FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

 セルフ塾,合格祝い
 きのうはセルフ塾の合格祝いを行いました。

 7時15分に開始。レストランにお願いしたバイキング料理。そして差し入れもたくさんでした。
 食事をしながらおしゃべりを楽しみ,そしてビンゴゲーム,百人一首もやり,それぞれが勝手に遊んでいました。
1nenjo.jpg
3nenjo.jpg
2nenjo.jpg
2nendan.jpg
3nendan.jpg

 卒業生も多数かけつけてくれました。
 高校生の,Yoさん,Ryoくん,Shokoさん,Tazukiくん,Kazuhikoくん,Itsukiくん,Yukihitoくん,Kitaruくん,Kentaくん,Koくん,Tatsukiくん。それにRyoくんの友人1名。
sotu4.jpg

sotu2.jpg


 今年高校を卒業したYuyaくん,Kaitoくん,Aiさん,Mariさん
sotu3.jpg

 大学生のTsuraneさん,Yurikaさん,Oribeくん,Risaさん
sotu1.jpg

 以上,20人。

 Kaitoくんは高知大の物理に進学が決まったとのこと。今年は大学浪人をすることになったYuyaくんとMariさんに,先輩のTsuraneさんらが,予備校選び,勉強法など,いろいろアドバイスする姿も見られました。
スポンサーサイト




1年間「がんばた会」
 翌日からセルフ塾は,春休みに入ります。1年間の締めくくりとして,小学部はきのう25日,「がんばった会」を行いました。
 レストランにバイキングをお願いし,食事も準備しました。

 5時30分,まずは食事を各自で皿に盛り,乾杯。自由にたくさん食べました。
 その後,百人一首大会をしました。ぼくが上の句から読み上げます。下の句を読み上げてから,みんな一所懸命いカードをさがして,楽しみました。小学5年のRikoさんは,「ちはやぶる・・・」の句は覚えていたそうで,上の句をぼくが読み始めると,すぐにその札をとりました。それには,ぼくもびっくり。
 その後,ビンゴ大会もしました。

 小学6年生のKisaさんは,これで卒業です。5年生の女子が中心になって,色紙に,寄せ書きを集め,プレゼントしていました。学年の壁のないセルフ塾らしい光景だとうれしく思いました。贈呈するときの写真をとらなかったのは残念。

 遅刻はいたのですが,その日は全員そろいました。これで,1年の学習は終わりです。4月から新たな気持ちでがんばってもらいたいです。

ganbatta.jpg
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.