FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

 春のセンバツ,優勝に沖縄の気候も
第82回選抜高校野球大会で,沖縄の興南高校が優勝しました。沖縄尚学はこれまで2度優勝したことがあります。これで,沖縄勢として3度目のセンバツ優勝となります。
 夏はまだ優勝したことがありません。

 そこで,仮説を思いつきました。

 気候が有利に働いているのではないか,ということです。

 プロ野球のほとんどのチームが沖縄で春のキャンプを張ります。来年は巨人軍も加わるとか。この時期,沖縄では野球をしてもちっとも不思議ではないくらいの気候です。筋肉もリラックスしています。

 それに比べると,他の都道府県は寒いですね。凍えながら練習に励んでいるのではないでしょうか。雪国ではグランドで練習することがないとも聞いています。

 それに比べると,沖縄は恵まれています。時には暑いと思う日もあります。そういう中だ体調をつくり,春のセンバツ大会に備えることが十分にできるのではないでしょうか。それが,優勝につながっているのではないでしょうか。

 もちろん,沖縄の高校生も,懸命に練習に励んでいます。力そのものもだいぶついていると思っています。
 ただ,プラスアルファの部分に気候もないだろうか,ということです。

 単なる,遊び心での仮説でした。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.