FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

時差は,時計を描きなさい
 高校受験の予想問題(社会)で次のような問題が出ました。

 日本時間午後5時に成田空港を出発した飛行機が,11時間かけてアメリカのロサンゼルスに到着した。日本とアメリカ西海岸との時差が17時間であるとすると,ロサンゼルスへの到着は現地時間で何時か。午前か午後かも記入し,時刻を答えなさい。


 ほとんどの生徒ができません。

 ぼくは,時計の絵を描きなさい。
 と指示しました。
tokei.jpeg

 この図は,イラスト集から借りたものなので,ていねいに細かい目もりもついていますが,簡単に数字が書かれていればいいです。
 その図を描くのに時間はかかりません。

 それを見ながら,時間を追います。

 出発したのが,日本時間で午後5時。11時間かかったのだから,到着したのは日本時間で何時?

 目もりをみながら,1,2,3・・・・11 と数えると,午前4時ということが分かります。この場合は,時計の針の動きの向きです。

 日本は,もっとも時間の早い国と思って,間違いない。だから,他の国に行くときは,時間をさかのぼるんだよ。日本とロサンゼルスの時差は17時間だから,午前4時から17時間後戻りしてごらん。

 そこで,時計の数字を指で追いながら,1,2,3・・・とすると17で,前日の午前11時だということが分かります。

 計算方法を教えるよりも,アナログ時計の絵を描いて,考えた方が理解しやすいので,間違いが少なくなります。
スポンサーサイト




過去30日拍手数の記事別統計
 ぼくのブログに拍手がついているのが見られるようになりました。
 
 過去30日間で,拍手のあった記事です。拍手の多い順に載せます。

沖縄県県立高校入試の最終志願状況 14.7% 11

合同条件を頭に置きながら,証明を進める 5.3% 4

持ってこない子には、プリントあげません 4% 3

水道方式とは 4% 3

扇状地と三角州 4% 3

文の成分をあぶり出す 2.7% 2

ねこの散歩 2.7% 2

スリークォーター 2.7% 2

小学漢字1006字の正しい書き方―書き順・音読み・訓読みがすぐわかる 2.7% 2

ウチナーンチュの狭量さ 2.7% 2

島唐辛子で,一味 2.7% 2

 以下は1回の拍手。URLはつけてありません。
小3算数「重さの導入」 1.3% 1
死人を出したことのない家から、芥子種を貰いなさい 1.3% 1
沖縄の告別式新聞広告 1.3% 1
セルフニュース 237号 発行 1.3% 1
1月皆出席 1.3% 1
きょうの50より,明日の100 1.3% 1
「セルフ塾」職員新年会へのご案内 1.3% 1
同棲時代 1.3% 1
図解 英語基本語義辞典の復刊を望む 1.3% 1

Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.