FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

先輩塾生の余裕
 新学期が始まりました。きのうは2日目。

 セルフ塾は,自分で学ぶ塾なので,普通の塾とは異なります。この学科はこうする,そしてこの学科はこうするなどいろいろな方法がちがっています。ちょっとしたことですが,自分で学習するためのルールが多いです。

 1週間もすると分かることなのですが,初めての子には何なのか戸惑うことばかりです。

 それで,この時期には,新人(4月入塾の子)と旧人(前年度からいる生徒)とのちがいがおもしろいです。

 新人はどうしていいのか分からず,不安げな表情をしています。それに比べると,旧人は余裕の表情。いかにも先輩といった感じがします。同じ学年でも,セルフ塾の生徒としては,先輩になるのです。

 だから,後輩である新人は,先輩を頼りにします。先輩はそれが気分がいいのでしょうね。やさしくセルフ塾のルールを教えてあげています。

 この子も入ってきてしばらくはとても不安げな表情をしていたのにな,とあのころを思い出しながら,ついほくそ笑んでしまいます。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.