FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

和仁屋間のテラ
 ひまわりを見たあと,和仁屋間のテラに行きました。
 せっかく,北中城に行くのだから,何か文化財でも見よう,とKyokoが主張したからです。ぼくに異論はありません。

 ネットで調べると,沖縄県の有形民俗文化財に指定されている「和仁屋間(わにやま)のテラ」があったので,そこに向かいました。

 ここはインターネットでいろいろ調べたが場所がはっきりしなません。北中城村渡口にあることは分かったので,とにかく渡口に向かいました。

4:20 コンビニのファミリーマートでガムをかって、和仁屋間のテラの写真を見せながら、店員に尋ねましたが,店員は全く知らないようで、知り合いでお客の人に尋ねてくれました。でも知らないとのこと。
 しょうがないので出て、そこに駐車している中年の女性に道を尋ねました。和仁屋間のテラを知っているとのこと。でも説明がしづらいので、付いてくるようにということで,車を走らせましたので,それについていきました。

4:34 和仁屋間のテラに到着しました。すぐ近くです。道を案内してくれた女性はとてもとても親切で、いろいろ手を尽くして、案内してくれました。その方がいなかったらとても、探すのにとても苦労をしていただろうと思われます。感謝。

 和仁屋間のテラは結構面白い作りをしていたあまり沖縄では見かけないような形の造りです。いいところに来たと思っています。
waniyamanotera.jpg


渡口のテラ 沖縄観光情報 Webサイト:真南風プラス
 から

和仁屋間のテラ 北中城村渡口
渡口のテラは北中城村(きたなかぐすくそん)にある子授けを祈願する石造り建造物の拝所で、通称「和仁屋間(わにやま)のテラ」「浜崎(はまさき)のテラ」とも呼ばれています。テラとは一般に神の鎮座する所を指します。中には高さ50~80cmほどの砂岩が4個あり、他に小石もいくつか置かれています。琉球王府編さんの『琉球国由来記』にも登場し、権現信仰の起源や変容を知る上で貴重なもので、沖縄県の有形民俗文化財に指定されています。



4:40 和仁屋間のテラを出発し,5:30ごろ,塾に到着。その後,塾で学習援助です。

インターネットでも場所がはっきり探せなかったのでここで少し詳しく書いておきたい。

 グーグルの地図によると,位置はつぎの通り
26.30324,127.810773


大きな地図で見る

 戸口の交差点の角に牛丼とカレーの店「すき屋」があります。その隣に「最強食堂」というのがあります。以前はファミリーマートだったらしい。その裏手に空き地があって、ちょっといいったところに「和仁屋間のテラ」あるのですが、そこからは直接は和仁屋間のテラにはいけません。

 北中城村役場の方から戸口の交差点に向かって進むと、その交差点を左折して沖縄市に向かいます。すぐに右折して、細い道を入っていき、数10m進むと、和仁屋間のテラが あります。

 北中城村へ要望。村の公式ページに,観光案内,北中城の文化財が載っています。しかし,場所が記載されていません。行きたいと思った人が行けるように,地図,住所などを載せて欲しいです。
スポンサーサイト




ひまわりIN北中城
 きのうの午後,Kyokoと二人で,「ひまわりIN北中城」に行ってきました。

 今、北中城村では、ひまわり祭りが行われていて、週末はすごい人出です。そこで、まんじゅうを売っています。時間の取れる人は癒されに足をのばしてみてね。

 というメールが北中城村に住む玉城Mayumiさんから届いたからです。

 ネットの琉球新報ニュース(2009年1月14日)によると,

  【北中城】北中城村安谷屋で約8千平方メートルの畑に10万本のヒマワリが寒風の中、黄色い花を揺らしている。
(中略)
 同村では昨年1月、遊休耕地に緑肥用のヒマワリを試しに植えた。満開で話題となり、交通渋滞を起こすほど観賞者が訪れた。今年は面積を拡大し、村民がボランティアで種をまき、手入れをした。



 午後1:30ごろセルフ塾をでて北中城村に向かいました。途中のレストランで昼食。
rosegarden.jpg


3: 20 北中城村のひまわりまつり会場に到着しました。路上駐車でしたが意外に楽に駐車することができました。

3:35 Mayumiさんの息子でセルフ塾の卒業生のYusukeくんが城まんじゅうを売っていました。簡単にあいさつ。

 ひまわり畑の中には細い道があり,そこを歩き,展望台へ。
ひまわり畑の中で写真を数枚写しました。
himawari.jpg

 少し盛りが過ぎたのか,しおれかけている花も目立ちます。でも,いい感じです。
 畑から出ると,少し高い丘があり,そこからも眺めました。

3:35 Yusuke君から城まんじゅう5個入り(\500)を買いました。
そして,募金を少しやりました。

30 55 少し離れたところに別のひまわり畑がありました。こちらの方が広いように感じます。ひまわりを見ていると,Mayumiさんが車で通りかかりました。まんじゅうが売り切れそうなので,届けにきたとのこと。忙しそうです。少し会話を交わ交わす。

 その後,和仁屋間のテラに向かいました。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.