FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ICレコーダ録音をVistaで文字化は,現在不可能
 Vistaで音声認識ができるのを知り,最近はよく使っています。けっこう使えます。ぼくの方がきちんと文にしてしゃべることができないので,苦労しています。慣れれば,かなりよさそうです。

 それで,欲が出ました。ICレコーダで録音した声をVistaで文字化できないだろうか,と思ったのです。それで,ネット上をいろいろ調べましたが,いい情報が手に入りません。それで,サポートセンターに問い合わせしました。

 結論は,「だめ」です。オリンパスのICレコーダでは,まだできないようです。
 以下,メールの内容です。


すみません。お願いします。
VoiceTrek V-22を使っています。
PCは。
Fujitsu FMV-BIBLO NF/D70
Windows Vista Home Premium
です。
質問は、次です。
VoiceTrekV-22 で録音した音声を、Vistaの音声認識によって文字化、テキスト化する方法は、あるのでしょうか。
よろしく、お願いします。




仲松 様

オリンパスカスタマーサポートセンター担当 Sでございます。
日ごろよりオリンパス製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして回答させていただきます。

録音した音声を文字に起こす音声認識ソフトをお求めの場合は、
別売のDSS Player 7 Plusと、弊社より推奨のVia Voiceを
組み合わせることで音声認識が可能になります。

 <音声認識ソフトウェア対応表>
 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/audio/sound/index.html

また、ViaVoice につきましては、すでに市場での販売を終了しているようですが、
販売元であるニュアンスコミュニケーションズ(株)社のホームページより現在でも
製品をお求めいただけるようでございます。

 <ニュアンスコミュニケーションズ(株)社のホームページ>
 http://japan.nuance.com/viavoice/

  <推奨のViaVoiceソフトウェア名>
 ・IBM ViaVoice Pro V10 / V10.5
 ・IBM ViaVoice Premium V10 / V10.5
 ( ※Standard 版ではご使用になれません。)

しかしながら、ViaVoiceはWindowsVISTAに対応していなく、弊社では
別の音声認識ソフトに関しての情報もないため、他にご提案できる内容が
ない次第でございます。

大変お手数ですが、販売店などでWindowsVISTAに対応した
文字認識ソフトをお探しいただければと存じます。

お問い合わせいただいたにも関わらず、このような回答になりまして、
大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


オリンパスカスタマーサポートセンター担当 島袋さま

 丁寧なご回答,ありがとうございます。

 了解いたしました。
 できないのは,残念です。
 ICレコーダで録音した声を,VISTAで音声認識し,文字化すると便利だと思いますので,その方面の開発を期待しています。

 オリンパスのICレコーダは使い心地がいいので,近い将来にぜひ実現して欲しいです。
スポンサーサイト




新学習援助者
 2月1日から,宇栄原Risaさんが中学生の学習援助者として,中学生の学習のお手伝いをしています。
 Risaさんは,セルフ塾の卒業生で,現在看護大学の1年生です。

UeharaRisa.jpg
 これまで学習援助者をやってきたAiさんが,卒業前で忙しいとの理由で辞めたので,その後任です。
 よろしく。

1年の時からまじめに勉強しておけば
 ○○さんのお母さんから,お便りをいただきました。ありがとうございます。

 2月1日に、高校入試の願書受け付け確認がありました。いよいよ3月9日、10日に向け緊張してきました。親としても心をひきしめた生活にはいりました。
 ○○は、1年の時からまじめに勉強しておけばと言っています。今からその言葉は遅すぎと自分でもわかっているけど口にします!

 受験生だからと言って都合が悪い時は逃げようとしますが、特別扱いしないよと言っています。誰にも受験はあり、経験するから大丈夫、失敗したからといって不幸になると決まったものでもない、成功と失敗を繰り返して、人間成長していくから、本番に向け、体調管理も受験の大きなポイントだよと話しています!

 入塾した当時のことも時々話したりします。数学が苦手で苦労したことや、あの子は自分で考えて本当にできない時だけ聞きに行くんだ,すごい,と観察していたようです!
 動物の観察をしたり,といろいろ塾のことを話しています!

 私も(入試のことで)ときどきしています。



(塾から)
 「受験生だからといって特別扱いしない」
 とても大切なことです。受験生にも家の手伝いなど,きちんと続けてさせるべきですね。

 「1年の時からまじめに勉強しておけば・・・」
 毎年,そういう生徒がいます。その子に捧げます。
 知人に教えていただいた言葉です。だれの言葉かは知りません。

「大学の研究室の壁に貼ってありました。
 あなたは十年後にきっと、あと十年でいいから戻ってやり直したいと思っているでしょう。
 今やり直してください。
十年後から戻ってきたんですよ、たった今」

十年後から戻ってきたんですよ

ミウラ折り
 テレビをつけると,「爆笑問題の日本の教養」をしていました。そこで,ミウラ折りという面白い紙の折り方をやっていました。紙のたたみ方の一種ですが、畳んだり広げたりがかなり簡単にできます。宇宙の太陽光パネルを広げたりするのが簡単だということでした。昆虫の羽もその折り方できているそうです。

爆笑問題のニッポンの教養 | 日々是蛇足 | ミウラ折り

 今日インターネットでミウラ折りを祈り方を検索してみました。出ていました。そして実際にミウラ折りをやってみました。少し苦労しましたが、何とかできました。とても面白いと思います。

地図をミウラ折りにしてみよう
 今はミウラ折りの地図が商品化されているようです。

 僕はそれをマイバック、エコバッグに利用できるのではないかな,と考えました。

 僕もマイバックをかばんの中に入れてスーパーなどで利用をしています。使うときはいいのですが、それをしまうときにはたたまないといけません。少々面倒です。だからミウラ折りおりでマイバックに折り目をしっかりつけてすぐに簡単に畳めるようにしたらとても便利だろうなと思います。。商品化してくれたら売れるのではないかな。

 それから風呂敷きもミウラ折りおりで折り目をつけたら簡単に畳めて便利なのではないかなと思います。ただ実際に紙でミウラ折りをやってみると,ある程度のコシがないと難しいように感じました。風呂敷のような柔らかいものだと少し難しいかもしれません。ある程度の硬めの生地で風呂敷きにして,ミウラ折りでできるようにすれば面白いかも知れません。

公式ミウラ折りサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.