FC2ブログ
セルフ塾は閉めましたが、そのままの名前でブログを続けます。独学,独習。教わるより,学ぶを重視。 セルフラーニングの方法,英語,数学などの情報を発信するつもりです。

年間出席率、賞品配布
 前年度の出席率に応じて賞品を与えました。

 1日も休まずの100%には、1500円の図書カード。3人いました。

 99%以上は1000円の図書カード。4人。

 97%以上は500円の図書カード。3人。

 95%以上はノート1冊に消しゴム2個。3人。

 93%以上はノート1冊に消しゴム1個。6人。 

 90%以上はノート1冊、または消しゴム1個。6人。 
 
 90%未満は賞品なしで、賞状だけでした。

 その他、途中入塾の生徒は出席率だけではなく、入った月も考慮して賞品を決めました。

 賞品をもらった生徒はうれしそうです。ない生徒は残念そう。

 卒業生にも連絡をとって与えるつもりでいます。

shusseki.jpg
スポンサーサイト




不規則動詞の規則性
 2年の英語の初めは,過去の文です。ここで不規則動詞が出てきます。基本的にはedがつくと過去形になるが,そういう規則に当てはまらないのがある,ということですね。

 ふつうは,それがランダムに出てきて,英語学習者はそれを一つひとつ覚えていく,という感じです。ぼくも学生のころにはそうしていました。

 しかし,不規則の中にも規則があります。長い間学ぶうちになんとなく分かってくるのですが,最初にまとめて教えてあげるのもいいことだと思います。

 次に列挙します。ここにある単語は高校入試によく出る単語です。

(1) 母音が変わる不規則動詞
sit(座る) sat[サ・ト]
drink(飲む) drank[ドランク]
sing(歌う) sang[サング]
swim(泳ぐ) swam[スウエアム]
begin(始まる) began[ビゲアンヌ]
get(得る) got[ガ・ト]
forget(忘れる) forgot[ふァガ・ト]
run(走る) ran[ラン]
know(知っている) knew[ニュー]
give(与える) gave[ゲイぶ]
come(来る) came[ケイム]
become(~になる became[ビケイム]
drive(運転する) drove[ヅロウぶ]
write(書く) wrote[ロウト]
break(こわす) broke[ブロウク ]
speak(話す) spoke[スポウク]
eat(食べる) ate[エイト]
take(取る) took[トゥ・ク]
see(見る) saw[ソー]
meet(出会う) met[メ・ト]
read(読む) read[レッド]

(2) 母音が変わり,語末に子音がつくもの
do(する) did[ディド]
keep(保つ) kept[ケプト]
sleep(眠る) slept[スれプト]
buy(買う) bought[ボート]
sell(売る) sold[ソウるド]
tell(告げる) told[トウるド]
say(言う) said[セ・ド]
hear(聞く) heard[ハ~ド]

(3) 母音も子音も変わるもの
teach(教える) taught[トート]
leave(去る) left[れふト]
stand(立つ) stood[ストゥ・ド]
understand(理解する) understood [アンダストゥ・ド]

(4) 母音は変わらず、 語末の子音が変わるもの
build(建てる) built[ビるト]
have(持っている) had[ハド]
make(作る) made[メイド]

(5) まったく不規則のもの
be(am,is)(である) was[ワズ]
be(are)(である) were[ワ~]
go(行く) went[ウェント]

(6) 同じ形のもの
hit(打つ) hit[ヒ・ト]
cut(切る) cut[カ・ト]
shut(閉める) shut[シャ・ト]
put(置く) put[プ・ト]

英語テキスト改訂作業2年に
 英語のテキスト「プログラム中1英語」の改訂作業を行っています。3年,1年は一通り終わりました。ただ,あと数回見直して見当したいと思っていますが。

 数日前から2年の改訂作業に入りました。そんなに直しはないはずですが,英和中間語をもっと徹底させたいと思っています。

日本の法人税は高くない
法人税 「40%は高い」といいながら実は…
ソニー12% 住友化学16%

 次は,2010年6月24日(木)「しんぶん赤旗」からです。

法人税 「40%は高い」といいながら実は…ソニー12% 住友化学16%
 日本のトップ大企業の利益にかかる法人課税の実際の負担率が優遇措置によって30%程度であることが本紙の試算でわかりました。日本経団連は現在40%の法人実効税率が高すぎるとし、減税を要求していますが、大企業が払っている税金ははるかに低いのが実態。法人税減税の財源を消費税増税に求めるのは身勝手すぎます。

 次は,2010年6月29日(火)「しんぶん赤旗」からです。


「日本の法人税は高すぎる」というが三大銀行 10年以上 法人税ゼロこの不公平税制こそただせ

志位委員長が指摘
-------------------------------------------------------------------------

 日本共産党の志位和夫委員長は28日、千葉県内での街頭演説のなかで、「日本の法人税は高すぎる」という財界の言い分が、まったく事実と違うことを指摘しました。そのなかで「三大銀行(メガバンク)グループ傘下の6銀行は、10年以上、法人税をまったく払っていない」という事実を告発しました。


英検合格おめでとう!
 先月,学校で行われた英語実用検定の結果が出ました。セルフ塾の合格者は次の通りです。

3級1次:(中3)古謝 Kenta・ 波平 Moeko
4級:(中3)上原 Ayane・ 奥原 Chika
eiken_20100707110008.jpg

セルフ塾では,試験2週間前から過去問題で勉強しました。

 3級2次試験は面接です。昨夜からその練習も始めました。
Copyright © セルフ塾のブログ. all rights reserved.