FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

ever は「どんなときでも」
 まずは,ヤフーの[ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ]
からever の意味を転載します。

(1)((肯定文))いつも, 常に;絶えず, 始終;いつまでも, いつも変わらず;永久に
(2)((形容詞・分詞の前に置いて))いつも, 常に
2 ((否定文・疑問文・条件節))いつか, かつて, これまでに


 everと似た単語に always があります。
 同じく,ヤフーの[ プログレッシブ英和中辞典 提供:JapanKnowledge ] から

al・ways[ lweiz, -wiz ]
[副]
1 いつも, 常に, 必ず;昔から
2 いつまでも, ずっと, 永久に
3 ((通例can, couldとともに))(必要なら)いつでも, どんなときでも


 ever と always のちがいがはっきりしません。肯定文ではalways, 否定文,疑問文では ever と教えるのが普通です。でも,意味の違いが欲しいです。

 「エクスプレスEゲイト英和辞典」

 ever ①(疑問文で)今までに ②(否定文で)今までに,(一度も・・・ない)」③(比較構文で)これまでの中で

 always いつも


 「今までに」と「いつも」と区別されていますが,ちがいがよく分かりません。

 「図解英語基本語義辞典」にはちゃんと書かれています。

 ever かつて,ずっと (話者は,ある事柄が起きる辞典を想定はしていないが,その時点を特定せず(したがって図では破線になっている),普遍的に時をとらえる
ever.jpg



 always 「いつも」の意で,(ever)と類義。話者は事柄の起こる時点を連続的に現実のもの(想定ではなく)としてとらえる。always.jpg



 some と any の関係によく似ています。

 He has some sisters. 「彼はいくらかの姉妹をもっている」(何人かははっきりしないが,姉妹がいることは確かだ」

 Does he have any sisters? 「彼はどんな数でも姉妹を持っていますか」(一人でも二人でも三人でもいいけど,彼には姉妹がいますか」

 という感じです。

 Have you ever been to Tokyo? 「どんなときでも(昨日でも,1ヶ月前でも1年前でもいいけど)東京に行ったことがありますか」
 という感じでしょう。

 「英語語義イメージ辞典」 

 ever (あらゆる時の)どんな時でも (時を普遍的に〔つまりある一点を特定せず]捉える)




 「ヴィスタ英和辞典」

ever どんなときでも



 ということで,ぼくは everを「どんなときでも」という訳にしようと思っています。

 any によく似た単語だと思います。

 ヤフー辞典にあった例文を訳してみます。
( )は,ヤフーにあった訳
・ I haven't ever been there.
 「私はどんなときでもそこに言ったことがない」(そこへは一度も行ったことがない)

・ Have you ever been to Paris?
 「あなたはどんなときでもパリに行ったことがありますか」(「パリへ行ったことがありますか)

・ Come and see us if you are ever in Glasgow.
「来て私たちに会いなさい,もしあなたがどんなときでもグラスゴーにいるなら」
(グラスゴーに来ることがあったら遊びにいらっしゃい )

・ Nothing exciting ever happens to me.
 「興奮させる0のことが,どんなときでも私に起こる」
 (心をときめかすようなことは何も起こらない)











スポンサーサイト
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.