FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

相対性理論は難しい
 僕の書いた「塾長先生の相対性理論わかる授業」の原稿をいろんな方に読んでいただいています。

相対性理論入門書、原稿のモニター募集
 今は退職していますが、高校で物理をおしえていたSinsei先生に読んでいただきました。

 その後のある集まりで一緒になったのですが、「途中まで読んだのだが、とてもすばらしい」と高く評価して下さいました。数点、注意を受けました。

 周りの人にも、僕が恥ずかしくなるぐらい「面白くて分かりやすい素晴らしい本だ」と絶賛し、紹介して下さいました。

 僕の兄にも読んでもらいました。

 兄は、「相対性理論は難しい」と言っています。「説明はわからないことはないが、何かごまかされている感じがする」といっています。

 相対性理論の常識とはかけ離れたことが、すぐには受け入れられないようでした。

 友人のYoshihiro君は「やはりむつかしいよ」といっています。

 何度も途中まで読んでは置いて、又暫くして読んでいるとのことです。何度も同じところを読み返してなかなか前に進めないそうです。

 話しを聞いてみると、けっこう理解しているようですが、やはり受け入れることが簡単にはできないように感じました。

 Yoshihiro君はとても理解力の高い人だと思っています。彼がむずかしいなら、多くの人にはもっと難しいだろうな、と思います。

 「兄が何かごまかされている気がすると言ってた」と話すと、その通りだと同感していました。

 だれにでもわかる説明をするのはとても難しいことだと実感しました。
スポンサーサイト



Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.