FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

オーストラリアは、なぜ季節が日本と逆なのか
中学三年生のYukaさんが習いに来ました。地理の問題です。
簡単に言うと、「オーストラリアは、なぜ季節が日本と逆なのか」という問題です。

 答えは、「南半球にあるから」です。

 それはYukaさんもわかっていたようです。ただ、南半球にあると、季節がなぜ逆なのか、ということがちゃんとを理解できない、とのことです。

 それで、僕は次のような図を描いて、地球がどの状態のときに夏なのかそしてまた冬なのかを尋ねました。
kisetu.jpg


 理科の天体で、そのことは学んでいます。だから、Yukaさんは、それにすぐ答えることができました。
 僕は、それで「夏」「冬」を書き込みました。
 そして、その図を百八十度回転させたのです。
kisetu2.jpg

 Yukaさんが「あっ!」と発しました。理解力のあるYukaさんは、その図を見てすぐに気づいたのです。

 「分かった ?」
 「うん、わかった」
 そのあとの説明は不要でした。







スポンサーサイト




体験入塾,塾学習見学会
 体験入塾,塾学習見学会を行います。

3月12日(金)小学部は,5時30分~7時,
         中学部は,7時15分~9時45分。

 場所はもちろんセルフ塾の学習室。

 体験入塾を希望なさる方は予約が必要です。前日の夜10時までにお名前と学年を知らせてください。教材をコピーし,準備しておきます。

 そして,小学部の体験入塾は,5時30分に,中学部の体験入塾は7時15分に塾にいらしてください。あとはこちらの指示に従ってもらいます。

 見学だけの方はその日,直接いらしてかまいません。保護者だけの見学も歓迎いたします。また,在塾生の保護者もこの機会に見学なさってもかまいません。

 現在6年生で来年中学にあがる生徒も体験入塾した方がいいのかもしれませんが,兄姉がいてセルフ塾の様子が分かる方,継続するともうすでに決めている方は,できればご遠慮ください。あまり人数が多いと在塾生の学習に支障をきたすおそれがあるからです。

 以上のこと,まわりの方にもお知らせいただければ,うれしく思います。

持ってこない子には、プリントあげません
 セルフ塾では、学校の定期テストの2週間から3週間前に、テスト勉強を開始します。最初は、塾向けの教材で、教科書準拠の問題集「iワーク」「パーソナル」を使います。テストの4、5日前からは学校で配布されているプリント類で学習をを行います。学校で使われているプリントに似た問題が出題される傾向がかなり高いのです。全く同じ問題が出されることも少なくありません。

 そういうプリントは市販されていません。それで、生徒にもって来てもらうことになります。私らは、生徒に持ってくるように指示します。すると、多くの生徒はちゃんとプリントのつづられたファイルをもってきます。そのファイルをコピー、印刷をして生徒にさせるのです。

 その時、プリントを持ってこなかった人にはプリントの問題を与えません。自分は持って来ないで、他人が持ってきたプリントでやろうとする気持ちを好ましく思わないからです。「人のふんどしで相撲を取る」という姿勢ではよくありません。他人にやってもらうというだけではなく、面倒でも他人のこともやってあげる子どもに育ってほしいのです。自分もテスト勉強に貢献するんだという誠意,皆で協力してやるという姿勢を見せてほしいのです。

 ファイルを使って勉強した方が、テストではいい成績がとれます。みんなにいい成績をとらせたいです。だからすべての生徒にファイルを使った勉強をさせたいとは思います。しかし、全く誠意を見せない生徒はそのままでは認めるわけにはいきません。だから、成績が悪くなるかもしれないとは思いながらも、ファイルを与えないのです。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.