたものより1日あたり38.6マイクロ秒速く進むことになります。そしてその時間の間に電波は11kmも進んでしまうのです。

したがって何も対策をたてなければ、毎日毎日11kmずつ誤差が増えていくことになります。



 相対性理論というのは、とても遠くの世界のものという感じがします。しかし、カーナビという自分でも使ったことがあるものが、相対性理論に基づくものであるというのを知って、とても近い存在に感じました。皆さんもそう思いませんか。

 相対性理論というのは間違いだ、という人もまだいるそうです。しか、しこのような形で相対性理論は利用されているのですから、正しいと考えた方がいいのでしょう。


セルフニュース 238号 発行
 きょう{2010年2月22日(月曜日)},セルフニュースを発送いたします。


 web上には,いまアップしました。
セルフニュース 238号

( も く じ )
① 読谷高校推薦入学合格おめでとう! Shoyaくん,Taikiくん 
② 3月15日(月)までに継続届け ・ 終了届けを
③ 英語,平均差21.1点!!中3,学年末テスト
④ 県立高等学校入試志願状況
⑤ 入塾受け付けは 3月16日(火) 9時から
⑥ お汁粉Day
⑦ 日食の観察
⑧ 1月皆出席
⑨ 学校配布のプリントでテスト対策
⑩ セルフ塾職員の新年会
⑪ すてきなオンリーワンに
⑫ 学習援助者交替
⑬ 家庭からの通信
⑭ 体験入塾,塾学習見学会
⑮ セルフ塾休みのお知らせ
⑯ 合格祝い・がんばった会の予定
⑰ セルフ塾 予定表

英語は、やはりこつこつと
 コメントをいただきました。

Dr.teruki「医師が教える科学的英語勉強法講義」
知っていますか?

多分考え方が180度違うと思いますが、紹介ページを一度読んでみてはいかがでしょうか?
私としてはおすすめです。

ネット上で販売されているので、また個人の販売なので詐欺では?と疑うかもしれませんが、どうもそのようなくだらないものではないようです。

口コミやヤフオクなどでいい評判でしたよ!
UDA式英語発音の著者である鵜田さんも彼の勉強法を推奨しているみたいなのでかなり信頼できるものではないかと思います。



 コメントありがとうございます。
 紹介ページはさっと見てみました。せっかくのおすすめではありますが、それをやってみる気はありません。

 僕も、楽をして英語を身につけることができないかと思い、学生のころからいろいろやってみました。もう40年近く前です。そのころから、いま学校でやられている学習法は間違いだ、もっと楽で効率的な学習をがある、という方法を唱える人はいました。

 僕も、それでできるならと思い、いろいろ試してみました。しかし、いつも裏切られました。そういう新しい方法というのは、いろいろ手を変え、品を変えて出てきます。だから、今度こそはという気持が起るのも仕方のないことです。

 でも、それがもし本当ならば、もう多くの日本人が英語が身に付いているのではないでしょうか。しかし、ほとんどの日本人が英語を話すことも聞くこともできません。

 前にも書きましたが、それは学校教育が間違っているということではなく、英語そのものを身につけるというのは、とても大変な事業だということです。多くの努力をしてやっと身につけることができるのです。それをこつこつとやらずに、途中で投げ捨ててしまっている人が多いのです。

 確かに、新しい方法の中には、これまでにない変わった方法があります。しかし、それらをすべて試していたのではきりがありません。

 おすすめの方法が、絶対に、本当に効果的な学習法ではないと言い切る自信はありません。

 しかし、ぼくには、やりたいこと、読みたい本がたくさんあります。本当に効果的かどうかわからない学習を追い続ける時間はありません。

 だから、せっかくのおすすめではありますが、その方法を自分で試してみようとは思わないのです。

 もし、本当に効果的な方法なら、あと数年もすると僕の周りにも英語の得意な人が多くなっているでしょう。その時になったら、僕も考えを変えて、その方法を試してみたいと思います。それまでは、僕は自分の好きな本を読んでいたいです。

 前にも書きましたが、英語の学習方法も、進化の法則と同じく自然淘汰されるはずです。新しい方法でも、それが本当に効果的なすばらしいものならば、それは多くの人に試されて、そして広がっていくはずです。そして、それまでの古いやり方は淘汰されるはずです。

 この40年間を見てみると、新しい方法は出てはくるものの、そちらの方がどんどん淘汰されて、消えていきます。

 そして、やはりこつこつと文法を学び、英単語覚え、そして熟語覚えるという方法が主流を占めています。こちらの方がまだ効果的だということではないでしょうか。

 さて、以前、市川力著「英語を子どもに教えるな」という本の紹介をしました。
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-533.html
 その本では、帰国子女の中にも英語を十分に話せない人がいる、ということを紹介しています。

 アメリカなど、英語が話されている国へ行けば、自然に英語が身につくと、僕も思っていました。しかし、日常英語は話せても、本格的な学校の英語はきちんとはできない人が多いというのです。そして、家庭できちんと学習をしなければ、漢字などの読み書きも不自由するという子になってしまうそうです。日本語も英語も十分でない子になってしまうのです。そういう子どもたちをセミリンガルというそうです。

 つまり、僕が言いたいのは、英語が話されてる国へ行っても簡単には英語が身に付かないということです。英語への道は簡単ではありません。「急がば回れ」です。こつこつと英語を学び続けること、それが英語を身につける最善の道だと思っています。

オーストラリアは、なぜ季節が日本と逆なのか
中学三年生のYukaさんが習いに来ました。地理の問題です。
簡単に言うと、「オーストラリアは、なぜ季節が日本と逆なのか」という問題です。

 答えは、「南半球にあるから」です。

 それはYukaさんもわかっていたようです。ただ、南半球にあると、季節がなぜ逆なのか、ということがちゃんとを理解できない、とのことです。

 それで、僕は次のような図を描いて、地球がどの状態のときに夏なのかそしてまた冬なのかを尋ねました。
kisetu.jpg


 理科の天体で、そのことは学んでいます。だから、Yukaさんは、それにすぐ答えることができました。
 僕は、それで「夏」「冬」を書き込みました。
 そして、その図を百八十度回転させたのです。
kisetu2.jpg

 Yukaさんが「あっ!」と発しました。理解力のあるYukaさんは、その図を見てすぐに気づいたのです。

 「分かった ?」
 「うん、わかった」
 そのあとの説明は不要でした。








体験入塾,塾学習見学会
 体験入塾,塾学習見学会を行います。

3月12日(金)小学部は,5時30分~7時,
         中学部は,7時15分~9時45分。

 場所はもちろんセルフ塾の学習室。

 体験入塾を希望なさる方は予約が必要です。前日の夜10時までにお名前と学年を知らせてください。教材をコピーし,準備しておきます。

 そして,小学部の体験入塾は,5時30分に,中学部の体験入塾は7時15分に塾にいらしてください。あとはこちらの指示に従ってもらいます。

 見学だけの方はその日,直接いらしてかまいません。保護者だけの見学も歓迎いたします。また,在塾生の保護者もこの機会に見学なさってもかまいません。

 現在6年生で来年中学にあがる生徒も体験入塾した方がいいのかもしれませんが,兄姉がいてセルフ塾の様子が分かる方,継続するともうすでに決めている方は,できればご遠慮ください。あまり人数が多いと在塾生の学習に支障をきたすおそれがあるからです。

 以上のこと,まわりの方にもお知らせいただければ,うれしく思います。

持ってこない子には、プリントあげません
 セルフ塾では、学校の定期テストの2週間から3週間前に、テスト勉強を開始します。最初は、塾向けの教材で、教科書準拠の問題集「iワーク」「パーソナル」を使います。テストの4、5日前からは学校で配布されているプリント類で学習をを行います。学校で使われているプリントに似た問題が出題される傾向がかなり高いのです。全く同じ問題が出されることも少なくありません。

 そういうプリントは市販されていません。それで、生徒にもって来てもらうことになります。私らは、生徒に持ってくるように指示します。すると、多くの生徒はちゃんとプリントのつづられたファイルをもってきます。そのファイルをコピー、印刷をして生徒にさせるのです。

 その時、プリントを持ってこなかった人にはプリントの問題を与えません。自分は持って来ないで、他人が持ってきたプリントでやろうとする気持ちを好ましく思わないからです。「人のふんどしで相撲を取る」という姿勢ではよくありません。他人にやってもらうというだけではなく、面倒でも他人のこともやってあげる子どもに育ってほしいのです。自分もテスト勉強に貢献するんだという誠意,皆で協力してやるという姿勢を見せてほしいのです。

 ファイルを使って勉強した方が、テストではいい成績がとれます。みんなにいい成績をとらせたいです。だからすべての生徒にファイルを使った勉強をさせたいとは思います。しかし、全く誠意を見せない生徒はそのままでは認めるわけにはいきません。だから、成績が悪くなるかもしれないとは思いながらも、ファイルを与えないのです。

元素記号のごろ合わせ
 昨日は、中学一年生、二年生の学年末テスト対策を行いました。

 中学二年生の理科では,元素記号や化学式が出るとの情報が入ったので、それを集中的に覚えさせました。酸素、水素、窒素、酸素など、とても基本的な元素記号です。でも、なかなか覚えきれない生徒がいます。何度も何度も繰り返して、やっと覚えたのですが、今日のテストではどうだったのでしょうか。

 それで、元素記号のごろ合わせでもいいから、覚え方がないかどうかインターネットで検索してみました。すると、面白そうなものが見つかりました。
 次のページには、もっと多くの元素記号が出ていますが、ここには中学生の基本的なもの、きのう生徒に覚えさせたものだけをだけに絞って紹介いたします。

http://www.kasetsu.net/Boboekata.htm

窒素 N  窒素だけではノー(N),生きられない (出典)松田
   {空気の家主(いエヌし いNし)、窒素さん
(窒素は空気中に約78.08 %も含まれるので空気家の主のようなものですね)、selfyoji

酸素 O 酸素をすオウ(O)! (出典)松田
   {生きるため、酸素に応(O)援、してもらおう。selfyoji}

炭素 C 炭素は鉛筆のシー(C)ん。
{鉛筆の芯(Cん)は炭素です}

水素 H 赤パンツのあしはエッチ(H)な水素君。
{水槽(水素う)の中でエッチ(H)は危険です。selfyoji}

硫黄 S 硫黄臭いぞエス(S)オーエス。 (出典)板倉

銀 Ag アジ(Ag)の銀色。 (出典)板倉

銅 Cu どう(銅)シユー(Cu)もない。
{私有(Cu)地で銅を発見 selfyoji}

亜鉛 Zn もうゼットン(絶対,Zn)にあえん(会えない,亜鉛) (出典)板倉

鉄 Fe 鉄のフェ(笛,Fe)。

塩素 Cl 塩素をおシーエル(Cl)。

アルミニウム Al エーエル(永遠,Al)のアルミニウム

カルシウム Ca カルシウム カ(Ca)っちゃん。

ナトリウム Na ナトリウム ナ(Na)っちゃん。

マグネシウム Mg マグねしうむ。マグネあたり。

出典の記載: 
無記入=丸山と生徒たち,
松田=松田心一 「原子かるた」より
板倉=板倉聖宣 『原子とつきあう本』より 
selfyoji=ぼくです


清水義範著「猿蟹合戦とは何か」
 今、清水義範著のパスティーシュトと100「猿蟹合戦とは何か」を読んでいます。


 清水義範は大好きでよく読みます。しかし彼の本はある意味とてもむずかしいです。なぜ難しいか。知識がないと分からない、面白さがわからない話が結構あるのです。

 前に星新一著のショートショートの中の「最後の地球人」を紹介しました。旧約聖書の創世記の逆回しversionです。だからこのショートショートは、旧約聖書の創世記がわからないと面白くない本です。このように、ある知識がないと面白さが理解できない小説が結構あります。
星新一著「最後の地球人」
http://selfyoji.blog28.fc2.com/blog-entry-1434.html

 声帯模写というのがありますね。俳優や歌手の声をまねるものです。
 コロッケさんが美川憲一や五木ひろしの物まねをよくします。コロッケさんの表情はとても面白く、それを見ただけでも面白いことは面白いです。しかし、美川憲一や五木ひろしの歌い方を知らなければその面白さは半減します。美川憲一や五木ひろしの歌い方を思い出しながらコロッケさんの歌い方を見ていると、とてもおもしろいものです。

 清水義範のパスティーシュというのはそういうものです。パスティーシュというのは文体模倣のこと。ある作家の文体をまねるというものです。

 この「猿蟹合戦とは何か」の最初に収められているは「猿蟹の賦」というものです。これは、司馬遼太郎の文体でおとぎ話のサルカニ合戦を書いたものです。司馬遼太郎とはどういう文を書くのか知らなくても、何とか面白くはあります。しかし司馬遼太郎という人の書くものを知っていると面白さはまた格別です。僕は、司馬遼太郎も大好きでこれまでいくつも本を読んできました。だから何となくではありますが、司馬遼太郎の文体とはどういうものかを知っています。それで、この「猿蟹の賦」をとても楽しく読むことができました。
 司馬遼太郎が「サルカニ合戦」を書くはずがないので、そういう意味でもおもしろいです。

 2番目に収められている「サルカニ合戦とは何か」は、丸谷才一氏の文体模倣です。僕は丸谷才一氏をほとんど知りません。一冊は読んだかもしれませんが、よく覚えていません。だからこの「サルカニ合戦とは何か」を読んでも面白さは半減です。丸谷才一氏と、彼はこういう文を書くのかと思いながら読みました。

 3番目の「21の異なるバージョンによる前文」は日本国憲法の前文をいろんな語り口でえがいたものです。
 大江健三郎氏、谷崎潤一郎氏、江戸川乱歩氏などは、彼らの文体を知らないと少し面白くないです。しかし、長嶋茂雄の語り口、名古屋弁、落語、パソコンの取扱い説明書、などの語りぐちによる文はほとんど知識がなくても面白いものでした。

 4番目に収められている猿取佐助(サルトルサスケ)は、立川文庫の講談調の文章で、ジャン・ポール・サルトルの評伝を書いたものです。これは立川文庫というのがどういうものかしらなくても、これを見ただけで立川文庫とはこういうものなのかというのがわかります。しかし、サルトルのことを知らなければこの文章はとても難しいと思います。僕は、大学時代にサルトルのことを少しはかじったので何とかついていくことができました。

 次の小説は、「パウダースノウ」。これは、オールコットの「若草物語」を谷崎潤一郎の「細雪」の文体で書いているそうです。僕は、「若草物語」も「細雪」も読んだことがありません。そういう意味で面白さは半減しますが谷崎潤一郎の文というのはこういうものかと思いながら読むと、また面白いものでした。清水義範氏の「自著解説」が巻末にあるので、それを読みながら、本文を読んでいます。そこに
 「谷崎のあのうんざりするほど長い、なのに意味は曇りなくわかる鵺(ぬえ)のような文章」とあります。本文を読みながら、ここがそうだなと思いながら読みました。

 今この文庫本の 2/5を読んだところです。

 本当に力のある人なら、「自著解説」を読む前に、それぞれの小説を読んで、「ああ、これは誰のまねをしているな」ということが見抜くことができれば、とてもおもしろいだろうと思います。ぼくには、とてもとてもです。

 でも、こんなに文体をまねることのできる清水義範ってすごいなあと思います。

北から吹くから北風
 理科の問題で風向きを問う問題があります。

 等圧線を読み取って風向きを考えるのです。
 風というのは、高気圧から低気圧に向かって吹くこと、そして等圧線に垂直ではなく斜めの方から吹くこと、それは地球の自転によるものだなどという説明を加えました。

 そこまではいいです。最後にどうも話しが食い違うのです。話しているうちに「風向」を逆に考えているようなのです。風向というのはどこから吹く風なのかということです。北から吹くから風向は北なのです。それを、どこに向かって吹くかということで風向きを考えている生徒が少なくないようなのです。つまり、北から南に向かって吹く風、それは南に向かって吹くので風向きは南だと考えているのです。

 考えればそう思っても不思議ではありません。しかし、それは約束事なのです。「風向というのはどこからの風なのかで考えるんだよ」ということを確認しました。北から吹くから北風なんだ。北から吹く風の風向は北なんだよ、と。

 僕らが常識だと考えていることが、子どもたちにとってはそうではないということが時々あります。風向もその中の一つでしょう。


愚かな問題
 中学一年生と二年生は学年末テストをやっています。学校でテストを終え、塾にやってきた一人の生徒が次のようにいました。

「先生の名前を書く問題が出て書けなかった。」

 なんと愚かな問題を出すのでしょうか。どういうつもりでそんな問題を出すのでしょうか。

 僕は冗談で、
「『先生の名前は覚える価値がないと思うので、覚えていません』と書いて提出したらよかったんじゃないか」、と云いました。

 その生徒はあわてて「そんなこと書いたら、その後の成績が悪くなって大変だよ」と答えていました。

 生徒に名前を覚えてほしいのなら、それなりのことをすればいいのです。記憶の悪い僕でさえ、まだ覚えている先生方がいます。尊敬できるような、面白い授業をすれば子どもたちは自然に先生の名前を覚えるものです。そのような愚かな問題を出題するよりも、面白い授業を工夫をすることが大切です。

 姪が小学生のころに、
「あの校長先生の名前は覚える価値はないよ」といったのを思い出します。
 その前の校長先生に姪はとても親しみを感じていたようで、親子の間でも校長先生の名前がよく出ていたようです。でも、校長先生が変わって新しい校長先生の名前が会話の中に出て来なくなったのです。それで、新しい校長先生の名前を母親が尋ねたら姪がそう答えたのです。


 子どもというのは正直なものです。また、残酷なものでもあります。親しみを感じる先生の名前は自然に覚えますし、そうでない先生は覚えないものなのです。

 試験に出して名前を覚えさせようなどというのは「愚の骨頂」です。

セルフ塾休みのお知らせ
明日で1,2年生の学年末テストも終わります。代休などは次の通りです。

2月23日(火)中学部スペシャルオフ

3月10日(水)中学部テスト勉強代休(高校入試最終日)

 もう一回のテスト勉強代休は4月のオリエンテーションの日(未定)です。

+3-(-3)がなぜ+6になるか
 mixi「授業の工夫」で次のような質問がありました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30037911&comm_id=380962



+3-(-3)が+3+(+3)となるような問題の説明が上手くできません どなたか教えて頂けますか


 それで,次のような回答をしました。


  (3)-(-3) ですね。

 ぼくは,それの説明のために,お父さんがバカ息子の借金を肩代わりすることを考え出しました。

  (-5)-(-3) から始めます。

 息子が5万円の借金がある(ー5万円)ことを知った父親が「3万円の借金は肩代わりしよう」と言います。

 ー5万円のうち,ー3万円を肩代わりしてくれるので,

 (-5万円)-(-3万円)

 ー3万円が引かれたので,-2万円で借金がまだ2万円残っています。
 (-5万円)-(-3万円)=-2万円

 次に
  (3)-(-3) ですね。

 息子がいくらお金があるかお父さんは知りません。借金をしているかもしれないと思い,「3万円分はおれが借金を肩代わりしてやろう」と言います。
 
 息子は,実際は3万円持っています。借金はありません。お父さんが借金を肩代わりするのならと思い,3万円を借金してきました。

 そして,お父さんに,「3万円の借金があります。」と言って,借用証書をお父さんに与えます。

 息子は,3万円持っていた。その状態から,お父さんが(-3万円)を持っていった。つまり,(-3万円)を引いたのです。

 だから,(3万円)-(-3万円) 
 もともと3万円あった。お父さんから3万円もらったのですから,6万円手元に残ります。

 だから,(3万円)-(-3万円)=6万円

 ということになります。

我如古Aiさん,ありがとう
 学習援助者の我如古Aiさんが1月いっぱいで辞めました。大学卒業前でいろいろ忙しくなるからとのことです。Aiさんには,大学1年のころからやってもらいました。
 以下は,Aiさんのコメントです。

 セルフ塾のチェック係りとして入り、学習援助者になって、早いものであっという間に4年が経ってしまいました。

 まさか自分が教える側になるなんてと思っていましたが、実際やってみると、どんどん慣れていく自分がいました。

 伝えたいことがうまく伝わらず、子どもたちは悪くないのに、いらだたしさをあらわにすることもあり、後悔せずにはいられません。

 しかし、大学でも子どもたちに接する機会の多かった私にとってはセルフ塾での子どもたちとの関わりからも学ぶことが多く、毎年新しい子どもたちが入塾し、私の所に聞きに来てくれることに喜びも感じました。

 庸次さん、京子さんをはじめ、チェック係り、学習援助者のみなさん、そして今まで出会った中学生のみなさん、4年間ありがとうございました。

 またどこかで会えるのを楽しみにしています。


ai.jpg

うちあたい ウチアタイ
 「拍手数の記事別統計」を眺めていると,
沖縄方言「うちあたい」がありました。だいぶ前に書いた文です。久しぶりに読みました。そして,

そういえば,ウチアタイの詩を書いたことがあるなあ,と思い出しました。

 「ウチアタイ」とは,沖縄の方言ウチバーグチです。標準語でどういったらいいのか分かりません。
 「ウチアタイ」の「ウチ」は「内」,「アタイ」は「当たること」でしょうか。「自分の心に当たる」と言う感じかな。

 他人に言われた批判,おしかりが,自分に言われたように感じることです。

 この言葉は日本語にないのではないかと思い,おもしろく思っていました。そして,詩にしてみたのです。
 おもしろくできたと自分では思っているのですが,・・・。
 だれか琉球放送にお知り合いがいたら,「オキナワのホームソング」に推薦してください。



うちあたい ウチアタイ

 1
にがいよ,にがい
こんなに にがい薬は
飲めやしない 大嫌い
うちあたい ウチアタイ
ゴーヤーくんが うちあたい
ごめんよ ごめん
ぼくも ぼくも,にがいんだ
いやいやゴーヤーくん
ゴーヤーくん
あなたのことではないんだよ
・・・・でもでも,
ゴーヤーくんも
やっぱり に~がいね


2,
おかしいよ おかしい
正面からでもはっきり見える
豚の鼻の穴って
うちあたい ウチアタイ
シーサーくんが うちあたい
そんなに 笑わないでよ
ぼくの鼻の穴もだよ
いやいやシーサーくん
シーサーくん
あなたのことではないんだよ
・・・・でもでも,
シーサーくんも
やっぱり おかしいね


3,
かわいそうだよ かわいそう
鳥のくせに飛べないなんて
にわとり,あひるは かわいそう
うちあたい ウチアタイ
ヤンバルクイナが うちあたい
そんなこと いったって
飛べないものはしょうがない
いやいやクイナさん
クイナさん
あなたのことではないんだよ
・・・・でもでも,
クイナさんも
やっぱり かわいそう



不思議だな 不思議だ
ピーターパンは 年取らず
いつまでたっても 子どもだよ
うちあたい ウチアタイ
キジムナーくんが うちあたい
ぼくも ずっと子どもだよ
大人になんかなりたくない
いやいやキジムナーくん
キジムナーくん
あなたのことではないんだよ
・・・・でもでも,
キジムナーくんも
やっぱり 不思議だね


拍手数の記事別統計
 このfc2のブログには,「拍手」があります。「拍手」があると,やはりうれしいです。

 この「ブログ拍手」に「拍手数の記事別統計」というのがあるのを初めて知りました。「きょう」「昨日」「過去7日間」「過去30日間」の拍手数が出てくるのです。
{fc2をお使いのかたで,その機能を知らない人のために。
 管理ページ,左の「コミュニケーション」の「ブログ拍手」をクリックすると出てきます}

 過去30日間の,上位は次の通りです。

(記事名) (%) (拍手数)
沖縄県県立高校入試の最終志願状況 6.6%  5
合同条件を頭に置きながら,証明を進める 5.3%  4
扇状地と三角州 5.3%  4
水道方式とは 3.9%  3

 「沖縄県県立高校入試の最終志願状況」が上位とは不思議です。なぜでしょう。まあ,いずれにしても,そういう記事を読んでくれる人がいるということが分かると,また書こうと思います。フィードバックって大切ですね。

 「扇状地と三角州」と「水道方式とは」は,かなり前に書きました。

 水道方式に対する関心は高いのでしょう。

 扇状地,三角州の区別も,分かれば簡単なのですが,他ではきちんと説明されていないのでしょうね。

同棲時代
 先の日曜日に、知人の娘の結婚披露宴があり、招かれて行きました。新婦のあいさつの中で、「同棲」という言葉が気軽に使われていて、びっくりしました。「同せい中に父から電話があり云々」というような感じで。

 ぼくは、そのことを批判するつもりはありません。良いとか悪いとか言うつもりもありません。ただ、そんなふうに気軽に言っているのでびっくりしたのです。

 「同棲」という言葉がよくつかわれるようになったのは、僕が大学生のころです。あのころ、「同棲時代」という漫画が流行りました。(ネットで調べると、ぼくが大学に入った年に上村一夫のその漫画が出ています。
 それは映画化もされました。また歌もヒットしました。まだまだ若かった僕はそれにあこがれもし、うらやましくも思いました。

 かぐや姫の「神田川」、「赤ちょうちん」といった歌は、同棲中の二人をうたったものだと思います。

 若者だった僕らからは、あこがれに似た目で見ていたものですが、それは堂々としたものではありませんでした。何か、日陰のような感じです。その当時の大人たちからは冷たい目で見られていたと思います。結婚もしない二人が一緒に暮らすなんてけしからんという感じで。だから、同棲をしている二人は世間から隠れるような感じで生活をしていたのではないでしょうか。友達同士では、同棲をしているということをはっきり言ったとしても、世間に向かって大きな声で同棲しているということを言う人はまずいなかったのではないでしょうか。

 だから、結婚披露宴という場で、マイクを使って大きな声で、「同棲していた」ということを言うことに、とてもびっくりしたのです。

 「同棲してるって気軽に使うね」と僕がささやくと、隣に座っていたMayumiさんが、「今の子どもたちはそれが当然なのよ」と云いました。
 「できちゃった婚も最近は多いでしょう、あれも別に全く恥ずかしいわけではなく、同棲をしてそして子どもが生まれた。そして子どもを連れたまま結婚をする、それが当り前のことなのよ」とつけ加えました。
 
 へえ、そうなのか、知らなかった。

 最初にも書きましたが、それについてよいとか悪いとか言うつもりはありません。とにかく変わって来たのです。その変わってきたことだけは認識しておく必要があるでしょう。

離婚は、1年未満が最も多いとどこかで読んだ覚えがあります。とてもよく理解できます。一緒に住んでみないと相手の良いところも悪いところもわかりません。だから、結婚をする前に同棲をして相手を知るのも悪いことではないでしょう。結婚はしてしまうと簡単に別れるわけにはいきません。その点、同棲は、離婚するよりも楽に別れることができると思います。お互いに傷つくことも少ないでしょう。そう考えると、同棲も悪いことではないのでしょう。

 若者の意見が聞きたいです。

水の電気分解の体積比
 中学二年生は理科で水の電気分解を学びます。

 水の電気分解では、水素と酸素の体積比は 2対1になります。

 水の化学式はH₂Oです。H₂Oというのは、水素原子が2個、酸素原子が1個ということで、水素原子と酸素原子の比が2対1ということです。

 だから、水の分解でも水素と酸素の体積比は2対1となると覚えてかまいません。これは何もこじつけでも何でもありません。実際、水が水素原子2個と酸素原子1個からできているからこそ、水の電気分解では水素と酸素の体積比が2対1になるのです。

  詳しいことは別にして、化学式から体積比を覚えるというのも生徒に教えていいと思います。



 下付き2(₂)は、Unicoko 2082 で出せます。


「過不足」をフォークダンスで説明する
 理科で「過不足なく」という言葉が使われることがあります。
 例えば次のような問題です。

 鉄の粉7.0gと硫黄の粉末4.0gをよくかき混ぜてから加熱しました。すると、鉄と硫黄が過不足なく反応しました。


 今日、この問題を中学三年生に説明しました。

 「『過不足なく』って、どういうことか知ってる?」と尋ねました。

 それほど難しい概念でもありません。読んで字の通りでもあります。でも、日常語ではありません。
 一人の女生徒か「よくわからないから説明して」と答えました。それで次のような説明をしました。

 あなたたちがフォークダンスをするとするね。男子生徒一人と女子生徒一人がペアを組んでするフォークダンス。

 男生徒が30人、女生徒が32人いたとしよう。女子生徒は2人多すぎるし、男子生徒は2人不足している。
 男子生徒が30人で女子生徒が28人だったが、男子生徒が多すぎて女子生徒は不足している。
 男子生徒が30人、女子生徒が30人とすると、ちょうどぴったりだね。多すぎもしないし不足もしていない。そのような状態を過不足なくというんだ。 過ぎもしないし、不足でもない。

 鉄と硫黄が過不足なく反応したという時には、鉄も硫黄も全部反応したということで、どちらが多すぎることもどちらが少なすぎることもないということ。わかったかな。

 「よく理解できた」といっていました。

気圧の綱引き
中学二年生のM子さんが習いに来ました。理科の問題です。

簡単に言うと、
 試験管の中に少量の水を入れます。それに二酸化炭素を入れます。ふたを閉めて、そして試験管を振ります。すると、ふたが抜けにくくなります。それはなぜですか、
 という問題です。

 答えは、二酸化炭素が水に溶けるからです。

 M子さんはそれがとても理解しにくいようでした。それで、僕は、図示もしながら、次のような説明をしました。

 ただ、空気を入れた試験管にふたを閉めたとする。すると空気が中に入っている。窒素や酸素などの空気だ。それらの気体が試験管の中でも飛び交っているんだね。だから試験管にぶつかったり、ふたにぶつかったりしている。試験管の外の空気も試験管やふたにぶつかっている。気圧だ。空気の圧力だね。

 その時は中と外は同じ力だ。試験管の中の空気が10の力でふたを押していて、外の空気も10の力でふたを押している。綱引きのようなものだ。引くのではなく押しているのだけどね。中と外の力が互角で動かない。そこにあなたが中の力の味方をして、抜く方向に力を加えると、つまりふたを抜こうとすると、難なく簡単にとれる。

 でも、二酸化炭素が水に溶けたとすると、試験管の中の気体の数が少なくなるでしょう。すると、試験管の気体がふたを押す力は弱くなるだろう。それで試験管の中からふたを押す力が5になったとする。試験管の外の気体がふたを押す力はさっきと変わらず10だ。
 外からふたを押す力の方が大きくなっているんだ。今、10対5の力だ。綱引きで外の方が強いんだ。

 その蓋をあなたが3の力で抜こうとしても、その蓋はぬけない。3の力を加えても10対8の力なんだから。5の力を加えてもまだ抜けない。同じだからね。6以上の力を加えてやっとふたが抜けるんだよ。

 このようにしてが、二酸化炭素が水に溶けて、試験管の中の気体の数が少なくなるとふたがぬけにくくなるんだよ。

 「よく理解できた」といっていました。

 今、面白い実験を思い出しました。僕が実際に会ったことはないのですが本で読んだものです。機会があったらやってみたいと思います。

牛乳ビンに熱いお湯を入れます。
しばらくふってからお湯を捨てます。
殻をむいたゆで卵を牛乳瓶の口のところに置きます。
ゆで卵は、ふつうサイズよりも小さいものを半熟程度にゆでます。
しばらくすると、何もしないのに、ゆで卵は牛乳瓶の中に吸い込まれていきます。

 この実験も、二酸化炭素が水に溶けた時のふたのとれにくさと同じ理屈ですね。
 たぶんこのゆで卵の実験が面白いと思います。できたらやってみたいです。

 このゆで卵の実験は「子どもに受ける科学手品77」にのっています。



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.