FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

中3の教科書を小3の子が読み解いた
 福嶋 隆史著「『本当の国語力』が驚くほど伸びる本」に次のような記述があります。



「3つの力」は、学年の枠組みをも超越するのです。
それは、ある読解問題を小学3年生の子に解いてもらったときのことです。
その子は、ほぼ全問、見事に正解しました。
ところが、あとからよく調べたところ、その読解問題の文章は、中学3年の国語教科書に掲載されている文章と同一のものであることがわかりました。
つまり、中3の教科書を(たとえ一部であれ)小3の子が読み解いたというわけです。
それを知ると、その子はかなり驚いた様子でした。

しかし、私はさほど驚きませんでした。
 私の国語塾には、下は小学1年生から上は高校3年生まで幅広い学年の生徒が通っています。そんななか、小学3年生と中学3年生とでまったく同じ教材を使用していることなど、じつは日常茶飯車なのです。
なぜそんなことが可能なのか、とお思いでしょうか?

それはズバリ、「3つの力」の学習に焦点を絞っているからです。
小学生と中学生とが同じ教材を使用しているのは、小学生の子の学力が高いからでもないし、中学生の子の学力が低いからでもありません。
それは、「3つの力」の使い方に学年の差がないからです。
論理には、学年は関係ないのです。
まさに論理的思考の世界である囲碁や将棋の対局において、年齢が無関係であることと同じです。
 囲碁や将棋の論理がその長い歴史のなかで不変であったように、言語においてもまた、論理というものは永遠不変です。
たとえ日本語の使われ方や言葉の意味内容が、時代の流行とともに変化・変遷していくとしても、論理それ自体は決して変化しません。
だからこそ、論理的思考の学習は、国語力を確実に向上させ、子どもの将来を根本から支えるものであると断言できるのです。




 「進学塾不要論」にも似たようなことが書いてあります。(p30~31)




 小学生ぐらいですと,算数に比べて,国語の能力にはたいへん大きな個人差があります。低学年でも大人の文章を平気で読める子もいれば,高学年になっても低学年の子どもが読むような易しい本すら読めない子もいます。国語力の高い子であれば小学生であっても大学入試の国語の問題で合格点をとれるというのは,けっして珍しいことではありません。



 mixi友だちの123さんとの意見交換の中で,小学生の中に大学入試を解ける子がいたということを知りました。

 ありうることだと思います。

 例えば,中学2年で連立方程式を学びます。するとそれを学んだ子は連立方程式が解けるようになります。それを学んでいない生徒はまず解けません。

 しかし,国語はそうではありません。
 ぼくの塾では読書をさせています。中学生が読みとれない話を小学生が読みとることができるというのをよく目にしています。

 確かに,語彙力などは年齢を重ねることによって増えてきます。また,読解の力も少しずつついてはきます。

 ただ,中学生だからできる,小学生ではできないというものではありません。
スポンサーサイト




三大銀行 10年以上 法人税ゼロ
 これは,赤旗の記事です。
三大銀行 10年以上 法人税ゼロ

「三大銀行(メガバンク)グループ傘下の6銀行は、10年以上、法人税をまったく払っていない」

大手銀行は、不良債権処理で発生した巨額の損失を繰り越すことで、課税所得が相殺され、法人税納付ゼロがつづいているのです。



 我々零細業者は,大きな赤字があっても繰り越すのはたったの1年。なぜ,大手が優遇されなければならないのか。

日本の消費税率は低い」は大ウソ
ivedoorニュースの記事です。

「日本の消費税率は低い」は大ウソ

「主要国の多くは、食料品など生活必需品の税率を軽くしています。イギリスでは食料品、国内旅客輸送、医薬品などの税率はゼロ。フランスも新聞、医薬品の税率は2.1%です。アイルランド、オーストラリアも食料品の税率がゼロ。日本のようにすべての国民を対象に、日用品も贅沢品も関係なく一律に分捕る制度ではないのです」(経済ジャーナリスト)

これは『日本の法人税率は高い』という言い方にも当てはまる。ナフサ原料の非課税(約4兆円規模)などの税制優遇があるのに、法人税だけを見て、日本の企業の税負担は大きいというのは乱暴です」


 こういうのは,赤旗や全国商工新聞を読んでいるのでよく知っています。しかし,livedoorニュースでも読むことができるのですね。そうすると多くに人にも受け入れてもらえるかも。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.